感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 稽古をお休みしました。今日は映像で見取り稽古。  

稽古をお休みしました。今日は映像で見取り稽古。

2017 - 09/13 [Wed] - 01:54

 今日は妻が夕方に抜歯の為、道場をお休みしました。
歯医者に行く迄は、妻も道場へ行って見取り稽古をする気満々だったのですが、麻酔を打ち、切開して治療を受けた後、気持ちが萎えたと云う感じでした。
帰って来て私が看た所、一日二日は安静が必要と判断したので、遅れて途中から行くつもりでしたが、師範にお休みの連絡を入れて、今日は道場へ行きませんでした。

 私もここの所、ちょっと体調不良が続いていますが、こう云う時こそ道場へ行った方が良いのですが、それも時の流れです。
お彼岸も近いですし、色々と思い悩まされる事も多く、仕事もお陰様で忙しくさせて戴いて居るので、段々と溜って来ている様です。

 妻も私も所謂さぼりや怠けで道場を休んだ事は一度もありません。
仕事や体調、旅などで行けない事があって休んでいますが。
今日は私の代わりと云っては何ですが、内弟子の男性が道場へ行った様です。
彼も忙しい中、自分なりのペースですが、道場へ出来る範囲で通っている様です。

今日の所は、映像などで見取り稽古しておきます。
現代は色々な流派の映像などを見る事が出来て、有難いですね。
忘れていた動きや技、意識などを映像を通して思い出したり学んだり出来る。
練習していない人が見て真似ても物真似にしかなりませんが、それなりに修練を積んだ人が見ると、そこに妙を感じる事が出来ます。
習うのではなく、見て学び盗めとは、昔の教えですが、そのお陰で見る目を養う事が出来ます。
何をするにも、見る目を持つ事は大切です。
見る目を持てば、色々なヒントや妙が、目の前に沢山ある事に気づきます。

 常に注意深く、そして柔軟な心で受け入れ学んで行きたいですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR