感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > Adept・Mentor > 真剣  

真剣

2006 - 06/16 [Fri] - 02:10

 多くの相談者に接して来て、私も時々、苛っとさせられる時がある。
真剣に、本気で、相談者と対しているから、相談者の後向きな姿や発言に接した時や、やる気のない姿勢を目にした時、本当にこの人は問題を解決する気があるのか?と苛々する事があります。
プロだから当然なのですが、一人の人として真剣に相談者と向い合っているからこそ、相談者にも真剣に問題と向き合って欲しいと思います。
その問題は誰の問題でもなく、相談者自身の問題であり、私の問題ではないのですから。

 アドバイスして終りと云う仕事をするなら簡単です。
でも、私は相談者と一緒に考えて、一緒に向き合って解決したいと思っています。
ですから、問題は私の問題でもあります。
どんな事をしても解決してあげたいと思います。

 妻がブログに書いていましたが、私のアドバイスは医療に近いものがあると思います。
父が開業医でしたし、私も医学界に席を置いていましたから。
云う事を聞いて貰えば必ず良くなる、解決すると云う確信があってアドバイスします。
この世の中に絶対と云う言葉はありません。
ですから、私のアドバイスが絶対ではありません。
が、信頼と云う言葉があります。
相手が真剣に考えてくれているかどうか、プロとして通り一遍のアドバイスをしているかどうか、それは人として解ると思います。
その真剣さを感じ取る時、信頼関係は出来ます。

 私の伝える能力のなさか、そう云う時、疲れますね。
決して話術が得意ではない私ですので、その点はもっと学ばなければならないと思っています。
が、真剣に悩み、真剣に向き合い人に対し、私は全力で相談にのって行きたいと思っています。
どうせ私の所に来るなら、本気で問題を解決し、その後の人生を楽しくしましょう。
人生は楽しく生きる為にあるのですから。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/145-77772b8d

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR