FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体 > 五感以外のもの  

五感以外のもの

2010 - 08/27 [Fri] - 02:50

 人間ってどうしても眼に見える事や聞こえる事、肌で感じる事や匂い等で色々な事を判断してしまっていますね。
でも、本当は眼に見えない事や五感で感じない筈の事を感じています。
普通に話しているのに、相手から伝わって来ない時と、ガンって音がする位に伝わって来る事がありますね。
マクドナルドの店員の接客って、何も伝わって来ません。
マニュアル通りで、そこに心が乗っていないからでしょうね。
でも、私の所に通っている接客の天才と云われる男性の言葉は、ストレートに伝わって来ます。
だから、良くお客さんから感謝のお手紙を戴いたりするのですが、常に心が乗っているのでそれを嫌う人には鬱陶しいと思われる事も多い様です。

 空手をやっていて思いますが、手先や足先のフェイントはすぐに読まれます。
でも、意識を飛ばすとか気を飛ばすと云う宇宙語を使いますが、そうするとフェイントに相手が面白い様にひっかかかってくれます。
とは云え、黒帯はそれが普通ですから、中々それも通用しませんが。

 内臓は自分で自覚出来ていなくても常に活動して動いています。
たまにそれを意識してみると、「あ、動いているんだ」って再確認しますね。
呼吸も普段は忘れている人が多いでしょうが、自然とやっています。

 空手でも、強い突きや蹴りを出す人は、外からは見えない動きを肉体でも意識でもやっています。
それをして秘伝と云うのですが、教えたからと云ってすぐに出来るものではなく、長い修練の後に身について行きます。

 五感だけで感じて判断する、眼に見えるものだけを見ていると、間違いが起きる事が良くあります。
また、相手に何かを伝えたい時、五感以外の意識に働きかけるつもりになると、今まで苦労していたのがフッと伝わる事があります。
下の写真は、以前に東武動物公園で眠っていたホワイトタイガーに「写真を撮らせてね」って意識を送ると、フッと起き上がってカメラ目線をしてくれた時の写真です。
下手くそなので柵が写ってしまっていますが、まっすぐにこちらを見てくれている姿は、美しいですね。

White Tiger
White Tiger posted by (C)島津 成晃

バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1523-b052db4f

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR