FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 祈り > 集団で祈る  

集団で祈る

2013 - 09/22 [Sun] - 02:43

 御供養や御祈願等で、何人もの人が一緒に御経を唱えたりする事があります。
こう云う時に大切なのは、気持ちが一つになる事、
導師の声に合わせ、全員のハーモニーを意識して、心が一つとなった時、その経は素晴らしい音楽となります。
ハーモニーの取れた音楽は、心も身体も癒す力があります。
こんな時に、必ずいるのが、目立ちたがりと独り善がり、そして引込み思案。
一人だけ大きな声を出したり、自分の感性だけで皆のハーモニーを崩して仕舞ったり、逆に恥ずかしいのか、失敗を恐れているのか、遠慮して声が出ない人も多いですね。
訓練した音楽家や僧侶ではないのですから、少し位の間違いやズレは、全体の味となりますから、何も恐れる必要も遠慮する必要もありません。
目立ちたがりや独り善がりに、大きな声を出したり、自分の勝手なリズムや音程でやると、周囲が迷惑します。

 気を合わせて、一つにして、導師に従って静かな気持ちで祈りに没頭したいものですね。
さて、明日はどんな経が流れるでしょうか。
大きな広がりとなる様に、気を合わせて、心を込めて、綺麗な音楽となる様な経が流れると良いですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2440-f29086f1

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR