感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 今日も道場へ。生半可な護身術は命取りになります。  

今日も道場へ。生半可な護身術は命取りになります。

2018 - 06/13 [Wed] - 03:41

 今日は道場へ。
先週は愛車の車検の仕上がりが遅れて、道場へ行くタイミングを外して仕舞ったのですが、今週は行くのが当然と行って来ました。
試合も近いせいか、試合に出る黒帯も途中から参加して、中々ハードな練習だったと思います。
私はマイペースでやらせて貰いましたが、意識していなかったのですが、かなり被りが溜っていたのか、疲労が溜まっているのか、スタミナが続かず、また足の調子もまだ良くならないので、思う様に動けませんでした。
身体も硬くなって来ているので、あちこち調整する必要がありそうです。

 練習後はかなりスッキリしました。
完全とは云えませんが、傷めた所以外の不快感は殆ど消えました。
こうして練習出来る環境があるのは有り難いです。

 先の新幹線での事件に師範もかなり衝撃を受けた様で、今日の護身術は相手が刃物を持っている想定で行いました。
取り押さえるとかと云う甘い考えでは、相手が刃物を持っている場合は間違いなく怪我をさせられます。
本気で極限までやるつもりでやらないといけません。
受けたり避けたりして取り押さえると云う護身術は通用しません。
相手に反撃する隙を与えない事、刃物が自分に向わない様に確実にコントロールする事、等々、指導させて戴きました。
基本的には危険には立ち向かわず、避けるのが一番です。
しかし、やらなければいけない状況になって仕舞ったら、最終手段の辞さない覚悟を持って対処して下さい。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR