FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 今日も空手の稽古に。気持ち良く稽古させて戴きました  

今日も空手の稽古に。気持ち良く稽古させて戴きました

2018 - 09/12 [Wed] - 04:50

 先週は台風を警戒してお休みしましたが、今日は道場へ行って来ました。
相変わらず師範が仕事が忙しく、I二段と私の二人で指導をさせて戴きました。
参加者は妻ともう一人男性。
途中から阿曽が参加しました。
柔軟体操は、I二段にお願いして、基本を私が。
基本の中に空手の奥深さが沢山ある事を説明しながらやらせて戴きました。
その後、型を。
三戦、この型も大変に奥深いものです。
高段者になってもこの型は大切にやり続ける事が必要です。
色々説明を加えながらやらせて戴きました。
その後は、最破を。
この型は流派によって解釈が色々あります。
参考までに古伝での解釈をしながら。

 そして護身術を少し。
腕を対角で取られた時の返しを。
基本的な動きですが、運足を学び、また手刀の使い方、実戦に於ける相手との位置を学ぶ為には基本となる動きです。
実際の場面になった時は、その場から離れる、逃げるのが一番ですが、どうしてもと云う時には使える様に学んでおくと良いと思います。
また、護身術を通して学ぶ運足やその他の技術は、組手でも有効なものです。

 その後、ミットで回し蹴りと突きの練習を。
重心の使い方、蹴りの回転等を意識して。

最後にスパーリング。
I二段の突きや蹴りは流石の鋭さです。
妻も審査を控えて頑張っています。
また阿曽も、もう一人の男性も、しっかり頑張りました。
外は涼しい筈なのですが、いつも通り汗だく(笑)

 その後、師範と色々打ち合せをして、帰って来たのは1時過ぎになりました。
先日の滝の動画を師範達にお見せしましたが、余りの迫力に驚かれて仕舞った様です(笑)

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR