感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ >  

神の声

2017 - 10/08 [Sun] - 00:37

 今日、御相談者さんと話していて、この方は旅に出るのが趣味で、その時だけは楽しいと、それも行き先は神社との事。
ある神社で感動した覚えがあるとの事でした。
しっかり祭られている神社では、理屈抜きに魂が震え感動する事がありますね。
そして、「私にも神様の声が聞こえる様になるでしょうか?」と云う御質問が。
こう云う御質問は良く戴くのですが、本当は誰でも神様の声は聞こえている筈なのですが・・・。
簡単に神様の声を聞く為には御神籤を引く事。
当るも八卦じゃなくて、神様が伝えたい事、注意したい事が書かれています。
大切なのは、各運の所じゃなく、歌が書かれている所。
万葉調の歌の場合が多いですが、大抵現代語訳が書かれていると思います。
その歌の内容を良く吟味して味わって下さい。
今の自分に必要な事が書かれています。

 で、御神籤を引かないで神様の声を聞く為には。
出来るだけ頻繁に神社に行きましょう。
行く旅に毎回何かが違う筈です。
空気や雰囲気、境内に咲く花、他にも何かあると思います。
そう云う違いと変化を敏感に感じ取る様に意識して下さい。
頭で考えるのではなく、心で受け止める、感じるつもりで。
その内、フッと分かる時が来ます。
但し、神様の声が聞こえると云うのは、あくまでも比喩であり、本当に耳で聞こえる訳ではありません。
心で聞くのです。
だから、分かると云うのが正しいかもしれないですね。
何かが伝わって来る。
ただ難しいのは、それが自分の想いや妄想か、伝わって来たものかの区別です。
自分の考えや心をしっかり意識して、その区別がつく様に、これも訓練して下さい。
きっと聞こえる様になります。

 聞こえないのは、聞く気がないからと云われます。
見えないのは見る気がないから。
目の前にあっても、その気がなければ何も感じず気づかないものです。
心を真直ぐに、集中して下さい。

バナー

のんびり、大らかに生きたいですね

2017 - 10/07 [Sat] - 03:20

 TVの番組でも新聞でもネットの情報でも、やたらと他者批判や何が正しい、何が間違い、と云う正義感の押し売りや正論の押し付けの様な話題が溢れていますね。
何とかファシストの様に思えて仕方ありません。
ネットの世界では自分が何ものか明かさないで発言する事が出来るせいか、そう云う話題が凄く多い様に思います。
炎上したとか何とか。

 他人が何かした時に、しゃしゃり出てわざわざ批判的なコメントを載せたりする神経が理解不能です。
何か言いたいのであれば、自己紹介してから相手の証人を得て行なうのが人の道だと思いますが。
余りにも低俗、軽薄にしか思えないですね。

 人が何をしていようと自分には無関係です。
高圧的になって決め付けて発言するのは、何かの裏返しでしょうか。
それで何か得する事でもあるのでしょうか。
たんなる自己満足でしょうか。

 下らないですね。

 人は自分で自分の生き方を決めるべきですし、考え方も人それぞれ。
自分が許容出来ないからと云って排除するべきではないと思います。
ただ距離を取れば良いのではと思います。

 ファシスト的な論理や思想、考え方は、ハラスメントや苛め、最近問題となっている冤罪に繋がります。
もっと大らかに、他人の事じゃなく、自分が楽しく生きられる事を考えたいですね。

和を以て尊しとするのが日本の文化の奥深さです。
あまり白黒つけ過ぎるのも、疲れて仕舞うのではないでしょうか。
大らかに、のんびり生きたいですね。

バナー

内弟子への伝授。専門家としての責任を持って

2017 - 10/06 [Fri] - 01:53

昨日はいつも通り内弟子が集って伝授でした。
深い話が色々と出ました。
我々の所に飛んで来ている念や想い。
その受け取り方と対処。
送っている側の状態や気持ち。
また仕事としてお祓いやお浄めを受ける場合の心構えやその有り様、考え方等。
伝授で学ぶ事を生業としているか否かは別として、他の人からは大先達として見られ、時に依頼される事もあります。
そうなった時、専門家として責任を持ってお受け出来る心構えと覚悟は持っていないといけません。
また、仕事の現場は全て違います。
同じと云う事は決してと云って良いほどありません。
現場で何をすべきか、どう云うやり方をするべきか、その場で考えてやらなければなりません。
そこにマニュアルや決まった作法は固定観念となって仕舞うので邪魔です。
ですから、私は内弟子には決まった作法は、一応のオーソドックスとして伝えますが教えません。
意味がないからです。
その場その場で現実に即して対処して行く洞察力と応用力がなければなりません。
大切なのは基礎となる体力とパワーレベル。
そして強い信念と意思です。
 内弟子それぞれ大きく成長して来ています。
ここで培ったものを行かして日常の生活でも頑張って欲しいですね。

バナー

今日も道場へ

2017 - 10/04 [Wed] - 03:43

 今日も道場へ行って来ました。
まだ腰の調子は良くないのですが、歩けない、動けない程ではないですし、出来る範囲で動けば緩んで来るかもしれないので、練習に行きました。
道場を休む言い訳なんて幾らでも作る事が出来ます。
調子が良い時はその様に、悪い時はそれなりに、言い訳しないで続けて行く事が積み重ねです。
人に甘えるよりも自分に甘えて仕舞う方がタチが悪いですからね。

 いつも通り汗だくになりました。
帰りは外気温は21℃位で寒い位でした。

 いつ迄続けて行けるか、空手は生きている間は続けて行きたいですね。
自分自身の為にも、あってはならない事ですが、いざと云う時の為に。
道場の護身術では、試合では使う事のない過激な技も説明しています。
専守防衛を旨として行きたいですが、やる時はやれる自信と技術を持っていないといざと云う時に慌てて仕舞いますからね。

バナー

超特急の修理。Applecareに感謝。

2017 - 10/03 [Tue] - 02:03

 土曜日に発送したiMacが、もう本日帰って来ました。
何度かお願いした修理経験から、いつも早いのは知っていますが、如何にも早い!!
もしかして、新しい物を送って来たのでは?と。
何故かと云うと、梱包を開けた時にアレ?と感じたのです。
あくまでも私の感じなので何とも云えませんが。
修理伝票には、調整と書いてあるのですが。
ま、何れにしろ早々に帰って来てくれて嬉しい限りです。
で、早速、バックアップの TimeMacineから復元をかけましたが、これが時間がかかりました。
数時間かかったでしょうか。
その後はスムーズでした。
OSも最新の Highe sieraになっていました。
以前にも増して早くなった様で助かります。

 以前はこう云う場合、インストールし直さなければいけないソフトがあったり、シリアルナンバーを再入力しなければいけない事もあったのですが、そんな必要もなく大変スムーズでした。
ただ一つ、マウスもキーボードもBluetootheなので、初期設定の時は古い有線のキーボードと別のマウスを用いる必要がありました。
その後は楽勝で、接続も簡単でした。
今は快適に動いています。
が、メンテナンスソフトのTechtoolとOnixが未対応になっていました。
暫くは次のバージョンアップまで待機ですね。
迅速な対応をしてくれてAppleさんには感謝です。
Applecareに入っておいて良かったです。

バナー

10月朔日。祝詞奉上。疲労の蓄積か。iMacを復活させて。新オープンメッセージ

2017 - 10/02 [Mon] - 02:40

 今日は10月朔日、神様の御縁日でした。
日曜日だからか、沢山の方がお出でになりました。
中にお一人、顔に暗い影がさしている女性が。
明らかに神の障りの時の顔でした。
朔日の祝詞奉上、しっかり祓わせて戴きました。
神の前に素直に自身の魂を解放して向き合いました。
顔に影のさしていた女性も、終了後は爽やかな顔になっていて、すっかり影も消えていました。
今日お出でになった方達は皆神様に強い御縁を持つ人ばかり。
祝詞奉上中は部屋の空気が神域になっていたそうです。

 8月からの忙しさや色々な事が疲労となって蓄積したのか、昨日の朝から腰に来ています。
滅多にないのですが、激しく練習をしていて、修行も激しかった20代に何度かギックリ腰をやった事があります。
歩くのも辛いし立ったり座ったりも辛い、それでもやるべき事があって、這う様に動いていた覚えがあります。
日にち薬と云いますが、何日か経つと突然嘘の様に楽になった覚えがあります。
今回は、それ程酷いものではありませんが、早く楽になって欲しいものです。
沢山お仕事させて戴いたし、色々な事もあり、思いを深くした事もあったので、そう云うものが溜ったのでしょう。

 iMacが不調となってアップル・ケアに修理の為に送って、暫く放置していた古いiMacを復活させて使用しています。
そもそも動きが鈍くなって新調したので、使ってみるとやはり遅い!!!
iPadで仕事するより楽ですが、何かにつけて待たされる感じです。

 また、今日は私の所へ通ってくれているヒーラーのマッキーさんのサロンの新オープンの日でした。
沢山お祝いやメッセージが届いている様で、クライアントさんもこれを機に増えている様です。
いつもながら頑張り屋さんです。
彼女なら必ず成果を出して成功して行くと思います。
彼女からお礼と報告のメッセージが入って来ました。

バナー

魂の解放、今日が新しい人生の第一歩に

2017 - 10/01 [Sun] - 02:02

 今日は久々に前世の魂の解放のお手伝いをしました。
深く傷ついた前世での記憶が解放を求めていて、現世に於て影響を与えていて、体調や心理状態に大きな影響を与えていました。
肉体的な血族の方でも、古い御先祖様からの遺伝や要求の為、人一倍感覚が鋭く、その感覚が余計に自分の中の前世の魂の声や要求を感じさせて仕舞っていて、何が自分らしいのか解らなくなっていて、また輝く未来を信じる事が出来ないで生きて来られた様でした。

 スピリチュアルな勉強もされた様でしたが納得行かず、漫画を見て私の所へお出で戴きました。
色々とお話している中で、御自身と御自身の中にある魂にも語りかけて行くと、段々と身体から力が抜けてリラックスされて行きました。
そして、法を用いて魂に働きかけたら、自然と涙が出て来ていた様です。
何故、私は泣いているのだろうかと不思議がっておられましたが、魂や心が解放される時、良くある事です。
そのまま少し、語りかけて行くと、堰を切った様に暫し号泣されました。
それが納まると、かなりスッキリされた様で、生まれ変わった気分を感じておられました。

 今日から新しい人世の始まり。
今日から生まれ変わって、一歩ずつ自分の意思で自分の未来の為に、自分らしさを求めて生きて欲しいと思います。
今日が彼女の新しい人生の誕生日です。

 夕方になって、いつも通って来ている女性が自分の気持や心理状態の報告にやって来てくれました。
先日ちょっとお話を伺い、お話をしましたが、その結果自分の気持ちの変化があり、その思いを話しに来てくれました。
彼女も本来の可愛さを取り戻した様な感じでした。
また一つ成長し始めたのでしょうね。
見守って行きたいと思います。

バナー

PCが目覚めません

2017 - 09/29 [Fri] - 02:57

今日の朝からPCが昏睡状態です。
原因不明で、アップルサポートの人も一緒に何時間も原因を特定して修復を試みましたが、復活しません。
最終手段でアップルサポートの方に送って修理と云う形にして貰いました。
数日かかると思います。
不便ですが暫くはiPadやiPhoneでの仕事になります。
メールのお返事や記事のアップが遅れるかもしれませんが宜しくお願いします。

全く原因が解りません。
強い思いや念が今朝きていましたが、そのせいでしょうか?
私は怒っていないので、私のせいではないと思いますが。




バナー

道場で汗だくになって来ました

2017 - 09/27 [Wed] - 03:18

 今日はいつも通り道場へ。
体調は決して良くなく、また土日の行事の疲労が残っていますが、こう云う時こそ行って練習してスッキリしないとと思って行って来ました。
試験中のせいか、前のクラスの少年部は人数が少なかったですが、道場の中はいつも通りしっかり暑かったです。
柔軟して体幹をやって、基本に入る頃には既に汗だくになっていました。
蹴りの基本の指導を担当させて戴きました。
基本こそ全てです。
基本の重要性と大切なポイントを説明しながらやらせて戴きました。

その後の型は、今月のテーマ「突きの型」
中々身体に染み込んで行かない型ですが、繰り返しやって沁み込ませないといけないですね。
覚えて忘れろと云いますが、考えなくても動ける様に、意識と肉体に沁み込ませて行かなければいけません。

ミットで突きと蹴りのコンビネーションを練習し、スパーリングへ。
汗だくになりながら、打ち合い蹴り合い、楽しいコミュニケーションでした。

練習が終ってから師範と打ち合わせ。
年末に向けての予定などを話し合いました。

 汗だくになり、疲労感も強いですが、汗と共に被りもストレスも抜けて行った様に思います。
退会する人や休会する人もいて淋しい限りですが、変らず続けて練習出来る事に感謝です。

バナー

怒濤の二日間、大変でしたが、充実した時間でした。

2017 - 09/26 [Tue] - 03:06

 土日は怒濤の二日間でした。
土曜日は秋彼岸供養会。
いつもの様に日本全国から送られて来る御供養紙を願文・表白の中で読み上げ、その後に奠供・理趣経と読経させて戴きます。
その時の状態によって、理趣経の中で般若心経や舎利礼文、各種真言等を詠み上げますが、今回もしっかり間に詠み上げました。
新規に御供養紙を初めて出されたお家、また御供養が中々進まないお家、そう云うお家の御供養紙を読む時は鈴が鳴り難いので、つい強く鈴を叩いて仕舞います。
そうすると鈴が吹っ飛びそうになり、それを見ている妻や参列している方がハラハラしていると云う光景が。
その後、合間にしっかり私が自分で鈴を直していますが(笑)

 読経に入り、怒濤の様に御魂が周囲を飛んで上って行く様が、まるで竜巻の様に感じられます。
と云っても導師である私は、その時の状態を一々記憶していられる状態ではないので、後で弟子達に感想を聞かないといけませんが。
良く御供養の後、私の家はどうだったでしょうか?と質問されますが、私はヒタスラ御供養に専念しているので、感じていられないですし記憶に残っていません。
助法の内弟子達の感想を聞いて、あぁと思い出す感じです。

 読経が終り、その後の直会になっても、数時間は私は何も食する事が出来ません。
御先祖様と御依頼主の方々の無礼講で一緒にお食事を取る直会ですが、皆様に楽しんで戴けたらお出ししていますが、私は全く入りません。

 精根尽き果てている状態です。
暫くすると段々回復して来ますが。
その後、色々なお話をしながら時間が過ぎて行き、気がつけば夜中でした(苦笑)
いつもの事ですが、帰らないでずっと居たいと思って戴けるのは嬉しいです。

そして明くる日の日曜日は月例会でした。
お彼岸にお出でになった方も多数参加され、その熱心さに感心します。
護身法をやり、休憩を挟んで太極拳。
お調子者の内弟子のお陰で、太極拳の後半は護身術の指導になって仕舞いましたが、それも御愛嬌で盛り上がりました。
盛り上がったので、そのままの流れで柔軟体操の指導に入りました。
基本は私が長年やっている空手の柔軟からアレンジして、無理のない、続けて行ける様なものを教えました。
毎日少しずつでもやって戴くと、きっと身体も柔軟になり、血流も良くなり、気の流れも良くなると思います。
柔軟体操を一時間ほどやったでしょうか。
皆さん一汗かいて楽になって戴けた様です。

この流れで暫くはやってみようかと思います。
何でもそうですが、頭で考えるより先に動いて体験をした方が、肉体と心で学ぶ事が出来ます。
考えるのは、その後の方がスムーズに学ぶ事が出来ると思います。

バナー

« | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR