感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手 > 時代  

時代

2006 - 06/07 [Wed] - 01:35

 ここの所、訃報が続いている。
先にも書いたがお二人の葬儀が続き、今日、また新たな訃報が届いた。
知る人は知るだろうが、大山智弥子さんが亡くなられたそうだ。
極真空手と云う空手界の巨人を作り上げた大山倍達総裁の奥様である。
戦後の動乱期に苦労され、その中から誰もが名前だけは知っていると云う、空手界最大のビッグネームである極真空手を作られた総裁を支え、総裁の死後、次々と分裂して行く極真空手の姿に苦慮されていたに違いない。
我が子同然の極真空手の変貌を、どう云う想いで見られていたのだろうか?

 時代が変る。
こうして、極真空手も変貌を遂げ、新時代の姿へと移り変わって行く。
曾ての姿を知る人は云う。
「昔はこうだった。」
常に云われ続ける事だ。
時代の変遷は、その時代を生きた人には我慢出来ない堕落に映るのだろう。

 大山智弥子さんの逝去により、分裂した極真空手の各派閥や新流派を立てた人達が、お通夜や葬儀の場に集まるだろう。
この機が、大同団結のきっかけになるか、更なる変遷への道となるのか、それは分らない。
が、空手を愛し、育てた、大山総裁と奥様の子供である極真空手が一層の発展を遂げる様にして戴きたいと思う。
私は空手を事実上離れているが、極真空手を愛する一人として、心より願うものである。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/141-5541d394

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR