FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > SmartPhon > 便利な情報機器の功罪  

便利な情報機器の功罪

2019 - 01/13 [Sun] - 02:10

 現代はマルチタスクの時代です。
一昔前と違い、現代では常に幾つもの案件を公私に亘って抱えています。
仕事も複数やるべき事が山積していたり。
だからこそ、やるべき事の優先順位を間違えると、慌てなければいけない場面や、ミスに繋がる事も。
また、情報化時代に入り、便利になったのは良いのですが、ネット上のシステムが日進月歩で凄まじい早さでバージョンアップしていて、アッと云う間にシステムが変更になっていたりします。
日々、情報を得ていなければついて行けなくなって仕舞います。
日常的に最低限の情報収集はしておく習慣をつけていないといけませんね。

 スマートフォンは大変便利です。
もう携帯電話とは呼べないモバイルPCのレベルに達しています。
どんどん便利なアプリも開発され、殆どの事はスマートフォンで出来て仕舞います。
ですが、それが良い部分もあり、悪い部分もあるのではと思います。
PCとは違い、簡単に画面も立ち上がります。
そして、やはりスマートフォンの画面はPCと比べて小さいですね。
ですから、心理的な問題として、やるべき事に向き合う時に安易な気持ちが出て仕舞う事もあると云えます。
デスクに座り、一呼吸してPCと向き合うと云う、云わば儀式がなくなります。
安易さにはミスは付き物です。
特に重要な問題については、他の事と意識も心も切り替えて向き合わなければいけません。
心理的な姿勢と云うものは、使うツールとは無関係であるべきですが、やはり影響が出て仕舞う可能性が高いでしょうね。
何でもスマートフォンでやって仕舞う人が身近にもいますが、私は向き合う姿勢として余り賛成出来ません。

 とまぁMac党でiPhoneを使い倒している私が云うのも変ですし古いかもしれませんが、以前から思っている事を書いてみました。


バナー

関連記事
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR