FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 2010ドリームカップ  

2010ドリームカップ

2010 - 08/08 [Sun] - 02:25

 2010 Dream Cup に応援に行って来ました。
残念ながら我が道場からは優勝者は出ませんでしたが、師範始め今日出場した全員の激闘は称賛に値するものでした。
誰もが以前より進化し、強くなっていました。
具体的な課題を消化して行く事で、次回は更に上を目差す事が出来る事と思います。

 今年のドリームカップは、更にバージョンアップしていました。
2階に来賓用のボックス席が出来、招待席も用意され、飲み物や昼食まできちんと準備されていました。
また、英語やロシア語などのアナウンスもあり、運営側の意識の高さが見えました。
実際の進行では色々とハプニングも起きるので、全てがスムーズと云う訳には行きませんでしたが、それでも素晴らしい大会であったと思います。

 午前中に行われた「型試合」は見応えがありましたし、勉強になりましたね。
平安1から5,最破、撃砕、征遠鎮、等々と多彩な型が見られました。
是非、次の機会には観戦して貰いたいですね
また、型の試合にも参加出来るのであれば、して欲しいものだと思います。
小さな子供が、真剣な眼差しで型をやる姿は微笑ましく、時に美しいとさえ云える素晴らしい型を披露する子供もいて、驚かされたりします。

 後半の組手の試合は、文字通り激闘に次ぐ激闘でした。
中には上段回し蹴りで倒れて頭を打ち、一時意識を失って救急車で搬送された方もいれば、突きが顔面に当ってしまって出血されている方も沢山いましたが、互いの礼儀正しさとマナーはとても良く、気持ち良く潔い試合ばかりでした。

 少し気になったのは、総じて身体を開き、胸が開いて、外からの攻撃が多かったと云う事ですね。
筋肉に頼り過ぎる余り、胸を開いてしまっていて、中からの攻撃である前蹴りや突きの割合が少なかった事。
それにより、防御が疎かになって、相手に距離を詰められる場面、詰め過ぎてしまう場面が多かった事ですね。
攻防一体、呼吸と骨を使うべき空手が、筋肉を使う事に終止してしまっている選手が多かた事が気になりました。
試合前に前代表であるS師範とお話していましたが、同じ事を仰っていました。
型で出来ている事が、組手でも出来る様になるのが理想ですが、難しいですね。

 久々にあちこちの師範にお会いして御挨拶し、お話をさせて戴き、アメブロで知り合う事が出来た 「スマイルackeyさん」と御挨拶出来て、その直後に彼女が優勝したのは嬉しかったですね。

 次回は、10月30日の全日本です。
観戦、応援、また頑張りましょう。

バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1506-fa49e606

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR