感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 生き方 > 自分の笑顔の為に頑張って、今日を精一杯生きる  

自分の笑顔の為に頑張って、今日を精一杯生きる

2018 - 03/06 [Tue] - 02:53

 本日お出でになったのは、日本画家の女性。
描かれた絵を拝見しましたが、確かに美しい。
でも、そこに描かれているのは悲しみと怒り。
御本人の心の中にある過去への思いや悲しみ、怒りが表現されています。
表現だけなら良いのですが、御自身がそれで苦しんでおられる。
そこから脱却して昇華して、その上での表現であるなら、それも善しと思います。
絵を目指した原点が法隆寺の線画との事。
原点回帰してみてはどうかと提案させて戴きました。
また、作品は生き物であり、世に出したらそこから独り歩きするものです。
自分の意図と違う評価を受けて仕舞う事に対する違和感もお持ちだった様です。
自分の存在意義や評価を、自分以外の人や社会の価値観や視野に依存して仕舞っている。
自分の事は自分で。
本当に生きると云う事を意識して欲しい。
そんな話をさせて戴きました。
良い意味で我が侭、在るが侭になって下さい。
人生は楽しむ為にあります。
固定観念や既成概念は誰かが作ったもの。
囚われないで、自分らしく、無一物となって今日一日を精一杯生きて欲しい。
本当に生きると云う事の素晴らしさを感じて欲しいと。
帰りは笑顔で帰られました。
自分の笑顔の為に頑張って欲しいと思います。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR