FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 伝授会 > 昨日の伝授  

昨日の伝授

2018 - 07/06 [Fri] - 02:58

 昨日の伝授、内弟子共々で先に逝去されたお父上の御供養をする予定でしたが、一人が仕事で参加出来なかったので、来週皆が揃う時にやろうと云う事で、私一人でしっとりと読経させて戴き、御魂をお慰めしました。
助法と一緒に読経する時は、皆で合す為、ある程度は一定の決まったリズムで進みますが、一人で読経する時は自分のその時の感覚で早さやリズムを変えて行きます。
目的が御供養ですから、あくまでもしっとりと静かに沁み渡る様に。

 内弟子も、お父上が逝去された事で、色々と学んでいる様です。
親の逝去と云うのは、親が子に残す最後の教えですから、しっかり向き合って受け止めよと命じていましたが、真直ぐに向き合って頑張っています。

 その他、修行者としての心のあり様、生き様、覚悟等々、大切な話になりました。
人のあるべき姿は人それぞです。
どれが正解と云う事もありませんし、これが間違いと云う事もありません。
が、修行者とか、プロフェッショナルと云う枠を設けると、そこには一定の守るべきもの、逸脱してはいけないものと云うものが出て来ます。
大切なのは、自分が何を目指しているのか、どう生きて行くのか、しっかり決めて覚悟して行く事です。
人の声知らず、我が心の声に耳を傾けて、我が道を迷いなく進む。
ブレない事、曲げない事、揺れない事。
悟りと云うものについての、一つの姿でもあります。

 今日は懇意にさせて戴いている空手道場の師範と暫し空手談義。
楽しい時間でした。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR