fc2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 生き方 > 職人魂  

職人魂

2009 - 09/22 [Tue] - 02:26

 良く、江戸の職人とか何々職人とかを特集したTVの番組を見たり、また本当に凄いプロフェッショナルと云える人と話したりすると、そこにある真のプロ根性や職人魂と云うものを感じます。
その道一筋、命をかけて生きて仕事をしている人達の思いの深さや気高さには、迫力を感じ、また感動します。
私が宇宙大作戦と邦題をつけられていた時代から見ているスタートレックのドラマや映画が好きなのは、そこに登場する人達の意識の高さ、責任感と義務感と忠誠心、そして何があっても不可能を可能にしても任務遂行しようとする所に共感し、また学ぶ事が多いからでもあります。

 職人魂、プロ根性、それは安っぽいプライドではなく、人世をかけた誇りだと思います。
不可能を可能にし、絶対に諦めず、弛まず、常に進歩し、進化し続けようとする意識と姿勢。

 そう云う人達を見て、凄いなと感動し、素晴らしいと誉め讃え、賞賛するのは簡単です。
が、そこから学び、自分もそうありたい、そうなろうと云う意識を持っていたいですね。
あの人達は特別だと自分と切り離してしまって、学ぼうともせず、真似しようともしないのでは、一時の感動でしかありません。
その人達に見せられた凄さは、本当は見えない努力と研鑽です。
特別なのは、その意識の高さと姿勢と努力。
努力なら誰でも出来る筈、高い目標を持つ事も出来る筈です。
せめて、そこ位は学んで真似をしたいですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1221-b95e3520

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR