FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 月例会 > 昨日は御縁日と月例会が重なりました  

昨日は御縁日と月例会が重なりました

2018 - 01/30 [Tue] - 02:32

 昨日は28日、不動明王の御縁日と月例会が重なりました。
午前中に不動明王の御縁日の読経をし、午後から月例会を行いました。
初めて参加された方も数名居られましたが、馴染んで下さった様に思います。
護身法の伝授は、基本内弟子や妻に任せていますが、時々、私が補助的に指導させて戴きます。
指導すると云うのは、簡単ではありません。
相手の意識や価値観を見て、その人が理解し易い言葉を使って例え話も折り込んで、相手の身体と心に沁み込んで行かないといけません。
内弟子も妻も良くやってくれています。
特に中級では観想、上級では応用をやっていますから、一人一人の観想や気の流れ、意識の方向などを読み取らなければいけません。
護身法は、まず完全に自分を護る事から始めて、最後は全てを開放すると云う所へ進化して行きます。
どこにいても、いつでも、ブレる事のない自分になる。
それは仏そのものの姿です。
護身法の中には、即身成仏の全ての基本が秘伝として含まれています。
身口意、身体と言葉と意識を一致させ、更に魂さえても一致させて仏と同調する。
そうする事で即身成仏は完成します。
長い道程ですから、気持ちが続かない事もあると思います。
ここで習ってやるだけではなく、自宅でもそれ以外でも普段の日常の中で復習して戴かないと、簡単には身につきません。
カルチャーではないので、学びの姿勢も大切です。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR