感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ >  

今日の道場。型の稽古と新しい帯の授与。

2017 - 04/12 [Wed] - 04:52

 今日も道場へ。
出かける直前まで先の審査会の写真や動画をDVDに焼き着けていました。
ちょっと思った通りに行かない部分もあり、決して満足出来る出来てはないですが、審査を受けた皆さんの記念になればと思います。

 もうすぐ道場の10周年と云う事で、妻も型の演武を行なう事になり、一緒に型をやって欲しい人達に声をかけたら、皆忙しい中を頑張って来てくれました。
肺炎で体調を崩していたI二眼、内弟子の阿曽君、そして彼が小学校の頃からのつき合いのK君。
皆何度も練習して来た型なので、しっかり身体に染み込んでいて、息を合わせさえすれば大丈夫な状態で、見ていても不安は全くありませんでした。

 また今日は練習後に妻の一級の茶帯の授与が行われました。
道場が開設された10年前に入門して、10周年の今年一級に昇級。
黒帯も視野に入る所までやって来ました。
正伝流の道場の空手はフルコンタクトですし、決して甘くなく、練習はきつい方だと思います。
中年で始めて、ここまで来るとは師範は全く予測していなかったそうです。
身体も固く、仕事ばかりで殆ど運動していなかった妻が、毎週私と一緒に道場へ行き、結構嫌な思いをした事もあった様ですが、プライドと根性で乗り切って来たのを横で見ていました。
自分の妻とは云え、空手に関しては全く妥協するつもりはないので、審査の時も他の人と同じ様に審査しましたし、練習の時も甘やかしたつもりはありません。
家で特別な特訓をした訳でもなく、アドバイスしたり教えたりする事はありましたが、それこそ黒帯の動きを見て盗み、自分で考え、反復しながら積み重ねて頑張って来たと思います。
まだまだ粗削りな所は沢山ありますし、治すべき所もありますが、多分今迄の何も変らず練習して行くのでしょうね。
そうしたら、本当に師範の云う通り、黒帯が近づいて来るでしょう。
我が妻ながら、その真面目さと根性は凄いと思いますね。

バナー

今日はずっと作業していました。

2017 - 04/11 [Tue] - 02:45

 今日は、ずっとPCの前で作業していました。
遅くなった毎月出している会報アデプト通信の印刷、そして先の審査会の写真や動画の編集、メールの返事、等々。
その合間に新しく購入したビデオカメラの充電とセッティング。
以前から使っているものは、防水防塵で使い勝手には問題ないのですが、画角が狭く、コンバージョンレンズを付ける事が出来ないタイプなので、画角の広いものをと購入しました。
審査会や旅に出た時などに使えそうです。
今迄の物も使う場面によっては、こちらの方が良いと謂う場面もあると思うので、両方を上手く使い分けて行こうと思います。
デジカメも、場面によって使い分けて数台使い分けています。
中々オールマイティと云う物はないものですね。
もっと技術があれば、テクニックで何とかして行くのでしょうが、所詮ミドルアマチュアですからね。
審査会の写真の編集作業も後一息。
明日道場へ行くので、それまでに何とか仕上げたいと思います。

 まだ他にも編集しなければならない写真もありますし、事務作業は続きそうです。
こう云う地味な作業が仕事に繋がる事も多々あります。
一つ一つ、心を込めて大切にやって行きたいですね。

 夜には母の足の気療を行ないました。
活動的な人ですが、やはり高齢者ですから少しずつ不具合が身体に出て来たり、筋肉や靱帯が衰えたりして来ます。
時々メンテナンスを気療で行なう事で、快適に過して貰えたらと思います。

バナー

何故か御夫婦の問題、何故か気療デイ

2017 - 04/10 [Mon] - 01:35

 今日は何故か御夫婦の問題が続き、そして何故か昨日に引き続き気療デイした。
お出でになった方は御夫婦の仲は良いのですが、共働き故の時間のすれ違いや会社でのストレス等、またお子様の問題などもあり、心も身体も固まって仕舞っていて、かなりの疲労が蓄積していた様に感じて気療させて戴きました。

どこに行っても嫌な人の一人や二人は必ずいますね。
中には陰湿だったり、高圧的だったり、ハラスメントで問題出来るレベルの人もいたり。
そんな人のおかげで仕事のモチベーションが下って仕舞ったりする事も。
どう対処するか、ケースバイケースですが、相手を潰すか、完全スルーするか。
何れにしろ、しぶとくなってめげない自分にならなければ、潰されて仕舞う事もあります。

勝てない勝負はしない、私のモットーですが、勝てる見込みがないから勝負しないと云うのとは違います。
勝てる可能性が1%でも残っていたら、その可能性はどうすれば高く出来るか徹底的に考えます。
なので、勝負する時は必ず勝つ。
だから、勝てない勝負はしない。
どんな手を使っても、それが綺麗だろうが汚かろうが、勝つ為には手段を選ばない。
そこまで肚を括る事が出来るまでは勝負しません。
やるなら徹底的に、中途半端は自分を追い込んで仕舞うだけですから。
勝って勝ち誇る為ではなく、負けない為に勝ちます。
あくまでも自己防衛の為に。
そこに綺麗事は通用しません。
命の遣り取りを意識して武道をやって来た中で身につけた心情、信念です。

 出来れば争い事は避けて笑顔で生きていたいし仕事して行きたいですね。
でも、それが通じない相手もいる訳で、いざとなったらやる時はやると云う気概を持っていたいものです。
今日も素晴らしい方々とお会いする事が出来ました。
笑顔を取り戻して帰って行かれると嬉しいです。
御縁に感謝ですね。

バナー

今日も気療、そしてTVを通じて飛んで来る被りに注意

2017 - 04/09 [Sun] - 02:03

 本日はお釈迦様の御縁日でした。
いつも通りしっかり読経しました。

参加された方のお一人に気療。
緑内障の為、症状が酷くならない様に気療しています。
何度も続けている内に眼圧も下り、視野も少し回復された様で、明るくなり家庭内の雰囲気も良くなった様です。
いつお笑顔で明るく、しっかりと御主人様を支えておられます。

 また、同じ緑内障の方が、後からお出でになり、気療させて戴きました。
仕事上でのストレスが身心を硬直させていて、放置すれば鬱病が発症する前駆症状の様な状態でした。
気療して、顔の筋肉も緩み、身心もリラックスされた様です。
笑顔が戻り、ポジティブな気持も戻って来られた様で、元気になって帰られました。
真面目過ぎる、我慢し過ぎる、良い人であろうとする事が、御自身を追い込んで仕舞って苦しくなって仕舞った様です。
良い意味で適当、いい加減と云うものも意識していないと、溜め込んで仕舞うとストレスや疲れが溜って仕舞って病にまで繋がる事もあり得ます。
適当な気楽さは意識して持っておきたいですね。

 夜になってもうお一方、気療しました。
数日前から身体に痛みが出て、気力も低下し、幻影まで見えて来たと云う事でしたが、拝見すると憑依に限りなく近い被りでした。
千鳥ケ淵に花見に出かけたと云う事でしたが、その時は何でもなかったのですが、その後TVのニュースで花見の報道をやっていて、それを見ていて無意識に繋がって仕舞った様で、TVの画像を通じて被りが飛んで来て仕舞った様です。
誰にでの起きる事ではありませんが、感覚の鋭い人は時たまこう云う事があります。
報道などで事件などの映像が出る事がありますが、事件現場や被害者の映像をTVに流し、それを見て被る事は良くあります。
感覚の鋭い人は意識して注意しておきたいですね。

 私も昔、まだ未熟だった頃に、TVで神霊番組をやっていて、それを見ていてTVからその雰囲気が流流れ出して来て部屋の雰囲気が悪くなって仕舞った事がありました。
数時間は、その部屋に入れなかったと云う覚えがあります。
未熟でしたから、その時に祓うと云う事が出来ませんでした。
今ならパッパッとやって仕舞いますが。

節操なく何でも報道して仕舞う一部のマスコミの姿勢は問題ですね。
映像を通じて、人の心は人の心に繋がって仕舞いますから、感覚のある人は気をつけておきたいですね。

バナー

いつもお世話になっている美容院へ。

2017 - 04/08 [Sat] - 04:00

 今日は髪を切りに行って来ました。
妻と2人で、それぞれの担当者の美容師さんにサクサクッと切って貰いました。
いつもながら無駄がなく、手早くて、有難いです。

夜になって、妻も書いていましたが、妻を担当してくれている美容師さんの気療をしました。
職業病と云うか、足腰や膝に負担がかなり出ていた様で、気療してサクサクッと調整しました。
浮腫も取れて、顔も身体も凄くスッキリして戴きました。
彼女の紹介で来た女性や時々やって来るアシスタントの女性も、やって来るとホッとして長居して仕舞う、安心して涙が出そうになると言っていると云ってくれました。
有難いですね。
心も身体も緩んでホッとしてくれたら最高です。

 髪を切って貰った帰りに少し近くを散歩して来ました。
今日の暖さで桜も満開になった様で、歩いていてリラックス出来た様に思います。

 居心地の良いサロンと、穏やかな日差しの中での散歩、そして満開の桜、今日は何だかゆったり出来た一日でした。
有難いですね。

バナー

内弟子の伝授と誕生日

2017 - 04/07 [Fri] - 02:19

 昨日は伝授でした。
と云っても、昨日は内弟子の女性の誕生日でもあり、皆で心尽くしで祝いました。
ケーキプレートを工夫して細工して神鈴に仕立て、そこにスコーンと千疋屋の10種類のジャムを用意して、プレゼントも用意して、心の籠った温かい、そして少し豪華な誕生日会になりました。
彼女が皆から好かれていて、愛されている証拠ですね。
いつもクールに見えて、その実結構女子で可愛い所もあって。
以前に大病を患いましたが、見事に生還して元気に頑張っています。
内弟子は、それぞれがそれぞれの道を進み、得意分野も違いますし、目指す所も違う様に思います。
それで良いと思います。
自分の個性を生かし、自分の目指す先を見詰めて進んで行けば、自分らしく生きて行けます。
内弟子の一人が毎回修行の為に行なっている御神託も、それぞれの成長を促し示しています。
内弟子がそれぞれのやり方で周囲や社会に対し貢献して行く事が出来れば良いと思います。
全員がプロとして一本立ちする必要はありません。
ただ自覚を持って、しっかり自分らしく生き、その中で与えられた試練や課題をクリアして行き、大きく成長してくれたら嬉しいですね。
内弟子以外にも同じ道を歩く人はいます。
現時点で内弟子を増やすつもりはありませんが、後から追いかけて来ている人がいると云う意識は持っていて欲しいなと思います。
後から追われ突き上げられて、前を行く者は追い付かれまい、追い越されまいと頑張る。
大きな一歩を目指す必要はないですが、小さな一歩を今日よりも明日は前へ進むと思って日々を精一杯自分らしく命を燃やして生きて欲しいと思っています。

バナー

変らぬ積み重ねが芯を作り、信頼を生んで行く、今日も道場へ

2017 - 04/05 [Wed] - 03:48

 今日もいつも通り道場へ行って来ました。
夜8時半から開始で、10時半までの予定ですが、いつも終ると11時。
今日もしっかり11時になっていました。
それから道場を掃除して、4月15日に行なう道場の10周年の打ち合せをして、道場を出たのが12時でした。
趣味であろうと、本業であろうと、自分の中に揺るがない芯を作るのは大切な事です。
何があっても揺るがない芯が出来たら、それが仕事にもプライベートにも影響して来て、人から信頼される人間に成長して行くと思います。
この10年間、何があっても、可能な限り道場へ週一ですが通い続けました。
その結果、妻は1級になりました。
私は、昔からやっていますから、変らず淡々と続けて来ただけですが。
いつもそこにいる事、変らず続ける事、そう云う意識や姿勢が他の人への説得力になります。
そこから信頼も生まれますし、次への発展も生まれて来ます。
道場が出来て10年、何だかアッと云う間でしたね。
さて、これからの10年、また出来る限りは変らず続けて行きたいと思います。
変らぬ積み重ねが、自分の中に確固たる芯を作り上げて行きます。
身体にも心にもしっかりとした軸と芯を作り上げて、確信を持って進んで行きたいですね。

バナー

自分の能力のコントロールはしっかりと

2017 - 04/04 [Tue] - 03:29

 人の心の内が読めて仕舞う、伝わって来て仕舞う。
言葉や表情とは裏腹な気持や嘘、悪心が伝わって来て仕舞う。
人の裏が読めると云うのは便利で都合が良いかの様に思えます。
でも、いつもそうだったら、誰にでも心の内に闇があったり、社交辞令と云うものがあったり、嫌だなと思っていても顔だけは笑ってやり過ごすなんて事もありますから、誰の事も信じられなくなって仕舞います。
世の中に表裏のない人なんて、そうそういませんからね。
他人の心の内は、いわばその人のプライバシーです。
除こうと思わなくても伝わって来て仕舞うと云うのは、盗聴器がしかけられている様なものです。
持って生まれた能力も、使い方を間違えると自分を苦しめる事になって仕舞います。
人が羨ましいと思う能力も、その使い方は注意したいですね。
幾ら素晴らしい、切れる刀も、敵もいないのに抜き身で持ち歩いていたら、無関係な誰かを傷つけたりして仕舞うかもしれません。
能力もツールですから、ツールの使い方と使うべき場所をわきまえないと、迷惑な道具になって仕舞います。
使うべき時に使い、それ以外では意識して使わない、遮断すると云う事をコントロール出来ないと、色々な人の雑音に惑わされて仕舞います。
何より五月蝿くてかなわないでしょう。
また、それが確実ならまだしも、思い込みで増幅させて仕舞って妄想になって仕舞う場合も。
どんな嫌な面を感じたとしても、それがその人の全人格ではなし、一面でしかないと云う認識をしっかり持っていないと、対人判断を間違えます。
感覚のある人は、自分の持てる能力やツールをしっかり把握して、その使い方をちゃんと修得しておくべきですね。
修行していない、感覚だけの能力者は、エキセントリックになり勝ちですし、自分も他人も傷つけて仕舞う事があります。
気をつけたいですね。

バナー

試合観戦、御招待戴いた師範や道場の方々、その他に御縁に感謝

2017 - 04/03 [Mon] - 01:02

 今日は、新極真会の木元道場主催の全関東選手権大会に来賓で行って来ました。
いつも木元先生はじめ木元道場の方々には御招待戴き、過分なおもてなしをして戴き、有難く思っています。
我が正伝流の道場からも一名一般無差別級に出場しました。
良い試合をしていましたが、残念ながら結果に繋がらずでした。
出場した全員が日頃頑張って修行して来ているのですから、勝負は時の運と云う事もあります。
長いつき合いの女性支部長も出場しましたが、同じく結果に結び付かず、また彼女の道場からも女性が一人出ていましたが同じく。
他にも懇意にさせて戴いている支部長の道場から出た女性も同じくでした。
皆、次の試合に向けて既に気持を切り替えて頑張る事でしょう。

 会場では、いつも御挨拶させて戴いている師範方にも御挨拶させて戴きました。
知り合いの全ての師範に御挨拶は出来ませんでしたが、私が道場生を紹介した師範がわざわざ御挨拶にお出で戴きました。
新極真会の師範方には、いつも丁寧に接して戴き感謝しています。

 会場で闘う選手達の熱気が素晴らしかったです。
子供も若者も、年齢の高い選手も、それぞれが持てる力を出して激闘の連続。
凄く勉強にもなりますし、熱い思いが伝わって来て、素晴らしい大会でした。
毎年の事ですが、とても重要な大会でもあり、その盛況ぶりには驚かされます。
主催される木元師範、スタッフをされている道場の方々、その細やかな気遣いと気配りには毎回驚かされますが、本当に素晴らしいと思います。

隣りに座られた来賓の方と少しお話する機会がありましたが、師範のお人柄と人望故の事だと思います。
有難い御縁を戴き、感謝しています。

ちなみに今日、東京の代々木で行われた別の試合にも正伝流の道場生が数名出場しました。
私の弟子の阿曽も出ましたが、皆頑張った様です。
阿曽は準優勝したと云う事で、会場から動画を師範に送って、それを師範から見せて戴きました。
良い試合でした。
他の人の試合も見させて貰いましたが、皆良かったですね。
弟子の詩乃や他の人も応援に行ってくれていた様でしたが、良いですね、こう云うの。
頑張れと云う気持と、頑張ると云う気持。
その時の想いは同じですからね。

バナー

御縁日の祈りと取材、信頼の上に成り立つ人との繋がり

2017 - 04/02 [Sun] - 03:17

 今日は4月1日、エイプリルフールですが嘘をつく事もなく、しっかり神様に祈りました。
新年度の除災招福、御縁ある方の幸運を祈らせて戴きました。
また夜になって内弟子共々、取材が入りました。
話をしていて、能力者の目線や手法の違い、また同じ名の神でもそれぞれ異ると云う話など、取材内容に関わる事なのであまりお話出来ませんが、面白い話が沢山でした。
漫画家の先生が取材対象としても、また個人的にも信頼して下さり、有難い事です。
本当に御縁と云うものは有難く、心の信頼の上に成り立つ人の繋がりは得難いものです。
その繋がりが発展を生み、広がりを生んでくれます。
信頼が信頼を生んで広がって行きます。
表面を幾ら着飾っても、信頼を得なければ空虚なものです。
一朝一夕で信頼と云うものは得られませんが、至誠一貫している事は大きな要素でしょうね。
言葉では南斗でも云えますからね。
目に見えない祈りの世界は、口先だけでもある程度は通用して仕舞いますし、とても奥が深い世界ですから上には上が下には下が幾らでもいますから、何を以て最良最高とするか、一言では云えません。
それだけに、人としての信頼が大切だと思います。
自分にとって安心出来る、信頼出来ると云う事が自分にとっての最良最善と云う事かなと思いますね。
沢山の力をお持ちの方がおられ、相性と云うものもありますし、自分に合う人との出会いはお互いにとって貴重です。
信頼と感謝をお互いに持つ事が出来たら最高ですね。

バナー

« | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR