感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体 > 心を通わせ  

心を通わせ

2010 - 12/10 [Fri] - 04:28

心が通っているから、その人との会話は楽しいですし、一緒にいて安心出来ます。
道場でも、心が通っているから、互いに信頼し合って、殴り合ったり蹴り合ったりする事が出来ます。
家族であれば、自分の一部と同じであり、心が通っているから全てを預ける事が出来ます。
誰かの事を神仏に祈る時、義務ではなく、心で祈るからその祈りは崇高であり、光りとなって時に奇蹟を起します。

 心のない形だけのもの、飾り物であり偽物は、必ずボロを出して本当の姿を人に曝してしまうものです。
如何に素敵な笑顔を作ろうと、美辞麗句を並べ立てようと、嘘は所詮嘘。
そう云う人は、何かの切っ掛けで自分の弱点に触れられたり、気に障る事があった時、本音が出て来ます。
性根と云っても良いかも知れないですね。
人の心尽くし、心遣いを踏み躙る言葉や態度が出て来る事があります。
相手を思い遣らず、見下してしまう様な事もあったりします。
そう云う心を持つ人は、如何に人から良く見られたいと思い、評価されたいと願っても、人の持つ感覚は鋭く、見抜いてしまいます。
結局、その利己主義が身を滅ぼす事になってしまいます。
誰かも評価されず、相手にされず、見向きもされない。
こう云う人は許し難いですね。
もし眼の前にいたら・・・(苦笑)

 人は心があるから人であり、心が通うから人の縁は深まります。
人が支えてくれるから、人が心を込めてくれるから、人は生きて行けます。
心ない、己一人の生き方は、孤独と暗闇をもたらしてしまいます。
誰でも温かい光りと心に包まれて生きたいですよね。

 今日、ずっと観る事が出来なかった「エアベンダー」を観ました。
気と水と土と火の四つの要素を題材にした、世界を救う子供が成長して行く物語。
本来は、地水火風空、木火土金水と云う五元素、五つの要素なのですが、映画では四つとされています。
ま、この辺りは良しとして(笑)
良い映画でした。
自然界の持つ要素と、気と心を通わせる事で、扱う事が出来る。
観ていて、何かが私の中で動いていました。
今も続く修業の中で、ずっと意識して来た事ですから、シンクロしたのでしょうね。
続編が続く物語ですから、暫くはまた楽しめるシリーズになるかと思います。

 心を大切にして、血の通った、温かい生きかたをして行きたいですね。
心を失った、計算だけの、冷酷な、自分の事しか考えない、出来の悪い人工生命にはなりたくないですね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1620-85666102

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR