感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 基本の中に全てが詰まっています。  

基本の中に全てが詰まっています。

2018 - 03/14 [Wed] - 03:36

 今日も道場へ行って来ました。
今日は師範代のI二段がお休みだったのと師範が仕事が詰まっていたので、準備体操と基本と移動は私が指導しました。
妻以外は初心者だったので、基本と移動は丁寧にやらせて戴きました。
極力無駄を省き、最小限の力で最大限の威力を発揮する動きが基本稽古の中に詰まっています。
何十年やっても、初心の頃と同じ様に基本をやるのは、そこから自分で身体の使い方を意識して気付いて行く為。
どうすれば無駄な力を入れないで最高の威力を出す事が出来るか。
脱力は大変難しいですが、意識を集中する場所を決めれば、フッと力が抜けたりするものです。
抜く事で入る力もあれば、その逆も。
フッと気付きがあるまで、基本や移動稽古を繰り返し繰り返し飽きる程やり続けて行くのが上達のコツだと思います。
先ずは基本を極めたいですね。
その後は全て応用です。
私が教えている護身法も同じですが、一番最初にやる基本の中に全ての秘伝が詰まっています。
それに気付くまでやり続けて行って欲しいですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR