FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 会話 > 笑えない冗談  

笑えない冗談

2013 - 09/24 [Tue] - 02:51

 人との会話で、冗談が入る事で会話がスムーズになったり、会話に弾みが出る事は良くありますね。
ウィットに富んだ、知的な会話は、その人の知性を表していて、好感が持てます。
本当に知的な人の放つ冗談は、そこに毒があったとしても、ブラックジョークだったとしても、思わず笑みが出て仕舞います。
が、冗談もジョークではなく、嫌みになったり、わきまえを忘れて行き過ぎたりする人も中にはいますね。
まだオヤジギャグの方が白けるにしても、可愛げがあります。

 良く云うツッコミも、相手との間に信頼関係があってこその話で、そうでない相手にツッコミを入れるのは、時と場合を考えないと、大変に失礼な事になります。
また、例え冗談でも、口にして良い事と悪い事をわきまえないと、相手を不快にし、怒らせて仕舞う事もあります。
イヤミや批判と、冗談を混同してはいけません。

 口は災いの源です。
沈黙は金と云う場合もあります。
が、会話は人間関係を円滑にします。
時と場合を考えて、言葉を発したいものですね。
一言の言葉が、社会的な立場全てを失う事に繋がる事もあります。
冗談を口にするのも、無言でいるのも、時と場合を考えて、場と空気と相手との関係を良く考えて言葉を発したいものですね。
言葉には、特に日本語には言霊があります。
現代の言葉からは言霊は消えつつありますが、それでも一部の言語を除いては、他の国の言語よりも遥かに言霊は強いと思います。
不用意な言葉を発すると、不利益に繋がる事もあります。
気をつけましょう。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2441-f9930f86

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR