感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 祈り > プロ詠み  

プロ詠み

2009 - 07/31 [Fri] - 03:57

 お経を詠む時、僧侶や私達プロはそれなりのリズムや声の出し方で詠みます。
時に平坦に、時にダイナミックに、そしてある時は撫でる様に静かに、また時には染み入る様に重く。
空手の型と同じで、緩急や強弱を持つ事で、そこに心を乗せて行きます。

 一般の方は、平坦に、会話する普通の声で詠まれる方が多いのですが、お経のプロの詠み方は、それそのものが精神を集中させて行くテクニックでもあります。
プロ詠みを真似して行くと、呼吸法も姿勢も意識しなければいけませんし、自然と意識が集中して行きます。
発声も変るので、普段の声まで変化して来ます。

 祈りは心を込めると云いますが、そう簡単ではありません。
最初は形から入ると云うのも一つの方法ですね。
形から心へ、心が形に、と両方あると思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1184-b5eded60

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR