FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体 > 心と身体の声  

心と身体の声

2013 - 09/20 [Fri] - 02:54

 心の声、ひいては魂の声を常に聞いて生きて行ければ良いなと思います。
護身法では、心の使い方を覚えて戴きますが、まず初級で身体をしっかりコントロールする事を中心に覚えて戴きます。
自分の発する声は心、身体、魂と色々ありますが、一番分り易いのは身体の声です。
お腹が空いた、疲れた、調子が悪い、暑い、寒い、等、いつも何となく感じている筈です。
特別な信号、痛いとか、寒いとか暑いとか、疲れた等と云う強い信号は感じ易いものですが、そうでなくてもいつも身体はは信号を発しています。
いつも、身体の声を聞く事を意識し始めると良いですね。
今日の身体の調子はどうか、筋肉の状態はどうか、これ以上は無理だと身体が言っていないか、心地良いと身体が言っているか、等々、ちゃんと聞くと、身体は沢山の言葉を発しています。

 意識するだけでも、段々と身体の声は聞こえる様になって来ます。
が、何か運動、激しいものではなくても、運動していると、もっと良く聞こえる様になって来ます。
ヨガでもストレッチでも、ランニングでも、何か全身を使う様な運動が良いですね。
呼吸を意識して、手足の位置や向きを意識して、確かめる様に身体を動かして行くと、何もしないで身体を意識するよりも、信号が強く、身体の声が聞こえ易くなります。

 まず、身体の声が聞こえる様になって下さい。
その後の方が、心の声も聞こえ易くなります。
身体の声が聞こえない人が、心の声を聞こうとすると、往々にして妄想になり勝ちなものです。
身体の声を聞く時も、心の声を聞く時も、感情を挟まず、冷静に分析して行く、あるが侭を知ると言う意識で聞くのが良いですが、その訓練の為にも、何か運動してみて下さい。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2438-e45ed776

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR