fc2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 修行 > 経典  

経典

2009 - 02/01 [Sun] - 03:22

 今、内弟子の為に経典作りをしています。
色々な、一般の人が殆ど目にしない様なお経を集め(これは私が何年もかけて集めていたものですが)、独自のものを作っています。
ですから、印刷する経典もまた手作り。
折り本を作り(これが大変でしたが)、経の順番を考え、どの経を入れるか、どの経を外すかを考え、どうにかイメージが出来て来ました。
私も何気なく使って修行して来ましたが、経典作りは大変ですね。

 経典を作っていて、改めて感じた事があります。
やはり経は、それそのものが大切な秘伝であると云う事。
字面で書かれているだけではない、そこから伝わって来る膨大なメッセージは、とても言葉で表す事は出来ません。
経典の存在そのものが、それを作る人の血と汗と思いが籠った、そして先人達が伝えて来た知恵が詰った、秘伝です。
空海が最澄に理趣経「大楽金剛不空真実三磨耶経般若波羅蜜多理趣品」を貸さなかった訳が解ります。

 経典は秘伝です。
心を込めて読み、詠み、学び、大切に扱って下さい。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naruaki.blog21.fc2.com/tb.php/1027-2a6cbfe1

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR