FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2017年12月  

大晦日の準備。洗車。毎年恒例の御供養

2017 - 12/31 [Sun] - 02:29

 本日は、毎年この時期にお出でになる御家族の御先祖様の御供養を行ないました。
内弟子の詩乃が助法をしてくれましたが、数カ月前に生まれたばかりのお子様が二人、一緒にお出でになったせいか、物凄い数の御先祖様が御供養を受けにお出でになりました。
長く御供養をされているので、スッキリされているのですが、数が凄く多いので自分の詠むお経も聞こえない程の空気になりました。

 この御家族とは長いお付き合いですが、御子息達の結婚式にも出させて戴き、小学生の頃から知っていて一緒に道場で練習して来た彼等が父親となって子供を抱いている姿は何か不思議な感じがあります。
赤ちゃん達がとても落ち着いていて情緒が安定しているのが解り、家庭内が温かい愛情に溢れているのが伝わって来ました。
嬉しいですね、こう云うのは。

 また、昼間には以前から気になっていて出来なかった愛車の掃除と洗車をしました。
念入りに室内に掃除機をかけて、ウィンドウを綺麗にして、洗車してコーティングをしました。
綺麗になってピカピカになった愛車は、やっぱり良いものですね。
93年式ですから、もう24年経つ古い車ですが、毎年きちんと12ヶ月点検、車検をしているので、スムーズに頑張ってくれます。

 明日は大晦日。
年越しを迎える最後の準備をして、午前0時から越年大祓祈願を行ないます。

バナー

スポンサーサイト

年末まで後少し、落ち着いて深い呼吸をして心を鎮めて

2017 - 12/30 [Sat] - 02:49

 年末、お正月を迎える準備をしていますが、お仕事が入っているせいか何かワサワサしていて落ち着かず、何となく気分が乗りません。
とは云え、やるべき事はやらないといけないので、お正月の準備はしています。
色々買物をしたり、準備をしています。
仕事柄仕方ない事ですが、落ち着いた年末年始など、修行時代からもう何十年も過した事はありません。
これからも、ずっとそんな時は来ないのでしょうね。
それだけ仕事させて戴く事は大変に有難い事です。
病は時を選ばずと云いますが、悩みや苦しみも同じ。
いつでも御相談に乗れる様に準備しておかなければいけません。
平常心、不動心が重要です。
何だか修行の成果を試されている様な気分ですね。
心を鎮めて、深い呼吸をして、落ち着いてて頑張ります。

バナー

5年ぶりにやって来た女性、最後の御縁日

2017 - 12/29 [Fri] - 01:00

 今日は本年最後の御縁日、納め不動でした。
約5年ぶり位にやって来て参加した女性、お子様二人連れでしたが、お腹の中にもう一人いるそうで、来年5月に出産予定だそうです。
物凄く頭脳明晰でありながら、いつも自信がなく、何かあるとすぐに泣いていた彼女が結婚しますと言ってから6年位でしょうか。
結婚の祝いをあげようと思って用意していましたが、旦那様の転勤の都合でその機会もなく時が過ぎて行きました。
そして、少し前、彼女からメールが来て御挨拶に伺いたいと云う事でしたが、互いのスケジュールが合わず、今日になりました。
相変わらず泣き虫の彼女ですが、二人の可愛いお嬢さんを連れて現れた姿には幸せのオーラがありました。
子育てで大変だと思いますが、お嬢様達の情緒の安定を見ていると、家庭の中が穏やかで幸せである事が解ります。

 今日で恒例の行事は全て終了しました。
後は大晦日の夜に行なう越年大祓祈願を残すのみとなりました。
私も家族も、そしてお出で下さった相談者の皆様も、一年間突き進んで来た印象が強いですね。
変化も激しく、大変に忙しく、その時は追われていた様に感じていましたが、今になって思ってみると有難い日々であったと思います。
後数日、しっかり一日一日を大切にしながら過して、来年の良い年を迎えたいですね。

バナー

私達の稽古納め

2017 - 12/27 [Wed] - 03:58

 今日は今年最後の道場へ行って来ました。
道場の稽古は29日までありますが、仕事の都合で私達の稽古は今日が今年最後になります。
いつもの様に少年部の選手達が頑張っていましたが、その後の我々の一般部は始まりは私と妻と師範の3人だけ。
今日、来ますと云っていた人もいましたが、仕事の関係や他の理由で参加出来なかった様です。
練習が始まって暫くすると、二人やって来ました。
結局、今年最後の練習はいつも通り汗だくになって筋肉痛になっています。
一年間、頑張って通う事が出来て良かったです。
淡々と、いつもの様に、変る事なく続けて行く事で積み重なり蓄積されて行くものがあり、その中で自分でも解らない程ゆっくりと変化して行くものがあります。
長い時を経た後に、ふと振り返った時、過して来た時間や積み重ねて来たもの、蓄積して来たものに気づく時があります。
長い時を経たそれは、振り返ってみれば大きな変化であり、変革です。
何も変らない様に思えても、淡々と続けて行く事の意義は大きなものです。

 来年も今年と同じく変らず続けて行きたいですね。

その先に何があるか、楽しみです。

バナー

昨日は月例会でした。その後の忘年会は凄く沢山の方にお出で戴きました

2017 - 12/26 [Tue] - 02:28

 昨日は今年最後の月例会でした。
今年最後と云う事でみっちりやって、その後、忘年会を行ないました。
一人一品と云う事で持ち寄りでしたが、食材が溢れる程になり、一度に出し切れない程でした。
凄く大勢の方に御参加戴きました。
賑やかに楽しい時間を過す事が出来ました。
静岡や名古屋からも日帰りでお出で戴いたり、今年初めて参加された方もおられ、奥様が来られていて後から迎えに来られた御主人様もちょこっと参加されて、わざわざ御自宅でパンを焼いたり、チキンを調理したり、シチューを何日もかけて作って持って来て下さったり、その他にも色々な手作りの食材をお持ち戴きました。
皆さんの真心の籠ったお料理は最高でした。
我が家からはクリスマスイブと云う事でケーキをお出しし、また母の手作りのおでんや妻の手作りの水炊きを用意させて戴きました。
珍しいお酒も色々お持ち戴き、皆さん堪能されて、本当に賑やかで楽しい時間を過させて戴きました。

 本当に今年も良い出会いに恵まれ、とても忙しく充実した一年を過させて戴きました。
まだ年末の越年大祓もありますし、御縁日も残っています。
面接等の予定も入っています。
残り少しですが、体調を崩さない様に最後まで気を抜かず頑張りたいと思います。

バナー

毎年恒例の108人スパーリング

2017 - 12/24 [Sun] - 01:32

 今日は毎年恒例の道場で行なう108人スパーリングに参加して来ました。
早めに家を出たのに大渋滞にはまり、少し遅れて仕舞いました。
遅刻するのが何より嫌いな私、かなり苛つきましたが、何とかスパーリングの始まる前に到着し道着に着替える事が出来ました。
久し振りに会う顔が沢山でした。

 道場も10周年を迎え、師範の空手や道場に対する考え方も固まって来た様で、それに伴い道場の空気も雰囲気も変って来ました。
道場生の新陳代謝も起こりましたが、道場の空気は澄んでいて良い感じで張りつめていて、今年師範をはじめ道場生の皆が撒いた種が来年は芽を出して成長して行くと思います。
今日108人スパーリングに参加した人達は、来年道場を盛り上げて行く人達になると思います。
素晴らしい仲間達に恵まれて幸せですね。

 少年部の子供達が凄い勢いで成長しているのを身体で感じました。
皆、来年が楽しみですね。
差し入れたお菓子を少年部の子供達が掴み取りし、楽しそうだったのが見ていて嬉しい光景でした。
一人一人ちゃんとお礼を言いに来てくれて、皆とっても良い子達です。

 ちょっと疲れましたが、良い汗をかかせて貰いました。
まだ道場は稽古納めではないので続きますが、108人スパーリングが終ったら、年末だなと実感しますね。

明日は今年最後の月例会、その後忘年会を行ないます。
楽しい一日にしたいですね。

バナー

年末は落ち着かないですね

2017 - 12/23 [Sat] - 05:43

 年末のせいか、何となくバタバタしている様で落ち着かないですね。
年内にやっておきたい事は色々ありますが、中々手が付けられないと云うか、腰が上りません(苦笑)
でも、やらなければいけない事はやるしかない!!
少しずつ頑張ります。

 明日は夜に道場で108人スパーリング。
毎年恒例ですが、まだ参加出来る体力がある事に感謝して頑張って来ます。
その後は、雄志で忘年会でしょうか。
私は全くアルコールを嗜みませんが、参加して来たいと思っています。

バナー

昨日は伝授。今日も色々と忙しい一日でした。

2017 - 12/22 [Fri] - 03:31

 昨日の伝授では、内弟子から質問があり、神の在り様について、また人間や地球、更に上位の神、宇宙等との相互関係、互いの影響等についての話と伝授になりました。
かなり哲学的であり、教わって覚えると云う話ではなく、思索と追求によって導き出して行くと云う、学校で云えば学問を教わる大学を卒業して、自分で考えると云う大学院レベル。
内弟子もそこまで到達した様です。
ここからが本番。
様々な事に疑問を持ち、思索し、追求して、答を出して行く。
これからの成長が楽しみです。

 また今日は夜になっていつもお世話になっている美容師さん達が気療にやって来ました。
いつも可愛いKちゃん、笑顔が素敵なTさん。
二人共ダイエットしていて、かなり痩せた感じがしました。
でも、急激なダイエットは健康を害する事もあり、また痩せて皮膚が弛んで仕舞う事もあるので、正しいダイエットの指導をしました。
そして、気療して、固まった筋肉を解し、ヒップアップ、ウェストを引き締めて、小顔もさせて戴きました。
気療後の彼女達の肌の輝き、浮腫の取れたスタイルや顔はとても素敵で輝いていました。

 来週のヘアカットの予約もその場で入れてくれて、仲良くして貰えて嬉しいです。

 その後、夜10時頃から、ロンドンから来ている義妹や義弟、姪っ子や甥っ子達に会いに行って来ました。
こちらでも、皆どこかしこ体調を崩していたので、気療して改善しました。
英語でペラペラと会話する事は出来ませんが、そこは妻に任せて(笑)
久々に会えて嬉しかったです。

バナー

外は寒かったです!! 今日も道場へ。

2017 - 12/20 [Wed] - 03:46

 今日もいつも通り道場へ行って来ました。
道場へ向かう途中寄ったお店の駐車場で外気温を見たら6℃。
寒い筈です。
外壁の塗装も終盤を迎え、明日は外に組み上げた足場が取れるそうです。
終了まで後少し。
月例会では、綺麗になった姿をお見せ出来ると思います。

 道場ではいつも通り少年部が頑張っていて、道場の中は暖かったです。
外は、歩いているだけで手がかじかんで冷たくなって仕舞いました。
そして、いつも通り汗だくになって終了しました。

 仕事が佳境に入っているのと被りで少々機嫌が宜しくなかった妻もスッキリした様です。
私もスッキリしたのは勿論ですが。

バナー

信頼関係、いつもお世話になっている歯医者さん

2017 - 12/19 [Tue] - 02:56

 今日は、朝から歯の調子が宜しくなく、明日予約を入れていましたが、急遽連絡を入れて今日診て貰いました。
年齢だけではなく、若い頃から酷使して来たせいで、大半の歯が既に耐用年数を越えているのと同じ状態と云われます。
昔から、運動選手の歯が酷い状態になっていると云われますが、昔は歯を噛み締めなければ力が出ないと云われていましたからね。
今では逆に口を開けた方が力が出ると云う話もあります。
結局、歯を噛み締めるかどうかではなく、顎を締めるかどうかが力に関係するのかもしれないですね。

 何れにしろ、歯医者さんにはいつもお世話になっています。
切れ切れながら、ちょっと間が開いたら、またすぐに通ってと云う事を繰り返しています。
歯を見るだけで、その患者の日常が解って仕舞う先生で、決して日常に負担をかけない様に治療してくれるので、他の歯医者さんより治療に時間がかかりますが、助かっています。
もう長くお付き合いさせて戴いていますが、これからも長くお付き合いさせて戴く事になると思います。

 信頼と云うのは、一朝一夕に出来上がりません。
本当に相手の事を思っているか、自分の考えや意見を押し付けていないか、しっかりした知識や経験の裏付けがあるか、色々な要素があると思いますが、信頼は目に見える部分ではなく、目に見え難い心の部分の繋がりで出来上がって行くのでしょうね。

バナー

御縁日の読経、有難い御縁、緑内障の気療

2017 - 12/18 [Mon] - 00:50

 本日は観音様の御縁日、観音様に向い読経しました。
観音様と一言で云っても、三十三観音と云う様に色々な観音様がおられます。
私の所では、准胝観音、白衣観音を祀っています。
どちらも、母的な要素が強い観音様です。
深い慈悲に溢れ、時に優しく、時に厳しく、我々を教え導いて下さります。
決して頼るだけの存在ではなく、その優美でありながら凛とした姿を常に見せて下さります。
そう云う境地を目指して読経させて戴きました。

 そして、参加された方の気療を行ないました。
以前からお出で戴いている方ですが、緑内障でかなり進行していたのですが、気療で症状も改善され、日常の生活に不自由がなくなったと喜んで戴いています。
今日も、被りのせいで見え難くなっていたとの事でしたが、気療後には明るくなった、スッキリ見えると喜んで戴きました。

 また、朝早く長くお付き合い戴いていて、相談者でもある歯医者さんがお出でになりました。
いつも気遣いを戴き、フラリとお出でになります。
大変に高名な先生ですが、こう云う方とお付き合いさせて戴ける事に感謝です。

バナー

気療と問題解決の考え方

2017 - 12/17 [Sun] - 00:56

 今日は頚椎ヘルニアの気療、そして手術後のケアを行ないました。
頸椎は、頭と云う体重の三分の一の重さのものを支えている首にかかる負担が大きくなった時に起きます。
普段の姿勢の癖や、衝撃を受けたり、何かのきっかけで頸椎にズレが起きて、それが重症化して起きる事もあります。
頸椎の上の方に問題がある時は頭痛や発熱、下の方に問題がある時は肩凝りや肩や腕の痛みの症状が出る事があります。
整形外科等でしっかり確定診断する必要がありますが、医療機関でも牽引や筋肉弛緩剤等しか方法がなく、重症化した場合の手術以外は治療法が存在しないのが現実。
で、針灸や整体、整骨等を頼らざるを得ないのですが、何でもそうですが腕の良い人もいれば、腕の悪い人もいて、腕の良い人に当れば幸運、そうでなければ不運と云う感じです。
良い医者を探すのも寿命の内と昔から云いますが。

 今日来られた方は、私の知り合いの中国針の先生にもかかっていて、幸い凄く腕の良い先生なので、大分症状が改善されて来た様ですが、私の気療にも定期的に併用して通って戴いて居ます。
気療後はかなり楽になられた様でした。
普段自宅で行なえる体操や調整法もお教えしておきました。
楽になって戴けたら良いですね。
一ヶ所でも痛みがあると、それだけで気分も平穏じゃなくなりますし、冷静な判断が出来なくなる事もありますから。

 もうお一人は、内臓の問題で手術され、動ける様になったからと気療にお出でになりました。
気療してみて解った事ですが、結構病状は進んでいた様で、手術した執刀医はかなり頑張って処置されたなと。
腹膜全体に癒着が進んでいて、放っておけば炎症が広がり致命的になる可能性もあった様に思えます。
気療させて戴き、手術痕も綺麗ですし、順調に回復されている様に感じたので、完全回復を目指してしっかり気を入れて活性化しておきました。

 色々お話しましたが、この仕事をしていていつも思うのは、問題は色々な要素、しがらみや執着や感情を入れる事で、一見凄く複雑な問題の様に思えて仕舞う。
でも、余計なものを排除して行くと、実は大抵の問題は単純で、決して難しい事ではないと云う事。
単純化して見てみると、解決策も見え易くなります。
問題解決に感情論や執着心が入るとシンプルに見えなくて、大切な事も見落とします。
良く云いますが、問題解決と争い事は、冷静でなければなりません。
怒った方が負けと云いますが、感情的になったら正確な判断が出来なくなります。
問題と解決策は、ビジネスと同じ。
ドライに、クールに考えて行かなければいけないですね。

バナー

神様の御縁日で祓い、護身法と九字法の秘伝

2017 - 12/16 [Sat] - 02:11

 本日は神様の御縁日でした。
大晦日夜に行なう越年大祓を除けば、今日は今年最後の神様の御縁日です。
一年の間に溜まった穢れをガッツリ全開で祓いました。

 また今日参加した人が今月の月例会は仕事の関係で遅くなると云うので、護身法の補講を行ないました。
上級なので、九字法等を指導していますが、護身法と九字法の秘伝を少し伝授しました。
カルチャー感覚、習い事感覚で護身法を学びに来られている方もおられますが、この方は自分の修行の為としっかり受け止めて学んでいるので、日々の生活やお参りも真剣です。
この数年で驚く程成長しレベルアップもして来たので、ほんの入口とは云え秘伝伝授に値すると判断し行ないました。
入口とは云え、軽い感覚で習っておられる方には、多分ちんぷんかんぷんで何を云われているのか理解出来ないと思います。
今日の伝授を、スッと素直に腑に落とす事が出来たのは、中々立派なものです。
これから、もっともっと成長して行って欲しいですね。
教わる、習うのは初心者、その次は真似をする、そして自ら見て学ぶ、その先に自分で編み出す順番で頑張って欲しいと思います。

バナー

修行の道は果てしなく

2017 - 12/15 [Fri] - 01:07

 昨日の伝授、内弟子の一番の古株の誕生日のお祝いをしました。
19歳でやって来た彼が、もう今年で50歳。
時間が経つのは早いですね。
沢山の方と長いお付き合いをさせて戴いています。
家族ぐるみでお出で戴く方も多数。
有難いです。
出産に立ち合い、生まれた子が成長して就職して社会人になっているなんて事も。

 勿論、伝授もしっかりやりました。
修行者として、誰かの指導をしたり、参拝に連れて行く時にあるべき姿。
プロとしての目線や意識の持ち方等、苦言を呈したり、指導しました。
大切なのは、相談者と正直に向き合う事。
何よりも最後まで相談者の事を真剣に思い、緻密に詳細に分析し見極めて、解決策が見つかるまで諦めない事。

 自分自身の魂や心の奥底に眠る過去の嫌な記憶やトラウマを完全に解消しておかなければ、判断を間違います。
自分の中から生み出されたものを、外からやって来たものと感じて仕舞う事もあります。
印象だけでなく、冷静な分析、緻密な検証をした上で結論を出さないとなりません。
感情的な要素を完全に排除しないと目が曇ります。
徹底した自己管理と、妥協を許さない姿勢、心を込めて覚悟を持って向き合う事。

 修行の道は果てしない道です。

バナー

空手は奥が深い。やっぱり楽しいですね。

2017 - 12/13 [Wed] - 04:14

 今日もいつもと変らず道場へ行って来ました。
今日は師範を含めて4名。
淋しいですね。
途中、技の稽古の指導をさせて戴きました。
フルコンタクト空手にはない、古流空手の危険な技、急所の指導等をさせて戴きました。
競技空手としてのフルコンタクト空手は、とても楽しいものだと思います。
しかし、空手は奥が深いのだと云う事を知って貰えたらと思います。
パワー、スピード、タイミングと云いますが、筋力に頼り過ぎた空手は年齢が上ると共に衰えます。
古流の持つ、重心の移動や骨と筋肉の連携、等を意識していると年齢による衰えをある程度は回避する事が出来ます。

 人数は少なかったですが、スパーリングでは皆スイッチが入ってヒートアップし、組手の様相を呈したりしましたが、それもまた楽しいもので、完全とは云えませんが、まだ対応出来ている様に思います。
もう少しは頑張れそうですね。

 帰りの外気温は1℃でした。
明日はもっと冷えるとの予報もあります。
お気をつけ下さい。

バナー

心からお礼申し上げます

2017 - 12/12 [Tue] - 02:05

 沢山のお祝いメッセージやプレゼントを戴き、有難う御座居ます。
お一人お一人にお礼のメールやメッセージを送らせて戴いていますが、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。

 気がつけば私も62歳となって仕舞いました。
自分の思いの侭に壁にぶつかったり、回り道をしながら生きて来ました。
この世の酸いも甘いも知ったと思います。
何故か、どんな時でも苦労したと云う思いが全くありません。
色々な事をすり抜けたり、乗り越えたりして来たと思います。

 還暦60歳になった一昨年は仕事を始めて30年と云う事で皆さんに祝って戴きました。
あれから2年経って、少し自分の年齢と云うものを意識する様になって来ました。
と云いながら、いつも楽しい事を探し、今日一日を精一杯と思って日々を過すのは全く変りません。
今迄と変らず、これからも過して行きたいと思います。

 今日、マザーヒーラーのマッキーさんがわざわざプレゼントを持って来てくれました。
新しいサロンを開いて、やっと落ち着いて来て、頑張っておられる様です。
これから、もっと輝いて大きく成長して行って欲しいですね。

バナー

毎日の氏神詣り、誕生日のお祝いの花束

2017 - 12/11 [Mon] - 03:38

 100日間、氏神様に毎日お詣りすると云う行をお授けして、実行された方が来られました。
元々、霊的な感覚の強い人でしたが、明らかに出している雰囲気が変り、純化された様です。
血筋の持つ因縁等は勿論ありますが、被りの影響等から来るネガティブな波動は薄れた様です。
また、感覚も明らかに上っていて、色々な方の人生相談などをされる事も増えている様でした。
今後は、毎日ではなく、出来るだけ頻繁にお詣りして下さいと指示しました。
そのまま進めば、その内プロのスピリチュアルアドバイザーになるかもしれない。
皆のお母さんになれる様な方でした。

 夜になって、近くに住む女性が誕生日のお祝いに花束を持って来てくれました。
いつもセンスの良い彼女が花屋で選んでくれた花束はとても素敵です。
毎朝氏神にお詣りし、家でも神棚を祀ってしっかり祈っている彼女、人格的にもどんどん成長して来て、オーラも澄んだものになりました。

 あるドラマの中のセリフ、「奇蹟は人が起すのかもしれない」と云う言葉が心に沁みました。
絶対に諦めない、余計な計算のない純粋な思考と意思が奇蹟を生む事がある。
現実でも、そうありたいですね。

バナー

固定観念が子供の心を押し潰す事もあります

2017 - 12/10 [Sun] - 02:28

 今日、面接させて戴いた方は、とっても可愛い女子高生とそのお母様。
お嬢さんがパニック障害との事で御相談をお受けしました。
お会いして、心理チェックも兼ねて色々話してみました。
身体から出る気や波動、オーラもチェックしました。
何の問題もありませんでした。

病気じゃないよ、とお話したら凄くホッとした様で可愛い笑顔が。
お母様も安心された様です。

 とっても感覚の鋭敏な故に、周囲の人のネガティブな感情や想いに振り回されて仕舞って、友達から貴方は弱いと云われて、それを信じて仕舞った事、そして小学生の頃に少し同級生から軽い苛めを受けた事の記憶が原因でした。

 色々御説明し、少し気療して被りも取ってあげました。
自分らしさをこれから探して、無理に周囲に合わせようとしないで、やりたい事をしっかりやって行こうねとお話したら、凄く嬉しそうな笑顔になってくれました。

 世の中の固定観念や既成概念が、子供の心を押し潰し抑圧して仕舞う事もあります。
自分らしく、心を開放して、生き生きとして欲しいですね。

バナー

納め釈迦の御縁日

2017 - 12/09 [Sat] - 02:24

 今日は今年最後のお釈迦様の御縁日でした。
納め釈迦の日で、見えない方々が沢山来られていました。
読経は、まるで御供養の様なものとなりました。
他の御縁日の日もありますが、お釈迦様の御縁日では永年供養をされた方々の御先祖様の御供養も兼ねて行なっているので、それ以外の御縁のある方の御先祖様も集って来られた様です。
また、第二次世界大戦の開戦の日でもあると云う事で、真珠湾攻撃をした日と云う事だったので、それも関係しているでしょうか。
何れにしても、中々重い読経となりました。

 夕方になって、仕事が終ったからと道場のI君が来てくれました。
毎年、律義に年末の挨拶に来てくれます。
有難い事です。
ここ数年、素晴らしく成長して逞しくなり、頼り甲斐も安定感も出て来た様に思います。
彼の事ですから、もっともっと成長して行くのでしょうね。

バナー

弟子の成長の為、厳しい要求。誕生日のお祝いをして貰いました。

2017 - 12/08 [Fri] - 03:37

 昨日の伝授では、日程の関係で少し早めのお誕生日会をして貰いました。
この日の為に、わざわざ並んで買って下さったと云う日本酒を送って下さったり、皆の手作りでのバースデイケーキを用意してくれ、プレゼントまで用意してくれて、皆さんに祝って戴き、有難いです。
今年で62歳になりました。
まだ上段蹴りも出来ますし、自分では年齢なんか忘れていますが、所謂シルバー世代になって仕舞いました。
母には、まだまだ若い!!と云われますが、そりゃ当り前で母は来年卒寿ですから、母から見れば大抵の人は皆若い訳で(笑)

 暫く前からBSが不安定で、電波が入ったり切れたりを繰り返していました。
で、業者さんにお願いして、パラボラアンテナを新しい物に換えて貰いました。
然し、それでも入らない事があり、原因を探していたら、アンテナを幾つかに分割してPCとテレビと録画用器材に分けていましたが、何と録画用器材の方の設定が変って仕舞っていました。
で、無事解決。
今は快適に映っています。

 また、本日より2週かけて外壁塗装が始まりました。
屋根も塗ってくれると云う事で、新年に間に合う様にと始めてくれました。
新年には綺麗になって、気分も新たな気持になれます。

 伝授では、修行者としての心の有り様、無意識レベル迄のコントロール、そしてプロで仕事する者の覚悟等を話しました。
一般の人なら許されても、修行者やプロには許されない事もあります。
覚悟と決意を持って、日々を凄し、仕事して行かなければいけません。
更なる内弟子達の成長を願います。

バナー

今日の道場、指導しました

2017 - 12/06 [Wed] - 04:04

 今日は、何だかバタバタして、湯気が出そうな程怒ったり、スッキリ解決して気分が良くなったり、道場では師範が急な用事で出かけられて、急遽私が指導する事になりました。

 昼間、依頼して来て貰った電気関係の業者さん、何と工具も持って来ず、説明も曖昧と云うか、話に矛盾があり、金儲け主義の胡散臭さ満載の人が来て、頭から湯気が出る程、怒り心頭になって仕舞いました。
早々にお帰り戴き、派遣して来た本社にクレームのメールを入れました。
その後、時々お世話になっている業者さんに連絡を取って来て貰いましたが、若い二人の男性がやって来て、テキパキと仕事をしてくれて、問題解決。
お陰で怒りも収まりました。

 そんな中、師範から電話を戴き、急な要件で出かけなければならなくなったと云う事で、道場の指導を私がする事になりました。
今日の道場の参加者は、茶帯が2名(一人は妻です)、青帯が一名(女性)白帯が一名(男性)そして体験で来られた40代の男性が一名。
体験で来られた男性は、以前極真空手を3年やられたと云う事で、伺ってみると私の懇意にしている師範の道場に行かれていた様でした。
世の中は狭いと云うか、御縁ですね。
練習は基本を中心に丁寧に指導させて戴きました。
ミットも基本をベースにして指導させて戴きました。
その後、体験の方には見学して戴き、スパーリング。
茶帯2名とは、ある程度バチバチやらせて貰いました。
茶帯の妻とは、公認の夫婦喧嘩?(爆笑)
力を入れてしっかり向かって来てくれるので、それなりに相手して、彼女にも稽古になったと思います。

 練習の最後で師範が戻られ、暫く話をしていましたが、道場もどうやら禊が終了に近づき、新しい風が拭き始めている様な感じです。
新陳代謝もそろそろ終って、次に進み出した感じですね。

 昼間の怒りの被りも消えて、スッキリ!!
いつもの事ですが、道場で稽古するのは気持ち良いです。

バナー

未来を切り開く為に、一つの事に集中して3年やって、そこから始まります。

2017 - 12/05 [Tue] - 02:43

 あれもこれもやりたいと中途半端な気持ちで目移りばかりしていては、何も始まりません。
何をやりたいのか、一つに集中して、それに決めると決心し、他のものには目を向けないで数年間は一点集中で頑張らなければ、人生を切り開く事など出来ません。
趣味なら、それも良いと思います。
しかし、それで人生を切り開いて移行と思うのであれば、地に足をつけて現実的に考えて行かねば、妄想遊びにしかなりません。
中途半端な知識や見識では、人に対しても、社会に対しても、何の説得力も持ちません。
何より、強い意思を持たなければ、未来を切り開く事も掴む事も出来ません。
自分の中に、しっかり芯を作り上げ、その上で様々なものを吸収して広がりを持つなら良いと思いますが、最初からあれもこれもでは、根無し草になって仕舞います。
レストランで食事を選ぶ時と同じです。
あれもこれも美味しそう。
でも、これを食べると決心しないと、食べるメニューが決まりません。
まず何かに決める。
何をやっても、良い事も悪い事もあります。
見るべきはそこではなく、何をやりたいか。
決心して、勇気を持って一つに決める。
そして、その道一筋にまず三年は頑張る。
広がりを求めるのは、その後ですね。
石の上にも3年と云いますが、3年でやっとスタートラインについた所。
10年でやっと初心者。
それ位のつもりで前を見据えて頑張れば、未来はきっと切り開かれた来ます。

バナー

自分を丸ごと受け入れて好きになって

2017 - 12/04 [Mon] - 01:35

 本日、東北からわざわざお出で戴いた女性、素晴らしい感覚を持ちながら、自分の感覚に自信を持てず、その感覚のせいで人間関係に苦労され、また自分の精神状態を疑う所まで追い込まれていました。

 お話しながらチェックしましたが、全く精神状態には問題なく、感じておられるものは妄想でも想像でもなく、正しいものでした。
まず、その感覚を信じて、自分の全てを受け入れて肯定する所から始めて戴く事にしました。
また、幾つか身を守る為の方法をお教えして、ネガティブな被りから身を守り、被ってもすぐに解消出来る様に頑張って戴く事をアドバイスさせて戴きました。
その為に身体も鍛える事、出来れば武道をとお勧めしましたらすぐにその気になられて、元々身体を動かすのが好きだったと云う事と、武道をやってみたかったと仰ったので、私の御縁のある空手道場をお勧めしておきました。
遠方なので毎月とは行きませんが、時間がある時は月例会にお出でになり、護身法を学ばれる事をお勧めしました。

 長年の被りが凄かったので、しっかり祓い浄化させて戴きましたが、驚く程に楽になったと喜んで戴けました。
スッキリして本来の笑顔が戻るのを拝見するのは嬉しいですね。

 自分の欠点とか、弱点とか、そんなものも世の中の固定観念だったりします。
丸ごと自分を受け入れて肯定し、丸ごと自分を好きになる事から始めて、自分らしさを探して行って欲しいと思います。
良い意味で我が侭、自分のあるが侭で生きられる様になって欲しいと思います。

バナー

古いPCからデータの取り出し完了しました。

2017 - 12/03 [Sun] - 00:37

 今日、妻の古いPCを分解してハードディスクを取り出し、新しいPCと繋ぎ、古いデータを取り出す事に成功しました。
PCを分解したのは初めてですが、一連の作業、案外簡単でした。
今後は、取り出したHDを外付けケースに入れて外付けHDとして使用して行く予定です。
私の体調が調わず、時間が経って仕舞いましたが。

 諦めず、色々試しましたが、最終的に望み通りに行って良かったです。

 今、あるドラマにはまっています。
以前は興味がなく観ていなかったのですが、たまたま観た現在進行中の番組を観て、大変に面白く古いシリーズをネットで観ています。
ドラマのストーリーは茶番ですが、主人公の徹底した現場意識とプロ意識、技術は参考になる所が凄くあります。
本物の専門家が監修している事は明らかです。
勿論、ドラマですからあくまでも理想論ですが、見応えあるドラマです。

バナー

ニューモデルのお知らせ

2017 - 12/02 [Sat] - 02:36

本年も残り一ヶ月となりました。
毎年恒例ですが、パワーストーンストラップをお持ち戴いている方は、メンテナンスを年末迄にお申し込み戴けましたら、来年の干支の戌のチャームを付けさせて戴きます。
メンテナンス費用は通常通りです。
新年の祈願を行い、その際に浄化入魂させて戴きます。

また、パワーストーンネックレスをニューモデルに変更させて戴きます。
以前から使っている物が入手困難になった事に併せ、以前の物はガラス部分が割れる事があったので、ニューモデルは軽くなり、ネックレス部分も革ひもにした事で金属アレルギーの方にも安心してお使い戴けると思います。
また、口径が少し大きくなった事で、以前より沢山のパワーストーンを入れる事が出来、パワーアップしました。
材質も変りましたので、割れる事もなくなると思います。
費用は依然と同じです。
既にお持ち戴いている方は、メンテナンスをお申し込み戴けましたら、ニューモデルに換えさせて戴きます。

IMG_4651.jpg

IMG_4646.jpg

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR