FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体 > 心身両面での幸せ  

心身両面での幸せ

2019 - 01/14 [Mon] - 04:13

 少し前、精神世界と物質世界、この二つが程良くバランスが取れていたのはいつごろ?と妻に質問されました。
少し考えて、多分、昭和の40年代50年代位だろうかと答えました。
物質的にまだまだ不便だった昭和の時代、それまでの古い習慣や考え方も残っていて、不便だった分、色々と想像したり夢想したりしていたと思います。
そんな中でも、世の中を便利にしようと頑張っていた人達がいて、徐々にテクノロジーも進化して行き便利になって行きました。
程良く便利になって、程良く精神性も残っていた時代がその頃だと思います。
その後、テクノロジーはどんどん進化して、今では人間が使われて仕舞う様な状況になって仕舞っています。
テクノロジーがなければ、情報を得る事も難しく、色々な意味で頼り切って仕舞っています。
知る必要のない事まで知りたくなる。
また知っていなければ、色々な不利益に遭遇する事も増えています。
が、そんな時代もそろそろ煮詰まって来ているのか、また精神性を重んじる空気が広がり始めています。
物質主義に偏り過ぎた反動か、揺り戻しが来ているのでしょうか。
物質的な幸せと精神的な幸せ、どちらも適度にバランス良く持つ事が出来たら良いですね。
物質的に恵まれ金銭的にも恵まれても、そこに精神性が欠如していれば、精神が飢えて仕舞います。
精神的な幸せを得ていると感じても、物質的金銭的に恵まれていなければ、そっちの面での苦労をしなければいけなくなります。
どちらも程良く、あまり欲張らず、しかし必要なものは必要と意識して、心身両面で幸せを得たいものですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR