FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2018年01月  

抜歯、麻酔の切れた後の不快感、暖房器具の寿命

2018 - 01/31 [Wed] - 02:40

 急遽、お世話になっている歯医者さんで抜歯をする事になり、今日は道場をお休みしました。
2本抜いて、歯茎の中もしっかり掃除して消毒して貰いました。
麻酔を施しましたが、麻酔が切れた後に来る不快感と若干の痛みはやはり出て仕舞いました。
外科的治療は必要な事ですが、やはり心地良いものではないですね。

 外は寒い日が続いています。
トイレで使っていた暖房器具が古くなって寿命なのか全く効かなくなって来ていたので新調しました。
嘘の様に温かくなり、これで安心です。
当たり前ですが、日々進化していて、また物にも寿命と云うものがあるのですね。

 数日前に温かい場所にいた事を思うと、寒さが身にこたえますね。
また1日や2日に雪の予報が出ている様ですから、お気を付けて下さい。




バナー

スポンサーサイト

昨日は御縁日と月例会が重なりました

2018 - 01/30 [Tue] - 02:32

 昨日は28日、不動明王の御縁日と月例会が重なりました。
午前中に不動明王の御縁日の読経をし、午後から月例会を行いました。
初めて参加された方も数名居られましたが、馴染んで下さった様に思います。
護身法の伝授は、基本内弟子や妻に任せていますが、時々、私が補助的に指導させて戴きます。
指導すると云うのは、簡単ではありません。
相手の意識や価値観を見て、その人が理解し易い言葉を使って例え話も折り込んで、相手の身体と心に沁み込んで行かないといけません。
内弟子も妻も良くやってくれています。
特に中級では観想、上級では応用をやっていますから、一人一人の観想や気の流れ、意識の方向などを読み取らなければいけません。
護身法は、まず完全に自分を護る事から始めて、最後は全てを開放すると云う所へ進化して行きます。
どこにいても、いつでも、ブレる事のない自分になる。
それは仏そのものの姿です。
護身法の中には、即身成仏の全ての基本が秘伝として含まれています。
身口意、身体と言葉と意識を一致させ、更に魂さえても一致させて仏と同調する。
そうする事で即身成仏は完成します。
長い道程ですから、気持ちが続かない事もあると思います。
ここで習ってやるだけではなく、自宅でもそれ以外でも普段の日常の中で復習して戴かないと、簡単には身につきません。
カルチャーではないので、学びの姿勢も大切です。

バナー

また雪の予報が

2018 - 01/28 [Sun] - 01:23

 今日は急遽歯医者さんにお世話になって来ました。
若い頃に歯の事を全くと云って良いほど意識しないで酷使していたツケが出ています。
年齢の割に噛む力も強いと云う事で、それも歯にとって負担になっている様です。

 歯医者さんに行く途中、道路のあちこちで残った雪が凍結していて滑り易かったりして危険でした。
皆さん頑張って雪掻きされていた様ですが、それでも残って仕舞う雪が凍結して、遠くから見ると道路が黒く光って見えます。
そう云う所は出来るだけ避けて、避けながら歩きますが、道路の両側に大量に雪が残っているので、東京都は思えない風景ですね。
つい数日前まで気温の高い所にいた事を思うと、不思議な感じがしました。

 またもう一度雪が降ると云う予報もある様ですから、少し準備しておかないといけないですね。

明日は御縁日の後に月例会です。
長い一日になりそうです。


バナー

旅の後は、雪かきならぬ氷割り

2018 - 01/27 [Sat] - 03:03

 昨日の夜遅くに帰りました。
内弟子達を連れて、オアフ島に出かけて来ました。
島の北の方にあるヘイアウ(聖地)を訪れるのを主な目的として、前回一緒に行けなかった内弟子も連れて行って来ました。
神道や世界中の何々教と呼ばれる宗教が誕生する以前から存在している神と出会う為に作られた聖地ヘイアウ。
そこから伝わって来るのは、人間の常識を遙かに超えたスケール感と圧倒的なパワーでした。
初めて訪れた時、そのパワーが入って来て、熱にうなされる様に高熱が出て、帰国してからも3年位は体内を流れる圧倒的な気の強さにあちこち痛みが出ていました。
内弟子達は、それを知っていますが、曾ての私の様に高熱が出る事もなく、割りと平然としていました。
取り込むエネルギーを加減したのか、或いはそれだけの器に達していないのか、今迄の修行のおかげで器が大きくなっているのか、何れにしろ大きな問題は起きなかった様です。
一人、内弟子の女性が浄化の最終段階に入った様ですが、すぐに先へ進み始めているので、これからの進化が楽しみです。

 神とはこう云うもの、と云う常識を遙かに超えた存在との出会いは、神に対する固定観念を根底から覆します。
人間の御都合主義で決め付けた定義など、全く通用しない。
人間の頭で理解出来る程、卑小な存在ではないと云う事を内弟子達も心と魂で感じ取った様です。
相談者の利益となる事を主眼に置いて目指すのか、或いはもっともっと先を目指すのか、それをテーマとして思い知らされた旅であったかもしれません。

 日本が大雪で凍りついている時に、暑いと感じる程の場所にいたのは、申し訳ない気がしますが、意義のある旅になったと思います。
帰って来て、目の前の道が凍りついていて危険なので、妻と二人で雪かきならぬ氷割りをしました。
スコップだけでは埒が開かないので、ハンマーを持って来て叩きながら氷を割りました。
完全ではないですが、どうにか人が歩ける程度にはしたので大丈夫だと思います。

バナー

少しの間、出かけて来ます。記事が滞ると思いますが宜しくお願い致します。

2018 - 01/21 [Sun] - 01:30

 明日、21日(日)より25日(木)まで他出致します。
お問い合せやメール相談等、お返事は26日以降となります。
御了承下さい。

 母の意向で母は同行しないので、姉が仙台からやって来ました。
私がいない間、家を守って母を守ってくれるそうです。
母の方が元気ですから、どっちが守るのやら(笑)
その間、雪の天気予報なども入っていますので、そっちの方が心配です。
近くに、いつも気遣ってくれる相談者の女性もいますし、内弟子の一人も仕事の関係で同行出来ないので、近くに住んでいますから、何かの時は動いてくれると思うので安心しています。

 活動的な母ですが、やはり旅となると体力の心配などから出かけるのを躊躇います。
行動のペース等の問題もありますし、今回も内弟子達と一緒ですので、留守を守って貰う事にしました。
何れ、母の為の旅を妻と相談して考えていますが。

 他出中は記事のアップも滞ると思いますが、Instagram等からアップしたいと思います。
毎日記事を読んでいると仰って戴ける方も沢山居られますので、御迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

バナー

母の本を出してくれる出版社からの献本

2018 - 01/20 [Sat] - 02:11

 今日、昼間のInstagramにもアップしましたが、母の本の出版社から著作者への献本が送られて来ました。
母が何かを生きている間に残したいと云う事で執筆を始め、出版に向かう事になりました。
自費出版のお誘いもあった様ですが、企画出版でなければ皆さんにお読み戴くのは難しいと云う事で、出版企画の会社を妻が探してくれて、私が母の原稿をwordで打ち込んでデータ化してその会社に送り、そこで水曜社の社長さんの目に留まって出版に向けて動き出しました。
何度か遣り取りをさせて戴き、晴れて出版が決定して今日に到ります。

 果してどれだけの方にお読み戴けるか、興味を持って戴けるか解りませんが、書店に自分の書いた本が並ぶと云うのは母としても感慨深いものがあると思います。
私とは無関係に、あくまでも母の人生訓の様なエッセイです。
高齢者の勝手な独り言の様なものですが、沢山の方に興味を持って戴きお読み戴ければ幸いです。



バナー

観音様の御縁日と伝授での全身全霊での祈り

2018 - 01/18 [Thu] - 23:58

 昨日の観音様の御縁日では、読経の後、気療と加持、そして護身法の補講を行いました。
トラブル続出で悩まれ、余りの苦労に表情もなくなり、食事をしても味がせず、また眠れないと云う方がお出でになりましたが、特別な加持を行って、元気と勇気と笑顔を取り戻して戴きました。
帰りは笑顔でお腹が空いたと仰って下さり、ホッと安心したと共に嬉しくなりました。

また、緑内障の気療を行い、こちらも少々特殊なやり方をさせて戴きました。
見え易くなり明るくなりましたと喜んで戴きましたが、検査が来月と云う事で、また引き続き気療させて戴きたいと思います。

 護身法の補講は、月例会にはお出でになる事が難しいのですが、定期的にしっかり通われ、真面目に修得されているのが姿に表れています。
お出でになる度に進化されていて、真摯な姿勢で護身法と向き合っておられるのが良く解ります。

 夜の伝授では、昼間の問題の御相談の延長で、特殊な行を行いました。
内弟子達に助法して貰いましたが、きっと大きな経験となったであろうと思います。
戦闘モードに入った時の私の読経を聞くのも滅多にない事だと思いますし(笑)
調伏、供養、封印、開運、等々幾つかの祈りを同時進行で行って、神仏総動員して行いました。
久々の戦闘モード、全開でした。
慈悲と怒り、そして真直ぐな祈り。
いざと云う時に、常識を越えた発想で全身全霊で覚悟を以て祈る。
内弟子達の学びになっていて欲しいと思います。

バナー

道場でスッキリ。歯医者さんでも治療を受けて楽になりました。

2018 - 01/17 [Wed] - 03:39

 昼前に歯医者さんへ。
いつもながら丁寧に治療して下さりました。
おかげで不具合のあった歯も落ち着きました。

 夜は道場へ。
道場へ行く時は雨の確率が高いのですが、最近は降らない事も多いです。
雨は明日だそうで、乾燥が酷いので少し降ってくれると良いかもしれないですね。
基本、そして型、その後の技の稽古は指導を担当させて戴きました。
型の中の技の意味と応用を少し。
本当に空手は奥が深く、一つの技が沢山の技に広がります。

 最後のスパーリングで、久々にI二段の上段回し蹴りを食らいました(苦笑)
顎にスコーンと入りました。
ダメージはありません。
その後も続けてスパーリングをやりました。
一瞬の隙と云うか、見事にタイミングが合って仕舞った感じです。
本気で蹴り抜かれていたら、落ちていますね(苦笑)
もっと視野を広げて対応しないといけません。

バナー

神様の御縁日。祈りの姿勢がが日常の何気ない事にも出て来たら本物

2018 - 01/16 [Tue] - 04:47

 今日は神様の御縁日でした。
昔から我が家では鏡開きは15日に行なっていました。
丁度小正月の日。
これで本当に正月気分から脱して、本年の歩みを始める日ですね。

 参加された方は、真直ぐな祈りの姿勢の人達。
そこに揺るぎなく、ずっと続けておられる事が日常生活や考え方、生き方にまで及んで変化し、進化し、成長されています。
何気ない事にも祈りの姿勢が現れて来たら本物です。

 ある事で心がざわつく事がありましたが、空手のビデオを観ていたら、気がついた時には心が鎮まっていました。
やはり空手は偉大です。
祈りと同様に、乱れが消えて行きます。
有難いですね。

バナー

甥の成長と就職

2018 - 01/15 [Mon] - 00:58

 ロンドンに在住の妻の妹夫妻の息子、甥が日本で就職する事になり、雇用契約の書類提出の手伝い等で我が家にやって来ました。
妻が殆どアドバイスしコーチしながら無事に書類提出した様です。
その後、研修の為の準備等をアドバイスして、便利なアプリの話などを少し私がアドバイスして。
その後、一緒に近くの洋風居酒屋で食事しました。

 本当に不思議なリズムを持った甥で、きっと会社では上司から好かれて可愛がられるだろうと思います。
出身がイギリスなので、紳士で穏やか。
一見、ポーッとしている様に見える彼ですが、話してみると考えるべき事はしっかり考えていて、芯はしっかりしている感じがしました。

 日本語や漢字等に不安がある様ですが、英語圏で育った人の言語感覚は凄いものがあるので、きっとすぐにマスターして仕舞うでしょう。

 成長して行くのが楽しみな若者です。

バナー

本日も気療させて戴きました。

2018 - 01/14 [Sun] - 02:59

 本日も気療させて戴きました。
昨日、学生さん達をお連れ戴いた女性ですが、今日は自分達夫婦の気療をお願いしたいと云う事で。
奥様には幾つかの病歴があり、薬剤アレルギーもお持ちの様ですが、気療させて戴くと過去の手術の影響が残っていて、血流が悪く、脈管系の異常が見られました。
また、脊椎の歪み、肩の関節の歪み、股関節の歪み、頸椎の歪みも見られました。
全て気療させて戴き、楽になって戴けた様で、短時間で楽になったので狐に摘まれた様だと仰って戴けました。
御主人様の気療もさせて戴きましたが、疲労とストレスからか、身体の緊張が取れておらず縮んでいました。
気療させて戴くとリラックスされたのか、まどろんでおられました。
帰りは電車で爆睡したとの事で、楽になって戴き何よりです。

バナー

優秀な頭脳に体験が加われば、きっと素晴らしくなります。

2018 - 01/13 [Sat] - 02:28

 今日は、長くお出で戴いている方の御紹介で、若い学生さんを2名お連れ下さいました。
二人共東大生と云う事で、思考力や記憶力はお話をしていて、やはり凄いものがあるなと感じさせられました。
ですが、それ故に全て理屈や理論が先に立ち、頭の中で完結して仕舞っていて、物事に対してネガティブな側面を捉えて思考して仕舞っていて実際の行動に繋がっていない感じがしました。
思考が独り歩きして妄想に発展し、それ故にネガティブな波動を放出して仕舞って、ネガティブな波動とシンクロしたり呼び込んだりして仕舞っている感じがありました。
目に見えない世界への興味もある様でしたが、体験がないので知識はあっても、表面だけの理解になって仕舞っていました。
色々お話し、視野も開き、意識も変化して貰えた様で、これから体験を通して学ぶ事と知識として学ぶ事のバランスの大切さも理解して戴けた様です。
あの頭脳に体験が加われば、きっと深い洞察と思考がもっと生きて来ると思います。
知識は体験に優らないと云う事が解って貰えたら嬉しいですね。

バナー

気療でメンテナンス。夜は伝授。内弟子の厳しい修行。

2018 - 01/12 [Fri] - 01:05

 昨日は伝授でした。
内弟子が御神託を取るのが恒例の修行になっていますが、もう一人内弟子の詩乃が御神託修行を始めました。
先にやっていた内弟子の御神託の対象の神もランクアップして更に厳しい修行となっています。
二人共、限界を越えたパワーレベルに息も絶え絶えになっていますが、良く頑張っています。
辛さに耐える事ではなく、それが普通になる位までにならなければなりません。
まだまだ先は遠いですが、しっかり頑張って貰いたいと思います。

 伝授の前に昼間に気療をしました。
以前からお出で戴いている女性ですが、暫くお仕事や家庭の事情でお会い出来なかった方。
久し振りにお会いした彼女は、依然と全く変らず楽天的で明るく、海外生活も長いせいか日本的に見ると超天然。
それを嫌う人もいると思いますが、私は嫌いじゃないので楽しくお話出来ました。
数年前に悪性腫瘍の手術をされたと云う事で、未だに調子が宜しくないとの事で気療させて戴きました。
その時の手術が余り丁寧ではなく、雑と云う感じがしましたが、その影響が残っている様でした。
しっかり気療し、楽になって戴きましたが、ちょっと気になる所があったので、すぐに医療機関を受診する様にお勧めしました。
上手く医療と併用しながら、健康な生活をして戴きたいですね。
またメンテナンスに通って来たいと云う事で、早速御連絡戴きました。
有難いです。

バナー

やっと稽古に行けました

2018 - 01/10 [Wed] - 05:07

 年末からずっと忙しくさせて戴き、やっと今日初稽古に行って来ました。
結構開いたので身体が鈍って仕舞っているかと思ったのですが、それ程でもなく、しっかり動いて汗をかいて来ました。
同じく年末年始忙しかったと云う蹴りの達人の黒帯の男性が来ていて、何だか凄く久し振りに会った様な気がして嬉しかったです。
シンプルに空手が好き、そんな人が火曜日に参加している事が多いですね。
二段の師範代、そして蹴りの達人、初級者が何名か。
私と妻と師範。
火曜日だけは、練習時間が長く2時間半やっています。
しっかり柔軟体操や体幹運動をやり、型や護身術もやりますから、どうしても長くなります。
選手稽古の様な激しさはないですが、密度の濃い濃密な時間です。
空手は奥が深く、本当に楽しいですね。
今日も素晴らしい時間でした。

バナー

長くお付き合いさせて戴いているドクター、出雲より

2018 - 01/08 [Mon] - 01:45

 本日、出雲大社のある出雲から御家族がお出でになりました。
肝臓の名医100人に選ばれた先生とその御家族。
もう長いお付き合いになります。
お二人のお子様も成長されました。
奥様もドクターですが、お二人共大変に真面目に医療に取り組んでおられる方で、いつもお忙しくしておられます。
年に何度かお出でになりますが、奥様は護身法をやられていて、お出でになる度に進化されていて、御自宅でしっかりやられているのが解ります。
それと共に精神的にも余裕が出て来られた様で被りもお会いする度に少なくなっています。
お勧めした空手もずっと続けておられて、最初はフルコンタク系でしたが、昨年から伝統系に移られて最初は戸惑っておられましたが、真面目に練習されて慣れて来られた様です。

 こう云う御家族と長くお付き合いさせて戴けるのは有難いです。
信頼して戴き、私共に会う為だけに上京されて来られます。
お仕事の事、家庭の事、健康の事(ドクターなんですが(笑))
何でも御相談戴き、有難い事です。

バナー

生きた伝説 辰吉丈一郎氏を思って

2018 - 01/07 [Sun] - 02:30

 相談者やお話する皆さんには、目標を高く定めて、そこを目指して日々過して行く事が大切と申し上げています。
すぐに手の届く目標なら、そこに届いた時点で満足して仕舞って先へ進む事を止めて仕舞う場合があります。
簡単には届かない、追い求め続けなければいけない目標を持つと云う事は、歩むべき道がずっと目の前にあると云う事であり、それ故にずっと頑張り続けられます。

 でも、私には欲しいものもなければ、目指すべき目標もありません。
自分らしく生きる事に拘って、自分らしさを追求して生きて来ました。
御相談に乗らせて戴く事で、お会いする方、御相談に乗らせて戴く方の様々な考え方や価値観、思想に触れさせて戴き、その全てが学びとなっています。
大変に有難いお仕事をさせて戴いていると思います。
目標と云う事ではなく、願いと云うか、それが当り前と思っている事はあります。
生涯現役、生きている限り、そして肉体的環境的な状況が許す限り、現役でいたいと云う事です。
仕事も、そして空手も。

地位や名声が欲しい訳ではありません。
それが生き方だから、と云うだけです。

 大坂の帝拳ジムと云う所に、辰吉丈一郎と云うボクサーがいます。
かつて浪速のジョーとして世の中を湧かせたカリスマボクサーです。
怪我などの影響でライセンスを失い、国内国外を問わず今後リングに上って試合をする可能性は限りなく低いでしょう。
が、当人は現役に拘り、47歳になった今でも毎日の練習を続けています。
いつやって来るとも解らない世界チャンピオンへの挑戦の為に。
その精神性は常人の理解を越えています。
拝見していると、まるで本能の域に達しているかの様に思えます。
一般社会人の常識で見ると、そこに悲哀すら感じる姿であり生き様かもしれません。
しかし、彼の常軌を逸した生き様を家族も周囲の人も認めて協力し続けています。
誰に理解されずとも己の生き様に拘り続ける。
その姿にこそ説得力もあり、カリスマで居続けられるのでしょうね。
安易に頑張って欲しいとか、またリングに上って輝く姿を見たいとか云う事は出来ません。
が、少しだけ共感出来て理解出来て、同時に理解を越えている存在がいると云う事は、何とも云えない気分ですね。

バナー

今年も引き続き歯医者さんにお世話になります

2018 - 01/06 [Sat] - 03:12

 今日は歯医者さんへ行って来ました。
まだまだずっとお世話になる事になりそうです。
気力はあっても、疲労は身体に来る様で、特に歯に症状が出る事があります。
疲労からつい強く噛み締めたり。
それが原因で歯が捻挫すると云う事もある様です。
また、歯が折れる事も。
痛んでいた歯や歯茎も、お陰で完全ではないにしても、かなり楽にはなりました。

 帰って来てから、緊急で依頼のあった女性の気療を。
海外に住んでおられ、近く結婚されるそうですが、虫垂付近を中心に腹部に違和感と不快感が出ていると云う事でお出でになりました。
少しお話をして予診をして、拝見すると炎症はありませんでした。
マリッジブルーのストレスと被りが溜っていたのが大きな原因だった様です。
気療で邪気を抜き、血流を良くして楽になって戴きました。

 また女性器の状態に変化があるので、お伺いした所、まだ妊娠はしていないと云う事でしたが、一瞬そうではないかと感じて仕舞ったので、良く探ってみたらまだお子様はお腹の中にいないので、御本人に質問してみました。
どうやら、既に降りて来るお子様からの意思が伝わって来ている様で、そう遠くない未来に妊娠される可能性があるのかもと思いました。
伝わって来ている意思を受けて身体の方が準備を始めている感じですね。
かなりレアなケースですが、こう云う事もあるのだなと改めて私も学びになりました。
御本人もかなり戸惑い驚かれていましたが、子供が親を選ぶとは云いながらも、これだけ強く望まれてハッキリした意思を伝えて来るのですから、余程の縁があるか、ソウルメイトの可能性が高いとお話しました。
いつの日か、生まれた子にお会い出来る事があれば幸せですね。

バナー

初詣祈願を行ないました。今年初の伝授も。

2018 - 01/05 [Fri] - 00:50

 昨日は初詣祈願会を行ないました。
沢山の方に参加して戴き、本年の除災招福と個別に出して戴いた祈願の成就を祈って祝詞奉上させて戴きました。
やはり越年大祓とは異なる雰囲気でしたが、神々にしっかり受け止めて戴きました。

 その後は休憩に入り、御節を食しながら談笑しましたが、心地良い穏やかな時間が過ぎて行きました。

 夜になり、今年最初の伝授を行ないました。
テーマは勿論祈り。
祈りの厳しさ、在り様等について、神から直接御神示を戴きました。
修行者たる者、自身をしっかり把握し自覚して行く事は絶対条件であります。
その上で完全な禊を目指して浄化して行く。
神仏と向き合う時の真剣さには、これ位でと云うものはありません。
更に高みを目指し、自ら限界を越えて行かなければなりません。
自身を心の内側、深い無意識領域まで知り自覚して行かなければ、完全な禊や浄化は不可能です。
気がつかないで何かをしたとか、そう云うものは甘えでしかなく、許されません。

上には上が永遠と言える程にあります。
道は果てしなく続きます。

 縁あって2名の人が伝授を見学していましたが、この道の厳しさや奥深さの一端を解って貰えたかもしれません。

バナー

亀田一家の本当の姿。録画した格闘技観戦。毎年の買物。母のエッセイ

2018 - 01/03 [Wed] - 02:30

 毎年恒例となっていますが、明日の祈願にお出しするお菓子を買いに新宿まで出かけて来ました。
沢山の人が帰省されている筈なのに、デパートもビックカメラも凄い人で混雑していました。
今年は例年より何故か勢いがある様に感じましたね。
何にしろ元気があると云うのは良い事です。

 年末大晦日に行われたRIZINを録画していたのを観ました。
また、AbemaTVの特別企画で行われたボクシングの亀田一家のイベントを観ました。
何かと良くも悪くも話題になった一家ですが、本当の姿は一途であり、心が熱くなる様な場面もありました。
プロとしてのパフォーマンスだけを見て全てを判断する人も多いでしょうが、本当の姿は一見だけでは解らないものです。
見応えがありました。
そんな中、亀田興毅選手が現役復帰を宣言しました。
一度引退した選手が復帰すると云うのは余程の覚悟と決心があっての事だと思います。
頑張って欲しいですね。

 また、母の書いたエッセイが発売される事になりました。
妻が尽力してくれ、私も手を貸して、出版に到りました。
母の思いを文字にしたエッセイですから、皆さんに面白いと思って戴けるかどうか解りませんが、宜しければ一度手に取ってお読み戴ければと思います。



バナー

戌年、本年も宜しくお願い申し上げます

2018 - 01/02 [Tue] - 01:57

 明けまして御目出度う御座居ます。
大晦日の夜から元旦にかけて、午前0時より越年大祓を行ないました。
禊祓いの祝詞を奉上し、御祈願を依頼された方、参加され参列された方、そして私共に御縁のある方々の穢れを祓いました。
祓え戸の神々が勢ぞろいされ、強烈なお力で祓って戴きました。
その後、新年の祝詞を奉上し、造化三神をはじめ神代七代の神々、天津神、国津神、その他の八百万の神々に御降臨戴き、御依頼戴いた方の御祈願を行ないました。
また、お持ち戴いたそれぞれのお守りや、お渡しするお供え等に祈念を込めさせて戴きました。

 その後、皆でお神酒を戴き、新年の御挨拶をして、御節を戴きながら楽しい時間を過しました。
朝6時頃までおられた方もあり、皆さん帰宅して一旦眠ってから、またそれぞれの氏神様へお参りに行かれるとの事でした。

 酉年は色々な意味でバタバタして落ち着かず、心穏やかならぬ事もありましたが、頑張った方は発展され、成長し進化された年でした。
本年は戌年で、昨年に比べて心が穏やかに落ち着くと思います。
また様々な物事が内包されているものが生み出される年でもあるので、頑張っておられる方には成果が期待出来ると思います。
頑張る方とそうでない方の差が明確に出て来るかもしれないですね。

 毎年、良い年になります様にと口にしていますが、今年は本当に色々な意味で良い年にしたいですね。
今日一日を精一杯楽しく、自分らしく過して行きましょう。

 本年も宜しくお願い申し上げます。

年賀状


バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR