感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 生き方 > 剥れた金メッキ  

剥れた金メッキ

2014 - 03/21 [Fri] - 00:58

 人は焦って自己保身に走る時、特に品性下劣な輩は、そこでバタバタとして仕舞います。
やればやる程、自分で有利に立ち回っているつもりでも、周囲から見ると墓穴を掘って仕舞っている事が多いですね。
焦っているから余計に、周囲が見えず、空気も読めない状態になっていますから、何かをしたり言葉を発したりするタイミングを間違えたり、やってはいけない事をやったり、口にしてはいけない言葉を発して仕舞ったりする事も多いですね。
本人は上手く立ち回ったつもりかもしれませんが、周囲の人はちゃんと見抜いて仕舞っています。
所詮小者、品性下劣な輩と見下して仕舞います。
自分で評価を下げて仕舞います。
知らぬは本人ばかり、と云う事になります。
残念ながら、そう云う人間は、誰も注意してやる気持ちもなくなって仕舞って、ずっと気付かぬままになって仕舞う事になる場合が多いですね。
ですから、余計に増長して、また愚かな事を繰り返す。
気がついたら、誰からも相手にされない、裸の王様になって仕舞っている。
気付いた時にはもう手遅れ。
人は何を柱にして、何を芯にして行動するか、とても重要だと思います。
目先の利益や、自己保身を動機にしてしまうと、滑稽な愚か者になって仕舞う結果になるものです。
人としての誇りと信念、大切にして行きたいですね。
古臭いですが、人としての仁義や礼儀、筋を違えると、浅はかとして思われません。
他人の目には、剥れ落ちた金メッキは、隠せませんから。


バナー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2585-b702d4fd

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR