FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 祈り > 酒井雄哉阿闍梨  

酒井雄哉阿闍梨

2013 - 09/27 [Fri] - 02:11

 TV等の報道でも御存知の方も多いと思いますが、天台宗の大阿闍梨酒井雄哉氏が亡くなられました。
山中や京都市内を、7年がかりで千日間、計約4万キロ歩く千日回峰行という荒行を二度も満行され、生涯行者を貫かれた方でした。
私は残念ながら御会いした事がなく、ずっと以前に阿闍梨が入魂された御札を拝見する機会があった時、伝わって来る雄大さと強さに驚いた事がありました。

生涯行者を貫く、言葉で云うのは簡単な事です。
それは信仰と云うものを越えた、仏としての生き様であろうと思います。
我々の想像を越えた精神構造であろうと思います。
生涯一修行者、修行者としての理想です。
が、現実にはそれを貫き通す事は、想像を越えたものがあります。

仏の道を歩き、生涯を終える。
生き仏となり、生を終えて仏となる。

あの方であれば、御自身で一流を立てる事も出来たであろうと思います。
が、それを望まず、ひたすら天台の一修行者を貫かれました。
その理由は分りません。
が、生涯修行者を貫こうとされた結果の選択だろうと思います。

 凄い人としか云えませんが、普通の人と考えると、その道一筋で生きている人は、在る意味では異常としか見えません。
友達や家族には欲しくないですね。

 人の道、仏の道、修業の道に、終りはありません。
これで卒業などと云える様なものではありません。
酒井阿闍梨が、荒行を続けたから凄いのではなく、その生き様が人々に与えた感動が素晴らしいと思います。
言葉で何を言おうと、人として、その生き様、有り様が、大切です。
その姿そのものが、人の尊敬を呼び、心を打つ様な生き方をしたいですね。


バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2443-3ea8270e

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR