感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体  

お参りの深い意味、気療

2017 - 08/11 [Fri] - 03:02

 昨日は伝授。
いつも通りですが、神社やお寺に毎日通って祈る、毎朝毎晩、神棚や祭壇、仏壇に手を合わせて祈る事の隠された意味について話しました。
単に習慣づけの為と云うだけではない、大切な深い意味がそこにはあります。
それは一人一人が続けて行く中で感じ取り気付いて行くものです。
秘伝に入るのでここでは書く事は出来ません。
しかし、神も仏も自分の心の内、魂の中にこそ存在していなければならない。
24時間、どこにいてもどんな時でも、自分と共に神仏は在り、忘れてはならない。
修行者も武道家も同じ。
何をしようと、何かを目指し志す時、常にその道を歩く者であると云う意識を持ち続けていなければならない、と云う事です。
作法や基本に於て、その目的や理屈を教えない事は良くあります。
それは、初心の者に理屈を教えて仕舞うと、頭で考える事を優先して仕舞います。
ですから、理屈に引っ張られて行動が出来なくなる事があるからです。
まず、やる。
行動する。
それが無意識のレベルまで到達した時に初めて理屈を教えると、ピタリとはまります。
逆は真でありません。
理屈で考える事は大切な事ですが、何かを極めて行こう、学んで行こう、その道を歩もうとする時、邪魔になる事が良くあります。
まず行動ありき、理屈はその後です。
最初は質より量、程度を越えたら、量より質と云う段階が来ます。
空手でも正拳突き、前蹴り等の基本を100満遍もやってから理屈を考えれば良いと思います。
基本が身体と心に沁み込んで、無意識レベルで空手の動きが出来る様になってから理屈です。
現代人は、知識やマニュアルに頼り過ぎて仕舞います。
その先には深奥はありませんね。

 今日は夜になって、いつもお世話になっている美容室の女性から連絡があり、気療しました。
妻がいつもお世話になっているTさん、いつも可愛いKちゃんの二人をやりました。
職業柄の症状も出ていましたが、運動不足から来る身体の歪みや緩みを気療しました。
その上で、リクエストがあり、小顔気療も。
毎回、凄く楽になったと喜んで貰えて、やらせて貰う私の方も嬉しいです。
Tさんの方は、疲れやストレスが内臓に溜っていました。
疲労やストレスは、脾臓に良く溜ります。
気のレベルを上げて気療しましたが、出ていた痛みや詰まり感も消えて楽になって戴けた様で良かったです。
Kちゃんには、普段の歩き方や立ち方、ストレッチの指導もしました。
身体が柔軟なので、筋力がないと歪み易くなって仕舞っています。
最低限、日常の中で何かしながらでも出来るものを幾つか教えました。
飽きないで続けてくれると良いですね。

バナー

素敵な結婚式

2017 - 08/07 [Mon] - 02:21

 今日は御招待を受けて、結婚式に出席して来ました。
新郎の御家族の御希望で、結婚式にも参加し、その後披露宴に参加して来ました。
まだ23才と云う若さの新郎新婦。
新郎とは彼が小学校3年生の時からの縁で、時が立つのが早いなと感じます。
新郎側の主賓としてスピーチさせられましたが、いきなり金屏風の前に立たされて、スピーチはグズグズになって仕舞いました。
相談なら相手が誰であろうと、どんな場所であろうとお聞きしてお答えしますが、人前でお話するのが苦手と云うのは何度繰り返しても慣れません。
スピーチを上手く話せる人は羨ましいなと思って仕舞います。

 和に拘ったと云う結婚式と披露宴。
若者なりのスタイルもありましたが、心の籠った良い結婚式、披露宴だったと思います。

 とっても気遣いのある綺麗な女性達のスタッフも行き届いていて、料理も美味しかったです。
こんな機会でなければ訪れる事はなかったかもしれないです。
高速を使って愛車を駆って高尾山まで行きましたが、行きが渋滞で間に合うかとちょっと気が急きましたが無事に時間に間に合って到着。
久々にちょっと飛ばしました。
と云っても制限速度プラスアルファ位ですが。
愛車は古い車ですし、私も若くはないので、昔の様な無茶な運転はしません。
あくまでも安全運転です。

 ちょっと疲れましたが、若者のの幸せを祝し、良い雰囲気と素敵なスタッフの気遣い、美味しい食事に満足して帰って来ました。


バナー

昨日は伝授、色々ありますが

2017 - 08/04 [Fri] - 00:45

 昨日は伝授でした。
色々な事がいつもありますが、プロで仕事している内弟子の所へ、同業者からの呪法が飛んで来ていた様でした。
最初は解り難かったですが、しっかり見てみると送っている相手の姿が浮かんで来ました。
相手もプロの様ですが、手法としては稚拙。
残念ながら格が違い過ぎる様でした。
ネガティブな思いや呪法をかけている暇があったら修行して、もっと人を救えと思いますね。
あまりにも低俗でくだらない。

 また瀧修行の反省等もありました。
指導した内弟子達、良く頑張ったと思います。
私ならどうしたかなと云う話を少し参考までしましたが、また彼等も学んでくれたと思います。

 そして、プロとしての心の持ち方。
情をかけるにしても、人としての情のかけ方とプロとしての情のかけ方は違います。
怒るのも同じ。
情はかけても感情に引っ張られてはプロとしては未熟。
禅問答の様ですが、冷静さを常に意識して、その上での情だと云う事です。

 そして自己管理。
食事一つにしても、自己管理しておかなければ体調は崩れます。
体調が崩れれば、心も乱れますし、判断力も衰えます。
身体を鍛えて身体が栄養を要求しなければ、食欲も進みません。
健康である事は、自分を心配してくれる人に対する責任でもあり、感謝です。
自己管理出来てない人は、そう云う気持ちが足りないと云えます。

人は自分一人で生きている訳ではありません。
誰かが必ず心配し、思ってくれています。
自分の為だけではなく、そう云う人達の為にも、しっかり自己管理して貰いたいですね。

バナー

私のソウルフード、スイスのチーズとチロル料理を食べに行きました

2017 - 08/01 [Tue] - 02:03

 今日は昼間に面接があり、お話しているとどうもキリスト教のシスターの匂いが伝わって来るので、お聞きしてみたら、保育園時代にはキリスト教系の保育園に通われていたとの事。
でも、特にキリスト教を信仰されている訳でもなさそうで、然し良く良くお話を聞くと、聖女の様な守護霊らしき姿を御主人様が見られたとの事でした。
それがこの方が寝ている時に、身体に入ったそうです。
御主人様が自分もと思って近づくと、手でシッとやられたそうで、ガックリだったそうですが(笑)

 もしやと思って前世透視をしたら、やはりシスターでした。
魂からの波動がシスターの匂いだったのですね。

 色々なお話をして、気持ちが楽になられた様で、笑顔でお帰りになりました。

 夜には、疲労している内弟子の元気づけに、またチロル料理のお店に行って来ました。
私のソウルフード、スイスのチーズや料理は、凄くリラックスさせてくれます。
内弟子達も美味しい料理を堪能して、スイスワインを味わい、元気になってくれた様です。
こうして、時々訪れたいと思えるレストランがあるのは助かります。
また何かの機会に行きたいですね。
そう云えば、いつもカットして貰っている美容院のアシスタントの可愛がっている綺麗なお嬢さんが連れて行って欲しそうに甘えていた様な(笑)

 7月が終了して、明日は8月1日。
神様の御縁日を行ないます。
そして夜は道場。
まだ妻の足は完治しておらず、明日も見学になると思いますが。

バナー

不動明王の御縁日。消えた書類が復活、天の助け。

2017 - 07/29 [Sat] - 02:14

 今日は不動明王の御縁日。
休みが取れた方、都合のついた方がお出でになりました。
それぞれ自分のペースで頑張っておられます。

 しっかり読経しましたが、何せこの時期は空気が重いですね。
どんどんエネルギーが取られて消耗している感があります。
無駄にスタミナを消耗している様で、こんな時は気が苛立ちます。
元々、気が長い方ではありませんが、ちゃんと理由があります。
が、この時期はちょっとした、普段なら流せる事が、気持ちを苛立たせますね。

 体質のせいか、長年の修行や空手のせいか、かなり五感が敏感なので、臭いや味や音、皮膚感覚は過敏に近い感覚を持っています。
ですから、普通の人にはどうと云う事はない刺激が、私には過剰な刺激となって暴力の様に感じる時があります。
特にこの時期の様な、空気が重い時や体調が宜しくない時は、それが顕著です。

普通の人でも疲労が溜まった時やストレスが溜った時は、同じ様なケースがあると思います。
フラットにしようと努力していますが、それでも時には抑制し切れない時があります。

 修行時代は、全ての刺激を最低限にして、無臭無音無味の状態を作り修行すると云う事があります。
それを暫く続けると、常人を越えた感覚を持ちます。
そのままでは日常で生活する事は難しいので、鈍らせるべく生活していますが、それでも普通の人より感覚が強いので色々な刺激が辛い事が多いですね。
特にお参り等で聖地と云われる場所を訪れた後は、都会の空気は刺激が強過ぎて辛いものがあります。
少し意識して感覚を閉ざしておかないと、この時期は辛いですね。

 妻の足はまぁまぁ順調に回復している様です。
怪我はエネルギーを奪いますから、早く回復してくれると良いのですが。
気療で大分良くなって来ていますが、まだ完治にには時間がかかりそうです。

 いつミスしたのか解りませんが、うっかり大切な書類の入ったフォルダーをHDから消して仕舞った様です。
外付けHDに保存していたので、タイムマシーンでも復活不能でした。
また一から作り直さなければと思っていましたが、廃棄しようと思っていたHDがある事を思い出し、もしかしてと思って繋いでみたら残っていました。
と云う事で、消え去った書類は無事に復活。
ホッとしました。
何故か暫く廃棄しないで置いてあったのですが、天の助けですね。
有難い。

バナー

本当に壊れる前に来る症状が出たら、休みましょう

2017 - 07/23 [Sun] - 03:10

 一生懸命に頑張って来て、ある時、心が疲れていて何も出来ない、したくないなんて気持になる事があります。
それは、心が疲れていると云う事です。
それを義務感や責任感で無理をして続けて仕舞うと、本当に心が壊れて仕舞う事があります。

 どんな病でも前駆症状と云う、サインが必ずあります。
心の病の場合は、前駆症状は無気力、倦怠感、喪失感や、感情のコントロールが利かなくなるとか、あれ?自分はいつもと違うなと感じたら、それ以上頑張らないで休んでみましょう。
まず心療内科に行って相談してみるのが一番でしょう。
心も休養が必要なんです。

 その為に普段からストレス解消の為に趣味を持ったり、運動しておきたいのですが、やりたくても出来ない環境や仕事の人もいますからね。

 何でもそうですが、無理し過ぎない事。
頑張るのは良いのですが、頑張り過ぎは身心を痛め付けて仕舞います。
適度なストレスは必要だと思いますが、過度のストレスは自分を壊して仕舞います。

 疲れたなと感じた時は、それ以上頑張らないで、本当に壊れる前に休みましょう。

バナー

新婚夫婦の幸せを分けて貰えました

2017 - 07/22 [Sat] - 02:04

 今日、先日結婚されたお二人が出かけていた新婚旅行からの帰りにお土産をわざわざお持ち戴きました。
私の還暦の時に義妹からプレゼントされて宿泊したリゾートホテルを御紹介して、そこに行かれていました。
凄くのんびり、ゆったりした時間を過された様で、新婚夫婦の絆を確かめ合うのに良かった様です。
TVもつけず、のんびりとお風呂を楽しまれていた様ですが、そんな時間を共有出来る事がお互いの心の繋がりや共有が上手く出来ている証拠です。
イベントがなくても、会話がなくても、お互いが通じ合っている。
それが理想ですね。
何かに囚われると、それが崩れて仕舞う事もあります。
どんな時も常にお互いの空間を大切にして行って欲しいですね。

 お二人を見ていて、とても幸せそうでした。
奥様の方が凄くしっとりと綺麗になられていて、良い感じだなと何だか嬉しくなって仕舞いました。
他人の奥様が綺麗になって、私が喜ぶのも変ですが(笑)
この幸せがずっと続く様に願っています。
お互いの小さな気遣い、大袈裟ではなく日常の中のちょっとした気遣いが、二人の空間をユッタリとした素敵な時間にしてくれると思います。

 幸せを分けて貰えた気分です。
有難う御座居ます。

バナー

笑顔は周囲まで幸せにしてくれる、暗い顔は運も人も遠ざける

2017 - 07/18 [Tue] - 03:31

 今日は観音様の御縁日でした。
3連休最後と云う事で、また参加してくれた方も多かったです。
先日結婚式を挙げた二人も来てくれました。
結婚式、披露宴と云う大きなイベントを終えたせいか、お二人共しっとりした感じで、良い御夫婦になって行くなと云う感じを受けました。
特に奥様の方は、しっとりとした美しさが輝いていて、とても素敵でした。
時折、御主人様の方を見て、御主人様の気持を読みとろうとしている様で、しっかり旦那様を立てようとする気持が表れていて、素敵な御夫婦と云う雰囲気を既に漂わせていましたね。
見ていて微笑ましくもあり、嬉しくなって仕舞いました。
幸せな笑顔と云うのは良いですね。
周囲まで幸せにしてくれます。

 心の内に何があろうと笑顔を保っていたいものです。
暗い顔は、人を遠ざけて仕舞います。
心の内に何があろうと笑顔を保っていれば、運も呼び込めますし、自分自身の活力を呼び覚ます事に繋がります。
暗い顔をしていたら、自分を貶めるだけですし、悪い運が寄って来て仕舞います。
人前で暗い顔をしたりするのは、自分が弱く幼いと証明している様なものです。
何があっても、人前では笑顔でいたいものです。
勿論、自分一人の時でも笑顔を絶やさないでいれば、きっと良い事があります。

 笑顔の新婚さんの御夫婦の奥様は、肌艶も輝いていて美しかったです。

バナー

暑い中、お出かけして来ました

2017 - 07/15 [Sat] - 02:39

 急に新宿へ出かける用事が出来て行って来ました。
出かけたのが午後3時頃なので、暑さ真盛り。
目的を果して帰って来たのが夕方6時過ぎでしょうか。
何処でもエアコンが効いていて快適ですが、途中の道では暑さに茹だって仕舞いそうでした。
それでも、帰って来る時はかなり涼しくなった感がありました。
これから本格的な夏になって行くのでしょうね。
いつも道場は暑いですが、これからの季節、先が思い遣られます。

 家電製品は耐用年数が7年から8年と云われます。
それ以上持つ場合もありますが、故障が出始めて、修理してもまた違う箇所がと云う可能性があります。
ある程度の年数を経たら、スッキリ買い替えた方が良いかもと思っています。
性能も確実に上っていますし、大切に古い物を使い続けるのは愛車だけで良いのかなと思いますね。
愛車に関しては、新しい車の方が性能が良く燃費も良いのは承知しています。
が、最近の車はツールとしては良いですが、乗る楽しみを感じ取れないですね。
色気がないと云っても良いかもしれません。
物でも人でも、色気がある方が好きですね。
そこに主張があり、思想があり、芯がある。
色気とは個性であり、自信であり、主張です。
そんな人間でいたいですね。

バナー

次々と女性達と会った一日

2017 - 07/09 [Sun] - 01:31

 今日はお釈迦様の御縁日でした。
土曜日なので沢山の人がお出でになるかと思いましたが、参加したのは一名。
あら寂しいと思いましたが、参加したのはいつも何かと参加してくれる近くに住んでいる女性。
初めてお会いしてから7年位経っていますが、凄く成長しましたね。
凄くピュアな所があって、誰でも持っている生臭い計算がなくなっって来ました。
今日はお釈迦様独り占めと喜んでいましたが、後になって急に気療の御依頼のあった女性が来られました。
緑内障の気療をやらせて戴いていますが、眼圧や視野等の検査の結果が良くなっている様で喜んで戴いています。
手術適応に近かったのが、今では全くその必要がなくなったと云う事です。

 その後、また道場のI二段師範代が家族で来てくれました。
彼等が結婚したのが10年ほど前、つき合っている二人を後押しして結婚させたのが私の様になっていて、毎年、律義に時節に挨拶に来てくれます。
今日もお中元を持ってわざわざ来てくれました。
相変わらず綺麗な奥さん、結婚前は少し神経質な感じでしたが、二人のお嬢さんが出来て良い感じで落ち着いた感じになっていて、幸せそうで安心しました。
二人の娘さん達も懐いてくれていて、少々賑やかですが(苦笑)とても可愛い。

 その後、私と妻はいつもお世話になっている美容院へ。
若いアシスタントの女性がシャンプーしてくれましたが、勉めて一年と云う彼女、シャンプーして貰ったのは初めてです。
とっても色が白く、年齢の割に色香を漂わせている彼女ですが、一生懸命に照れながら仕事している姿勢はとても好感を持てました。
いつもの担当者の男性に髪をカットして貰っている間、時々私の所へ気療にやって来るもう一人のアシスタントの女性、いつも爽やかな空期間を漂わせている美人さんですが、彼女からも話しかけられて、思わず笑いが(笑)
懐いてくれているので、そんな和やかな時間が持てました。

 今日は本当にI二段以外は皆女性で、レディースデーとなりました。
こんな日もあるのですね。

バナー

« | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR