感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ >  

誰に為にやっているのか

2017 - 05/06 [Sat] - 02:07

 口では子供の為を思ってと言っていながら、その本音は自分の見栄の為だったりする事が透けて見える事が良くあります。
習い事や学校の成績、スポーツでも何でも、大人の見栄の為に子供を厳しく注意して言う事を聞かせる。
本当に子供の為に、敢えて獅子が子供を谷に落とす様に厳しくしなければならない事もあります。
ですが、それが本当に子供の為の愛情なのか、自分の見栄や自己満足の為なのか、第三者が見ていると透けて見えて仕舞います。
本当に子供の為と心底思っていて、愛情たっぷりであれば、どれ程厳しくしても子供はその愛情を受け取って大らかに大きく育ちます。
ですが、親の勝手であれば、子供はそれを見抜き、その場をやり過ごす為だけと云う事を覚えて仕舞います。
そうして心が萎縮してし舞うか、或いは狡い子に育ちます。
学校で良い子ぶって、蔭で陰湿な苛めをする様な子は大体そう云う家庭で育っています。
誰の為の努力か、子供自身も解らなくなって来て混乱して仕舞う事もしばしば。
子供は親の見栄や欲望を満たす為の道具ではありません。

空手の試合を見ていても、そう云うものを感じる場面には良く遭遇します。
子供が一生懸命頑張って試合して、結果負けて仕舞って、そんな時に指導者や父兄がその子の頑張りも認めず労う事もなく、こっぴどく叱りつける。
ゲッソリしますね。

ある道場で、試合に出た若者が負けた時、情けない試合をしやがってと何時間も師匠からこっぴどく文句を言われ続けたそうで、それがきっかけで空手を止めようと思って私の所へ相談しに来た事がありました。
誰の為に試合をしているのか解らなくなったと。
長年続けて来た空手を止めるのは惜しいから、他で続けなさいと伝えて、その若者は他の道場に移り指導者として信頼されています。
空手への情熱は本物だったのですね。
問題の空手の師匠は、その後も道場を開いていますが、他流派に迄あまり良くない評判が届いていて、またその彼に続く様に次々と道場生が離れて行ったと云う事です。

 人は自分の歩く速度でしか成長しません。
育てる側の勝手で急がせても途中で息切れしたり、苦しめるだけです。
誰の為にやっているか、良く良く考えたいものですね。

バナー

亡くなった友人を思い出しながら指導しました

2017 - 05/05 [Fri] - 01:07

 今日は空きの予定でしたが、2007年に亡くなった友人の教え子から指導の依頼を受けて、急遽空手指導しました。
亡くなった友人は信頼する空手家であり、彼とは良く空手談義をしました。
その頃に教え子を紹介され、それ以降ずっと見て来ました。
最近、試合で勝つ事が出来ず壁に当っているなと思っていましたが、先の試合で会った時に少しアドバイスして、必要なら見てあげるよと伝えた所、今日やって来ました。
大きな組織で活躍して来た女性空手家ですが、もっと強くなりたいと云う意欲がまだまだあり、指導者としても成長したいと云う意欲を感じました。
素晴らしい事です
彼女クラスになると指導を誰かから受けると云う事は余りないでしょうし、そう云う気にもならないと思います。
動きをチェックさせて貰い、まだまだ伸び代があるのが解りました。
基本の構えから、動き一つ一つをチェックして、身体の使い方をアドバイス、色々と気付きがあった様です。
今日やった事をしっかり練習して身につけてくれたら、きっと劇的に進化すると思います。
組織の問題もあるので具体的に名前を出して書く事は出来ませんが、彼女にはまだまだ第一線で活躍して欲しいと思います。
そして指導者としての在り様も少しだけ話しておきました。
頑張って欲しいですね。

 秋にゴルフをやらなければならないと云う事で、妻が昔使っていたゴルフセットをプレゼント。
妻ももう使わないと云う事で、使ってくれる人が嬉しいと。
私がゴルフをやらないので、妻もやらなくなりましたが、申し訳ない気持もあります。
私の友人の教え子と云う事で、快くプレゼントしてくれました。
感謝です。

バナー

前世霊を守護霊と見間違える事は良くあります。夜は道場へ。

2017 - 05/03 [Wed] - 03:16

 誰にでも守護霊が憑いていますなんて云う能力者が沢山おられます。
守護霊は、厳しく愛情深い家庭教師の様なものです。
ですから守護霊が憑いた人は、確かに運も強いですが、それだけ課題も与えられます。
その課題をクリアして来た人達が強いオーラを持ち、人から注目される様な人に成長して行きます。
守護霊が憑いている人の確率は1000人に一人位のものです。
芸能界でデビューして、スターになる事の出来る人の確率と同じ位です。
世にスターとして名を売っている人達に守護霊がいるのは当然、
それ位でなければスターにもなれないでしょう。
大抵の人には前世と云うものがあります。
前世で生きた自分の魂が現在の自分とは独立して意思を持ち、現在の自分に対して意思を伝えて来る事や影響を与える事があります。
それが能力者の目にはいわゆる霊として映り、守護霊と見間違えて仕舞う事が良くあります。
私はそれを前世霊と呼んでいますが、その意思やエネルギーが強ければ強い程、前世の姿がハッキリ伝わって来ます、
今日もそんな方が来られました。
前世の魂のエネルギーが物凄く強く、そのせいで肉体上の御先祖が頼って来て仕舞っている。
勿論、御供養をお奨めしましたが、この方の魂のエネルギーを以てすれば始めれば急速に進むでしょう。

 ところで夜は暦通り道場へ。
明日から道場も連休に入りますが、今日は普通通り。
いつも通り楽しく激しくやって来ました。
溜っていた被りも綺麗に抜けました。
身体は既に筋肉痛が始まっています。
妻が、私が練習前に砂袋で部位鍛練を行なっている所を隠し撮りして記事にアップした様です。
またやられました(笑)

バナー

派手な演出の神様の御縁日でした

2017 - 05/02 [Tue] - 03:03

 今日は神様の御縁日、5月朔日。
途中で凄まじい雨と雷の雷鳴が響いていましたね。
一ヶ月の始まりの儀式としては派手な演出でした。
お出でになった人達は、運良く雨にも当らず雷にも遭遇せずにお出でになり、帰りもそうでした。
先に結婚された新婚さん、とても良い感じでした。
二人共顔が穏やかになり、男性の方には余裕と落ち着きが出て来て、女性の方は独身時代よりも可愛く美しさが出て来ていました。
幸せなのだなと感じさせて貰って、嬉しくなりました。
後から来た女性が、彼等の帰り道に出合ったそうで、仲の良さや幸せそうな雰囲気に羨ましいと云うより自分も幸せな気分になった様でした。
見せつける様な幸せではなく、本当に自然な幸せだから、人は羨ましいと思うよりも、幸せを分けて貰えるのかもしれないですね。
無理のない、我慢のない、自然な幸せ、良いですね。

 祝詞奉上しましたが、女性の方の感覚が凄く上っているのか、スッキリしたのをハッキリ感じた様です。
幸せが、心を開かせて来たのでしょう。
心に余裕があって、開いて来ると感覚も上ります。

 夕方に来た女性は、仕事上の悩みで自分被り。
相当なレベルでしたが、祓ってあげたら楽になった様です。
少し仕事の話を聞いてアドバイスしてあげて、スッキリして笑顔で帰って行きました。

 連休など関係なく仕事していますが、笑顔になって行くのを拝見していると、嬉

バナー
しいです。

自分の人生、自分で切り開いて掴んで行く

2017 - 05/01 [Mon] - 00:53

 今日、姪がお世話になっている方を伴ってやって来ました。
現在ある会社の研究室に勤務している姪ですが、そこを辞めて独立して起業して行きたいと云う意思があり、起業セミナーなどに通っていたそうです。
話を聞くと、まぁまぁ筋は通っています。
ですが、彼女のいる業界の事情を考えると、かなりの厳しい道が予想されます。
夢を語る彼女の意欲、強い意思は感じました。
スタートについてはそこそこ現実的な考え方もしていて、同行された社長さんが協力して下さると云う事で、簡単ではないにしろ、まぁまぁと云う所で。
今彼女が持っている夢がそのまま現実になって行くかどうかは、これからの彼女の歩む道次第であり、実際に仕事しながら現実に帳面して行く中で変化するかもしれないですし、どう云う方向へ進んで行くのかは予測出来ません。
ですが、彼女と話をしていて、これから10年、現実に押し潰されないで頑張り続けたら一つの形は出来て行くのかなと感じました。
その過程でのアドバイスは必要とあればしますし、方向性も示してあげられると思います。
夢と現実、そこに存在するグレーな部分も含めて飲み込んで行ける度量と大きさを身につけて行かなければなりません。
根性も粘りもありますし、夢を追って何があってもめげないで歩み続けてくれたら、それなりになると思います。
夢は途中で諦めるから夢なのであって、その夢に届くまで諦めないで歩み続けたら現実になります。

赤ん坊の頃の姪のイメージが残っていますが、時の流れと共に成長して行くのですね。
こっちも年を取る訳です(笑)
私の仕事を良く理解していなかったと思いますが、色々話をして少し解ってくれたかもしれないですね。
おじさんは凄いと思っていてくれたらしいですが、本当の凄さと云うのはどう云うものか、これから知って行けば良いと思います。
世の中には本当に凄い人は沢山いますからね。

バナー

色々やっていますから、若いのは当り前です

2017 - 04/30 [Sun] - 03:48

 今日も遠くからわざわざお出で戴きました。
もう何年になるでしょうか、長いおつき合いをさせて戴いています。
いつも御家族全員で、私の所へ来る為だけに上京されて来ます。
有難い事です。
お会いする度に、御主人様は立場も重くなられお忙しくなられていて、奥様はいつも若々しく可愛い所もずっとお持ちです。
子供達も会うた度に成長していて、心配事も減って来たり、また新たな心配事が出て来たり。
心の持ち様で人生は豊かにもなれば、重く暗いものにもなります。

良く、先生は年齢の割にお若いですねと云われますが、東京で住んで仕事して、それも自由業の様な仕事をしていて多く方にお会いして、それも様々な年齢やジャンルの方々にお会いしていて、毎週一度ですが空手もやっています、他の何もしていないお勤めの方々と比べたら違っているのは当り前の事です。
若いと云われると嬉しいものですが、老人の域に入った年齢である事は間違いなく、若ぶっても意味もありませんし、若い時と同じ様に無謀は出来なくなっていますし、同じ様に動く事も無理です。
自分なりの年齢相応、それなりの良い状態を維持して行く事。
年だからと諦めるのではなく、出来る事を見つけてやって行く、そう云う意欲が若さを他の人より維持しているのかも知れないですね。
置いて老醜になるのではなく、老いても美しくありたい。
動ける身体と意思を持っていたい。
夢を追い続けていたい。
そんな生き様に共感して戴ける方が長くお付き合いして戴いている様に思います。

バナー

不動明王への読経と御供養、区切りと決別と気療

2017 - 04/29 [Sat] - 02:37

 今日は不動明王の御縁日でした。
3年前の今日、初めて私の所へやって来たと云う美人ヒーラーの女性が、3年目の区切りで特別な日だからとやって来てくれました。
3年前には既にプロのヒーラーとして滑動していた彼女でしたが、正直、かなり危なかしい感じでした。
それがこの3年で大きく成長し、その行動力、考え方、目線、態度、そして何より持てるパワーの向上、目を見張るべきものがあります。
まるで別人の様に成長し、しっかりして真にプロフェッショナルと云える様になりましたね。
色々な意味で強くなりました。
元々、美しい女性でしたが、内面を磨いて成長したせいか、その美しさは人の目を惹く輝く様なものへと変化しましたね。
そんな彼女も過去の記憶やストレスや被り等が残っていて、その区切りをつけて前へ進みたいと云う強い意思と希望があり、不動明王の御縁日の読経と共にしっかり、ガッツリ祓わせて戴き、全てに別れを告げて決別して戴きました。
また、急速な成長故に強いエネルギーが身体に入って溜っていて、ある種のショック状態と云うか身体も体内の気も固まって仕舞っていたので、しっかり気療して癒し弛めました。
浮腫も取れて、固まっていた筋肉も解れ、拘縮に近かった内臓も緩んで、木が巡り始めました。
頑張り屋さんなので余り口にしなかったのですが、結構辛かったと思います。
本当にゆったりと緩んだ感じで喜んで戴きました。
彼女本来のオーラも出て来て、輝く様な笑顔が一層美しくなりました。

 ある集りでストレスが溜まり、私の所へ行きたい、帰りたいと泣いたそうですが、事情を知らない人は驚いたでしょうね。
彼女ほど美しい人にそう思われて、そんな事を口にして貰えるのは嬉しい限りで光栄です。
それだけ信頼して貰えている事が何より有難いですね。

 今日は、他にも御依頼のあった御先祖の御供養を同時に行ないました。
御依頼者が同席しませんでしたが、心を込めてやらせて戴きました。

 そして夜に急遽、気療が。
やはり強いエネルギーと御神託によるショック状態で気も身体もガチガチになっていて、思考まで停止していた様です。
すぐに気療で楽になって戴き、笑顔が戻って良かったです。

何だか今日は濃い一日でしたね。

バナー

心は自由に大きく雄大に飛翔させたいですね。

2017 - 04/28 [Fri] - 01:58

 昨日は伝授でした。
心の中と云う壮大なテーマだった様に思います。
人は誰でも何かに恐れを抱いていたり、何かに固執したり、執着したり、そう云うものを持っています。
でも、それってどこにあるのでしょうか。
どこにもありません。
全て自分の心の中にしかないものです。
それが人生を豊かにして潤いを与えてくれる、先へ歩む原動力になってくれるものであれば良いと思います。
が、それが自分を抑圧し、歩みを阻むものであれば、心の中にあるそう云うものから早く離れた方が良いと思いますね。

 先の道場の10周年でも、私の前に顔を出せない、出すのが怖いと自分で思い込んでいるであろう人物が祝いに道場へ花を送って来ました。
こう云う機会にやって来れば良いと思うのですが。
問題が起きた時、本当に潰すか!!と思うほど怒りましたが、今となってはどうでも良い事で、顔を合したとしても何も云う気もないし、まして苛める気もしません。
それこそ、雑魚を相手にするつもりはありません。
自分だって道場にお世話になって来たのですから、きちんと筋を通してお祝いに来れば良いのです。
餓鬼じゃあるまいし、自分の人生で頑張っているのであれば堂々と顔を出せば良い。
自分の中にある恐れか嫌悪か、何れにしろ囚われて筋を通さないから、所詮小者かと評価されて仕舞います。
自分で壁を作って拒否しているから、人からも拒否されて、顔も出せなくなって仕舞う。

 素直になって、心を開けば楽になります。
自分で心を閉ざして、自分の中に拘りを作って固執しても、苦しいだけです。
近くにいる人は、自分の事を良く知っていて、本当に心から愛してくれている事を忘れないで、素直に従ってみれば良いと思います。
絶対に曲げてはならないもの、信念を作りあげる事は大切だと思います。
が、恐れや拘りで小さく固まって仕舞って欲しくないですね。
大らかに、大きく、雄大に、心を飛翔させて行きたいものです。

バナー

目の前の幸運をポジティブに捉えて成長。今日も道場へ

2017 - 04/26 [Wed] - 03:20

 今日は歯医者さんへ行って、それから後はメール相談のお仕事をずっとして、合間に少し先の道場の10周年の動画を編集していました。
まだ暫くかかりそうですが、記念ですから楽しいものにしたいですね。
で、夜はいつも通り道場へ。
私を入れて黒帯4人に一級の妻一人。
彼女にはプレッシャーが大きかったかもしれないですね。
稽古は、そんなにきついものではありませんが、終了はやっぱり11時。
2時間半みっちりやりました。
4人でスパーリングは4周。
15人連続スパーリングですね。
型の稽古や護身術の稽古、内容は帯妍でした。
いつもの事ですが、このメンバーで練習出来るのはきついですが、ラッキーだと思います。
妻にとっても凄くラッキーな練習です。
同じレベルの人と余り練習しないのは、自分の成長や実力が自覚し難いと思いますが、いつも黒帯の胸を借りる事が出来て、思い切りやれるのは有難いと思いますね。
彼女もそれは自覚していて頑張っています。
自分に与えられた幸運を、幸運と感じるか、プレッシャーだけを感じて仕舞うか、その先にあるものは天と地ほど違います。
ポジティブに捉えて行けば、目の前の幸運を無駄にしないで成長して行けますね。

バナー

昨日は月例会でした。言葉の使い方。夜が更けるほど濃密に

2017 - 04/25 [Tue] - 04:07

 昨日は月例会でした。
疲れている方が多く、弟子の阿曽と私で何名も気療しました。
また昨日は夜になってからやって来る人も多く、昼間は比較的少人数でゆっくり時間を取りながらやる事が出来ました。
最近多い御相談ですが、御夫婦の間での言葉の使い方。
主に女性の側からの御相談が多いのですが、旦那様が短気になったり、キレたりする事があると云う御相談。
男女雇用均等法のおかげか、男女の性差は権利義務共に平等になりつつあります。
とは云え、実際問題として男女の役割が違ったり、体格差や体力の差があるのも事実。
どっちが上とかではなく、夫婦間でお互いが相手のライバルになったかの様に対等な物言いをして良いのも時と場合と内用次第です。
相手のプライドを刺激して傷つけて仕舞う様な言動は避けるのが思い遣り。
つい、上から目線の様な発言をしたり、命令口調になったりして仕舞って旦那様を怒らせて仕舞うと云うケースを頻繁に拝見します。
男性なんて単純ですから、持ち上げておけばすぐに木に登ります。
登って調子に乗るから厭だと云う方も多いですが、乗らせておけば良いのです。
どうせ長く続きません。
調子に乗っても、すぐに降りて来なきゃいけない現実があります。
そうそう調子にばかり乗っていられないし、木に登ってばかりいられるものではありません。
何れにしろ、相手を怒らせる様な言葉を口にするのは、わざわざ喧嘩を売っている様なものです。
大人としてどうなんでしょうね。
相手をその気にさせて上手くコントロールする、賢い女性でいて欲しいなと思いますが。
相手の取り扱い説明書、持っておきましょうね(笑)

 夜がふける程、濃密になって行くのが、ここの常です。
昨日も夜にやって来た人達の内容が濃密で高度でした。
凄い勢いで成長している人達がいます。
日頃の努力と精進が実を結び始めているのですね。
継続は力です。
日々、新たな一歩。

バナー

« | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR