fc2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体 > 視野を広げて  

視野を広げて

2010 - 09/28 [Tue] - 03:08

 何だか雨が続いていますね。
今も雨の音が聞こえています。
先日の様な土砂降りの雨の音ではないですが、静かに降り続ける雨の音は、心が鎮まって来ます。
穢れも汚れも疲れも、全て洗い流してくれる様な気がしますね。
もうすぐ伊勢神宮へ総勢25名でお参りに行きます。
その前の禊の雨でしょうか。
ならば、綺麗に洗い流して欲しいですね。

 何を見ても何を聞いても何を感じても、自分の価値観や視野が狭いと何もなかったかの様になってしまう事があります。
雨も、何も思わない人にとっては只の雨。
鬱陶しいとか、湿っぽいとか、嫌なものでしかない場合もあるでしょう。
TVを見ても、誰かと話していても、人はどうしても自分の価値観や視野で考えてしまいます。
自分の領域から外れたものは拒否してしまって、理解不能だったり、受け入れられなかったりするものです。
そこに多くのヒントがあったり、得難いものがあったとしても、それを見逃してしまいます。

 人が何かをする時、そこには沢山の背景があり、その人の生き様があり、考え方があります。
どうしようもなく嫌な奴だったり、腹の立つ相手でも、その背景を知ると可愛そうになったり、哀れになる事もあれば、共感する事もあったりします。
逆に、良い人だなと思い、格好良いなと憧れる人でも、良く良く知ると実は・・・と云う事も。

 眼の前に表れているものは、その表面の一部でしかありません。
そこだけで判断しているのは、浅く、薄い、上っ面だけのものになります。
何にでも、誰にでも、歴史があり背景があります。
そこを思うだけでも、人や物との距離感や付き合い方、見方が変るものです。
少し、心を広く、視野を広くして、自分の価値観から離れてみると、見えなかったものが色々と見えて来ると云う事もあります。
見え方が変ると、世界が変って感じられますね。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1554-2e28c5e2

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR