感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2017年07月  

伴侶となった人の御先祖の御供養、家長としての度量、懐の深さ

2017 - 07/31 [Mon] - 01:32

 今日、先頃結婚された男性が奥様の御実家の御先祖様の御供養をさせて戴きました。
私も結婚した時、妻の実家の父方、母方の御先祖様の御供養をしました。
私は、自分の父方、母方の御供養もしましたが、一般の方は父方だけで良いかなと思います。
結婚して、妻になった人の御実家の御先祖様の御供養をして、そこまで丸ごと引き受けてやって行く、夫として家長として持つべき度量と私は思っています。
伴侶となった妻に流れる御先祖の血、それも含めて受け入れ、御供養させて戴く、それ位の懐の大きさは持っていたいですよね。
結婚したら実家を捨てよと云う文化も残っている所もあると聞きますが、一家の長たる者、大きな度量を持っていたいものです。
今日来た彼は、それを理解して踏襲しようとしてくれています。
きっと男としてもっともっと成長して行くでしょう。
そう信じるに足る男性です。
奥様もしっかり寄り添い、旦那様である彼を立てる事を喜びとする、そう云う感じが伝わって来て、良い夫婦、良い奥様になるなと思いました。
彼が空手や瀧等も含めてやって来た修行や勉強、そう云うものを受け入れて理解しようとしている姿が健気で微笑ましいです。
本当に幸せを感じさせて貰えて、こちらまで嬉しくなって仕舞います。

 御供養させて戴いた御先祖様、何せ数が多く、とても古い由緒正しいお家柄である事が解りました。
大きな問題や荒れている御先祖様は居られませんでしたが、数が多いので、結構消耗させられました。
内弟子が二名助法してくれました。
妻もいつも助法してくれますが、今日は依頼された御本人の彼も一緒に読経していて、彼の真面目さが表れていました。
本当は依頼者なのですから、座って読経に浸っていれば良いのですけどね(笑)

 何れにしろ、良い御供養が出来たと思います。
これから一層、夫婦の絆が強まって行くでしょう。

 夜には、昨日内弟子達が瀧修行の帰りに買って来てくれたお蕎麦を茹でて戴きました。
二名分と聞いていましたが、思った以上に量があり、家族三人で食してお腹一杯になりました。
いつもながら、内弟子達の気遣いには有難いと思っています。

バナー


瀧修行、霊界一年生を描いてくれた日辻彩さん

2017 - 07/30 [Sun] - 01:55

 今日は、霊界一年生を描いてくれた日辻彩さんが、違うシリーズの自衛隊シリーズの最新作を持って来てくれました。
3つになるお嬢さんも一緒に。
取材で来てくれていた時は、どこかピリピリして尖っていた感じでしたが、良いお母さんになって落ち着いた感じでした。
お嬢さんが生まれた後にも一度来てくれましたが、新作に合わせてわざわざ持って来てくれて、とっても有難いです。
妻がせがんでサインを描いて貰いました。
ササッと絵を描いてくれて、流石だなと感心して見ていました。
また霊界二年生とかやれたら良いですねと言ってくれて、嬉しいです。

 また、今日は内弟子の阿曽と詩乃が指導で何名かを連れて瀧修行に行きました。
少し心が疲れている者を連れて、瀧修行で蘇らそうと頑張ってくれました。
帰りに報告で寄ってくれて、撮影した動画を見せてくれましたが、心が疲れた者を甘やかす事なく、蘇らせる為に敢えて厳しく瀧修行させている姿が感動でした。
詩乃の相談者である方もお二人入られた様ですが、しっかり入られていました。
阿曽や詩乃、そしてもう一人の瀧に入る姿を見て、きっと大きな学びがあったと思います。

指導とは教える事ではなく、道を示し導く事です。
時に優しく、時に厳しく。
一から十までノウハウを教えている様では指導とは云えません。
阿曽も詩乃も成長したなと、ビデオを見ていて思いました。
信頼し、やらせて、見守る。
二人の成長は嬉しいです。

バナー

不動明王の御縁日。消えた書類が復活、天の助け。

2017 - 07/29 [Sat] - 02:14

 今日は不動明王の御縁日。
休みが取れた方、都合のついた方がお出でになりました。
それぞれ自分のペースで頑張っておられます。

 しっかり読経しましたが、何せこの時期は空気が重いですね。
どんどんエネルギーが取られて消耗している感があります。
無駄にスタミナを消耗している様で、こんな時は気が苛立ちます。
元々、気が長い方ではありませんが、ちゃんと理由があります。
が、この時期はちょっとした、普段なら流せる事が、気持ちを苛立たせますね。

 体質のせいか、長年の修行や空手のせいか、かなり五感が敏感なので、臭いや味や音、皮膚感覚は過敏に近い感覚を持っています。
ですから、普通の人にはどうと云う事はない刺激が、私には過剰な刺激となって暴力の様に感じる時があります。
特にこの時期の様な、空気が重い時や体調が宜しくない時は、それが顕著です。

普通の人でも疲労が溜まった時やストレスが溜った時は、同じ様なケースがあると思います。
フラットにしようと努力していますが、それでも時には抑制し切れない時があります。

 修行時代は、全ての刺激を最低限にして、無臭無音無味の状態を作り修行すると云う事があります。
それを暫く続けると、常人を越えた感覚を持ちます。
そのままでは日常で生活する事は難しいので、鈍らせるべく生活していますが、それでも普通の人より感覚が強いので色々な刺激が辛い事が多いですね。
特にお参り等で聖地と云われる場所を訪れた後は、都会の空気は刺激が強過ぎて辛いものがあります。
少し意識して感覚を閉ざしておかないと、この時期は辛いですね。

 妻の足はまぁまぁ順調に回復している様です。
怪我はエネルギーを奪いますから、早く回復してくれると良いのですが。
気療で大分良くなって来ていますが、まだ完治にには時間がかかりそうです。

 いつミスしたのか解りませんが、うっかり大切な書類の入ったフォルダーをHDから消して仕舞った様です。
外付けHDに保存していたので、タイムマシーンでも復活不能でした。
また一から作り直さなければと思っていましたが、廃棄しようと思っていたHDがある事を思い出し、もしかしてと思って繋いでみたら残っていました。
と云う事で、消え去った書類は無事に復活。
ホッとしました。
何故か暫く廃棄しないで置いてあったのですが、天の助けですね。
有難い。

バナー

昨日の伝授、酢の効果と心と修行

2017 - 07/28 [Fri] - 01:22

 昨日の伝授、心の問題に終始しました。
心が疲れている内弟子がいて、食事を食べさせ、その後に酢の飲み比べをしたら、激変して元気になりました。
少し飲み易くしてやろうと、酢に気をかけたら、凄く変った様で飲んだ全員が驚いていました。
ついさっきまで鬱っぽくなっていた内弟子が、最後は笑顔で元気に朝帰って行きました。
まぁ、酢で元気になるにしても、あの豹変振りは驚きです。
何れにしろ、元気を取り戻してくれて良かったです。

 また、修行の話や心の話題になりましたが、極限の修行は日常を捨て去った時にしか出来ません。
後先考えている様では、命ギリギリの修行など出来ません。
極限を越えた先にある境地、こればかりは説明出来ませんが、その瞬間に全てを捨てて挑んだものにしか体験出来ないものですね。
だから、修業中は異性は勿論、ペットも排除します。
後の事が心配になったり、気にかけたりすると、それ事態が執着となって極限の修行が出来ません。
怪我をしたり命を落としたりするのが怖くなります。

 また、自分の心の中にある闇、その闇が魔を自分に呼び込んで仕舞います。
聖なるものであれ、魔であれ、自信が呼ばなければ入って来る事は出来ません。
呼んで受け入れるから入って来ます。
人の幸せを呪う気持ち、妬む気持ち、自分の心の葛藤に負けて心を閉ざして仕舞う。
人が自分を理解してくれない、評価してくれない。
そう云うものが心の中の闇を広げて仕舞います。
その闇が、自分の中に魔を呼び込む事に繋がります。

 幸せを求めるなら、心の闇に意識を取られている暇があったら、そうすれば幸せになれるかを考えて、行動するべきですね。
明るい光を求めているのに闇を見詰めていたら、本末転倒、時間の無駄です。

 そんなテーマで昨日は朝までやっていました(朝までなのは、いつもですが)

バナー

体調管理とスタミナ、課題です。

2017 - 07/26 [Wed] - 03:18

 今日も道場でした。
雨が降る予報が出ていたのに、全くその気配もなく、道場へ着いた時は外気温は30度でした。
道場の中はいつも通り凄まじい熱気に満ちていました。
着替えるだけで汗だくになって仕舞います。
最初の柔軟体操だけで既に汗が滴り落ちます。

 今日は妻が足を傷めていて見取り稽古。
私は連日の割りとハードなスケジュールとパワーの消耗と寝不足で途中で完全にスタミナ切れとなって仕舞いました。
気持が負けたと云う訳ではなく、これ以上やると危険と判断して、途中で休憩させて貰いました。
情けない限りです。
柔軟、体幹、基本、型、そして護身術を指導させて戴き、その後にミット。
ここでアウトでした(怒)

 その後は見取り稽古をさせて戴きました。
ミットの後のスパーリングでは、大丈夫かなとも思いましたが、安全の為に無理をしないと決めて見学していました。

 体調管理をしないといけないですね。
今日来られた方ともそんな話をしていたのですが、自分がスタミナ切れするとは情けない限りです。
年齢とか暑さとか、言い訳は幾らでも出来ますが、そんな事をしても意味がないですし、鍛えてスタミナをアップしなければ仕方ありません。
体調管理とスタミナ、課題です。

バナー

昨日は月例会でしたが、冥想するのを忘れて仕舞いました。

2017 - 07/25 [Tue] - 02:26

 昨日は月例会でした。
忙しくて護身法だけで帰られる方も多かったですが、暑い中、皆さん頑張って参加してくれました。
暑さのせいか、7月の江戸盆、8月の旧盆の影響か、身心の調子を崩されている方が多いですね。
本当に必要な時は休養すべきです。
でも、気持が萎えて負けているだけなら、気合いで頑張らないと浮上出来ません。
それが気持が萎えて甘えているだけなのか、本当に休むべき時なのか、簡単には判断出来ませんが、第三者からも見て貰って見極めて下さい。

 昨日は勢いがあったのか、勉強会で行なう冥想をするのを忘れて仕舞いました。
参加された方には申し訳なかったです。
護身法や太極拳で気が充実して溜るので、中にはのぼせて仕舞う人もおられます。
冥想でアースして気を適度に下げたり、放出したりしないと辛くなる時もあります。
次回からは忘れない様に冥想を行ないます。

 最後まで残って話していたのは女性二人。
いつもモチベーションが高く、ピュアで、行動力もある女性達です。
輝いている人と話をしているのは楽しいですね。

バナー

本当に壊れる前に来る症状が出たら、休みましょう

2017 - 07/23 [Sun] - 03:10

 一生懸命に頑張って来て、ある時、心が疲れていて何も出来ない、したくないなんて気持になる事があります。
それは、心が疲れていると云う事です。
それを義務感や責任感で無理をして続けて仕舞うと、本当に心が壊れて仕舞う事があります。

 どんな病でも前駆症状と云う、サインが必ずあります。
心の病の場合は、前駆症状は無気力、倦怠感、喪失感や、感情のコントロールが利かなくなるとか、あれ?自分はいつもと違うなと感じたら、それ以上頑張らないで休んでみましょう。
まず心療内科に行って相談してみるのが一番でしょう。
心も休養が必要なんです。

 その為に普段からストレス解消の為に趣味を持ったり、運動しておきたいのですが、やりたくても出来ない環境や仕事の人もいますからね。

 何でもそうですが、無理し過ぎない事。
頑張るのは良いのですが、頑張り過ぎは身心を痛め付けて仕舞います。
適度なストレスは必要だと思いますが、過度のストレスは自分を壊して仕舞います。

 疲れたなと感じた時は、それ以上頑張らないで、本当に壊れる前に休みましょう。

バナー

新婚夫婦の幸せを分けて貰えました

2017 - 07/22 [Sat] - 02:04

 今日、先日結婚されたお二人が出かけていた新婚旅行からの帰りにお土産をわざわざお持ち戴きました。
私の還暦の時に義妹からプレゼントされて宿泊したリゾートホテルを御紹介して、そこに行かれていました。
凄くのんびり、ゆったりした時間を過された様で、新婚夫婦の絆を確かめ合うのに良かった様です。
TVもつけず、のんびりとお風呂を楽しまれていた様ですが、そんな時間を共有出来る事がお互いの心の繋がりや共有が上手く出来ている証拠です。
イベントがなくても、会話がなくても、お互いが通じ合っている。
それが理想ですね。
何かに囚われると、それが崩れて仕舞う事もあります。
どんな時も常にお互いの空間を大切にして行って欲しいですね。

 お二人を見ていて、とても幸せそうでした。
奥様の方が凄くしっとりと綺麗になられていて、良い感じだなと何だか嬉しくなって仕舞いました。
他人の奥様が綺麗になって、私が喜ぶのも変ですが(笑)
この幸せがずっと続く様に願っています。
お互いの小さな気遣い、大袈裟ではなく日常の中のちょっとした気遣いが、二人の空間をユッタリとした素敵な時間にしてくれると思います。

 幸せを分けて貰えた気分です。
有難う御座居ます。

バナー

昨日は母の誕生日。伝授で内弟子が母と妻の為に祝ってくれました

2017 - 07/21 [Fri] - 01:36

 昨日の伝授、母と妻の誕生日のお祝いを内弟子達がしてくれました。
千疋屋さんのケーキ、渋谷店にある全種類を内弟子が調達してくれて、全部盛ってバースデイケーキになりました。
中々、豪華でした(笑)

 年齢は兎も角、バースデイを楽しむ時間が持てると云うのは有難いですね。
祝ってくれる人がいると云うのは、とても幸せな事です。

 勿論、伝授ですから、内容はそれだけではありません。
生霊の話題や、気療の話、心の持ち様など、多岐に亙って色々な話をしました。
然し、暑さや仕事の忙しさで調子を崩している人が多く、お盆月でもありますし、楽じゃない時期ですね。
夜中や明け方は気温も下り楽になりますが、日中は駄目ですね(笑)

 人を思い遣る気持ち、上っ面ではなく、本当に心の底から思い遣って、自分の事を後回しにしても誰かを思い遣る事が出来たら素敵ですね。
誰かの幸せを願ってあげられて、喜んであげられたら最高に素敵です。
羨ましいとかは当り前ですが、そこで妬んだり捻くれたりしたら、人間の器が小さい、人を思い遣る事が出来ない人と思われて仕舞います。
余裕と大きな器を持っていたいですね。
誰かを大切に思う事はとっても素敵な事です。
本当に大きな心で誰かを思い遣れたら良いですね。

バナー

道場の入り口を開けると、押し返される程の熱気が

2017 - 07/19 [Wed] - 03:23

 今日は出かける直前、凄い土砂降りでしたね。
あれで一瞬ですが、気温が下って助かりました。
道場へ向かう頃には小雨になっていて、微妙に降っている感じだったでしょうか。
そして、道場へ着いて、入口を開けると押し返される様な熱気が。
流石の子供達も汗だくになりながら練習していました。
着替えているだけで汗が拭き出して来て、準備体操で柔軟をしている頃には汗が滴り落ちていました。
基本を経て移動稽古へ進むと、暑さに気持が負けそうになって仕舞います。
気持で負けたら、本当に熱中症で倒れて仕舞います。
エイッと気合いを入れて、頑張りました。
頭の一部が朦朧としている様な感覚がありますが、スパーリングで動いていると楽になって来ます。
汗だくで暑さを気にしていられないと云う所でしょうか。
段々と暑さが気にならなくなって来ます。
身体も心も順応して行くのかもしれないですね。
練習が終って、暫し師範と話して、帰る為に道場を出たら涼しかったです。
愛車には外気温計がついていますが、23.5度でした。
素晴らしい御褒美に感じましたが、愛車には夜露が。
走り出すと、ウィンドウが曇って仕舞います。
エアコンでブロアーを使ったり、ちょっとワイパーを動かして曇りを取って帰って来ました。
これからですね、本格的な夏が来るのは。
気合いを入れて、気持が負けない様に頑張らないといけないです。
毎週こうして道場へ通う事が出来る事自体がとっても幸せです。
暑さなんかに負けていられないですね。

バナー

笑顔は周囲まで幸せにしてくれる、暗い顔は運も人も遠ざける

2017 - 07/18 [Tue] - 03:31

 今日は観音様の御縁日でした。
3連休最後と云う事で、また参加してくれた方も多かったです。
先日結婚式を挙げた二人も来てくれました。
結婚式、披露宴と云う大きなイベントを終えたせいか、お二人共しっとりした感じで、良い御夫婦になって行くなと云う感じを受けました。
特に奥様の方は、しっとりとした美しさが輝いていて、とても素敵でした。
時折、御主人様の方を見て、御主人様の気持を読みとろうとしている様で、しっかり旦那様を立てようとする気持が表れていて、素敵な御夫婦と云う雰囲気を既に漂わせていましたね。
見ていて微笑ましくもあり、嬉しくなって仕舞いました。
幸せな笑顔と云うのは良いですね。
周囲まで幸せにしてくれます。

 心の内に何があろうと笑顔を保っていたいものです。
暗い顔は、人を遠ざけて仕舞います。
心の内に何があろうと笑顔を保っていれば、運も呼び込めますし、自分自身の活力を呼び覚ます事に繋がります。
暗い顔をしていたら、自分を貶めるだけですし、悪い運が寄って来て仕舞います。
人前で暗い顔をしたりするのは、自分が弱く幼いと証明している様なものです。
何があっても、人前では笑顔でいたいものです。
勿論、自分一人の時でも笑顔を絶やさないでいれば、きっと良い事があります。

 笑顔の新婚さんの御夫婦の奥様は、肌艶も輝いていて美しかったです。

バナー

何の利益にもならない言動や思いは止めたいですね

2017 - 07/17 [Mon] - 02:22

 自分には関係ないと口では言いながら、つい何かに対しての批判や拒否、否定の考えや思いが出て仕舞って、そこから離れる事が出来なかったり、言葉に出て仕舞う人っていますが、それはその対象に向かって関心があると云う事に他なりません。
本当にどうでも良い、無関係であれば、無関心になり、否定も肯定も出て来ない筈です。
無関係なら、批判する必要もない、その気にもならないでしょう。
自分の価値観に囚われているだけではなく、その価値観を他に押し付けようとしている事になります。
口に出すと云う事は、誰かに賛同して欲しい、認めて欲しいと云う欲求の表れです。
私は正しいと認めて欲しい。
如何に正論を語ろうと、それは自己主張でしかありません。
それによって利益を得る事が出来ると云う事であれば、意図的にそう云う事をする事もあるでしょう。
でも、それをしたところで何の利益もない、問題の解決も望めないのであれば、時間の無駄、エネルギーの浪費でしかありません。
良くネットで炎上とか云う話題がありますが、誰かの記事やツイートに批判的な言葉を書いて何の利益があるのか、所詮自己主張でしかないでしょう。
あるいは鬱憤晴らしか。
何れにしろ、余りにもくだらないですね。

そんな事をしている暇があるなら、自分をもっと幸せにする為にエネルギーや時間を使われた方が良いのではと思います。
無駄に自分を貶めて仕舞う様な事は止めて、自分を高めて幸せになる方法を考えましょう。
考えたり思ったりするだけでもエネルギーは消費します。
まして、言葉に出したり、ネットに書き込んだりするのにはエネルギーは消費されますね。
何をやってもエネルギーを使うなら、どうせならポジティブに幸せになる様に、エネルギーを有効利用したいですね。

バナー

神様の御縁日の空手指導と気療、楽しいお話

2017 - 07/16 [Sun] - 02:51

 今日の神様の御縁日、参加して戴いたのは女性ばかりですが、皆さん頑張っている人ばかりで、日常の被りも酷くなく、でもストレスはかなり溜っている感じでした。
全員が空手をやっている人ばかりでしたので、体幹運動や空手で重要な身体の軸の話になり、祝詞奉上後、少し練習に入ったりしていました。
極真空手に通う女性、新極真会に通う女性、正伝流に通って来ている女性等、それぞれ組織は違いますが、基本的に極真系列ですから、型や基本については共通認識でお話出来ます。
軸、重心、背中や肩甲骨、足の位置や立ち方の重要性と妙について、少しお話しました。

 皆、神様大好きな人ばかりでしたので、神様や神社の話も盛り上がって時間が過ぎて行きました。
夕方になって、お仕事された後と云う事で、マッキーさんが仕事の服装でそのままお出でになりました。
いつも綺麗なマッキーさんですが、仕事の姿は中々良かったですね。
ちょっとガッツリ被っておられ、また腕の痛みや痺れがあると云う事で、被りを祓って気療させて戴きました。
気療後は肌の色艶も良くなり、元気になられて、輝いていました。

 また次のお仕事のお話にアドバイスしたり、そこにいた皆で賑やかに話して楽しい時間を過しました。

 意欲のある、気持の綺麗な人達とのお話は楽しくて、つい時間を忘れて仕舞いますね。
気がついたら11時近くになっていました。
明日から休みの人もいれば、明日も仕事と云う人もいますが、それぞれ自分の意思と心を大切にして頑張っています。
そして、神仏の前ではあくまでも素直に心を開いて。
素敵な人達です。

バナー

暑い中、お出かけして来ました

2017 - 07/15 [Sat] - 02:39

 急に新宿へ出かける用事が出来て行って来ました。
出かけたのが午後3時頃なので、暑さ真盛り。
目的を果して帰って来たのが夕方6時過ぎでしょうか。
何処でもエアコンが効いていて快適ですが、途中の道では暑さに茹だって仕舞いそうでした。
それでも、帰って来る時はかなり涼しくなった感がありました。
これから本格的な夏になって行くのでしょうね。
いつも道場は暑いですが、これからの季節、先が思い遣られます。

 家電製品は耐用年数が7年から8年と云われます。
それ以上持つ場合もありますが、故障が出始めて、修理してもまた違う箇所がと云う可能性があります。
ある程度の年数を経たら、スッキリ買い替えた方が良いかもと思っています。
性能も確実に上っていますし、大切に古い物を使い続けるのは愛車だけで良いのかなと思いますね。
愛車に関しては、新しい車の方が性能が良く燃費も良いのは承知しています。
が、最近の車はツールとしては良いですが、乗る楽しみを感じ取れないですね。
色気がないと云っても良いかもしれません。
物でも人でも、色気がある方が好きですね。
そこに主張があり、思想があり、芯がある。
色気とは個性であり、自信であり、主張です。
そんな人間でいたいですね。

バナー

自分の修行と指導者としての修行

2017 - 07/14 [Fri] - 02:08

 今日は、いつもお世話になっている栃木県の出流山満願寺で、内弟子の阿曽と詩乃の指導で瀧修行の予定でしたが、瀧場に着いてみると瀧が完全に枯れていて水が落ちていなかった様です。
暫くそこで過して、降りて来てお寺の方と話すと、4日前は瀧がしっかり落ちていたとの事。
瀧修行は事前に予約を入れていますから、当日、瀧の状態を確かめておいて欲しかったですね。
そうすれば、瀧場まで登らずUターンして、他の修行を考える事も出来た筈。
基本的な事だと思いますがね。

 瀧場に行き、水が落ちていない事で、穢れ等が水の落ちる場所に集って溜っていたと云う事で、その場の判断でそのまま帰って来たそうです。
降りて来る途中にも第2の瀧があるのですが、そちらも水量はチョロチョロしかなく、更に穢れも酷かったので、そこもパスして帰って来たと云う事。

 二人の現場の判断で決めた事であり、異論はありませんし、それで良いと思います。
瀧修行としては、正しい判断であったかもしれません。
が、指導する為に人を連れて行っていると云う立場ではどうでしょうか。
帰って来て報告に来た二人には、その点をちょっと再考を促しましたが、これも勉強、修業です。
次は彼等なりにバージョンアップしてくれるでしょう。

 自分が高まる修行と、指導する側での修行は違います。
道場でも同じですが、自分が強くなる練習と、掛け声や号令をかけて指導する時、また別の修行が待っています。
どちらもが出来て来て、それなりの姿になって行きます。
気遣い、心配り、見極め、色々な神経を使わないといけないですね。

 内弟子達の修行は続きます。

 でも、二人が帰りに持って来てくれたお蕎麦、私が茹でましたが、美味しかったです。
いつも、瀧修行の時は帰りに寄るお蕎麦屋さんで蕎麦を買って来てくれます。
報告を兼ねて持って来てくれて、私が茹でて一緒に食べて。
こんな時間が嬉しいです。

バナー

今日も道場へ。暑かったです。

2017 - 07/12 [Wed] - 03:21

 今日も凄まじい暑さでした。
いつも通り道場へ行きましたが、着替えをしている時点で汗が拭き出して来ていました。
柔軟の時点で既に汗がボトボトと落ちていました。
さすがに途中で無理かなと思いましたが、初心者の人達が頑張っているのにへばって仕舞う訳にはいかないと、気力で最後までやりました。

 何故か道場でも体調を崩し気味の人が多く、腰を傷めている人、腸の調子が宜しくない人、足を傷めている人、等々。
それでも道場へ来て練習する気概は素晴らしいと思います。
毎回体力の限界を感じていますが、まだまだ上を目指せる筈と思って頑張っています。
根っから空手が好きなのですよね。

 マイカーで使っているナビがモデルが古くなり、地図の更新が今年からストップして仕舞いました。
新しいのに買い替えようとかと迷いましたが、今時はスマホのナビも優秀ですし、私のiPhoneでナビを試してみました。
中々良い感じです。
バッテリーの消耗はそれなりに激しいので、シガージャックから電源を取って充電しながら使うのが良いと思いますが。
今はまだ今迄使っていたナビと共存と云う形ですが、いずれ古いのは取り外してiPhoneのスタンドをダッシュボードに設置して使うのが良いかなと思っています。

バナー

縁が縁を生み、信頼が信頼を生んで広がって行く

2017 - 07/11 [Tue] - 03:14

 昨日、披露宴で同じく御招待で出席されていた方から、「先生の御縁で楽しい時間を過す事が出来ました」とお礼を云われました。
新郎の男性と、この方は確かに私の所で出会い、色々と新郎の事を心配して下さったり、お世話して下さりました。
特別御紹介した訳でもなく、たまたま私の所の集りで出会った御縁です。
また、乾杯の音頭を取られた歯科医の先生も同じく、私の所で出会い、色々と新郎の事を心配して下さり、一緒に食事に行ったり、お酒を飲みに行ったりして下さっていた様です。

 縁が繋がり、広がって行く。
有難い事です。
私の所へ通って来る人達は、それまで全く縁もなく、私の所で出会い、知り合って仲良くなって、一緒に旅行へ行ったり、食事に行ったり、遊びに行ったりしている様です。

 披露宴で空手の演武をしてくれた方々も、新郎が道場へ通って仲間になって、新郎のお祝いに駆けつけてくれました。
新郎に空手を奨めたのは私ですが、彼の所属する新極真会に私が御縁があって、東京総本部の師範だった私の友人の空手家の御縁で、様々な支部長先生方と出会わせて貰って、その御縁で彼に紹介しました。
彼も真面目に通い、しっかりその道場に根付き、立ち位置を固めて信頼を得た様です。

 また、Facebookやブログ、Twitter、Instagram 等で、日本のみならず世界から友達申請やコメントを戴きます。
その御縁から相談に来られる方も多数おられます。

 一つの御縁が、次へと繋がり、そこからまた縁が広がって行く。
有難い事です。
縁が縁を生み、信頼が信頼を生んで行く。
一人一人の出会いと縁を大切にして行く事が、その広がりへと導いてくれます。
仕事をするにしても、何をするにしても、そこには必ず人が関わっています。
人と人の繋がりが、色々なものへと発展し、豊かにしてくれます。
心と心で、信頼と信頼で、人とお付き合いさせて戴きたいものですね。

バナー

素敵な結婚式に出席して来ました

2017 - 07/10 [Mon] - 04:20

 今日は、道場で審査会でしたが、結婚式に呼ばれていたのでそちらに参加して来ました。
道場の方ではスタッフが少なくって師範が困っていましたが、I二段や内弟子の阿曽君が頑張ってくれた様です。
帝国ホテルで行われた結婚式、新郎新婦を引き合せたマッキーさんと共に私達家族も親族同様に結婚式から参加させて戴きました。
その後、披露宴でしたが、とても素敵でした。
体調が悪く出席を危ぶまれた新婦のお父上様も、最初から最後まで参加され、披露宴の最後では泣いておられたのが、心に沁みました。
新郎である彼が、しっかり気遣いして段取りした様です。
また、新婦が考え抜いたであろう色々な事が随所に見られ、引出物もそれぞれ個別に違う物を用意されて、ここまで準備するのは大変だっただろうなと云う感じでした。

 根本的には似ている二人ですが、その拘りや大切にしている部分に若干の違いがあり、それがまた上手く組み合わさって良い夫婦になって行くのだろうなと思います。

 新婦はとても美しく輝いていました。
そして、キューピットになったマッキーさんは着物で出席され、凄く似合っていて彼女の美しさがいつも以上に際立っていました。

 披露宴では、新郎が所属している新極真会の道場の方による演武も行われましたが、良く考えておられ、予想通り新郎が引っ張り出されてしっかり正拳突きで板を割りました。
中々の演出で好感が持てましたね。

 マッキーさんは、新婦のお父上が出席されるかどうか心配で、前日眠れなかったと云う事で、彼女の優しさと気遣いある人柄がとても素敵に感じました。

 披露宴終了後、私達とマッキーさんで、帝国ホテルのロビーにあるティーサロンで暫し歓談して帰って来ました。
とても心温まる結婚式でした。
お二人の幸せ、心から祈っています。

バナー

次々と女性達と会った一日

2017 - 07/09 [Sun] - 01:31

 今日はお釈迦様の御縁日でした。
土曜日なので沢山の人がお出でになるかと思いましたが、参加したのは一名。
あら寂しいと思いましたが、参加したのはいつも何かと参加してくれる近くに住んでいる女性。
初めてお会いしてから7年位経っていますが、凄く成長しましたね。
凄くピュアな所があって、誰でも持っている生臭い計算がなくなっって来ました。
今日はお釈迦様独り占めと喜んでいましたが、後になって急に気療の御依頼のあった女性が来られました。
緑内障の気療をやらせて戴いていますが、眼圧や視野等の検査の結果が良くなっている様で喜んで戴いています。
手術適応に近かったのが、今では全くその必要がなくなったと云う事です。

 その後、また道場のI二段師範代が家族で来てくれました。
彼等が結婚したのが10年ほど前、つき合っている二人を後押しして結婚させたのが私の様になっていて、毎年、律義に時節に挨拶に来てくれます。
今日もお中元を持ってわざわざ来てくれました。
相変わらず綺麗な奥さん、結婚前は少し神経質な感じでしたが、二人のお嬢さんが出来て良い感じで落ち着いた感じになっていて、幸せそうで安心しました。
二人の娘さん達も懐いてくれていて、少々賑やかですが(苦笑)とても可愛い。

 その後、私と妻はいつもお世話になっている美容院へ。
若いアシスタントの女性がシャンプーしてくれましたが、勉めて一年と云う彼女、シャンプーして貰ったのは初めてです。
とっても色が白く、年齢の割に色香を漂わせている彼女ですが、一生懸命に照れながら仕事している姿勢はとても好感を持てました。
いつもの担当者の男性に髪をカットして貰っている間、時々私の所へ気療にやって来るもう一人のアシスタントの女性、いつも爽やかな空期間を漂わせている美人さんですが、彼女からも話しかけられて、思わず笑いが(笑)
懐いてくれているので、そんな和やかな時間が持てました。

 今日は本当にI二段以外は皆女性で、レディースデーとなりました。
こんな日もあるのですね。

バナー

定期的なチェックとメンテナンス

2017 - 07/08 [Sat] - 03:34

 少し前から、我が家で使っているルンバ、iRobot が機能が落ちている感じがしていました。
数日前に何気なくチェックしたら、吸い込み口のローラーブラシに糸や髪の毛や綿ぼこりが巻き付いていて、それもかなりの量でした。また、回転するかき出しブラシが摩耗して仕舞っていて、これでは機能しない訳だと、急遽メンテナンスしました。
足りない部品があったので取り寄せをして、数日後にはメンテナンス終了しました。
作動チェックで動かしてみたら、ちゃんと大量のゴミが取れていました。
定期的なメンテナンスを怠ってはいけないなと反省しました。

 自分自身のメンテナンスも必要で、歯医者に行って来ました。
ずっとお世話になっている行列の出来る歯医者さん。
今日もしっかり治療して貰いました。
助かりますね、信頼出来るホームドクターがいると。

 毎週火曜日の空手も、月に何度かある御縁日も、月例会や伝授も、メンテナンスと自分自身の向上の為に大切な時間です。
常に良い状態に保ち、それを維持し、更に向上して行く為の時間と努力は怠れないですね。

 家で使っている様々な電化製品や愛車も、定期的にメンテナンスを怠らない様にして快適に使いたいですね。

バナー

祈りは基本、基本の中に全てがある

2017 - 07/07 [Fri] - 02:38

 昨日も伝授でしたが、その前に夕方にいつも通ってくれている女性がやって来てくれました。
今日から熊本方面へ旅に行って来ると云う事で、出かける前に挨拶に来てくれました。
いつもどこかへ行く時は旅の前後に挨拶に来てくれます。
魂がとってもピュアで、正に神様と一緒に生きている、そんな女性です。
しかし、神様の言いなりと云う訳ではなく、自分の意思もしっかり持っている、大変にバランスの撮れた女性ですね。
彼の地方は今大雨で被害が出たりしていますので心配ですが、彼女なら大丈夫と思えて仕舞います。
どうせ行くなら楽しんで来て欲しいと思いますが、何事もなく無事に帰って来てくれたらそれで良しと思っています。

 昨日の伝授も濃厚なテーマとなりました。
神や仏に対する祈りの姿勢と意識の持ち方、深い所は口訣となるので、ここには書く事は出来ませんが、誰でも神社やお寺に行った時に、フッと和んで癒されて心地良いと思った時があると思います。
そんな時の感覚や意識を忘れずに、ずっと維持してお参りする事が出来たら最高ですね。
それを成り行き任せにしないで、自分の意思で心と身体を制御して、その感覚を持ち続ける事、それが祈りやお参りでは大切です。
どんな時でも、神仏の前では心を開き、素直になって、せめてその瞬間だけは集中しながらも心地良い時間を持って欲しいと思います。
お参りや祈りは、毎日やっていても、その日の体調や色々な理由で毎回違います。
でも、自分の祈りに対する心や意思、姿勢はいつも同じでありたいですね。
素直に手を合わせて祈る、そこに御利益も何も関係ありません。
祈るその姿がそのまま美しいものである様に祈りたいものです。
それを何年も何十年も続けて行く中で、解って来る事も、理解出来て来る事もあります。
単純で簡単だからこそ、そこには深く厳しいものがあります。
形だけやっていても、何も得られませんが、それでも長く続けて行けば何か変化も起きて来る可能性もあります。
まずは、やってみましょう。

バナー

雨の中道場へ行って来ました

2017 - 07/05 [Wed] - 03:48

 台風が接近する中、道場へ向かいました。
途中で段々と雨が強くなり、土砂降りでしたが、道場へ着く頃には少しだけ雨も収まりました。
練習では、今日は体調が最悪でしたが、最後まで何とかやり切れました。
最初の柔軟体操で既に汗が滴り堕ちていました。
まるで真夏の道場でしたが、体調が悪い時ほどしっかり練習して汗を流さないと色々なものが抜けて行きません。
流石に途中で、厳しいかなと感じましたが、自分の調子を確かめてまだ大丈夫と続けたら、最後までやり切る事が出来ました。
体調は完全ではありませんが、かなり良い感じで戻っています。
やっぱり空手は良いですね。
道場へ行くのは、メンテナンスの為、そして何より空手が自分の一部だからです。
道場稽古をする為に道場へ行きます。
道場へ行かないで自主練していても、余程の事がなければモチベーションは続きません。
空手家は、まず道場稽古ありきですねと練習後師範と話していました。
空手家は武道家であり、武道家は練習を通じて己自身を高みに導くものです。
従って、様々な世俗の問題から超越した意識を持って日々練習に励むのが武道家であると思っています。
修練しない武道家は武道家とは云えませんね。
道場へ来て練習して、自らを高い所へ導いて行く、そんな意識を忘れないでいたいものです。
世俗にまみれる様な事は、武道家としての在り様とは違う気がします。
どんな道であれ、修行とはそう云うものではないかと思います。

バナー

祈り、体力気力は基本

2017 - 07/04 [Tue] - 02:20

 夏越大祓を2日遅れで行ないました。
思っていた以上の沢山の方が参加され、用意していた直会のお食事が足りないかもと心配しましたが、丁度の数でした。
久し振りにお会いする方々も何組かお出でになり、祝詞奉上後は楽しい時間となりました。
その後、内弟子の詩乃のタロットによる簡単な個別相談などもあり、また内弟子Nによる牛頭天王の御神示もあり、大祓そのものもですが、その後も濃密な時間となりました。
成長する人はどんどん成長していて、相談に乗り甲斐、アドバイスし甲斐、育て甲斐がある人もいれば、そうじゃない人もいますが、何をするにしてもまずは体力と気力ですね。
身体が資本、健全な肉体に健全な精神が宿ると云うのは、全ての人に当てはまるとは思いませんが、修行するにも何かを学ぶにも、人生を楽しむにも、体力気力がなければ何も出来ません。
自分をメンテナンスして維持して行く事は大切にしたいですね。

 いつも来てくれているヒーラーさん、暫く朝ランをしていなかったと云う事で、自分のリズムを保つ為にまた走りますと云っていました。
そう云う気力が大切ですね。
体力がなくなれば、気の巡りも悪くなり、血流も悪くなり、被り易くもなります。
身体を柔軟にして、ついでに心も柔軟にして、体力気力を高めて後半戦も頑張りたいですね。

 最後は気合いだ!!
と云っても体力がなければ、ただの遠吠えになって仕舞います(笑)

バナー

朔日の祈り、祈りは心と意識を統一して

2017 - 07/02 [Sun] - 01:36

今日は7月朔日神様の御縁日を行ないました。
今日、午前中に近くに引っ越して来た女性と、引越しをやってくれたI君が来てくれました。
僧侶であり、道場の師範代で二段であり、そんな彼は赤帽さんもやっています。
私の所の人が引越しの時は、安心なので何名もが彼に依頼しました。
引越しと云うのは、特に女性の一人暮らしの場合は家を知られて仕舞う事になるので、信頼出来る人に依頼したいものです。
ですから、彼に依頼するのが一番安心で、私も紹介しますし、皆も依頼して来ました。
有難いですね。
 神前での祝詞奉上は、静かに心を込めて行ないました。
明日の夏越大祓に向けて露払いの様な感じでしたが、明日気持良く祝詞奉上が出来る様に祈りました。
何だか天候が宜しくなく、禊の雨が降っていますので、足許が良くないかもしれないですが、皆さん頑張って参加されると思います。
 祝詞奉上後、参加していた内弟子の男性と同じく参加していた女性が一緒に祝詞の読み方の練習をしました。
ちょっと指導しましたが、口先での読み方に拘っていて、どうしても発音に違和感がありました。
で、意識を遠くの神に繋ぎ、その上で詠ませて見ると、先程までの軽薄さが消え素晴らしい祝詞になりました。
神を祈る時、仏を祈る時も同じですが、大切なのは意識をしっかり神仏に繋いで、心を通わせてその上で祝詞奉上や読経をする事です。
どうしても上手く詠もうとか、綺麗に詠もうとか考えて仕舞い勝ちですが、本末転倒です。
心が通えば、言葉も変ります。
形から入るのも基本ですが、まず心ありきでやらないと、神仏と会話が出来ないですね。
ちっぽけな人間の頭で神仏と会話しよう、繋がろうとしても無駄な事です。
心は無限に広がりますし、意識は遠くまで限界なく届きます。
心と意識、そして言葉と身体、全てを統一して初めて本当の祈りになります。

バナー

7月になりましたね。あちこちの神社で夏越大祓をやったと思います。

2017 - 07/01 [Sat] - 02:30

 6月が終了しました。
日本中の神社で夏越大祓の儀式や茅の輪くぐりが行われたと思います。
外へ出た妻が、パッチワークの様に清まった所と穢れが残っている所があると云っていました。
私の所では日程の関係で2日に夏越大祓を行ないます。
参加される人や、祈願される人だけではなく、地域全体、日本全体、世界に向けてパワー全開でやらせて戴きます。
本気で祓うなら、自分の命をかける位の覚悟でパワー全開にしてやらないと意味がないですね。
作法と云うものがあり、それ自体にパワーもありますから、それなりにやってもある程度の力は発揮すると思いますが、どうせなら全身全霊でやった方がやり切った感もありますしね。
神に祈ると云うのは、そう云う事だと思います。
余計な計算もなく、ひたすら真直ぐな気持ちで全身全霊で祈る。
せこい計算や、俗な意識を祈りに持ち込まないで祈りたいですね。

 今日は父の命日でしたが、先に高野山に参ったので特別な事はしませんでした。
が、朝からずっと心の中で読経していました。
今日の為にお花を贈って下さった方もいて、お気遣い有難く感謝しています。
後数年で私も父が亡くなった年齢になって仕舞います。
年月は意識しない内に過ぎて行きますね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR