FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 仏教 > 穏やかに  

穏やかに

2013 - 09/13 [Fri] - 02:24

 仏様の根本理念は、在るが侭を受け入れる事、そこから生まれる癒しだと理解しています。
対して神の方は、激情、怒りが強いと感じています。
同じ様に、人を守り、慈しみ、包み込み、願いを叶えるにしても、方法論と方向性が全く違う様に思います。
人間関係では、どちらが良いのかと一概に決められませんが、出来れば穏やかに平和的な方が好ましいですね。
人それぞれの意思があり、生き方があり、考え方があり、また育った環境や、今の環境の問題もあります。
ですから、相手との関係を築く中で大切なのは、相手のその侭を受け入れて行く事だと思います。
違うのですから、理解出来ない事があるのは当然です。
違うからと否定していては何も始まりませんし、それはその相手の人格や生き方、存在そのものを否定する事に繋がる事もあります。
まず否定ありきは、ただの傲慢でしかありません。
最初に肯定ありきで、相手を受け入れ、理解しようと努力し合う事から発展が生まれます。

仏の修業をする者は、自分の持つものを相手の押し付けるのではなく、受け入れる所から始めるべきですね。
偉そうな、大上段に振りかぶった物言いや態度は、傲慢にしか映りません。
未熟者ほど、大言壮語し、切り口上の物言いをします。
大変に不愉快な思いを周囲にさせている事に気づくべきですね。

 また、何か気に入らない事があった時に、子供じみた態度や不機嫌が顔にすぐに出て仕舞うのも問題です。
それでは、誰もまともに相手をしてくれないでしょう。

 仏の根本精神に立ち返り、情熱を秘めて、穏やかに、静かに、心を広くして行きたいものですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/2432-f644a758

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR