感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 108人スパーリング  

108人スパーリング

2010 - 12/19 [Sun] - 02:59

 毎年恒例の108人スパーリングをやって来ました。
参加人数は40名。
大人も子供も女性も一緒に、一人20秒ですが、108人になるまで総当りでスパーリングをします。
毎年は、それを稽古の締めにするのですが、今年は諸般の事情から道場納めより早く行われました。
再来週28日が道場納めです。
下は5歳から上は私まで、その差は何十歳と云うスパーリングは、とても楽しかったです。
その後、大掃除をやり、忘年会へと進みました。
私は先に帰りましたが、師範始め多くの人が、きっと朝まで飲んでいるでしょうね(笑)

 同じ方向を向いた仲間が集まる、一緒に練習出来る場がある事は、本当に幸せです。
言葉で親しく話さなくても、肉体で互いに語り合います。
世俗の全てを忘れる事の出来る時間であり、仲間を意識する事が出来る時間です。
今日、師範と話していましたが、私の所も同じですが、道場と云う場所が家になると良いですねと。
私の所も、誰かが来るといつまでも帰りません。
時間を忘れて、家に帰って来た様にリラックスして、大した事ない雑談から冗談、そしてディープな話まで、話題は尽きません。
そうして、家の様に思ってくれるのは、とても嬉しい事です。
帰って来たと云う感覚でいてくれたら最高ですね。
空手道場も、同じ様に我が家になれば、もっともっと良い道場になって行くでしょうね。
道場の、来年の目標の一つになれば良いですね。

 でも、普段の稽古の方が余程キツいです。
そのお陰で、今日も無事に108人を終えられたのでしょうね。
残る2回の練習、そして来年も、頑張って行こうと思います。

108人スパーリング

バナー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1628-ecad2e04

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR