感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 考え方 > 洗い出し、禊、泰然自若を理想として  

洗い出し、禊、泰然自若を理想として

2017 - 04/14 [Fri] - 02:18

 昨日は伝授でしたが、一人が仕事の関係でお休み。
色々な打ち合せや連絡事項等があり、そんな話で始まりましたが、一見雑談の様に見える話の中にとても大切な事もあり、そう云うものをしっかりキャッチして行くのも訓練です。

 そして今日は妻の仕事の打ち合せがあり、私も少し同席しましたが、個人的な相談もあったりで仕事を通じて信頼して戴き、自分の事も相談して下さるのは有難い事ですね。
また他からも連絡があり、どうもあちこちで洗い出しと云うか禊がかかって、色々な事が表面に浮き上がって来ている様な感じがします。
今迄見えなかった性根が見えたり、自然の流れで物事や人との距離が変化して来たりする時期の様です。
こう云う時こそ感情的・情動的にならず、冷静に守るべき筋は曲げず、わきまえを忘れずにいたいですね。
人間、何かあるとすぐに慌てて仕舞うものですが、泰然自若を理想として、しっかり自己を保ち、胸を張って堂々としていたいものです。
幾ら御高説を口にしたとしても、そこに助兵衛心から来る下衆な計算があったりしたら、スケスケに見えて仕舞います。
自分の立場をわきまえず、まもるべき筋を違えるなら、信頼は失われて行きます。
あるべき姿を大切にして、守るべきものは守り、当り前の事を当り前にやる。
決して無理をする必要はないが、曲げてはならない事は絶対に曲げない。
そう云う姿が信頼を勝ち取って行くのだと思いますね。
自分が自分らしく自然な姿でいる事が一番の説得力を持っています、
理解出来る人、出来ない人、賛同する人、否定する人、色々いるでしょうが、自分が自分に嘘をつく事は出来ないですし、やってはなりません
自分らしくしている姿が自分自身に自信を与え、堂々とした姿へ導いてくれると思います

 浅田真央さん、引退しましたね。
こんなに愛されたアスリートは珍しいと思います。
彼女のやり切った感のある清々しい顔が印象的でした。
沢山の事を乗り越えて来たからこその落ち着きと受け答えは素晴らしいなと感じました。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR