感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 生き方 > 常識を打ち破る  

常識を打ち破る

2014 - 02/28 [Fri] - 02:39

人は色々な常識と云われるものに囲まれて生きています。
国の常識、属しているコミュニティの常識、時代の常識、科学、学問、習慣と色々な常識に囲まれ、そこに縛られて、囚われながら生きています。
どれも、間違いと云うのではなく、それぞれの都合や伝統から生まれ、出来上がって発展して来たものです。
然し、自分らしく、自分の心に正直に生きようとする時、その常識なるものが道を阻み邪魔をする事があります。
自分では、常識を打ち破ったつもりでいても、心の奥底では常識から逃れる事が出来ず、無意識に心を抑制して仕舞っている事があります。
社会に、隣人に迷惑を掛けてしまうのは問題ですが、何でも常識の範囲でしか考えられず、そこから抜け出せなければ、人と違う事をやろうなんて事は不可能です。
特に、問題解決の時に、常識と云われているものに囚われていると、出口が見つからない事もあります。
何を優先すべきか、ケースバイケースですが、思い切って常識を捨てて考えてみる事も必要な場合もあります。
本当に心を解放する為には、人間の作りあげた常識と云う名の洗脳から抜け出さなければならないものです。
3次元世界は有限であり、相互関係で生きていますから、常識と云う名のルールである程度まとめないと混乱を招く事もあります。
が、心の世界には限界はありません。
それが妄想であれ、希望であれ、無限に広げる事が出来ます。
真実は、論理理屈の中にはない、それを越えた世界にこそ真実の答はあると云う言葉を思い出します。
論理理屈は入口でしかありません。
こうでなければならない、これが常識と自分を縛って仕舞っていると、苦しくなる事もありますね。
たまには、本当に常識を捨てて、心を解放してみるのも良いのではないでしょうか。


バナー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2566-2fa4ee2c

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR