FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2018年12月  

祭壇を綺麗に掃除しました

2018 - 12/30 [Sun] - 02:48

 今日は祭壇の掃除を行いました。
祭壇に置いた法具は、少し前にアルミホイルと重層とクエン酸を用いてスッキリさせました。
以前はピカールと云う金属磨きをずっと使っていましたが、今回は簡単に凄く綺麗になりました。
磨き辛かった神鈴もピカピカになりました。

 そして今日は祭壇を全て降ろして掃除しました。
埃だけではなく、榊や仏華の葉っぱ等、色々落ちていて、敷いている布にも蝋燭の蝋が飛んでいたり、塗香の汚れや蝋燭の芯の汚れ等々、新しいものに替えたり選択したりして、スッキリしました。

 仏様や神棚も埃を祓い綺麗になって戴きました。

 夜になって、凄く久し振りに姪が彼氏と共にやって来ました。
相談事でしたが、元気に頑張っている姿を見て、安心しました。
彼氏と会うのは2度目ですが、思いの他冷静で、見るべき所はちゃんと見ていて、しっかり姪の事も考えてくれている様で、こちらも安心しました。
大きな夢を持って仕事を始めた姪ですが、全て順調と云う訳には行きません。
目の前の色々な壁や現象に惑わされず、目指す夢をしっかり追って高みを目指して頑張って欲しいと思います。

バナー

スポンサーサイト



今年の行事は全て終了しました

2018 - 12/29 [Sat] - 01:46

 今日は納め不動。
今年最後の御縁日で、不動明王の御縁日でした。
仕事納めと云う事もあり、普段来られない方もお出で戴いたりしました。
残すは、大晦日の夜から元旦に行う越年大祓・初詣のみとなります。
明日も明後日も仕事がありますが、行事は一応終了と云う事で、時間の関係で参加出来ませんでしたが、道場でも納め稽古と大掃除が行われていたと思います。
本当にもう年末なのですね。
後数日で平成30年が終わって仕舞います。
やり残した事がない様、心残りがない様に、最後まで気を抜かないで駆け抜けたいですね。

バナー

年末まで後数日ですね

2018 - 12/28 [Fri] - 01:25

 昨日は今年最後の伝授でした。
その前の日は道場で稽古。
稽古は明日までありますが、私達の道場での稽古は一昨日が納めとなりました。
今年は妻の昇段もあり、空手については充実した一年でした。
いつも稽古させて戴いている道場にも道場生にも、そして師範にも感謝です。

 今年最後の伝授では、先の日曜日に行った最後の月例会の後の忘年会の話が中心となりました。
色々反省点もあり、またお互いの感謝の思いもありました。
しかし、内弟子達も色々ありながら、一年間良く頑張って来たと思います。
皆、今年大きく成長していると思います。
自分の成長に、自分の心や頭がついて行っていないと云う所もある様に思いますが、意識にしろ身体にしろ、高めて行くには時間がかかります。
今年も褒めたり叱ったり、色々ありましたね(笑)

バナー

今年最後の月例会、忘年会、そして全関東大会へ

2018 - 12/25 [Tue] - 02:52

 昨日は今年最後の月例会でした。
後に忘年会を行うと云う事もあり、沢山の人が参加され、今年最後の月例会、皆さんしっかり頑張っておられました。
その後、忘年会を行いました。
普段、月例会に来られない方も参加され、また子供達も参加してくれて、賑やかで楽しい時間となりました。
皆さん一品ずつ持ち寄りでしたが、大量の食材とお酒や飲み物が集り、大変豪華な忘年会になりました。
我が家からは母がおでんを用意しましたが、大変に好評でした。
また、それぞれ趣向を凝らし、御自身で作って来て下さった方も沢山おられ、味も見た目も最高で温かい気持ちと共に最高の宴となりました。
夜遅く、終電ギリギリまで皆さん楽しい時間を過して戴けた様です。

 一夜明けて、苦手な早起きをして、今日は新極真会横浜木元道場主催の全関東大会にお邪魔して来ました。
毎年、御招待戴き、お気遣い戴いています。
師範方にも御挨拶させて戴きましたが、妻の昇段を皆さん御存知で、お祝いの言葉を戴き、恐縮しました。
毎年ですが、この大会の盛り上がりは素晴らしく、またレベルも高く、見応えあるものでした。
少年部の演武もあり、見事なもので、少し感動して仕舞いました。
外は寒いクリスマスイブでしたが、とても熱いイブを過させて戴きました。

IMG_0108
IMG_0108 posted by (C)島津 成晃

IMG_0107
IMG_0107 posted by (C)島津 成晃

バナー

108人スパーリングに参加して来ました

2018 - 12/23 [Sun] - 02:36

 今年もやって来ました。
道場での年末恒例の108人スパーリング。
大人から子供まで60名程が集り、108人カウントでスパーリングしました。
遠慮なく思い切り蹴って来る少年部の子供達。
つい激しくなって仕舞う黒帯同士のスパーリング。
どれもこれも楽しいです。
11年間、ずっと休まず毎回参加していますが、今年もやれた、動けたと云う充実感は素晴らしいものがあります。

 最初に基本稽古を少しやりましたが、突きから蹴りや受けまで技を幾つか抜粋して、結構な回数でやって一汗かきました。
その後、昇段状と黒帯の授与式、そして昇級状と帯の授与式を行いました。
妻の昇段でしたが、お世話になった黒帯の先輩達から激励と祝いの言葉を一言ずつ戴きました。
今後は指導する側にも立つ事になりますから、更に精進して行かないといけないですね。

 道場の稽古は来週もあります。
まだ終わりませんが、108人スパーリングが終わると年末なんだなと云う感じがしますね。

バナー

昨日も伝授でした。高みを目指す者はオフの状態は要らない。

2018 - 12/21 [Fri] - 01:56

 昨日は伝授。
その前に先日出席させて戴いたウォーキングセラピー協会を主催されている Aki さんが気療にお出でになりました。
お互いに先日のお礼を言い合いながらお話をさせて戴きました。
少しオーラが変って、お顔にも余裕を感じる事が出来て、そうお話したら、そうなんです!!と嬉しそうにお話されました。
少しずつ御自身がやられている事が広がって行き注目される様になって来ている事。
意識も変って来て、自分らしく日々を過せる様になって来た事など、笑顔で話されていました。
良いですね、輝き出した顔やオーラは。

 夜は伝授。
いつもながら色々な話に広がりましたが、私も肩の気療を阿曽君にやって貰いました。
空手病と云うか、師範も同じ症状の様でしたが、肩と鎖骨の位置が空手のせいで少しズレて腕や肩、肘や指に痛みが出たりします。
おかげでかなり楽になりました。

 プロとして仕事をして行く上で、仕事の時は勿論ですが、それ以外の所謂プライベートの時間の自分自身のあり方は凄く大切です。
仕事中ではなくても、プロとしての肩書きを背負って生きていますから、その自覚と心構えを持っていなければなりません。
弟子達には良く24時間、スイッチをオフにしないでアイドリングの状態にしておきなさいと云っています。
何かを目指して進化しようと修業中である事は、プロとして仕事していても、アマチュアでも同じです。
常にその意識を保って、維持していなければ、一度オフにして仕舞うと、そこで緊張が緩んで仕舞います。
オフにするのではなく、アイドリングの状態で保っておけば、いつでも瞬時に緊張を高める事が出来ます。
オンとオフ、高みを目指す者には、二つの顔と状態を持つ事はあまり宜しい事ではありませんね。
常時オン、状況によってレベルを変えて、アイドリングにしたりフルスロットルにしたりするのが良いと思います。

バナー

今日も稽古へ。まだまだ動けます

2018 - 12/19 [Wed] - 04:02

 残り少ない稽古ですが、今日も道場へ行って来ました。
早々とお休みになって年内の稽古は終わって仕舞ったと云う道場もある中、正伝流はギリギリまで道場が開いています。
来週も稽古はやっています。
今週末の土曜日には恒例の108人スパーリング。
これに参加したら、年末だと云う感じがします。
また、これに参加しないと年が終わる気がしないと云う人もいます。

 今日も通常通りに稽古。
スパーリングは、I二段がしっかり激しく、加減しながらですが相手してくれるので、緊張感が楽しいですね。
私がまだ動けると云う事を認めてくれているから激しくやってくれるのでしょうから、有り難いです。
これが本当に体力がなくなって動けなくなっていたら、彼も手を抜いてゆっくり動くでしょう。
いつの日か動けなくなる時が来るのでしょうが、少しでも先延ばしにして動ける肉体と精神を維持しておきたいですね。
いつもの様に、前のクラスでは孫の様な年齢の小学生や中学生が頑張っていました。

バナー

観音様の御縁日。念だけ飛ばされても何もしてあげられません。

2018 - 12/18 [Tue] - 03:35

 今日は今年最後の観音様の御縁日でした。
残りの御縁日は28日の不動明王の御縁日のみ。
その前に月例会があります。
残り僅かですが、忙しい一年を過させて戴きました。
沢山の方が御相談にお出でになられ、またメールを送って戴き、本当にお陰様です。
後少し、年末まで気を抜かず、しっかり頑張りたいと思います。

 師走のせいか、また他にも理由があるのか、重たい念がしょっちゅう飛んで来ています。
今日も読経の最中に、凄く重たい念と思いを感じました。
本当に頼りたいなら、念を飛ばさず、連絡して来て会いに来てくれたらと思いますが、それぞれの事情もあるのでしょうね。
思いで頼っても、何もしてあげられませんん。
きちんと連絡してくれたり、会いに来てくれたら、何か出来るかもしれないのにと思います。

バナー

残り後半月。体調に気をつけて頑張りましょう

2018 - 12/16 [Sun] - 01:19

 今日は神様の御縁日。
土曜日のせいか、沢山の方に御参加戴きました。
祝詞奉上して、しっかり祓わせて戴きましたが、師走のせいかやはりガッツリ被りが溜っていた人もおられた様です。
私もやるべき事が溜っていますが、年末が近づくとどうしてもあれもこれもとやっておかなければいけない事が次々出て来てバタバタして仕舞いますね。
疲労が溜まると体調も崩し勝ちになります。
頑張る時は頑張って、休む時はしっかり休んで、体調を調えておきたいですね。
後半月、しっかり頑張って駆け抜けましょう。

バナー

妻との15年前の約束。何もしないと云う贅沢な時間

2018 - 12/15 [Sat] - 02:57

 火曜日に道場へ行き、限りなく組手に近いスパーリングを行い、水曜日は伝授。
弟子歴32年の男性の誕生日のお祝いをしました。
19歳でやって来て、それから32年の年月が経ち、大きく成長した部分と、全く成長していない所を持つ不思議な人物ですが、その人間性、絶対に人を裏切らないと云う点で絶対的な信頼を置く事が出来る男性です。
長く通い続け、真摯に学ぼうと云う姿勢は、素晴らしいと思います。

 そして一夜明けて、疲労がピークに達していた事もあり、少し前に予約して箱根まで一泊で休養に出かけて来ました。
宿泊したのは、箱根湯本駅からすぐの場所にある温泉ホテル。
確か小学生の時に両親に連れられて来た覚えが。
なんて話を妻と結婚前に話していて、いつか泊りに来ようと云っていたのが、気がついたら15年経っていました。
と云う訳で、15年前の妻との約束を果しました。
ロマンスカー等には乗らず、各駅停車と急行を乗り継いでのんびりと出かけて来ました。
箱根湯本駅から徒歩で数分。
チェックインして、とても気温が低く冷えていたので、まずは温泉で温まり、それから食事して、部屋に帰ってからは何もせず、のんびりとした時間を過しました。
もう一度、温泉にゆっくり浸かりましたが、後は何もせず。
何もしないと云う贅沢な時間を過しました。
いつでも出来そうで出来ないのが、こんな時間です。
帰りも同じく、のんびりとロマンスカーを使わず帰って来ました。

 帰って来たら仕事が少し溜っていましたが、頑張り過ぎない様に頑張っています。

バナー

皆様の御厚情に感謝。今日は誕生日記念稽古でした。

2018 - 12/12 [Wed] - 03:38

 12月11日、誕生日を迎え、満63歳となりました。
先週の伝授、そして8日の土曜日と気心知れた人達からお祝いをして戴きました。
また、沢山の方からお祝いメッセージを戴き、またお祝いの品を色々贈って戴きました。
心から感謝申し上げます。
中には久し振りの方もおられ、また直接お会いして御挨拶させて戴いていない方からもお祝いのメッセージを戴き、恐縮しています。
心よりお礼申し上げます。

 誕生日当日である今日、道場へ毎週の稽古に出かけて来ました。
強い雨と寒気の中、道場で汗だくになって稽古して来ました。
いつも通りの流れで稽古し、最後はスパーリングを約20ラウンド。
昇段審査を来春に控える男性が参加していたので、何名かとは組手に近い激しいスパーリングとなりました。
楽しいですね。
誕生日の記念稽古となりました。
まだ動ける感触があります。
毎晩、拳立てとミット蹴りを100本やって、妻と10分間のスパーリングが効いている様です。
当分、家での自主練は続きそうです。

バナー

お出かけが続いたり、バタバタしています

2018 - 12/10 [Mon] - 04:00

 昨日はお釈迦様の御縁日。
何故か、魂参加の人が多く、実際に参加した人以上に強い存在感がありました。
その後、内弟子達、他数名の人達と一緒にチロル料理のお店に出かけました。
ここでもまた私の誕生日と妻の昇段のお祝いをして戴きました。
久し振りに出かけたお店、相変わらずアットホームで、私のソウルフードであるチロルのお料理を堪能しました。
また、参加した方々からとっても素敵なお祝いを戴きました。
心を込めて選んでくれ、またその素敵なセンスと思いに感動しました。

 今日は、日本ウォーキングセラピー協会を主催されているAkiさんからのお誘いで、恵比寿の日仏会館でクリスマスパーティに行って来ました。
久し振りに訪れた恵比寿で、これも久し振りにガーデンプレイスのバカラのクリスマス恒例のシャンデリアを見て、その後日仏会館へ。

 ウォーキングで健康にと謳っているだけあって、皆さんとてもスタイルが素晴らしい女性達のウォーキングは素敵でした。
初めてお会いする方々ともお話させて戴き、素敵な時間でした。

 会が終って、どこかへ寄ろうかと思っていながら、寒さが強くなって来たので、すぐに直帰しました。
やらなければいけない仕事も少し溜っているので、頑張らないといけません。

バナー

御縁は貴重な機会を与えてくれる

2018 - 12/08 [Sat] - 02:41

 水曜日は伝授でした。
私の誕生日は11日でしたが、少し早く内弟子達が誕生日のお祝いをしてくれました。
特別に注文したホテルオークラのケーキ。
大変美味しかったです。
また妻からも面白いガジェットを貰いました。

 そして昨日は夜に、懇意にさせて戴いている師範の道場へ、そこで稽古している私の所へ通う女性が審査を受けると云う事で、応援、見学に行って来ました。
審査会は、落す為ではなく、稽古に内、審査会を通じて更に上に行く為に行う稽古と云うのを実践されていて、細かく指導されているのが印象的でした。
道場は師範の人柄により雰囲気が決まります。
とても気持の良い爽やかな道場でした。
審査を受けていた道場生の皆さんも、その気合い、真面目さ、人柄等、拝見していて感銘を受けました。
受審した彼女もしっかり頑張っていました。
私が見学に行くと言ったのがプレッシャーになったのか、かなり練習した様です。
これからも、しっかり楽しんで頑張って欲しいですね。

 御縁と云うのは有り難いですね。
貴重な機会を与えてくれます。
その一つ一つが私の一部となって行きます。

バナー

弓道をやっている相談者に呼吸法等の指導、夜は道場で稽古

2018 - 12/05 [Wed] - 04:24

 本日お出で下さった女性は、弓道を始められた様ですが、まだ初心者であると云う事で、指導者から指導される事が上手く出来ないと悩んでおられました。
肩甲骨を動かす、姿勢を正す、肩を下げる、肩や腕の力を抜く。
呼吸が浅い。丹田を意識する、
等々、初心者には宇宙語に聞こえる様です。
色々説明しても、頭で理解するだけで、中々修得するのは難しいので、空手で行う呼吸法と胸郭の使い方、呼吸と身体の連携を体験して戴きました。
呼吸しながらある動作を行う事で、一瞬で力の入り方が変り、手や腕の力が抜ける、重心が下る、また力を抜いているのに力が出る。
そんな実体験にかなり驚かれた様です。
日本の武道は西洋からやって来たスポーツとは根本的に身体の使い方が違います。
全身を呼吸と共に連携させて全身の筋肉や骨を繋げて力を生み出します。
実際には凄く小さな動きや動作名のですが、それがもたらすものは凄く大きく、一般の人には大変不思議に思えると思います。
そこを基本として、しっかり修得する事で、武道としての身体の動きや呼吸を獲得します。
本当に武道と云うのは奥が深く、追求すればする程、楽しいですね。

 夜は道場へ。
いつも通りの稽古でしたが。
いやいや、疲れました。
稽古が終了してから、気が抜けるのか緩むのか、どっと疲れが出ます。

バナー


語るなら、未来や持っている情熱等、楽しい話をしたいですね。

2018 - 12/04 [Tue] - 04:57

 人間は、年齢を重ねると、どうしても若い頃の記憶や経験を美化したり、逆に暗くしたりしがちです。
過去の記憶を自分の感情や思いに任せてデフォルメして仕舞います。
人の過去の話を聞く機会は誰にでもあると思います。
が、その人の心の中の心象風景によって、その記憶は形を変えて仕舞いますから、話半分とまでは云わずとも鵜呑みにして仕舞うのは如何なものかと思います。
自分自身で過去を思い出し、それをバネにして、あるいは目標にして、自分を高めて行く材料にするのは良いと思います。
でも、過去の苦労話や栄光を人に話すのは、ある種の自己顕示であり、それが現在の自分の価値を高めてくれる訳ではありません。
自分の過去ですから、自分に都合良く記憶を書き換えて仕舞うのは、誰でも無意識にやっています。
年齢を重ねた人達が、青春時代は良かったと云う事を口にするのも、苦労したり嫌な思いをした事を都合良く忘却しているに過ぎません。
冷静に思い出せば、青春時代なんてものは、悩みと葛藤の中で足掻いていて、楽しい事だけではなかった筈です。

 語るなら、未来を語り、自分の持つ情熱等、楽しい話をしたいですね。
過去のお話は、その人を知る為には有効な場合も多いですが、その多くは聞いていて楽しい話とは限らないと思います。

バナー

強い霊感を持つティーンエージャーの女の子

2018 - 12/03 [Mon] - 04:26

 何度かお出で戴いていますが、北の国からかなり強い霊感を持った少女、中学生が来ました。
いつもはお母様とお二人で来られますが、今日はお父上も御一緒されました。
若い彼女には、見える事、感じる事、全てがまだまだ知識もないせいで疑問な事ばかりの様です。
色々と質問されましたが、話せる範囲ではお答えしました。
本人は気付いていませんが、かなりディープな所まで体験している様で、そのせいもあって人間関係や人間社会の常識と云う部分でかなり苦労している様です。
しっかり人間界の常識も身につけて、身体を鍛え、嫌な事から逃げない強さや、感情に振り回されない論理性、受け入れられない様な他人の考えや価値観も許容出来る度量を身につけて行って欲しいなと思います。
まだ何と行っても中学生ですから、知識も視野も狭く、それ故の純粋さも美しいと思いますが、葛藤したり、悩んだり、感情的になる事も多々あると思います。
この時期は、しっかり悩んで葛藤して、怒ったり悲しんだり、喜んだりしながら、頑張って成長して行って欲しいと思います。
そう云う色々な思いや経験が、人としての成長を促します。
嫌な事から逃げないで、しっかり向き合って、自分がどうしたいか、どうするかを考えて答えを出して行く。
大袈裟な事ではなく、身近な事でも、そう云う意識を持つ事で、心を練って強く大きくしてくれます。
ああ云う子を持つ御両親は中々大変だと思いますが、甘やかさないで、しっかり躾をして、同時に優しく見守って欲しいですね。

バナー

12月最初の祈り。神様の御縁日

2018 - 12/02 [Sun] - 02:27

 12月朔日の神様の御縁日でした。
土曜日と云う事もあり、沢山の方が御参加下さりました。
また、妻の昇段を祝い、記念のお品を持って来て下さった方もおられ、大変感謝です。
来年に昇段審査を控える男性もいて、少しだけ組手のコツと云えるかどうか、指導させて戴きました。
呼吸の保ち方、蹴りの出し方やフォーム、相手との駆け引きのテクニック、コンビネーションのパターン化、等々、少しの時間でしたが、参考になって貰えたらと思います。
日程も決まった様で、また来年、審査の時には応援に行きたいと思っています。

 祝詞奉上で神から下ったお言葉、まだ禊の時は続く。
来年に向けて、しっかり禊の修業をせよ。
との事でした。

 来年、天皇が替わられ、元号も変り、秋には大嘗祭も行われます。
その前の段階として、世の中、個人共々、しっかり禊いで浄化されなければいけないと云う事でしょう。
日々の祈りと、日常の心構え、生きる姿勢を正して、しっかり過して行きたいですね。

バナー

昨日に引き続き特別供養。内弟子の神棚と仏像の風格と威厳

2018 - 12/01 [Sat] - 02:08

 本日も御供養させて戴きました。
先に御相談をお受けして、住われている場所の問題、また御先祖の問題など、複合的に絡んでいて、まず詩乃と阿曽にお住まいの土地家屋の御祓いを依頼しました。
氏神の力の弱い場所で、穢れもかなりあった様で、また曾て存在した龍神の社の穢れもあった様でした。
しっかり二人が祓いをしてくれたお陰で、色々な事が少しずつ好転し始めていた様です。
向上し始めた運気を更に上げる為、御先祖の御供養をさせて戴きました。
因縁が深く穢れが酷い時は、読経の際に息が詰まったり咳き込んだりして、声が出難い時もあるのですが、本日の御供養では最初に詠ませて戴く奠供(四智梵語)から抜ける様に声が出て、不思議に感じました。
が、読経を進める内に、非常に古い御家系である事が解り、その奥深さ故、遠い先まで経を届かせる為と解りました。
御供養が終了して、同行されたお嬢様の顔も変り、明るくなられて、可愛くなられていました。
大変に魂の美しいお嬢様であり、それ故に日常では色々人間関係などで苦労されている様に思いましたが、少しずつ良い方向へ行って戴けると思います。

 また、助法してくれた内弟子の阿曽が自宅に祀る神棚と不動明王の仏像の写真を持って来て見せてくれました。
その威厳と迫力は、素晴らしいものがありました。
きちんと心を込めて日々祈っているのが伝わって来ました。
彼自身の成長と共に、彼自身にも神棚にも仏像にも風格と威厳が備わって来たと思います。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR