感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 10周年記念稽古、祝詞奉上  

10周年記念稽古、祝詞奉上

2017 - 04/17 [Mon] - 01:56

 昨日は正伝流空手道の10周年の記念式典に出席して来ました。
10年を祝い、また今後の発展を祈って、しっかり内弟子共々祝詞奉上をさせて戴きました。
10年の間に道場に溜まった垢、穢れをしっかり祓い、また新たな第一歩の祈念を込めて、パワー全開でやらせて戴きました。
余りにもパワーを出し過ぎたのか、依代として持って行った金塀が壊れて仕舞いました。
金色の金属の板を組み合せて接合した物ですが、帰って来て見たらその板がバラバラになっていました。

 祈念の祝詞奉上を終えた後、師範に御挨拶戴き、その後道場生皆で基本稽古、そして少年部達の演武や一般部の人も含めての演武、型、組手と続き、少年部の試し割、一般部の試し割りと続きました。
少年部の子供達が真剣に板に向かって行く姿は、微笑ましく、楽しかったですね。
パカーンと良い音をさせて一発で板を割る子。
一回で割れなくて何回もめげないでチャレンジする子。
板を持つ一般部の大人達が、割れない子の時は板が悪いのかな?と思って何とか割らせてあげたいと思っているのが、とっても良かったです。

一般部の黒帯の男性がバット折り。
やるまでは不安な様子でしたが、私も含め何名もの黒帯がアドバイスして、本番は一発でした。
お見事でしたね。

 演武が終り、一旦休憩に入り、夕方からはまた少年部の稽古、そして一般部の稽古。
一般部の稽古にも参加しましたが、40~50名位でしょうか、総当たりでスパーリングをやりました。
空手を前面に押し出し、稽古に演武にと、如何にも正伝流らしい式典だったと思います。
久々に会える人も沢山いて、その後の飲み会も楽しかったですね。
以前はあまり話せなかった人ともゆっくり話し、空手を通じて心が通うのを改めて感じた一日でした。


バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR