感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 生き方 > 頭でばかり考えていないで  

頭でばかり考えていないで

2014 - 03/23 [Sun] - 03:01

生きて行く上で、人は何に従って生きるかと云うのは大切に思います。
頭で考えて思考に従って生きるか、心に従って生きるか、魂の声に従って生きるか。
思考は、肉体が現在まで得て来た経験や教育、その他の記憶に由来して思考します。
心も、その記憶に由来して出来上がっている場合が殆どと云えるかもしれないですね。
魂も、同じく経験や記憶に由来して意志を発露すると思いますが、肉体の持つ記憶からすると、その深さや年月の長さに於て違いがあると云えると思います。

 どれが正しいと云う事ではなく、本当の自分らしさを追求して行く時、どのレベルに自分らしさを求めるかと云う事だろうと思います。
頭脳レベルでの意志に従おうとする時、心が拒否したり、魂の声とズレて仕舞ったりする事も多く、自身の中に混乱や異常が起きて仕舞う事もありますね。
また頭脳レベルで考える時、やはり損得勘定が先に立ったりする場合も多いかもしれません。
現実性を重んじる時、そう云う表層レベルでの思考は重要でもあるので、一概に否定すべきではないですが、やはり生きる上でのテクニック的なものである感は否めませんね。
思考ではなく、素直な心に従って、あるいは魂の声に従って生きる事が出来たら良いなと思います。
その前に、心の声や魂の声を聞く事が出来る様になっていなければなりませんが。
素直に自身の中を見詰めて行くと、必ず聞こえて来るものです。

何れにしろ、頭でっかちと云うか、頭で考えた事だけを優先し、心の動きが止まって仕舞っていたり、自分の心を抑圧しながら生きたくはないですね。
深いレベルのものに従って生きて、そこで起きて来るトラブルは甘んじて受け止めて行く気持ちがあれば、大抵の事は乗り越えて行ける様に思います。


バナー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2587-3c84b909

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR