FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2018年11月  

伝授から一夜明けて御供養でした

2018 - 11/30 [Fri] - 03:58

 昨日はいつも通り伝授でした。
神仏を祀り祈る者があるべき心構えや姿勢について等、また詩乃や阿曽の相談者についての話など。
そして、阿曽に気療して貰いました。
さらに、内弟子のNも腰痛があると云う事で、今度は私が気療。
その後にNによる御神託。
天照大神より神託を取りました。
毎回、皆頑張っています。
出雲大社への参拝旅行以来、かなり力強くなっていますし、成長していると思います。

 今日は特別供養を行いました。
千座行を無事満行して、これを機にと御依頼戴きました。
伝授に参加した人が全員参加で、皆が揃うのは珍しい事でもあり、施主である方の人徳と御縁であろうと思います。

 妻の昇段については、多くの方からお祝いメッセージを戴き、お祝いを持って来たり送って下さる方もおられ、有り難い事で感謝しております。
妻も私も、これを通過点にして更に空手の道を歩んで行くつもりです。
私は空手の道から人生を学び、人付き合いを学び、人としてのあり方を学びました。
また、空手そのものについても、沢山の流派派閥があり、同時に物凄い量の技術も存在しています。
その一つ一つが、どれが正しい間違いと云う事ではなく、幅を広げてくれるものと捉え、追求して来ましたが、今後もその意識を変えず、生涯学んで行きたいと思っています。
妻の空手も幅を広げて行き、奥の深いものへと進んでくれたらと願っています。
空手道、神道、仏道と、道は沢山ありますが、全て一つに集束して行くと思います。
その遙かな道を歩んで行く事の幸せを大切にしながら、更に高みを目指して行きたいですね。

バナー

スポンサーサイト



妻が昇段審査に合格しました。空手の道はこれからも続きます。

2018 - 11/28 [Wed] - 03:37

 今日もいつも通り道場へ。
道場へ行くと、師範始め、皆がニヤニヤ。
何だろうと思っていたら、道場に先の昇段審査の結果が発表されていました。
結果は、妻の昇段審査合格。
これで初段、黒帯です。
スケジュールの関係で、昇段状と黒帯の授与は、22日に行われる毎年恒例の108人スパーリングの後と云う事で、実際に黒帯を締めるのはその時になります。

 正伝流の道場開きから11年7ヶ月。
その時に妻に師範から道着をプレゼントして戴いた所から妻の空手修業は始まりました。
途中、何度も嫌気が差したり、怪我をしたりした事もありました。
一つ一つ乗り越えて、自分の空手道を追求する事に目覚めて、稽古に通い続けて今に到ります。

 側にいる私の存在があった事は、確かに影響したと思います。
が、特別に教えたり、特訓したりと云うのは、殆どありません。
空手に対する私の考え方や、意識の持ち方、身体の使い方や技に対する点について、私の持つものを解説したりした事はあります。
基本、本人の精進の結果です。

 今日も一緒に稽古し、また昇段審査を審査する側で見ていましたが、まだまだ完成形ではなく、これから埋めて行かなければいけない所、修正して行かなければいけない所は沢山あります。
黒帯を締めるのは、一つの通過点でしかありません。
空手道と云うものを通じて、人として成長して行く。
一生かけて追い求めて行くに値するものが、空手道にはあります。

 今後も今迄と変わりなく、毎週稽古に通って行くと思います。
頑張って、楽しんで欲しいですね。

 組手の相手をしてくれた道場生の人達、応援に駆けつけてくれた人達、指導し一緒に稽古してくれた師範や先輩達に心から感謝です。


バナー

昨日は月例会でした

2018 - 11/27 [Tue] - 02:43

 昨日は月例会でした。
いつもより参加人数も多く、新しく体験に来られた方も4名おられました。
護身法から始まり、休憩を挟んで太極拳。
皆さん、凄く真摯に向き合っておられました。
初めて体験に来られた方には色々驚きもあった様で、楽しかった、今後も続けたいですと仰って戴きました。

 弟子の阿曽が指導する太極拳も、指導が良くなって来て、彼の成長が見られました。

 その後も御神託もあり、気療もあり、また阿曽と詩乃が主催した出雲大社参拝旅行の報告を、動画と写真で行い、特別神事の様子も観て戴きました。
特別神事については、内容は秘中の秘と云う事でお話出来ませんでしたが、彼等の祈りの姿に感銘を受けて戴けた様です。
その後、妻の昇段審査の様子を動画で観て戴きました。
結果はまだ出ていませんが、審査での頑張りに皆さん感動して戴けた様で、何名かの空手をやっている人達は、やる気を触発された様でした。
頑張って欲しいと思います。

 日付が変る頃まで楽しく話し、色々な質問もあって、本当に充実した一日でした。

 一夜明けて本日は、静岡からいつもは月例会にお出でになる女性が、昨日は参加出来なかったと云う事で、御自身の護身法の補講も兼ねて、結婚されたばかりのお嬢様と一緒にお出でになりました。
土地家屋の購入と云う事で、土地と建築予定の家の設計図をお持ち戴きました。
拝見させて戴いた所、土地のパワーも格も高く、間取りも大きな問題はなく、良かったです。
氏神との付き合い方、御先祖との付き合い方、また始まったばかりの結婚生活へのアドバイス等をさせて戴きました。
大変素直で可愛いお嬢様で、これからのお幸せを祈りたいと思います。

バナー

遠方からわざわざお出で戴き、有り難い事です

2018 - 11/25 [Sun] - 01:36

 昨日は出雲から、本日は四国から、御相談者さんがお出でになりました。
出雲からお出でになったのは、御家族でもう長くお付き合いさせて戴いております。
お二人の御子息も成長され、精神的にも大人になって来られました。

 本日お出でになったのは四国から、黄斑変性と云う目の病で緑内障も併発されている女性ですが、気療をすると軽くなると云う事で、毎月お出でになられています。

 どちらも遠方からわざわざお出で戴き、有り難いです。

 明日は毎月行っている月例会です。
沢山の方が毎月お出で戴いておりますが、今年は変化のあった方が多く、皆さん良い方向へ進んでおられます。
長い一日になると思いますが、頑張りましょう

バナー

継続は力。大切なのは、その心と姿勢。

2018 - 11/23 [Fri] - 04:14

 昨日は、午前に歯医者さん。午後にヘアカットして来ました。
いつもお世話になっている歯医者さんと美容院。
安心してお任せ出来る所があるのは幸せです。

 夜はいつも通り伝授。
内弟子が集りました。
それぞれの仕事の報告を聞きましたが、阿曽も詩乃も大きく成長しているのが解ります。
詰めもしっかりして来ていますし、パワーアップも著しい感じです。

 何でもそうですが、継続は力であり、大切なのはその姿勢と心構え。
妻の昇段審査の写真やビデオを整理していて、何度も見ていますが、私が一番見るのはその勝ちっぷり、負けっぷり、闘いぶりです。
勝ち負けは結果論。
大切なのはそこに向う心と姿勢。
向き合うものを大切に思い、相手を大切に思って、しっかり全身全霊で向き合う事。
それが長く続けて行けたら、どんな人でも力をつける事が出来ます。
継続は力と云っても、だらだら長くやっても力はつきません。
毎回毎回、一つ一つ大切に向き合って行く中で積み重ねられて行くものが大きいと思います。

 そして、夜の練習、拳立て100回、キックミット100回、スパーリング10分は続いています。
妻も更に上を目指す気持ちで、また一からスタートと頑張っています。

バナー

今日も稽古。継続は力。激しいスパーリング

2018 - 11/21 [Wed] - 04:02

 今日も道場へ。
とっても気温が低く寒い程でしたが、いつも通り道場の中はホカホカに温まっていました。
窓は、頑張っている皆の熱気で真っ白。
日曜日に妻の昇段審査の相手をしてくれた黒帯の女子高生、その妹で同じく黒帯の女子高生。
また、相手をしてくれた2名の女の子が稽古していました。
彼女達の強さの秘訣は、才能もさる事ながら、継続は力なりと云う事でしょうね。
審査会の後でも、試合の後でも、いつもと変らず道場で稽古している。
中には、週に5日も稽古に来て、それを何年も続けているなんて子もいました。
その子達は、姉妹で黒帯になっています。
お姉ちゃんの方が日曜日に妻の組手の相手をしてくれました。
普段は、とっても性格の良い子で、可愛い子です。

 その後の一般部では、審査を受けた男性も2名来ていました。
少し遅れて参加した師範代のI2段、審査を受けた2名。
私を含めて妻と、5名でしたが、審査会直後のせいか、殆ど組手の様な激しいスパーリングとなりました。
皆、気合いが入っていましたね。
とても充実した稽古でした。

バナー

昇級昇段審査。皆が応援団。素晴らしい!!

2018 - 11/20 [Tue] - 00:38

 昨日は正伝流空手道中村道場の昇級昇段審査でした。
午前中は少年部初級の審査を行いました。
皆、一生懸命に練習して来たのが解る、気合いの入った姿は、初級ながら素晴らしいものがありました。

 休憩を挟んで午後は、昇段審査、中上級の昇級審査を行いました。
皆、流石のレベルと気合いで良い審査会になったと思います。
妻の昇段審査には、私の弟子の詩乃が10人組手の相手の中に入り、頑張ってくれました。
また、沢山の人に応援に来て戴き、写真撮影やビデオ撮影を手伝って戴きました。
いつも昇段審査の時に思いますが、道場にいる人全員が応援してくれ、組手の相手をしてくれる人も、自分の番が終ったら応援に回ってくれる。
素晴らしい事です。
また、師範が組手の相手が替わる度に、アドバイスやコメントをしてくれて、受審者の息が調う時間を与えてくれています。
師範の気遣い、有り難いですね。
取り敢えず、10名完遂しました。
結果は、師範にお任せしてありますが、良く頑張ったと思います。
何より、わざわざ時間を取って、組手の相手をしてくれた人達、応援に駆けつけてくれた人達、一緒に練習し指導してくれた方々、師範に感謝です。
ありがとうございます!!

バナー

明後日が妻の昇段審査です

2018 - 11/17 [Sat] - 04:56

 いよいよ、妻の昇段審査が明後日日曜日に迫りました。
今日もスパーリングを連続10分で行いましたが、自主練は今日が最終日です。
明日は、ゆっくり休んで体調を調えて貰います。

 審査会は審査の日ですが、テストではありません。
審査は、長所と欠点を審査する人に見て貰って、更に次に進む為の稽古です。
今現在、持てる力を全て出し切って、自分がどの位置にいるのか知ると云うのが審査です。

 審査を通過して上の帯になるか、通過出来なくて今の帯に留まるか、それはそれが今の実力だと云う事。
受審する人は、物凄く緊張するでしょうが、緊張の中で集中力を高めて持てる力を出し切ると云うのも稽古です。
最高の集中と最高のリラックスが両立すれば、それは瞑想の最高の境地と同じ。
空の状態と云う事です。
その状態にいつでも達する為に、審査会と云う稽古もあります。

 受審される道場生の方々、妻もですが、いつもの稽古と同じ様に、プラスしっかり集中して頑張って欲しいと思います。
受審する人も、審査する人も、応援する人も、皆で審査会を楽しみましょう。

バナー

昨日の伝授から引き続いての様に神様の御縁日

2018 - 11/16 [Fri] - 03:14

 昨日はいつも通り伝授で内弟子が集りました。
内弟子の出雲大社参拝旅行について、改めて詳細がな話を報告して貰いました。
主催する側も、こう云う機会に学ぶ事は沢山あったりします。
丁寧に一つ一つ検証して行く事で、更に向上して行く為に必要な事が見えて来ますね。

 一夜明けて本日は神様の御縁日。
気療も兼ねてお出でになった親子さん。
もう長く20年前後もお付き合いさせて戴いています。
お会いした頃は独身であった女性が、結婚してお子様を持たれ、その子ももう中学生。
時が流れるのは早いですね。

 祝詞奉上させて戴き、祓い浄めて、気療をさせて戴きました。

 人は何かに囚われたり、焦ったりすると、疑心暗鬼になったり、周囲の事が見えなくなって仕舞う事があります。
そう云う時に気遣いや礼儀を忘れて仕舞う事もあります。
気付かぬ内に暴走して、周囲の人に深いな思いをさせたり、時には怒りを招いて仕舞う事もあります。
そう云う時に、その人の度量や器が解りますね。
危機に陥った時ほど、その人の性根が解ると云います。
自分の利益や保身だけを考えて行動したり不用意な言葉を発して仕舞い、それが人の信頼を裏切ったり、傷つけたり、深いな思いをさせたりすると云う事、良くボロが出ると云いますが。
品性下劣であったり、性根が曲っている人に良い運は絶対に来ません。
味方である人も敵に回って仕舞います。
自分で運を下げ、自分の首を絞める様な事は重々気を付けたいですね。

バナー

今日も激しい稽古

2018 - 11/14 [Wed] - 05:03

 今日も道場で稽古。
前の中高生のクラスから、妻は参加。
その間、私は師範と打ち合わせしていました。
ですので、妻の中高生とのスパーリングは見ていません。
その後、一般の稽古。
途中で、妻の組手の相手をしてくれる女性も参加してくれました。
汗だくになりながら、妻も頑張っていました。
今日の参加者は皆、アグレッシブな人ばかりでしたので、師範やI二段は当然ながら、中々激しいスパーリングとなりました。
終了してからも、妻はI二段より型の稽古をつけて貰っていました。
型が身体に染み込むには1000回と云われますが、悩みながら頑張っています。
残り数日、後は体調を崩したり、怪我をしない様に気をつけて、調整して行くだけです。

バナー

アデプト通信の印刷。毎晩の稽古。有り難いお誘い。

2018 - 11/13 [Tue] - 04:02

 昨日は、仕事を終えてから、朝まで毎月の会報アデプト通信の印刷をしていました。
何しろ小規模でやっているので、印刷を外注する事もなく、家内制手工業的にやっています。
どうしても時間がかかるので、その間は他の事が疎かになったりして仕舞います。
また、プリンターが動いていると、一応電磁波を防止する為にフェライトは貼り付けていますが、それでも電磁波の影響か、可動音のせいか、変に疲れて仕舞います。

 途中、毎晩やっている稽古、拳立て100回、ミット蹴り100回、妻との10分間スパーリングをやり、妻の型の稽古を指導したりしています。
大分動きも良くなって来て、組手モードの動きになって来ています。
稽古の成果は確実に出て来ていると思います。
後少しで本番、昇段審査です。
いつも通りの動きで持てる力を出し切ってくれたら良いと思います。
日々の稽古のせいか、レガース、臑当てが内側がボロボロになって来ました。
使っているモデルは廃盤の様ですが、リニューアルしたモデルが出ている様なので、何れ購入したいと思います。

 今日、早々と12月のクリスマスパーティのお誘いを戴きました。
ウォーキングセラピストの多村亜希子さんと云う方ですが、ウォーキングスクールを主催され、ウォーキングセラピー協会を主催されています。
https://akikotamura.net/
お誘い戴いた日がたまたま予定が空いている事もあり、参加する旨、お返事させて戴きました。
新しい出会いもありそうですし、こう云う集りに参加させて戴くのも滅多にない事ですので、楽しみです。

バナー

会社の人事の御相談、気療

2018 - 11/11 [Sun] - 01:57

 今日は色々盛り沢山でした。
会社の経営の御相談で、内容的には人事の問題でしたが、業績をあげられない社員の処遇と、今後の対策について。
感覚だけでお答え出来る問題ではないので、しっかりお話を聞いて、御相談戴いた方のお気持ちや御意向もお聞きし、色々な条件を鑑みて、お答えさせて戴きました。
ドライに人切りするのは簡単ですが、その人にも家庭があり生活もあり、となると雇用主としても情があったりして、決断するには勇気が必要です。
ですから、適材適所、その人の出来る部分を上手く使ってあげると云う考え方をしなければなりません。
チャンスをあげて、それで様子を見て、その上で考えると云う方策でお答えさせて戴きました。

 その後にお出で戴いた方は、緑内障の気療。
併発した白内障の手術をした後、どうしても目に見える画像がブレると云う事で、気療して眼圧の調整をさせて戴き、画像のブレを調整させて戴きました。
気療後に行う眼科での検査はいつも視野や眼圧などで良い結果が出ると云う事で、定期検査の直前にいつもお出で戴きます。
また、お嬢様をお連れになりましたが、新卒で今年入社して、社内にパワハラ、モラハラの上司がいる様で、御自身はその被害に遭っていない様ですが、社内の雰囲気や同僚がパワハラ等の被害に遭っているのを目の当たりにして、大分ストレスも溜っていて、心に押し込めて我慢していた様でした。
そのせいで精神的な影響で若干体調を崩し始めていて、御両親が心配されてお連れになりました。
気療させて戴き、心を解放させて戴きました。
かなり楽になって戴けた様で、顔つきも肌の色も変り、活力を取り戻された様に思います。
社会人としての心得など、少しだけお話させて戴きましたが、楽しく頑張って欲しいですね。

バナー

不動産購入は慎重に。良く良く検討して考えて。

2018 - 11/10 [Sat] - 03:02

 先日、不動産購入の御相談がありました。
一見すると立地条件も良い魅力的な土地に見えました。
が、しっかり図面や写真で拝見すると、最悪の土地でした。
まず土地自体のパワーが全くなく、涸れた砂漠の様な状態でありました。
また、霊の通り道である霊道が裏鬼門から鬼門に向って真直ぐに土地の真中を通っていました。
お祓いや神事等によって、土地に神を宿らせ土地のパワーを上げる事は出来ます。
また、霊道もずらして土地の上から外す事は出来ます。
が、その土地を観させて戴いていた時に、その次に起こる最悪の事態が見えて仕舞いました。
その土地を購入して家を建築する事によって起きる影響、それは最悪の事態を招く事になると確信しました。
詳しくお話を聞くと、その土地の所有者からの非公開物件だそうですが、土地の広さもかなりあり、一般に公開しても広過ぎるのと高額である事もあり、簡単に売却出来ないであろうと云う事が予想出来ます。
間に入った不動産会社にとっては、即決で購入してくれると云う上客だと渡りに船だった様に思います。
毎日の様に連絡して来て、焦らせる様に営業トークをしていた様です。
私としては、これは絶対に避けるべき案件としてお返事させて戴きました。
購入中止について、融資関係など少々の問題はありましたが、そちらの方に交渉して禍根が残らない様にとアドバイスさせて戴き、無事に交渉が進む様にと祈っておきました。
後日連絡が来て、無事に終了したと云う事で、万事問題なく進んだと云う事でした。
ホッとしたと云うのが正直な所ですね。

 不動産は、読んで時の如く、縁がなければ動かない道産です。
が、運が良い時には何も考えずとも運を上げてくれる土地と出会います。
ですが、運が下っている時や、転機など運が不安定な時に出会った土地などは、慎重に検討して良く良く考えるべきです。
時期的な問題もあるでしょう。
その土地に関わる事で、運気が大きく変化して、最悪の事態を招くと云う事もあります。

 この方の場合は、運気が下っていたのが上り始めている時でもあり、気持ちが高揚し始めていて、その時にポッと出て来た故に乗って仕舞ったのでしょう。
変化の最中でまだ運気が安定していない時期でもあり、業者の思惑などに乗せられて仕舞ったと云えます。
何れにしろ、危機回避出来た様で、良かったです。
次に本当に良い物件に出会う時が来るまで、ゆっくり待って、頑張って運気を上げて安定させてくれたら良いと思います。

バナー

伝授で旅の報告。同行した方々の気遣いとサポートに感謝と感激。

2018 - 11/09 [Fri] - 03:13

 昨日は伝授でした。
伝授の直前に、出雲で行われた特別神事や参拝旅行中の写真を届けに参加された御夫婦がやって来てくれました。
御夫婦からも旅行中のお話を色々と聞かせて戴き、お二人の気遣いやサポートが内弟子達の大きな力になった事を感じました。
真直ぐな、純粋な思いに、感謝と尊敬に値する気持ちになりました。

 その後、内弟子達がやって来て、報告を聞きながら、先程持って来て貰った写真や動画を観ました。
特別神事は、立派でした。
神事を行った内弟子達3名がそれぞれの役割を果し、全身全霊で行っている姿は素晴らしい光景でした。
そして、命をかけてと云っても過言ではない神事の中、海から立ち上がる光の柱、水平線から押し寄せて来る光の波、周囲を回る様に移動する波が途中でフッと鎮まり、登る太陽の光と共に神事は完成、完遂となりました。
神事を終えて海を向く3名の姿。
その背を見て、大きく逞しくなったなと感じました。
命がけの大役を果した3名の内弟子達、大きな自信と確信を得られたと思います。
これで、神仏の世界に於ける位も上がり、大きく更に成長してくれると思います。
良い弟子を持ったものだと、私も大変誇らしく思います。

バナー

いつも通り道場へ。色々と見えた課題

2018 - 11/07 [Wed] - 05:15

 本日はいつも通り道場へ。
妻はまた前の中高生の選手クラスから参加。
ミット、スパーリングと頑張っていました。
良く観察していると、幾つかの課題がハッキリ見えました。
蹴りを出す時の重心の移動、蹴りから突きへの繋ぎ。
また、スパーリングの時の突きのリズムの取り方。
技の繋ぎ等。
指摘しましたから、また修正して行くでしょう。
その後の練習はオレンジ帯2名、黒帯3名で始まりましたが、途中で黄帯の男性が参加。
スパーリングはいつも通りでしたが、オレンジ帯の男性の腕や足の重さが、決して強い突きや蹴りではないのに、受けると中々の重さを感じました。
練習を続けて上手くなって行ったら、きっと凄く強くなりそうです。
途中の型では、それぞれの課題が見えましたが、皆さん頑張って練習されているので、もう少しやり込めば良い型になって行くと思います。
練習後は、師範代のI二段が、妻に平安の裏の型を指導してくれました。
妻の型も良い感じになって来ています。
もう少しやり込めば、きっと良い型になるでしょう。

バナー

街は変化する。好ましい変化なら良いのですが。

2018 - 11/06 [Tue] - 02:41

 何名かから、帰宅報告のメールやメッセージが入っています。
無事に滞りなく終了した様です。
詳しい報告は、次の伝授や御縁日などで聞く事が出来るでしょう。
楽しみです。

 私達は、今日は町田へ。
急な用事が出来て出かけて来ました。
少し足が遠のくと変って仕舞うのが街と云うものです。
町田も依然とは様相がかなり変って仕舞いました。
町に流れる空気は以前より重い様な気がします。
そう云う所を歩くと、大した距離も歩いていないのに足が痛くなったり、張って仕舞ったりします。
活気のある街ではありますが、すぐ側に遊び場の雰囲気がしっかり残っているせいなのか、足許を邪気が流れている気がしますね。
所謂歓楽街と云うのは、そう云うものが付き物ですが。
好きな街でしたが、何となく足が遠くなって仕舞った感がありますね。

バナー

内弟子達、絶賛活躍中

2018 - 11/05 [Mon] - 01:43

 今日はあちこちで内弟子達が活躍していました。
出雲に出かけた阿曽と詩乃、同行したN。
特別神事は夜明けと共に滞りなく終了完成した様です。
3名が一丸となって当り、見事に仕上げたと報告が来ました。
私の方でも検証してみましたが、問題なし。
かなりキツかったと思いますが、良くやったと思います。
流石です。
更に、その後に引き続いて出雲大社の参拝に向い、引き連れて行った人と共に祈祷を受けた様です。
が、思っていた以上の観光地化による惨状には、かなりのショックを受けた様でした。
何れにしろ、無事に予定を進めている様です。
同行した、私の所の相談者達、準弟子達のサポートもあって、順調に進んでいる様です。

 また、もう一人の内弟子も依頼されていたお宅の御祓いを無事に終らせたと報告が入っていました。
こちらも重要な役目で、きちんと責任を持ってやってくれたと思います。

 私の方もカリスマ整体師と云われる方が御夫婦でお出で戴き、色々なお話をさせて戴きました。
前回、奥様がお出でになって、心を開き、安心された事で御主人様も一緒にお出で戴いた様です。
癒やしの仕事をされている方のお悩みや葛藤のお話もお聞かせ戴き、私共の仕事とも共通する部分もあり、少しだけ御意見を述べさせて戴きました。
益々、活躍されて行く方だと思いますので、頑張って戴きたいですね。

バナー

内弟子二人の参拝旅行。10周年の記念。

2018 - 11/04 [Sun] - 01:27

 二人がプロとして開業して10年。
毎週の様に通って伝授に参加して、それだけではなく月例会や御縁日にも参加し、私の行う出張に同行し、供養や祈願にも助法し、修業と経験を積み重ねて来ました。
振り返ればアッと云う間だった様に思いますが、私の所へやって来て10数年、良く頑張って来たと思います。
スピリチュアルな世界に生きる人で、プロとして仕事されている方で長く仕事される方は驚く程少なく、一部の有名な方以外はフェードアウトする様に消えて行かれる事が多いと聞きます。
基本的に他の方に興味がないのですが、お仕事させて戴いた漫画家さんや編集者さんから、そんなお話を何度も聞いています。
そんな中、プロとして10年やって来た二人は、その真摯な姿勢、更に上を目指そうと云う情熱、素晴らしいと思います。
決して余計なパフォーマンスをせず、真摯に問題と向き合って行く姿は、純粋さと潔さを感じさせてくれます。
こう云う二人だから、プロとして独り立ち出来る所まで頑張れたのだと思います。
師匠としても誇りに思える二人です。
今迄も、そしてこれからも立派に人様のお役に立って仕事して行くと思います。
今日は、向うでもう一人の内弟子や私の相談者も参加していて、10周年の祝いの会を開いたと思います。
祝辞とお祝いの品を二人に渡す様に託しましたが、受け取ったと礼のメッセージが二人から入っていました。
きっと凄く盛り上がったと思います。
明日は大社の参拝や、彼等だけの特別神事があります。
沢山の人を連れて参拝旅行を行うのは、神経も使いますし、特別神事も物凄く大変だと思いますが、彼等ならそつなく最後までやり遂げると思います。
無事に戻って来て報告を聞くのが今から楽しみですね。

バナー

伝授で、伝えて行く。神様の御縁日。楽しい時間

2018 - 11/02 [Fri] - 03:05

 昨日は伝授でしたが、阿曽と詩乃の二人が主催する出雲参拝旅行に併せて行う特別神事の次第を伝え、打ち合せ。
また、神事で使う法具や邇物等に最大限のエネルギーを注入。
また、それに併せて天照大御神の御神託を取りました。
二人に取っては大きな試練であると共に重要な修業となります。
私が行わず内弟子二人が行うのは、重要なものを伝えて行くと云う為。
二人なら、しっかりやって神事を完成させてくれると思います。
それがまた次の世代に伝わり、そしてまた次へ。
重要な要は口伝でしか伝える事が出来ません。
そうして、古き智恵や技術は後々の世に残されて行きます。

 一夜明けて今日は神様の御縁日。
ハロウィンと云う、本来の意味を忘れてかけ離れて仕舞ったくだらない馬鹿騒ぎも終了し、新たな月の始まりです。
重要な変化の時に来ている人が多く、新たな一歩を踏み出した人もおられます。
来年は天皇も引退なされ、また新たな天皇が即位され、新しい元号となって、大きな変化の始まりとなる年になるでしょう。
その露払い、前振りの様に、人々に様々な変化と禊が起きている様に思われます。
と云う事で、しっかり禊祓いして祝詞奉上させて戴きました。
数十分の祝詞奉上で汗だくになって仕舞いますが、心地良い空気が流れました。

 その後は、気療を何名かに行い、様々な話題で盛り上がり、最後に残った人達と食事を共にして、とても楽しい充実した時間でした。
リズムの合う、心許せる人達との会話や食事は楽しいですね。
心と身体の栄養を得た感じがします。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR