感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 今日の道場。型の稽古と新しい帯の授与。  

今日の道場。型の稽古と新しい帯の授与。

2017 - 04/12 [Wed] - 04:52

 今日も道場へ。
出かける直前まで先の審査会の写真や動画をDVDに焼き着けていました。
ちょっと思った通りに行かない部分もあり、決して満足出来る出来てはないですが、審査を受けた皆さんの記念になればと思います。

 もうすぐ道場の10周年と云う事で、妻も型の演武を行なう事になり、一緒に型をやって欲しい人達に声をかけたら、皆忙しい中を頑張って来てくれました。
肺炎で体調を崩していたI二眼、内弟子の阿曽君、そして彼が小学校の頃からのつき合いのK君。
皆何度も練習して来た型なので、しっかり身体に染み込んでいて、息を合わせさえすれば大丈夫な状態で、見ていても不安は全くありませんでした。

 また今日は練習後に妻の一級の茶帯の授与が行われました。
道場が開設された10年前に入門して、10周年の今年一級に昇級。
黒帯も視野に入る所までやって来ました。
正伝流の道場の空手はフルコンタクトですし、決して甘くなく、練習はきつい方だと思います。
中年で始めて、ここまで来るとは師範は全く予測していなかったそうです。
身体も固く、仕事ばかりで殆ど運動していなかった妻が、毎週私と一緒に道場へ行き、結構嫌な思いをした事もあった様ですが、プライドと根性で乗り切って来たのを横で見ていました。
自分の妻とは云え、空手に関しては全く妥協するつもりはないので、審査の時も他の人と同じ様に審査しましたし、練習の時も甘やかしたつもりはありません。
家で特別な特訓をした訳でもなく、アドバイスしたり教えたりする事はありましたが、それこそ黒帯の動きを見て盗み、自分で考え、反復しながら積み重ねて頑張って来たと思います。
まだまだ粗削りな所は沢山ありますし、治すべき所もありますが、多分今迄の何も変らず練習して行くのでしょうね。
そうしたら、本当に師範の云う通り、黒帯が近づいて来るでしょう。
我が妻ながら、その真面目さと根性は凄いと思いますね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR