FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 道場へ行って来ました。スッキリ!!  

道場へ行って来ました。スッキリ!!

2017 - 10/25 [Wed] - 04:06

 今日もいつも通り道場へ行って来ました。
いつもの様に前のクラスの少年部達が窓を真白に曇らせて頑張っていました。
練習が始まり、今日は茶帯が3名、黒帯3名(師範と私を含む)白帯2名でしたが、一つ一つの技を確かめながら基本をやりました。
移動に入り、これも同じく確かめながら、動く場所と筋肉を意識しながら、また重心を意識しながら丁寧にやりました。
その後は、型。
審査会が近い事もあり、審査の課題となる型をやりました。
暫くやっていない型は、記憶が曖昧になっていますが、やり始めると何となく動けて仕舞うものです。
基本通りを意識しながら、一動作ずつ丁寧にやりました。
それから護身術。
護身術はそんなに多くの型がある訳ではありません。
基本は一つか二つ。
後は応用です。
毎回、師範から御使命戴くと、その場で考えてやらせて戴いています。
正当防衛と云えども、相手を殴ったり蹴ったりしては、過剰防衛、暴行罪になって仕舞います。
あくまでも、相手の脅威から逃れる為の技に徹してやらせて戴いています。
実際の実戦の場になった時、感情的になって仕舞うと手や足が出て仕舞います。
普段からこうして練習しておく事で、その場でも冷静でいられる様にしたいですね。

その後はミット。
これも動きを確かめながら。
正しい動きをすると威力は自然と上ります。
そしてスパーリング。
楽しく、激しくやらせて戴きました。

 やはり道場は良いですね。
色々溜っていたものが抜けてスッキリしました。
道場へ行く前は体調も精神状態も最悪だったのですが。
楽になりました。
疲労は思い切り残っていますが(笑)

バナー

関連記事
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR