感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ >  

お釈迦様の御縁日の読経と祈願

2018 - 06/09 [Sat] - 02:16

 本日はお釈迦様の御縁日でした。
数名の参加者でしたが、急な予定変更でお出でになった方や護身法の補講をされた方も。
そんな中、お一人の方が、途中で就職活動の最終合格の通知が来ていますとスマホに連絡が入ったと云う事で驚いておられました。
いつも通り読経して、特に夏越大祓の月は色々な事が吹き出して来て被りも多くなる事が多いのですが、しっかり祓い浄化させて戴きました。
その後すぐにと云って良い位に入ったメールの様でした。
丁度一ヶ月前のお釈迦様の御縁日に御縁日の読経に併せて就職祈願をしたのですが、見事成就された様です。
将来の更なる可能性も見出せる様な会社の様で、まずは一安心です。
同じくその時に祈願を一緒にした方の方は未だ決まっていません。
この違いは何でしょうか。
祈願が万能な訳ではなく、常識的な社会通念は身につけておかなければ、スタートラインに立てません。
また、素直に目指す事ややるべき事に意識を集中させて、日々の生活の中での小さな感謝を忘れない事、等々あります。
幾ら実力があっても、人から評価される様な人格や社会的常識がないと、村八分や爪弾きにされて仕舞います。
好いてくれる、評価してくれる人がいて、その上で嫌う人がいるのは仕方ありません。
それ位じゃないと一人前とは云えないですね。
しかし、嫌う人の割合が多い人は、自分自身の言動や態度、表情、意識の持ち方など、省みて自己確認するべきです。
神仏に祈願したと云えども、資格のない人には祈願は成就しません。

バナー

昨日は伝授でした。

2018 - 06/08 [Fri] - 01:41

 昨日は伝授でした。
その前に面接相談がありましたが、以前、霊的な問題があって体調を崩した経験のある女子大生。
今回は、同じ様な症状が出ましたが、どうやら大事ではなく、無自覚性のストレスが溜った事が原因だった様です。
とってもクールで賢い、可愛いお嬢様で感受性が凄く豊かなので、周囲の人からの色々な思いを受けて仕舞う所もあって、自覚していなくても疲れが溜って仕舞うと、免疫力が下るのと同じ様に色々な影響を受けて仕舞う事もある様です。
文句なしに良い子でお嬢様なので、いつも溌剌とした笑顔でいて欲しいですね。

 夜の伝授では、色々な話をしますが、昨日は特に内弟子二名の開業10周年の記念参拝旅行について。
行き先が出雲大社と云う事で、出雲大社に行きたいと云うだけのミーハーな人も参加して来る可能性もあります。
勿論、参拝はきちんと行うとして、ちょっとした観光や楽しみも必要です。
が、もっと重要なのは、あくまでも開業10周年の記念の旅であると云う事です。
10周年のパーティと云う案もありましたが、ただワーッと盛り上がっても一時の宴でしかなく、何も残らないと云う事もあります。
どうせなら、未来へ繋がり、参加した人の心に残り、後に来られる人にも説得力のある様なものと云う事で、参拝旅行と云う事になりました。
私の所に通っている人達も数名参加する予定だそうです。
2人の修業仲間、先輩後輩として、2人を旅中サポートしてくれるでしょう。
またお祝いのイベントも用意していると思います。
何を以て10年やって来たか、これから何を重要視してやって行くのか、そんな事も含めてしっかり打ち出して欲しいと思います。
単なる物見遊山の旅にならない様に頑張って欲しいですね。
数年前に私も30周年のパーティを行いましたが、会場の関係もあり90名弱の方に参加して戴きました。
長くお付き合いさせて戴いている方々、老若男女、様々な年齢の方にお出で戴きました。
声明、演武、母の卒寿の祝い、私の還暦等々、色々盛り沢山にしましたが、準備に一年半もかかりました。
聞く所によると、この仕事を長く続けられる方は少ない様で、何年も何十年もやっておられる方はあまりいないと御相談者の方や漫画の先生方から云われた事があります。
御縁があって仕事している以上、責任もありますし、誇りもあります。
長く続けて来られた御縁に感謝しかありません。

 また瀧修行についても少し話がありました。
どう云う瀧修行にするのか、その精神と意識のあり様。
偶然ネットで見た滝が凄く良い感じなので、また下見に行ってみてはどうかと云う話も。
修業場は幾つか複数あった方が良いですから、現在修業に使わせて貰っている二ヶ所の滝以外にも良い滝があれば検証してみるのは良い事だと思います。

バナー

色々な事があって、バタバタの一日でした

2018 - 06/06 [Wed] - 02:01

 今日は何だかんだと忙しかったです。
愛車の車検整備の仕上がりが遅れて、他にも色々あったので、本日は道場をお休みしました。
足の調子がまだ良くないと云う事もありますし、無理しない事にしました。
夕方になって連絡が来て愛車をヤナセに取りに行きましたが、大きな問題は何もなく、依頼していたちょっとした部品交換とオイル関係等だけでした。

 また、妻のPCの調子が昨日から良くなく、幾度もメンテナンスして良くなったかと思えば、また今朝になって不調。
どうもWindowsは色々なソフトと連携して仕舞っていて、その辺りで不具合が起きたらしいと云う事で、あるソフトを削除したら、調子が戻りました。
相変わらずWindowsは苦手です。

 また、キッチンの水道につけている浄水器の調子がおかしいと云う事で見てみたのですが、蛇口のジョイントがどうしても外れず、仕方ないから蛇口の先を丸ごと換えて仕舞おうと云う事になり、愛車の受取りの帰りにホームセンターに寄って購入、取り付けにも苦労しましたが、無事について新たに手に入れた浄水器を取り付けて、問題もなく無事終了。

 今日も面接でしたが、虐待経験のある人は時として精神の発達が止まって仕舞う事があると云う実例の様な話でした。
頭も悪くないし、でもどこか精神が幼い、ネガティブ思考で被害妄想も強く、何事にも自信がない。
世間をあまり知らないから、無駄な苦労ばかりして生きて来た様でした。
色々アドバイスしましたが、何よりトラウマの解放が最優先と思い、気療して心の奥底にある秘密の部屋を開いて解放しました。
表情も変り、希望と勇気が出て来た様で、安心しました。
一歩一歩ですが、きっと前へ進んでくれると思います。

 何だかんだで忙しく、道場へも行けずで、少々疲れた一日でした。

バナー

気療は万能ではありませんが、医学的治療と併用して

2018 - 06/05 [Tue] - 02:33

 本日は気療をさせて戴きました。
膠原病、リウマチを併発していて、薬剤投与で抑制されている女性ですが、前回気療させて戴いたのが効果があった様で大変喜んで戴きました。
今回は、投与する薬剤が変ったと云う事で、メンテナンスの感じでお出で戴きました。
お話を聞くと、他にも肩や頭の詰まり感が強い様で、頸椎の歪みがあると思われました。
以前にストレートネックになっていると云われた事もあるとの事で、気療で調整させて戴きました。
すっきり楽になったと凄く喜んで戴きましたが、効果が強く出るのは、気が馴染んだおかげだと思います。
気療は回数を重ねる度に気が馴染み、効果が上る事があります。
また御本人の素直なお気持ちも大きいですね。
素直に受け入れて下さると、気の流れもスムーズに伝わります。
全身の血流アップも同時にやらせて戴きました。
足が痛かったと仰っていましたが、かなり改善された様です。
気療は万能ではありませんが、医学的治療と併用して行く事で一定の効果は見込めると思います。

バナー

空想の世界で遊んで霊を呼び込んで仕舞う危険

2018 - 06/04 [Mon] - 03:48

  今日はヒーラーさんから御紹介戴いた方の御相談でした。
お身内が以前に亡くなっており成仏されていないで家の中を歩いている。
それが影響して霊が寄って来ている。
等のお話でした。
お会いして拝見していて、強い霊の影響を感じる事が出来ませんでした。
ヒーラーさんの仰る事に間違いはなく、確かに霊の通り道もあり、お身内も成仏されていない、と云うか御自身が亡くなっている事が解っておられない状態でした。
しかし、何故かスッキリしないので、先ずは被りを取ってからと気療を行いました。
すると、亡くなられたお身内の姿が出て来て、亡くなっているのだとお伝えして納得して戴き、被りも祓って行くと、出て来ました。
本当の原因となった事が。
色々な嫌な事から逃避する意識が、人格分離を引き起していました。
その意識が色々な霊を呼び込んでいました。
ですので、意識の統合を行い、空想の世界に閉じ籠っていたのを出て来させました。

 終って本人に聞いてみると、空想の世界で遊んでいたとか、そこで色々な友達と遊んだとか、思い当たる事が沢山あった様です。
その世界で出て来た友達は皆幽霊だよとお話しし、想像力豊か過ぎるのも問題と指摘しました。
生きていると嫌な事は沢山ありますが、それで心の中の世界に逃げ込んで仕舞っても何も解決しない。
身体と心を鍛えて強くなりなさいと、私が懇意にさせて戴いている空手の先生の主催する道場を紹介しておきました。
まずは見学に行って御覧。
空手は物理的心理的距離感を学ぶ事が出来るし、色々な職業のジャンルの方と知り合う事も出来て、何よりも肉体的にも精神的にも鍛えられるし、被りも落ちるよと。

 何気に、今日のケースはかなりの上級編だったと思います。
本当の原因の上に、霊や被りが分厚く乗っていましたから、普通ならその霊に意識を取られて仕舞って、その先まで見る事は出来ないかもしれません。

バナー

内弟子が全員揃って助法、素晴らしい御供養が出来ました

2018 - 06/03 [Sun] - 03:43

 今日は御夫婦のそれぞれの御先祖様両家の御供養を行いました。
とても穏やかな御主人様、御主人様を尊敬し信頼しているいつも明るい奥様、それぞれ大変な思いを沢山して来られて今があります。
毎日、御自宅でも神棚、お仏壇にしっかり手を合わせておられる御夫婦で、互いに慈しみ合い尊敬し合っているのがとても幸せに感じられる御夫婦です。

 読経を始めて、まるで遠くから雲がやって来るかの様に大量の御先祖様の御魂が集団で押し寄せて来る様にやって来られました。
霊が集って集合する事を霊団と云いますが、凄い大きさの霊団でした。
直系傍系併せて、7代辿れば2千人と云いますが、今回はそれどころではない、その何十倍かの霊の集団を感じました。
内弟子も解った様で、御供養終了後、驚いていました。

 普段から手を合されているので、読経は到って心地良く、何の問題もなく行う事が出来ました。
御夫婦の真直ぐな思いと気持ちが自分達だけではなく、御先祖様も安楽にしているのでしょう。
御先祖の御供養とは、祈る側も祈られる側も共に幸せになる為に行います。
先祖を思い我が身を思う。
究極の癒やしです。

 折りを見て修業された僧侶や我々の様な専門家に御供養を依頼されると良いと思います。
本日も読経が自分の周りを回り、包まれる様な感覚になって、笑顔のイメージだけが浮かんだと御主人様が仰っていました。
内弟子が全員勢ぞろいして助法してくれましたが、全員がスケジュールが合って揃う事は滅多にありませんから、これも御縁ですね。
御夫婦の人徳と仏縁によるものと思います。

バナー

人間も車も普段のメンテナンスが大切です

2018 - 06/02 [Sat] - 03:00

 今日は神様の御縁日でした。
道場の師範代I君が来てくれて、半年分の穢れを祓って下さいと云う事で、ガッツリ禊をかけました。
相当深い被りがあった様でした。
あれだけ被っていれば精神状態も体調も宜しくない筈です。
道場で練習すると大抵は被りが落ちるのですが、落ちない時があると云っていましたが、確かに酷い被りの時はそう云う時もありますね。
少しスッキリしてくれた様で、笑顔が輝いていましたので、大丈夫でしょう。

 母が大腸の調子が宜しくないと云う事でCTの検査を受けましたが、大きな問題もなく、一安心でした。
CTの画像は特殊なファイル構造なので専門のソフトが必要ですが、必要があって私は以前に入手していたので、検査結果のCDを貰って来て貰い、私もチェックしました。
驚いたのは、母の年齢でポリープもなく、勿論腫瘍も見つからなかった事です。
憩室と云うものは多数持っていますが、気を付けていれば何の問題もなし。
不調の原因は被りのせいと云っていたのですが、それが確かめられた結果となりました。

 ヤナセから連絡があり、車検に伴う点検修理の費用が確定しました。
思っていた通り、特に大きな問題もなく、ちょっとしたメンテナンスと、お願いしていた部品の交換だけで済むと云う事で、高額な金額にならずに済みました。

 人間も車も普段から大切に扱ってメンテナンスしていれば、大事に到らないと云う事ですね
あまり過剰に健康状態を意識して仕舞うのはどうかと思いますが、常識的な範囲では意識しておきたいですね。

バナー

これからも古い愛車と長く付き合って行きます

2018 - 06/01 [Fri] - 02:37

 今日は、愛車を車検に出しにいつもお世話になっているヤナセに出かけて来ました。
担当のサービスと話していて、改めて気付いたのですが、愛車は91年式、27年と云う事で驚いて仕舞いました。
何度もあちこち修理したり部品交換していますが、塗装も自分でコーティングしているとは云え綺麗ですし、調子も凄く良く走ってくれます。
ガレージが屋根付きである事も大きいと思いますが、いつも気持ち良く走ってくれます。
英国に出かけた時、妻がレンタカーを借りて運転してくれましたが、いつものスムーズさがなく、どうしたのかと思ったらブレーキの踏み感や効き具合が違い過ぎて苦労していた様です。
レンタカーを返却する時、車庫入れで苦労していた妻に頼まれて交代しましたが、ハンドルの切れ角が掴み難く、ハンドルも軽過ぎて、またオートマにあるクリーピングもブレーキを弛めるとアクセルを踏んでいないのにエンジン回転数が上がると云う事があり、少々苦労しました。
ヤナセの担当者に聞いたら、最近の小型車の傾向の様ですが、全く感覚を切り替えないと運転は難しそうですね。
と云う事で、もうクラシックカーになりつつある愛車ですが、余程の事がない限り愛車に乗り続ける事になると思います。
ま、部品が残っていて修理可能な間は乗り続けましょうか。

 ヤナセから歩いて帰って来て、そのまま歯医者に行きました。
いつもきちんと対応して戴きますが、今回もしっかり対応して戴きました。

バナー

今日も道場へ行って来ました

2018 - 05/30 [Wed] - 04:27

 今日は面接をした後、道場へ行って来ました。
少年部へのお土産にお菓子を色々買い漁って来たのを持って行きました。
師範からお菓子を配って貰い、その時のキラキラした少年部の子供達の顔が最高です。
一人一人、私の所に有難う御座居ます!!って挨拶に来て、喜んで貰えたらそれだけで嬉しいですが、皆良い子達です。

 その後の一般部、旅に出る以前から少し傷めていた足を騙し騙し旅をして来ましたが、基本稽古の時からやはり痛みが出て仕舞っていました。
片方の足が上らず上段を蹴る事が出来ず情けない限りです。
軸もブレて仕舞いますし、困ったものです。
それでも騙しながらやっていましたが、最後のスパーリングで、更に痛みが出て仕舞いました。
そのまま傷めている事を隠したまま続けて最後までやりましたが、しっかり治療しないといけないですね。

 練習後、師範と少し話していて、英国での報告をしたりしてから帰って来ました。

バナー

昨日は月例会を行いました

2018 - 05/29 [Tue] - 03:59

 昨日は月例会でしたが、正午から始めて完全終了したのは午前3時でした(苦笑)
それだけいたいと思って戴けるのはとっても有り難いです。
居心地が良いと思って貰えていると云う事ですから。

 昨日は用事のある人も多く、護身法・太極拳が終って帰る人も多く、でも夕方になってやって来る人も沢山いて、出入りがあって不思議な流れの一日でした。
空手の審査会を終ってから来た女性もいて、気療しましたが、完全にパワー切れしていて、あの状態で良く審査を受けたなと驚きました。
気合いでやり切りましたと仰っていましたが、その根性には感心しました。

 内弟子の詩乃も自分のお参りの日の行事を終えてからやって来てくれました。
英国では助法してくれて、彼女自身もかなりの勉強になり修業になったと思いますが、見ていて確実に力をつけて成長しているのを感じました。

 遠方からやって来てくれる方も何名もおられ、転職して東京へ引っ越して来たいですと仰る女性もいて、皆で励まして、勇気が出た様です。

 連絡もなくフェードアウトする様な人もいますが、ずっと来て下さる方々はいつも真直ぐでキラキラ輝いています。
毎月お会いするのがとても楽しみです。

 明けて今日は御縁日でしたが、何名も参加され、昨日に続いて来られていて、その熱心な気持ちに感動させられます。

 素晴らしい人達が沢山いて、本当に幸せです。

バナー

« | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR