感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 考え方 > 発想の転換  

発想の転換

2009 - 07/29 [Wed] - 03:10

 今日、話していて思ったのですが、最初から絞って落とし込みをしようと考えて行くと、視野が狭くなってしまって、発想も貧困になってしまいます。
良くマーケッティングなどと云いますが、ありとあらゆる、無駄とも思える事を発想して、出尽くすまで出して、そこから消去法で削って行き、落とし込んで行きます。
その時に、やはり自分達はその道でのプロであるが故に、逆に見えなくなってしまう事もありますから、素人、門外漢の目と思考で見て考えて行きます。

 少ない材料から始めると、それは小さく貧困なものになります。
無駄と思える作業が如何に大切か、仕事の出来る人ほど知っているものです。

 会社などに勤めている人は、会社から給料が貰えるものだと思っている人も多いですね。
その姿は、ずっと自営業で生きて来た者から見ると、甘く感じてしまいます。
考え方を変えれば、会社と云うクライアントに対して、自分の仕事と云う商品を売っている契約関係であると云えますね。
だから、自分の商品価値は自分の仕事であって、高い商品価値で買って貰う為には、それだけの仕事をしなければいけません。
雇われていれば、勤めていれば、それで給料が降って来るかの様な仕事の仕方は、やはりこの時代はリストラの対象でしかないでしょうね。

 ちょっとした目線、発想を変える、転換する事で、白が黒にもなるものです。
一方向からだけの目線や発想は、つまらないものですし、通用しないでしょう。
広い視野と柔軟な価値観と、常識や固定観念に囚われない自由さが、発想の転換に結びつくと思います。
何をするにも、そう云う豊かさは欲しいものですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1182-0d45f3cb

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR