感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 時間を忘れて  

時間を忘れて

2010 - 12/22 [Wed] - 02:44

 一心不乱とは、心を一つにして、乱れざる事と云う意味ですが、道を目差す者のあるべき姿であり、理想ですね。
今日の練習は、正にこの一心不乱でした。
来年1月に道場を離れてしまう事が決まっている二段の黒帯のセミナーが、今日で最後。
伝えたい事を全て伝える様に、丁寧に一つ一つ指導し、時間を忘れて皆で頑張っていました。
気がついたら、丸々3時間の練習でした。
いつもは、2時間少々で終り、それから自主トレが始まります。
今日は、流石に皆キツかった様で、すぐに帰り支度が始まっていました。
とても有意義な、深いセミナーです。
これがなくなるのは惜しいですね。

 一心不乱、夢中になって全てを忘れる事が出来る時間や空間、そう云う事があると云うのは、とても素敵な事です。
そこには努力や精進、練習、研究、探究等と云う言葉が付き物ですが、道を歩み、高みを目差す時、一心不乱になる時を持たないと、決して歩いて行けず、登っていけません。
そして、そう云うものがある人は、やはり輝いていますね。
眼がキラキラして、辛い事をしているのに、凄く楽しそう。
私も空手の話や修行の話、他にも色々ありますが、好きな事を話す時は眼がキラキラしていると、笑われています(笑)

 久々の雨が大雨になって、道場からの帰りは土砂降りでした。
少し収まった様ですが、そう思っていたら地震がありました。
父島近海が震源地で、小笠原が震度4,都心が震度2から1だった様です。
少し、ユラユラと揺れていました。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1631-63946dfd

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR