FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2018年04月  

信頼して戴き、遠方から足を運んで下さる事に感謝

2018 - 04/30 [Mon] - 01:43

 本日は、定期的に出雲からお出で戴くお医者さんが御家族でお出で戴きました。
年に数度、私の所へお出でになる目的だけで遠方からやって来られます。
信頼して戴き、わざわざ遠方から列車や飛行機でお出で戴き有り難い事です。

 御相談は時に大変に難しい事もあります。
医学界と云うのはテレビドラマではないですが、白い巨塔やドクターXで描かれている様な事が現実に存在しています。
上のそのまた上の意向で下が従うしかない、なんて事も良くあります。
そんな中で名医と云う照合を得られて頑張っておられる先生と、終末医療の最前線で頑張っておられる奥様先生、お子様達も年々成長して来てしっかりして来られています。

 御縁と云うのは不思議なもので正に小説より奇なりと云う感じです。
御縁が出来て信頼して戴いてもう長いですが、私の所へお出でになる為だけに上京されるのは、最初の頃は驚きました。
遠い所をわざわざ足を運んで下さるのは、本当に有り難いです。

バナー

スポンサーサイト

不動明王に祈ると、つい戦闘モードに入って仕舞います

2018 - 04/29 [Sun] - 01:17

 今日は不動明王の御縁日。
不動明王の背負う炎は感情的なものではなく、不動明王の持つ強い意思の表れであるオーラの揺らぎです。
炎の如き強きオーラ。
忿怒の形相は、感情的なものではなく、純粋な怒りです。
怒る(おこる)と怒る(いかる)は似て非なるものです。
怒る(おこる)には感情が乗ります。
怒る(いかる)には感情はありません。
怒る(いかる)には誇り高さ気高さがありますが、怒る(おこる)にはそれがありません。

 本日も不動の純粋な怒りを以て被りや穢れを焼き浄めました。
低俗な人間ほど分を弁えず、己の力を過信します。
また、注目して欲しいと云う思いの自己顕示欲から、公序良俗に反する様な言動をする事もあります。
品性下劣、残念ながら目に見えない世界を扱う者の中にはそう云う方もおられます。
どの世界にも存在すると思いますが、己の行いが己の破滅に繋がる事を知った時には手遅れです。
それでも気付かないのがこう云う人達ですけどね。
何れにしろ降りかかる火の粉は祓って然る可きです。
いつもながら不動明王の祈りは強く激しいものでした。

バナー

どんな仕事も夢と喜びの為に

2018 - 04/28 [Sat] - 02:17

 お仕事の御相談される方も沢山おられます。
経営の御相談、人事の問題、会社のレイアウト等、多岐に亙ります。
中途採用の履歴書など、沢山拝見して来ました。
私の所にお出でになる方の中に人事のスーパープロフェッショナルがおられます。
その方に、採用の時、どこを見られますかとお聞きした事があります。
私も同じ意見でしたが、最終的には覇気と仰いました。
履歴書には様々な職歴や持っている資格、志望動機など何とでも書く事が出来ます。
それが嘘と云う事ではなく、大げさに誇大広告の様な場合も良くあります。
採用する側からすると、入職して頑張ってくれるか、役に立ってくれるかが判断基準となります。
仕事の実力は、頑張れば伸びますし、身につけて行く事が出来ます。
ですが、やる気のない人は、その時点でアウトです。
モチベーションが高く、覇気に溢れていれば、時間がかかっても必ず成長し、力をつけて行きます。

 また、仕事も、全ての場面で人が関わっています。
製造業であれば、人が作って、人が売って、人が買って使う。
数字や仕事の効率ばかりを見ていたら、その肝心の人が見えなくなって仕舞います。
関わる人が皆幸せで喜びを感じる様な仕事が出来たら最高ですし、最終的に買って使う人が喜んで幸せになって戴けたら、それは素晴らしい仕事と云えます。
その為に、働いている人達が喜んで自ら進んで仕事出来る様な環境作りや、信頼関係が必要ですね。

 日々の仕事に追われていると、どうしても結果、業績、数字にばかり目が行って仕舞います。
人が幸せになる為に仕事はあります。
どんな仕事であれ、人が幸せになり、社会が豊かになって行く為に仕事すると云う事を忘れない様にしたいですね。
どんな仕事にも、その仕事の先に夢があります。
仕事する側も、される側も、夢を持てる様なお仕事をしたいですね。

バナー

家庭内での大切な会話

2018 - 04/27 [Fri] - 00:59

 離婚問題や子育て問題の御相談は沢山あります。
様々な原因がそこにあると思います。
が、多いのは家庭内での心のすれ違い。
親が子を叱る時、子供の為と口では言いながら、実は自分の都合だったり、親の威厳を保つ為だったり、本当に子供の心や意思を尊重して叱っている訳ではないと云う事は、子供は敏感ですからすぐに見抜きます。
反発して言う事を聞かないのは当たり前です。

 夫婦の間で喧嘩したりする事はあると思います。
が、軽々しく離婚や別れると云う言葉を口にして仕舞うのは絶対にいけません。
相手も感情的になっている時には、それが引き金となって本当にそちらに走って仕舞う事もあります。
また、相手に向って外で遊んでも良いなんて言葉は、自分の思い遣りや度量を示す為に口にしたとしても、相手は自分に対して愛情がなくなったのだと取って仕舞うかもしれません。
軽口には充分に注意しましょう。

 家族と云うのは、世界中で最も信頼出来る存在である筈ですし、そうであって欲しいと思います。
また最も身近な存在である筈です。
そんな相手に本音で話す事が出来ない、本音で話して貰えないと云う状況を作り出して仕舞っていたら、どんどん互いの心はすれ違って行くだけです。

 相手に心配させない為の嘘や隠し事と云うものもあると思います。
でも、そうされた方の気持ちを考えてみて欲しいですね。
一緒に喜び、一緒に苦しみ、一緒に考える事が出来る相手が家族です。

 言わなくても解るだろう、解れと云うのは、自分勝手な理屈であり、単なる甘えです。
しっかり心を開いて会話し、言葉を交しましょう。
家庭は外から帰って来る巣であり、絶対的な安住の地でなければなりません。

バナー

道場で汗だくになって。介護の現場等で必要な護身術。

2018 - 04/25 [Wed] - 03:28

 夕方から強い雨が降ると云う予報が出ていましたが、出かける時は小雨で、途中で雨が強くなり、練習中は強く降っていた様ですが、帰る頃には小雨になっていました。
咳が止まらなかった妻もかなり回復して来て、少々の体調不良では道場を休むと云う選択肢が彼女にはありませんので(私もですが)しっかり練習に行って汗だくになって来ました。
仕事がかなり立て込んでいて、その疲れや被りのせいか、身体の柔軟性が落ちている事が分ります。
そのせいもあってか、スタミナが落ちています。
気力と呼吸で持たせて最後まで頑張りました。
途中で護身術の指導をさせて戴きましたが、介護などの場面で起きる暴力について、被介護者の理性を失った暴力が突然起きる可能性についてお話し、その対処の為に護身術を指導させて戴きました。
身を護る為だからと、こちらも攻撃して仕舞っては、相手に怪我をさせて仕舞い大事になって仕舞います。
あくまでも取り押さえると云う事を忘れてはなりません。
上段受けや外受け、内受け等から回し受け、逆関節へと繋ぐ動きを指導させて戴きました。
重要なのは足運びと立ち位置。
ポジショニング等と云われますが、相手の攻撃を受けないで、こちらが有利になる位置に受けと同時に移動する。
介護の現場で働く方には是非覚えて戴きたいと思います。

 ミットからスパーリングへと、本当に汗だくになりながら頑張りました。
かなりスッキリさせて貰いました。


バナー

昨日は月例会でした。皆さん遅くまで頑張りました。

2018 - 04/24 [Tue] - 02:49

 昨日は月例会でした。
御都合でお出でになれない方や途中で帰られる方、途中から参加される方、色々でしたが、お出でになった方は皆さん真剣な想いで学んでおられました。

 護身法では、初級で形と身体の使い方、呼吸法を修得して戴きます。
基本的な思想も学んで戴きます。

 中級では主に観想、頭でイメージするのではなく心で観じる事を修得して戴きます。
また、気の流れや護身法の自分のテリトリー、エリアについても修得して戴きます。

上級では更に九字法等を通じて、実際の気の使い方、観想の実現を修得して戴きます。

 昨日は相当高度な事を練習して戴きました。
己自身だけではなく、他者をも護ると云う法を実際にやって戴きました。
それぞれの個性や想いがそこに映し出されていて、興味深かったですね。

 その後に行う太極拳の練習。
空手との共通点も説明しながら実際に体験して戴きながら練習して戴きました。
呼吸、重心、軸、全身の筋肉の連携等、また心理的な駆け引きについてもお話させて戴きました。

 日が沈む頃になって、内弟子がタロットで御相談をお受けすると云う時間を持ちましたが、大変興味深かったですね。
能力のある人が、タロットを使わないで出した答とタロットが出した答が見事に一致していたり。

そして、神の御神託を取る内弟子が御相談について御神託を取りました。
審神を妻が行いましたが、時々、私も口を挟みました。
神と云えども間違いを起す事もあると云う事例がありました。
その後に、ヒーラーさんを守護する神が、実は大きなトラウマを抱えていて、それ故に大変扱い辛い神である事が解り、神自身への癒しを行いました。
ヒーラーさんもかなり辛い想いをしていた様ですが、大きく状況が変って、神と信頼関係が結べそうな感じになりました。

 毎回、段々とレベルが上ると云うか、濃い内容になって来ている気がします。
皆さんの霊格が向上している故の事でしょう。
終了したのは、気がついたら午前1時でした。
長い時間、良く皆さんも頑張ったと思います。

バナー

勝負はドライにクールに。感情を入れたら負けます

2018 - 04/22 [Sun] - 00:53

 今いる場所で居場所がなくなり、どうしようもなく八方塞がりになったら、固執しないで新天地に移ってそこでゼロから自分の居場所を作って行くのも一つの方法です。
居場所のなくなった今いる場所で、やり直して行くのは凄く大変です。
一度落ちた評判や、ついて仕舞った評価を変えるのは、マイナスから始めるのですから。
しかし、新天地に移れば、ゼロから始める事になります。
それはそれで大変かもしれないですが、目の前の出来る事を精一杯やって自分の立ち位置を作り上げて行く方が精神的にも楽ですし、予断を持たれていないだけでも良いですね。
人の信頼を勝ち得て行くのは時間がかかります。
自分の行動と結果で周囲に評価を得て行かなければいけません。
今いる環境で、幾ら落ち込んでも悔しがっても、余程の思い切った覚悟で闘わない限り何も変りません。
逃げ出して仕舞う様に感じるかもしれないですが、勇気ある戦略的撤退と云う事もあります。
外で力をしっかりつけて、社会的信用を得て、その立場から改めて再会する方が、感情的な意趣返しより何倍もインパクトもあり、パワーもあります。
感情的な争いは必ず隙が出来て仕舞います。
ビジネス的な部分の意識でドライにクールに、分析と戦略を持って確実な勝ちを目指して行くのが良いと思います。

バナー

誰かを思う自分が好きと云うのは、単なる優越感です。

2018 - 04/21 [Sat] - 02:37

 今日は気療で海外生活の長い方がお出でになりました。
お話していると明らかに国際人と云う部分と日本人と云う両方の部分をお持ちで、その切り替えとギャップに悩まれる事もある様です。
つい誰かの事を思って心配したり、どうしているのかなと想像したりするって、誰でもあると思います。
が、感覚のある人は、それだけでその相手と繋がって仕舞って被ります。
心の中で想像して思ったり心配したりしても何も変りません。
ただ被るだけ。
何の利益もありません。
それ位なら、LINEでもメールでもちゃんとメッセージを送った方が却って思いを文字に託す事が出来るので変に繋がらず被りません。
誰かを思っていると云う自分が好きと云う無意識の優越感は偽善的でしかなく、決して慈悲でもなければ優しくもありません。
思う位なら相手に言葉で伝えてあげれば良いと思います。
相手も一人前の大人であれば尚更、本人の意思と云うものもありますし、勝手に色々思われても相手も迷惑かもしれません。
クールに、そして本当に心を込めて人と付き合うと云うのは、心理的な距離感をしっかり意識して、相手の尊厳を尊重すると云う事です。
勝手に思って勝手に被って、それが相手のせいになって仕舞ったら、相手にも失礼ですね。
と云う訳で、しっかり被りを祓って気療で気の流れを整えさせて戴きました。

 その後、美容院へ。
いつもお世話になっているTERRAへ行きました。
今日も手早くスッキリカットして貰いました。
色々と可愛がっているKちゃんも挨拶に来てくれて、頑張っている様です。
新人さんが2名入って、まだ馴染んでいない様ですが、スタッフが皆仲の良いお店なので馴染んでくれたら良いですね。

バナー

常に覚悟と潔さを心に、日常の中で精進

2018 - 04/20 [Fri] - 02:27

 昨日は伝授でしたが、妻の実家の供養を急遽行う事にして、弟子達に付き合って貰って行いました。
弟子達の助法なしで私の御供養を後で見ていて貰いました。
奠供から理趣経、途中で阿弥陀の祈りを入れて、心を込めてやりました。

 またしっかり御神託も取りましたが、内弟子達一人一人への言葉と、縁ある方々への言葉を伺いました。

 内弟子の一人が仕事上でアルバイトがルールを守らないと云う事で感情的になっていたので、厳しく叱責致しました。
人が云う事を聞かないのであれば、自分が云う事を聞いて貰える様な器や威厳を持つか、また自分の上の人間を飛び越しても会社に処分を願い出るか、或いは自分も首になる覚悟を持って云う事を聞かない人間を締め上げるか、どれを選択するにしても覚悟が必要です。
それが出来ないのであれば、感情を捨てて割り切ってクールにドライになるしかありません。
そう云う潔さも人としての器の大きさ、余裕に繋がります。
修行者たる者、事に当っての覚悟と潔さを持ち合わせていなければなりません。
感情的になっても百害あって一利なしです。
自分の云う事を聞かないからと言って感情的になるのは、自己顕示欲の現れでしかありません。
ゴタゴタ云わなくても相手が自然と云う事を聞いてくれる様な信頼感や威厳を自分が持たなければ、無理矢理云う事を聞かせようとしても無理です。
神仏に祈っている時ばかりではなく、日常の中でも事に当っての覚悟や潔さを常に意識して持っていなければ修行者として未熟。
人としての理想の姿を追求し、器を大きくするべく精進して欲しいものです。

バナー

夜は道場へ。その前に観音様の御縁日を

2018 - 04/18 [Wed] - 03:28

 今日は観音様の御縁日。
何名かの方がお出でになられました。
そして先年亡くなられた方もお出でになった方のお一人と一緒に来られていました。
まだ楽になっておられず、読経にひかれてお出でになった様です。

 お仕事の都合で月例会にお出でになる事が出来ない方の護身法の補講を行いました。
家でもしっかりやられている様で、真摯に祈りと向き合い、日々修業されています。

 また背骨の歪みを医師に指摘されたお子様を連れてお祖母様が来られました。
しっかり気療させて戴きましたが、成長と共に脊椎周辺の起立筋の発達と共に歪みも取れて行くでしょう。
痺れも痛みも出ていない様でもあり、あまり神経質になり過ぎるのも宜しくないと思います。

 夜はいつも通り道場へ。
今日も軽くと云う訳には行きませんでした。
しっかり汗を流し、しっかり疲れて帰って来ました。

バナー

楽しく充実した御縁日でした。

2018 - 04/16 [Mon] - 03:09

 本日は神様の御縁日。
禊の激しい祈りとなりました。
本日、初めてお出でになった方は勿論、日常生活の中で多かれ少なかれ誰でも少しは被りや穢れを受けて仕舞うものです。
活動の時期であり、変動も激しい時期でもある事もあり、しっかりガッツリ禊を意識して祝詞奉上をさせて戴きました。
その後に気療を3名。
以前からやらせて戴いている緑内障の女性。
年齢的な問題もありますが、緑内障やブドウ膜炎の影響もあり、白内障の進行が早いと云う事で、しっかり気療させて戴きました。
眼球の細かい所まで意識して気をダイレクトに届かせて行くには熟練が必要です。
もう一人、最近、初期の初期で緑内障が見つかった女性、視野の欠けも少しだけ出始めている様ですが、医師から処方される点眼薬と気療を併用して行く事で進行が遅くなれば問題ないでしょう。
偶然見つかったのですが、初期段階で発見出来たのは大変幸運だったと思います。
もうお一方の女性、環境変化などで神経疲労が酷く、ストレスから倦怠感が強く出ておられました。
全身に気療してリラックスして戴き、気の流れを整えさせて戴きました。
夕方になって神様の子である女性がやって来ました。
御挨拶して、御縁日に参加していた女性と約束していたのか夕食に連れ立って出かけました。
後で食事している場所から写真を送ってくれて、いつか一緒に食事出来たら良いねなんて遣り取りしていました。
黒一点で参加していた男性、転職活動で苦労している様ですが、育ちの良いお坊ちゃまで、何とも憎めないキャラで、話していると思わず笑顔になって仕舞います。
育ちの良い人と云うのは、こんなものなのかなと思える、ひねくれもなく素直で魅力的な男性です。
もう一息逞しく頼りになる様になれば最高なのですが。

 今日も中々ハードでしたが、楽しく充実した御縁日でした。

バナー

形ある像には気を付けて。自己浄化による身心への負担

2018 - 04/15 [Sun] - 01:11

 本日は、四国から気療でお出で戴きました。
日帰りで来られたそうですが、山梨に拠点をお持ちの有名な漫画家さんで神様の教会を持っておられる方を長年信仰されているとの事ですが、今回は時間がないのでそちらに寄らないで帰りますと云う事でした。
御実家の仏壇に長年放置されていたと云う弘法大師空海の小さな像をお持ちになりました。
像自体は大したものではないですが、確かに一度入魂されていて、そのまま放置された事で荒れと穢れがありました。
拝見した以上、空海さんの事でもありますから、祭壇に置かせて戴き、読経し浄化して、改めて空海さんをお呼びして入魂し直しをさせて戴きました。
像の顔も穏やかに変化して、改めてお持ち戴いた方のお宅に安置し、毎日手を合わすと云う事でお戻ししました。

 お寺などで仏像や宗祖などの像がお土産の様に売られていて、安易に買って来られる方も多いと思います。
が、形あるものは、何もしなくても念や思いが籠ったり、時に魂が入ったりする事があります。
まして、正式に入魂したものであれば、生きている人と同じです。
放置していてはなりません。

 ぬいぐるみやフィギアなど、形あるものを愛でるのは癒し効果もありますし、悪い事とは思いません。
放置しておくよりずっと良いと思います。
でも、愛情を込め過ぎると、自分のストレス等のネガティブな念や思いが籠って仕舞う事もあります。
擬人化し過ぎない様にして愛でて下さい。

 気療で全身の邪気を祓い、目の方もやらせて戴きました。
気持ちが明るくなって楽になりましたと云って戴きましたが、明るい明日の為に頑張って欲しいと思います。

 もう一人いつも来ている女性が気療に来ましたが、続く激務で疲労困憊していると云う事に加え、神の行をやっているので、禊が佳境に入って来ている影響も大きかった様です。
自分自身の浄化を魂が行っていて、身体がそれについて行っていない事による疲労感も出ていました。
急激な浄化は身体に大きな負担をかけて仕舞います。
自分の魂がやっている事ですから仕方ないのですが。
それと認識していれば、精神も肉体も魂の意思に従って順応して行きます。
気療で整えさせて戴きました。
浮腫んでいた身体が見る間に引き始めて洋服が緩くなったと喜んでいました。

バナー

愛車の洗車と高圧洗浄機の使用感

2018 - 04/14 [Sat] - 02:11

 今日は時間が出来たので、先日購入した高圧洗浄機を使ってみようと洗車をしました。
一応、駐車場は地下なのですが、入口が開放で庭の真下にあるので砂ぼこり等が吹き込みます。
ここの所、凄く風が強かったので、愛車も砂ぼこり等で埃を被った状態でした。
購入した高圧洗浄機も使ってみたかったのですが、仕事などの関係で中々タイミングが合わず、今日になって仕舞いました。
本当は妻がいる時にやろうと思っていたのですが、次のタイミングがいつ来るか分らないので、今日やる事にしました。

 ジャパネットで購入したモデルは、新型で静音型。
ケルヒャーのK2のモデルを改良したものの様ですが、音が静かであると云う事と付属品の多さ、それに何より価格に魅力を感じて、思わず購入して仕舞いました。
使用した感じは、音は本当に気になる程の音ではなく、御近所にも余り気を使わずに使用出来ます。
水の威力は流石と云う感じです。
幾つかの付属品を使用してみましたが、使い方も難しくなく、満足の行くものでした。

 外を通りがかった二人の中年少し過ぎの女性に声をかけられました(笑)
使い勝手はどうですか?
私も使っていたけど壊しちゃったのだよね、と。
少し話をしましたが、以前は人からそんな風に声をかけられるなんて事は殆どなかったのですが、少し穏やかな雰囲気になったのでしょうか(笑)
夜になって帰って来た妻に報告したら、同じ事を云われました(笑)
人から声をかけられる様になったのだね、と。
不本意ながら段々と穏やかになっているのは自分でも感じています。
ま、威圧感がなくなったと云う事で、頼りなくなったと云う事ではないと思うので、良い事だと思います。

 そんなこんなで愛車は洗車しコーティングをしてピカピカになりました。
暫くは軽い水ぶきだけで保ってくれるでしょう。

夜になって妻が帰って来て、空気が普段に戻りました。
いない間は、昔の一人暮らしの時の様な警戒スイッチが入って仕舞って、熟睡出来ません。
ちょっとした音でも目が醒めていたものです。
今日からまたゆっくり眠る事が出来るでしょう(ほんまかいな?)

バナー

伝授での御神託。問題は根本解決を目指して

2018 - 04/13 [Fri] - 01:49

 昨日の伝授では、一番古株(30年以上通って来ています)が取る神の御神託を中心に、プロで仕事している2名の仕事の話や、御神託の言葉の意味などを話しました。
出かけている内弟子には、更なる成長の為、帰国したら神の行を100日間と云う御神託が出ました。
今回の旅も、私が見ている所では禊の一環であり、始まりだと思っています。
本人は意識していないかもしれませんが、魂が求める次への準備の為の禊。
成長する時が来ているのでしょうね。
具体的にどんな100日行をさせるかは、まだ決めていませんが、次に会う時までにに決めて申し渡したいと思います。

 プロで仕事している二人は、益々忙しくなるとの事。
信頼が広がって来ていると云う事でしょうね。
弟子が成長して行くのは嬉しいものです。

 肝心の御神託を取った本人は、心の迷いはあるものの、祈りの姿勢は目を見張るものがあると云う事で、何も問題なし。

 他にも気になる案件を幾つか神に問いましたが、成程と思う答もあり、やはりと云う答もありました。

 ここに縁のある方々への御神託は、今は活動・行動の時である。
迷わず進めと云う事でした。

 私も弟子達も、単に問題を解決する為だけの仕事は単なる対症療法と考えています。
根本解決を目指し、日々の生活や意識、考え方のアドバイスや提案をさせて戴きます。
伝授させて戴いている護身法も、カルチャーの様に形ややり方をお教えするだけではなく、本当の意味をお伝えし、身につけて戴きたいと思っています。
御縁ある皆様に輝き、大きく成長して、楽しい人生を送って戴きたいと思っています。

 今日は妻が実家の用事で帰っています。
いつもいる人がいないと云う事は、凄く変な感じです。

バナー

今日も変らず道場へ

2018 - 04/11 [Wed] - 03:04

 本日もいつも通り道場へ。
昼間に歯医者に行った時は暖く、葉桜と空のコントラストが目を惹いて思わずiPhoneでパチリ。
特別な意味は何もありません。
夜になって少し涼しくなりましたが、道場の中はいつも通りのサウナ状態でした。
いつもいるメンバーがいつも通り激しく練習していました。

 大人の一般の時間になり、I二段の指導で準備体操と基本。
その後に護身術の指導を仰せつかりました。
殴ったり蹴ったりしないで身を護る技術を中心に指導させて戴いています。
全身の筋肉の連携、体幹の軸、重心の移動。
護身術の中には、組手に必要な重要なものが沢山含まれていると云う事をお話しながら、皆さんに体感して貰いました。
その後は、型の指導。
平安2を初心者と中級者に指導させて戴きました。
型の中に含まれる技の意味とその用法。
そう云う事をお話しながら、型の重要性を知って貰いたいと思ってやらせて戴きました。

 その後に師範の指導で、ミットを使ってコンビネーション。
自然と身体が動くまで繰り返し繰り返し沁み込ませる様に。

 最後にスパーリング。
今日は2周で、14ラウンドでした。

 しっかり動いて、ドップリ汗をかきました。
妻は平安の裏の型を悪戦苦闘しながら学んでいました。

バナー

神仏は高き心と魂を完成させた理想の姿

2018 - 04/10 [Tue] - 05:08

 世の中には本当に色々な人がいますね。
育った環境や、属している環境に影響される事も多いと思いますが、低俗、品性下劣な人が目に付く事が多くなりました。
自身の保身と利益のみを考える人、そう云う人の言動は誰の目にも明らかです。
自分では正しい事をしている、間違った事はしていない、つもりでも他を尊重せず、自己の考えや意識、やり方を他に押し付けて仕舞う。
自己の利益と自己保身の為だけのものであり、どんなに着飾ったとしても所詮は詭弁でしかなく、その性根が透けて見えます。
残念ながら、そう云う方とは相容れるものがなく、離れるしかありません。
生きている世界が違い過ぎます。

 心と心を通わせ、それぞれが誇り高い意識と魂を持った人との御縁は本当に有難く、嬉しいものです。
ある相談者から魂が震えると仰って戴いた事がありますが、魂が共鳴する様なお付き合いをしたいものです。
その為にも、潔く、誇り高い心を持って生きて行かなければいけないですね。
類は友を呼ぶと云いますから、自分自身が高みにいなければ、貴き心を持つ人と御縁を持つ事は出来ません。
神も仏も、その貴き心と魂を完成させた理想の姿として、そこに近づく事を目指して、自身に対する近いとして祈り拝して行きたいものです。
真の誇りを持つ事は容易ではありません。
人としての高きを目指して日々精進して行きたいですね。

バナー

強く激しく静かなお釈迦様の御縁日でした

2018 - 04/09 [Mon] - 01:23

 今日は4月8日花祭り灌佛会、お釈迦様の誕生された日であり、しっかり読経させて戴きました。
浅の御挨拶の時から、香炉から出るお線香の煙の動きが面白く思わずインスタして仕舞いましたが、煙が下に降りて回る様な動きをして、地を這う様に広がって行く。
蓋付きの香炉は蓋にタールがついてお手入れが面倒ですが、煙が広がる時に色々な表情を見せてくれるので好きです。

 読経してみれば案の定と云うか、凄いパワーでお釈迦様の存在とエネルギーが湧いて来ました。
感覚のある人は圧倒された様で気当りしていました。
また、参加された方々に強い浄化もかかった様で、お一人の方の古い古い御先祖様、仏教が日本に渡来する以前の御先祖様も出て来られ、読経に癒されて喜ばれていた様です。

 また、少し前に高千穂にお出かけだったヒーラーさんも顔が変られていて、一つ一つクリアして浄化されているのだなと。
とても素敵な輝きを放っておられました。

 他にも無意識に依存し執着していた思いを神仏から目の当たりに見せられ、その思いから離れよ執着を捨てよと気付かされた様です。
神も仏も真直ぐに頑張っている人には必ず手を差し伸べてくれます。
それが時に厳しい示唆だったりする事もありますが、深い慈悲は常に降り注いでくれています。
一歩一歩、自分の早さで良いので、しっかり前に向って進んで行きたいですね。
過ぎ去った過去は所詮過去。
いつまでも囚われていても何の役にも立たないし、エネルギーの浪費でしかありません。
輝く未来だけを意識して、日々精進して行きたいですね。
神仏はいつでも側にいて見守り、大いなる慈悲を与えてくれ、道を示して下さっています。

バナー

難病でも諦めず、納得が行く様に医師と話し合って、

2018 - 04/08 [Sun] - 02:05

 難病指定の病に罹患された方の御相談を受ける事が再三あります。
医学的に完治が難しいとされている病ですから、ずっと治療を続けなければいけません。
その過程で投薬の副作用に悩まされたり、投薬が効いているのかどうかハッキリ解らなかったりする事で精神的にも参って仕舞って気力を失って行く。
現時点で特効薬と云うものが存在しておらず、いつの日かそれが開発されるまでずっと治療を受け続けて行かなければいけないと云うのは、確かに辛い気持ちになって仕舞うだろうと思います。

 しっかり医師と話し合い、治療方針を決めて下さい。
昔と違い、今はインフォームドコンセントが守られます。
投薬のさじ加減、難病の場合はこれが特に重要となります。
体調や体質をしっかり医師に把握して貰って、患者の意思をしっかり伝える事が必要です。
治療を受ける側の意思を無視して治療を行う事は基本的に出来ません。
もしこちらの意思を無視したり、否定して話が出来ない医師であれば、医師を変えて下さい。

 医学的治療と気療等を併用して行く事で、思わぬ効果をあげる事があります。
立場上、医師は民間療法等に対して否定的な言葉を口にする事が多いですが、個人的な見解で認めておられる方も沢山おられます。
自分の事ですから、納得行く様に色々と試してみて下さい。
難病指定の病だから絶対に治らないと云う事ではありません。
そう云う方でも、完治された方も沢山おられます。
焦らないで、共存して生きて行く覚悟を持って頑張って欲しいと思います。

バナー

不思議な縁が繋がって広がって行く

2018 - 04/07 [Sat] - 02:06

 少し前に、以前伝授で内弟子と共に祈願した事が達成されたと報告がありました。
一流の企業にお勤めの方ですが、諸般の事情から転職と云う話になり、御縁が出来たのが世界的な自動車会社のお仕事、何度も面接を受けて、最後まで通過し決まったそうです。
また、現職の会社との交渉も上首尾で円満退職出来そうと云う事で大変なお喜び様でした。
あくまでも御本人に取って最高の幸せをもたらす様に御祈願させて戴いていますが、かなりの難関で狭き門だった様です。
無事に通過して達成されて、御本人の持てる実力に改めて感服しました。
祈願が少し後押しをしたのだとは思いますが、御本人の実力が100パーセント発揮された結果です。
素晴らしい事です。

 今日は妻の仕事の打ち合せで、いつもお世話になっている編集者がお出でになりました。
個人的なお話も色々ありましたが、出版業界の裏話等もあり、大変有意義な時間を過させて戴きました。
個人的な事で御相談に乗ったり、御祈願させて戴く事もありますが、私共は勿論信頼していますが、私共の事を信頼して戴いているのは有難い事です。
本当に不思議な縁で繋がった糸でしたね、と以前の事を述懐しましたが、縁とは不思議であり有難いものですね。

 夜になって、可愛がっている美容院のアシスタントのカットモデルに行ってくれた女性が寄ってくれました。
スッキリして良い感じでしたが、本題は他にあり、眼科で緑内障と診断されたそうです。
早速気療をしてみると、前駆症状の段階であり、眼科での検査治療と気療を併用していれば大丈夫だと確信出来ました。
本人も安心した様で、明るい顔で帰られました。

 様々な御縁が繋がって広がり、長くお付き合いさせて戴けているのは、本当に有難い事です。

バナー

筋と学ぶ姿勢

2018 - 04/06 [Fri] - 02:04

 昨日は伝授。
いつも通り内弟子達が集りました。
一人、もう30年以上通って来ている男性がいますが、彼のみが神の御神託を直接受ける事が出来ます。
ですが、その感覚の鋭さ故に時として、他の神の声や神以外の声も拾って仕舞う事があります。
そう云う場合は、彼が繋がるべき神を通して声を聞くと云うのが筋道。
直接聞いて仕舞うと、繋がるべき神を飛び越して仕舞う事になります。
決まった繋がるべき神と云うのは、云わば守護神とか、或いは使えるべき神と云う存在です。
人間世界で云えば直接の上司。
飛び越して事を箱んで仕舞ったら、それは無礼であり、筋違い。
余程の事がない限り許されません。
祈りの世界において筋はとっても重要。
人間世界でも重要ですが、心と意識の世界である祈りの世界では、筋を違えると魔が入ります。
時として、それは取り返しのつかない結果を招く事もあります。

 また、修業の世界において、学びも修業も己自身を高める為にあります。
決して、それで資格を得て箔を付けるとか、人に偉そうにする為のものではありません。
学ぶものの心の在り様も凄く大切。
既に知っている事を教わっても、学ぶ立場になった以上は素直に聞き、素直に従う。
そんな事、知ってると思った瞬間に傲慢さが顔をもたげて仕舞い、素直に教わる事が出来なくなります。
過去に習った事を一端忘れる。
その上での学びです。
私も様々な所で学び、修業させて戴いて来ました。
違う所へ行けば、そこで全くのゼロから始める。
これは礼儀であり、真に学ぶ為の鉄則です。
諸般の事情でそこを離れる事になったら、その時に過去に学んだ事と照らし合わせて行く。
筋を違えると道を間違えます。
そんな話を昨日はしていました。

バナー

道場はきつかったですが、嬉しい報告が色々来ています

2018 - 04/04 [Wed] - 03:45

 今日もいつも通り道場へ。
スタートは、私と師範と妻の三人。
今日は出足が悪い。
少し遅れて師範代のI二段がやって来ました。
凄く疲れた顔で、酷く被っているのが解りました。

 少し前から続いている観空と云う型の稽古。
パーフェクトではないですが、取り敢えず妻も合格点を貰って終了。
来週からは、昇段審査に向けて平安の裏や撃砕大小、最破、安三等を練習して行く事になります。
真面目で記憶型の妻は、型もつい頭で記憶して動こうとします。
覚えて忘れろと云いますが、身体に沁み込むまで練習して、何も考えずに動ける様になってから、後はやり続ける事で型に深みが出て来ます。

 技の稽古では、型で良く使う騎馬立ちの用法と応用を使って掴まれた相手を投げ飛ばす技を。
競技空手にはない技ですが、空手の持つ魅力の一端を感じて楽しんで貰えたらと思います。

 ミットでは、突き蹴りに力が入らず、スタミナだけが消耗しました。
その後のスパーリングも、思う様に身体が動かず悪戦苦闘しましたが、何とか最後までやり切る事が出来ました。
ずっと忙しくさせて戴いているので疲労が溜まっているのか、被りのせいか、何れにしろもっと鍛えないといけないですね。
頑張ります。
押忍!!

 子育てが一応の終了と云う事で自分の母親卒業旅行へ出かけたヒーラーさん。
高千穂の神社で強烈なパワーを感じた様です。
思い切り楽しんで、しっかり本物のパワーに触れて来て欲しいですね。

 他にも嬉しい報告が幾つか入って来ています。
遠隔の浄化や祈願など、結果が出てくれると嬉しいですね。
少しでもお役に立てて、幸せになって戴けるなら、有難い事です。

バナー

精神世界や不可思議への理解

2018 - 04/03 [Tue] - 03:48

 やはり世の中は、未だ精神世界や不可思議な事、目に見えない世界や力に対して否定的か或いは好奇の目で見て仕舞う人が殆どの様ですね。
科学万能と云う幻想に洗脳され、目に見えない世界やそこに連なる力等については、偏見でしか見る事が出来ない。
何だか寂しいですね。
感覚を持っているが故に、人から好奇の目で見られたり、珍獣の様に扱われたりして孤独感を感じたり息苦しさを感じている人は沢山います。
そう云う方が大勢私の所へ相談にお出でになります。
殆どの人が口にするのは、誰にも理解されないし、相談出来ない。
先生の所で色々話が出来て、理解してくれる人がいて嬉しい、安心したと。

 元来、日本人はそう云う世界と共存しながら生きて来た民族です。
いつの頃からか、そう云うものが否定される様になって、大切なアイデンティティを失って仕舞った様に思います。
目に見えない世界や力に対する畏敬や恐れが、人間の心の一つの規範となっている文化の中で日本は時を重ねて来たと思います。
現代では、お正月の初詣や何かの時の神頼みの為に、普段は全く信じてもいない、否定している人が、都合良く祈り頼ると云うおかしな事になっています。
また、亡くなった方が成仏しているか、そんな事にのみ関心が行ったり、普段から先祖を大切にもしていないのに、好奇心だけで関心を持つ。
科学は万能であって欲しいと思いますが、未だ万能ではありません。
科学では解決出来ない事は幾らでもあります。
目に見えない世界を意識する事で解決出来る事も沢山あります。
信じるかどうかは個人の自由。
でも、そう云うものを信じている人、そう云う感覚で生きている人を否定し排除するのではなく、そう云う存在や考え方を認めて受け入れる度量と余裕を持っていて欲しいと思いますね。
人と違う才能を持つ人、感覚を持つ人は、その持てる力故に苦しむ事が多いものです。
その孤独感は非常に深く強いものです。
心を強く持ち、その意識を持ち続けて生き抜いた人は周囲から理解され特別な人と云う扱いを受け始めます。
感覚を持つ人は、身心を鍛えて、自分らしく生き抜く覚悟と強さを持って欲しいと思います。

バナー

朔日の新年度の祈り

2018 - 04/02 [Mon] - 04:01

 本日は朔日の神様の御縁日で除災招福を祈って祝詞奉上させて戴きました。
日曜日と云う事もあり、素敵な人達が参加してくれました。
4年前に大学入学の時に挨拶に来てくれた青年が、卒業し就職したと云う事で明日から研修と云う日に挨拶に来てくれました。
美しいお母様に連れられた来たイケメンの青年は、とても逞しく成長していて、これからを期待出来ると感じられました。

 また、新年度になり、異動になって栄転した男性が奥様と一緒にお出でになりました。
初々しい新しい就任挨拶と印字された名刺を持って、新しい職場での意気込みを感じさせられました。
いつも素敵な奥様と一緒に挨拶に来てくれた、真面目に生きて来た彼の姿は輝いていました。

 他にも茫洋としていながら、何となく憎む事が出来ない男性、いつも宙を飛んでいる様な不思議っ子チャンの女性、新年度になっても変らず仕事の忙しい女性、いつも魅力的なキャラの女性など、素敵な人達が参加してくれした。

新年度の最初の月の除災招福を心を込めて全身全霊で祝詞奉上させて戴きました。
今日からまた第一歩が始まります。
最初から飛ばさないで、徐々にペースアップする位の感じで、一歩ずつ確実に歩んで行きたいですね。
新しい年度を充実した実りあるものにする為、しっかり頑張って行きましょう。

バナー

思い込みは危険な場合がある

2018 - 04/01 [Sun] - 01:04

 努力しているつもり、出来ているつもり、やっているつもり、そう云う意識を人は持ち勝ちです。
学生時代、勉強しているつもりだったのが、今になって思えば本当につもりでしかなかった、実際には出来ていなかったと云う事を痛感しています。
逆に、出来ていないつもりだったものが、実はちゃんと身についていて出来ていたと云う事もあります。
人間の意識や目は実はかなり怪しいものなのかもしれないと思います。
御指導させて戴いている祈りや修業について、沢山の人から、出来ているつもりややっているつもりを感じ、その危険を指摘させて戴いています。
護身法においても、やっているつもり、出来ているつもりの方がおられます。
同じ様にやっていて、自分も出来ている筈なのに、他の人ばかり進級して行くと思ったら、それは自分がつもりになっていないか意識してみると良いかもしれないですね。

 現実世界でも、ちゃんとやっているつもりでも、実は出来ていない事が沢山あるかもしれません。
道場においても、しっかり練習しているつもりと云うのを感じたり見えたりする事があります。
表面上は頑張っている様に見えますし、事実そうだと思うのですが、闇雲に時間をかけ労力をかけても、本質が見えておらず、そこに意識が届いていなければ、幾らやっても無駄な時間でしかありません。
どこまで深く思いを馳せているか、慎重に見極めているか、その意識と目が本物へと近づかせると思います。
思い込みは時に凄く危険です。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR