感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 祈り > 神様の日  

神様の日

2014 - 03/02 [Sun] - 01:29

今日は3月1日、神様の御縁日で禊祓いの為に祝詞を奉上しました。
毎月、1日と15日は、神様の御縁日として祝詞を奉上していましたが、今年からは行事として行なう事にしました。
月の最初の日に、前月の穢れを祓い、その月の安全と開運を祈り、15日に月の後半の安全と開運を祈り、半月の穢れを祓い清めます。
仏様への奉経とはまた違う、何かピンと研ぎ澄ました様な空気になるのが、面白いですね。
仏は人を守り、神は国を守る。
役割が違います。
が、どちらも親しく、身近な存在として、大昔から人々に敬愛されて来ました。
願いが叶うとか、御利益があるとか、どうしてもそう云う目で見て仕舞う事が多いですが、そんな事とは無関係に、純粋な祈り、心と魂と肉体を開放する時間を持つのも悪くないものです。
願い事がない時ほど、心を込めて祈りたいものですね。
困った時の神頼みとか、仏頼みとか、こちら側の勝手な都合で祈ったり祈らなかったり、それって人間社会での付き合い方にも通じるのではないでしょうか。
大切にするべきものは大切にして行きたいですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2568-5620447b

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR