FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 月例会 > 昨日の月例会も充実していました  

昨日の月例会も充実していました

2017 - 10/24 [Tue] - 04:23

 昨日は台風がやって来て大雨の中、月例会でしたが、沢山の方がいつも通りお出で下さいました。
若干、やはり出足が遅く護身法を始めるのを遅くしましたが、中身は大変濃いものとなったと思います。
初級、中級、上級と妻や内弟子達に指導を任せておりますが、それぞれの進化進歩が素晴らしいです。
皆さん、真摯な気持ちと姿勢で学んでおられます。
護身法は印契や真言を多用していますので、どうしても技術面に囚われて仕舞います。
が、学んで戴きたいのは心と身体と意思の統一。
身口意の三密と云われる身体と心と言葉の一致。
内面での進化、進歩を目指して学んで戴いています。
形だけなら今時本を探せば何か見つかるでしょうし、ネットでも何か見つかると思います。
覚えるのはそんなに難しいものでもありません。
が、そう云う情報では見つからない、心の使い方、意識の向け方、方向、そして身体の使い方等を口伝でお教えしています。
長く同じ事を繰り返しやっていると、形だけで見ていると思うかもしれません。
ですが、毎回、心の状態は違い、意識の方向も違っています。
いつも意識を同じ方向へ向け、安定した心の状態を作り上げる。
その為の作法であり、形です。
単純に見えて、物凄く奥の深い、完全に修得するには長い時がかかります。
ですが、その先に密教の目指す即身成仏への道が繋がっています。

 休憩して、その後は太極拳の時間。
内弟子が指導し、同じく心と身体の統一と使い方を学んで戴いています。
途中からどう云う訳か、空手の指導に入って仕舞いましたが。
来年黒帯の昇段審査を控えている人がいて、また現在やっている空手に行き詰まりを感じている人がいて、まだ始めたばかりの人がいて、そんな流れからでしょうか。

その延長で、そのままストレッチに入りました。
ゆっくり時間をかけて、出来るだけ痛い思いをしない様に気をつけながら、それでも数十分後には身体はかなり緩み稼働範囲を広げています。
こう云う時間は、肉体に集中するので、余計な考えも思いも止まって、色々な意味で楽になります。

勉強会だから文字と向き合って何かを学ぶと云うのは違うと思っています。
太極拳もストレッチも勉強会としてやらせて戴いています。
勿論、必要とあれば何かテーマを決めて学ぶ事も御要望に応じてやらせて戴きます。

 変化が訪れている人が多く、その変化に翻弄されて足が遠のく人がいたり、また精神的に安定せず言動に現れている人がいますが、自分のコントロールをしっかり学んで安定して行って欲しいですね。
自己を解放する事は、甘やかす事ではありません。
割り切るべき事は割り切り、集中すべき事をしっかり見詰めて行く。
自分の未来の為に強い意思を持って前へ歩む。
癒されるのと甘えるのは似て非なる事です。
本当に自分を大切にすると云う事を意識して学んで欲しいですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR