感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 考え方 > 固定観念、既成概念からの脱却。楽になりましょう。  

固定観念、既成概念からの脱却。楽になりましょう。

2017 - 09/09 [Sat] - 03:30

 今日はお釈迦様の御縁日でした。
一年前に面接にお出でになった方が久し振りに参加されました。
他の参加者とも共通する話ですが、自分が持つ価値観や思い込みが強くて、それが異なる形で出て来た時に戸惑い、感情的になって仕舞う。
こう云う言葉を相手が発してくれると思う、こう云う態度をしてくれると思う。
期待して、そしてそれがその通りではなく、がっかりして裏切られた感が出て仕舞う。
あの人は、いつも愚痴ばかり言っているから不幸に違いないと思う。
自分の価値観と視野でしか物事を見ないから、そこから外れたらおかしい!!間違っている!!不幸だと決め付けて仕舞う。

 人は人それぞれ。
十人十色と云いますが、それぞれ視野も目線も価値観も、そして過して来た時間も違います。
同じ筈がありません。
なのに、自分の持つ考え方以外のものは受容出来ない、容認出来ない。
残念ながら度量が狭いとしか云えないですね。

 何が正しく、何が間違いで、何が幸せか、何が不幸か、それも時代によって変りますし、地域によっても違います。
人それぞれ、違います。
人が勝手に作り上げた規制、固定観念でしかありません。
法を犯す事は論外であるにしても、善悪論や正誤論ばかり意識して囚われていたら、自分の心が苦しくなるだけです。

 人が生きて行く上では、白と黒だけではなく、灰色の曖昧な部分を持っていないと息苦しくなって仕舞います。
本当に自分の心や魂が望んでいる事は何か、そんなものにも耳を傾けてみたいですね。
固定観念、既成概念から脱却する事が出来たら、楽になります。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR