感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 妻の自主練  

妻の自主練

2018 - 03/10 [Sat] - 02:40

 先日の昇段審査に応援に行ってからスイッチが入ったのか、道場での型稽古でスイッチが入ったのか、暇があると妻が型の練習をし、腕立て伏せをしたり、体幹トレーニングをしたり、また軽いものですがスパーリングもどきを仕かけられて相手をさせられています。
応援では、かなり勉強になり参考になった様です。
相手との間合い、呼吸、意識、無駄のない脱力、等々。
夫婦でじゃれている様なものですが、そんな中から少しずつ学び吸収している様です。
今日お出でになった方ともお話していたのですが、武道には運動神経はあるに越した事はないですが、俗に運動神経がないとか鈍いとか云う人でも、ちゃんと続けていれば必ず上手くなりますし、強くなります。
大切なのは相手との空手での会話と意識、そして相手への礼儀と継続する力。
全力で頑張って練習して来た相手に対して失礼がない様に自分も全力を出し切って相手する。
言葉を越えた相手との会話を真剣にやる意識。
妻の黒帯への道は、そう遠くないかもしれないですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR