感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 祈り > 本日の朔日の御縁日の祈り  

本日の朔日の御縁日の祈り

2018 - 03/02 [Fri] - 03:32

 今日は3月朔日神様の御縁日で、神様に祝詞奉上しました。
特に祓戸大神7柱にお力添えを戴き、家族や内弟子、私の所に通って来られる方々に対しガッツリ全開で禊祓いを行いました。
拝見していると、御先祖等や被り等の問題以外にも魂そのものの穢れを感じる方がまだまだおられるので、今日の日に良い機会と思いやらせて戴きました。

 神に頼ると云う事ではなく、神様にお力添えを戴く。
神仏は頼るものではなく、尊重するものであり、また崇め奉るものではない。
祈りも拝礼も己の誇りを以て、神仏と対等になる位の気概を持って行うべきと思っています。

 神人合一、即身成仏等、神と人、仏と人が一体となるべく行う修行法があります。
ここでお教えさせて戴いている護身法も同様です。
低頭するのも、へり下るのではなく、誇りを以て行う。
神仏を、完成された人間性の極限の姿と捉え、向かうべき目標として、しっかり見据えて祈りたいものです。
祈りはお願いではなく、礼儀であり、誓いでもあると云えます。
然しながら頭で考え過ぎず、心で捉えて、素直な気持ちと純粋な思いで祈る事が出来たら良いですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR