感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2017年06月  

御遺骨の扱い、愛すればこそ離してあげると云う事も

2017 - 06/30 [Fri] - 02:36

 長年共にした飼っているペットを亡くした時、その喪失感は凄く良く解ります。
私も長年共にした犬が旅立った時、その喪失感は言葉に表わせない程でした。
ですが、そのペットの遺骨をずっと手許に置いておくのは、宜しくないと思います。
我々、祈りのプロなら兎も角、一般の方が御遺骨を手許に置いておくと、生命力を削られて仕舞います。
また、いつまで経ってもペットの事から気持が離れず執着となって仕舞います。
そうすると、旅立つ筈のペットも引き止められて旅立つ事が出来ません。
お互いの為に、出来るだけ早く御遺骨を相応しい場所に収めてあげて欲しいと思います。
愛するペットだからこそ、長く引き止めて苦しめるべきではありません。
これは、人間でも同じです。
亡くなられた方の御遺骨は、出来るだけ早く収めてあげて下さい。

 出来れば、早く次のペットを探して飼う事をお勧めします。
次の子が来れば、旅立つペットも安心して次に任せて旅立つ事が出来ます。
ペットは、飼い主を常に見守っていますから、自分が側にいなければと云う気持ちがあります。
次の子がくれば、役目が終ったのだと安心して旅立つ事が出来るでしょう。

 そんな相談も昨日はありました。
良くお聞きするお話ですが、残った者が生命力を削られて弱って行くのを、旅立つべきものが喜ぶ筈もありません。
愛すればこそ、離してあげると云う事もあると思います。

 夜はいつも通り伝授でした。
この大祓前の時期、皆少し調子を崩していたりしますが、そう云う時に自分を保つのも大切な修行です。

バナー

スポンサーサイト

今日も道場、色々とデトックス。有難い。

2017 - 06/28 [Wed] - 03:56

気温はそれ程ではないのに蒸し暑い一日でしたね。
今は、外は雨が降っています。
道場へ着いたら、入口から道場までの階段を一歩上る毎に暑さを感じます。
道場へ入ると、その熱気は凄いものがあります。
一つ前のクラスの少年部の練習、少年少女が平気な顔をして、ミットをガンガン叩き蹴っていました。
挨拶をして道着に着替えているだけで既に汗が拭き出して来ます。
 練習が始まって、いつも通りの練習が始まります。
柔軟、体幹と続き、基本をやる頃には既に汗だくになっていました。
いつもの事ですが、おやじ空手倶楽部から入門して来た初心者のお父さん達、まだ30代40代ですが頑張っておられます。
 大量の汗と共に被りも疲労も、色々なものをデトックスした様な気分です。
帰って来て汗を流し、ホッと一息ですね。
 何か悩みがある時、悩んでも結論が出ないなら棚上げにして仕舞うか、その悩みそのものから離れるのが一番です。
悩みは堂々巡りですから、結論が出ないままネガティブな妄想だけが広がって仕舞います。
好きな事や、目の前の事に集中して、そこから意識を外すのが一番です。
そうやっている内に、答が見えて来たり、悩みそのものがどうでも良くなったりします。
悩みから離れて、何かに没頭している間に、心も鎮まり、また成長して行くのでしょうね。
大局的な眼で、クールに物事を見る事が出来る様になったら、自然と抜け出して行くものです。
そう云う意味でも、道場での空手は有難いですね。
考えていたら、痛い目を見たり怪我をして仕舞いますから、練習中は没頭するしかない。
練習が終った時、色々な事がどうでも良くなっています。
 師範や一緒に練習してくれる皆には感謝です。
毎週一度の道場、貴重です。

バナー

月例会、皆さんの成長著しく

2017 - 06/27 [Tue] - 02:14

 昨日は月例会でした。
いつも通り、護身法、太極拳、そして冥想を行ないました。
皆さん、どんどん成長されていて、護身法を行じている時に出る皆さんの気が強く、室内がかなり暑くなって仕舞いました。
その後の太極拳、14式を一通り終えて、かなり皆さん上達されている様です。
内弟子の阿曽ともう一人の内弟子の女性が指導してくれていますが、気功なども取り入れ、用法なども指導して、楽しんで戴いている様です。

 少し前から始めた冥想、昨日は皆さんに気を送りながらやってみました。
リラックス度が上って、集中も高まった様に思います。

 夜中まで数名が残って話していました。
スピリチュアルヒーラーのマッキーさん、お出でになった3年程前とは別人の様にパワーアップし、なまじの霊能者や修行者を越える段階になりました。
仕事上でのアドバイス、テクニックや心構えなどを伝えて来ましたが、幾つかの神とも繋がり、また本人の行動力と向上心により、凄い勢いで成長しましたね。
私の所でプロになった訳ではなく、それ以前からプロとして仕事されていた方でもあり、一国一城の主としてお付き合いさせて戴いています。
自分の修行や経験や力をひけらかす人ではないですし、穏やかで優しそうな雰囲気から、時に勘違いして彼女を軽く見る輩もいる様ですが、器が違います。
中途半端な輩ほど、面倒ですね。
プロで仕事していながら、更にパワーアップ、スキルアップの為に、私の所へ学びにお出でになり修行される方も多数おられますが、その意気と気持ちには頭が下ります。
本気と云うのは、そう云う事なのだなとこちらが学ばされますね。

 他にもプロで仕事はしてないですが、内弟子はじめ多数の方がなまじの能力者をはるかに越えるレベルに達しています。
プロでやっている阿曽と詩乃は言わずもがなですが。
自分が目指す先を見据えて、日々是修行と生活そのものが修行と捉えて生きて行く意欲と覚悟、そこに尽きるかもしれないですね。

バナー

身体にこたえる暑さですね。

2017 - 06/25 [Sun] - 03:27

 夏至が過ぎたとは云え、まだ梅雨の筈なのですが、連日晴天が続き、まるで夏の様な暑さが続いていますね。
注意しないと、家の中にいても熱中症になりそうになります。
水分補給、ミネラル補給は欠かせないですね。

 暑いのも、寒いのも苦手で、ただの我が侭と云われる様な私ですが、修業中や道場では意識が切り替わっているのか、あまり気にしないでやっています。
とは云え、道場では凄まじい暑さになりますから、水分補給は欠かせません。
飲んだだけ、全部汗になって出て仕舞う様な気がしますが(苦笑)

 と云っていたら、今晩から雨が降り始める様です。
気温も少し下ってくれたら嬉しいですね。
明日は月例会なので、参加される皆さんの足許が心配ですが。

 子供の頃に比べて、夏も暑くなり、梅雨も雨が少なくなり、冬も昔より温かい気がします。
時々、ドカッと大雪が降ったりしますが、昔はもっと降っていた様な気がします。
思い出なんて、あやふやな記憶ですから当てになりませんが、印象としては四季が昔より不明瞭になって来た様に感じています。
草花や木々の花や葉を見て四季を確認している様な感じですね。
環境汚染だ、地球温暖化だと云う情報は、全く信頼していませんが、環境変化がある事は確かなのでしょうね。

 何れにしろ、どんな時でも大丈夫な様に、身心を鍛えて免疫力と自己治癒力は高めておきたいですね。


バナー

若さ故の間違いもありながら、おめでたい話で若者が挨拶に来てくれました

2017 - 06/24 [Sat] - 01:50

 今日は、夜になって小学生の頃から知っている青年が奥さんを連れて挨拶にやって来ました。
本来であれば、入籍前に紹介と挨拶して欲しかったですが、その勇気がなかった様です(笑)
正式に結婚式を行なうと云う事で、御両親と共に来て、きちんと挨拶してくれました。
その彼女も、きちんと挨拶してくれて、綺麗だし良いお嬢さんだなと思いました。
とっても若い二人、これから色々と大変な事も楽しい事も経験して行くでしょうが、若い二人の幸せを心から願っています。
私の目を真直ぐ見る事が出来なかった彼が、結婚。
何だか驚いて仕舞うと云うか感慨深いですね。
これから、もっと成長して行く事の出来る可能性が凄くある男性なので、しっかり頑張って幸せな家庭を築いて行って、男としても大きく成長して欲しいと思います。

 また、結婚式でスピーチをさせられる様で、何を話して良いのか、困惑していますが(苦笑)
凄く優しくて良い青年ですし、観察力と洞察力に優れた青年なので、その辺りでしょうかね。
おめでたい話は嬉しいです。

 若さ故の間違いも指摘しておきましたが、これから学んで成長して行ってくれたらと思っています。

バナー

食事会から始まった伝授会。食は基本です。

2017 - 06/23 [Fri] - 01:27

昨日の伝授は、以前より計画していた食事会から始まりました。
内弟子の女性の病気回復5年目の快気祝い、そして内弟子達の日頃の頑張りに対して、皆で美味しい食事をしようと云う事で。
少し前に調べていて、ここ良いねと見つけたお店、チロル地方の料理を中心にしたお店でした。
御夫婦二人が自宅の一階をお店にしてやっている感じの本当にこじんまりとしたアットホームなお店。
中に入ったら、そこはもうチロル地方の香りがしていました。
アレンジをお願いして出て来た料理は、全て日本向けのアレンジが余りされていない本物でした。
全員が大満足で、一つも残念な料理がなく、堪能しました。
特にらくれっとやホンデュ等のスイス料理は私にとってのソウルフードですから、本物の味が味わえて大満足でした。
偶然とは云え、良いお店に出会う事が出来ました。
良い店は幾らでもありますが、また行きたいと思う店はそうそうありません。
このお店は、是非、また伺いたいですね。
最高でした。
 その後、伝授を通常通り行ないました。
ビルマ戦線に従軍していたと云う御魂が出て来たり、ハプニングもありましたが、しっかり内弟子も頑張っています

バナー

今日の道場、暑さに参りました。

2017 - 06/21 [Wed] - 04:36

 今日も道場へ行って来ました。
暑かったです。
道場へ入るといつも通り少年部の子供達が頑張っていました。
足を傷めているI二段に気療をして、その間、既にもう汗が拭き出していました。
練習が始まって、基本が終る頃には既に汗だくになっていました。
まだ梅雨だと云うのに、真夏の様な灼熱でしたね。
急な暑さに体力もどんどん奪われて仕舞います。
は〜、真夏が思い遣られます。

 基本、移動、護身術と進み、ミット、スパーリングを終えた時には予定通り(笑)23時になっていました。
練習時間2時間半、おやじ空手倶楽部から入門して来られた少年部のお父様方、良く頑張っておられます。
無理をしないで、続けてくれたら良いですね。

 練習後、師範と色々と打ち合せたり、お話をしたりしていて、道場を出たのは1時でした。
帰りにガソリンを愛車に入れて、家に帰ったのは2時を過ぎていました。
練習もですが、師範とゆっくり話をする時間を持てて良かったです。
今後の道場の発展を目指して楽しくして行きましょうと云う事で。

 道場10周年の祈祷をさせて戴きましたが、それ以降、道場でも師範の周囲でも洗い出しと思われる事が続いている様です。
良くなる為には汚れや膿は出した方が綺麗になりますから、もう暫くは我慢して下さいとお話しましたが、時が流れると変化も起きて来るものですね。

バナー

行列の出来る歯医者さん、新製品のキーボード

2017 - 06/20 [Tue] - 02:47

 今日は急な歯のトラブルで、急遽歯医者さんに予約して行って来ました。
いつもながら混んでいて行列の出来る歯医者さん、合間を縫って予約を取って下さり、無事に解決しました。
若い頃から噛み締めが強く、今でも顔の筋肉が年齢の割に若く強いと云う事で、歯に負担が大きいのだそうです。
そのせいか、全ての歯に問題が起きている様な状態で、問題が起きた時にすぐに対処してくれて、良く私の状態を知っていてくれる歯医者さんの存在は大変有難いです。

 一昨日位から、Macから発売されたばかりの新しいキーボードを使っています。
マジック・キーボード・ウィズ・ニューメリック・キーパッドと云う物で、以前からあるマジック・キーボードにテンキーがついたものです。
一体化された事で、数字キーや矢印キーの使い勝手が凄く良くなっています。
が、発売直後なので未だキーボードカバーが発売されておらず、暫くはそのままの状態で使っています。
汚れやキータッチの問題で、カバーを付けている方が好みですが、暫くは我慢ですね。

バナー

御先祖様の特別供養をさせて戴きました

2017 - 06/19 [Mon] - 00:56

 本日は、御依頼により御先祖様の御供養をさせて戴きました。
お仕事が大変に忙しい中、都合をつけて御夫婦でお出でになり、読経の中でリラックスして戴きました。
御供養そのものは、内弟子2名の助法と共にスムーズに進み、普段家でやられている日々の御供養が大変真直ぐなお気持ちで純粋である事が伝わって来ました。
予想していたよりも軽く、しかし予想していた以上の数の御先祖様の御供養をさせて戴いた様に思います。

 こう云う御供養の時間に、読経に包まれて戴き、忙しい日常を一時忘れて浸って戴ければと思い、お話しましたが、御供養後、待ち構えたかの様にお仕事の呼び出しが入って戻って行かれました。

 昨日、ちょっと気療させて戴いた女性の怪我が劇的に快方に向かっていると御報告を戴きました。
御自身の持つ回復力や治癒力が高まったのでしょう。
綺麗に跡が残らない様に治ってくれたら良いですね。

バナー

観音様の御縁日、心と祈りのパワーが電気製品に影響する

2017 - 06/18 [Sun] - 02:43

 今日は観音様の御縁日でした。
参加された方が、少し前、やはり御縁日の時に参加されていて、その時に腕に着けていた時計が、その時から突然に3分/日ほど進む様になって仕舞ったとの事で、時計屋さんに持ち込んだそうですが、強く帯磁していたそうです。
日常生活ではあり得ないとの事で、時計屋さんも首を捻っていたそうですが。
強い感情を発露した時や、祈りの時、そう云う事は良くあります。
私も何度も時計は壊しましたし、PCのHDが飛んだ事もあります。
ある時は、妻と二人、強い怒りをある事に持っていて、抑えていたのですが、愛車の発電機ダイナモが駄目になりました。
また、祈りや行の最中に、かかって来た電話が鳴らないとか、向こう側では呼び出し音が聞こえていたそうで、留守でしたかと後日聞かれたり、そんな事は良くありました。
電気や電波に親和性があるのか、心のエネルギーが電気製品等に影響する事は良くありますね。

 お出でになった当人は、この春に結婚されたばかりで、その時に奥様になられた方から戴いた時計だそうで、少し焦られた様です。
そりゃそうですよね。
今日は奥様も同席でしたが、何だか雰囲気が柔らかくなられて、良い感じの潤いが感じられました。
幸せそうで何よりです。

バナー

仕事に於ける危機管理の意識

2017 - 06/17 [Sat] - 00:56

 今日も長年お付き合いしている方の面接でした。
クリニックを経営されていますが、開業時から御相談に乗らせて戴き、10数年になるでしょうか。
大変に頑張ってお仕事されて、順調にやって来られましたが、それでも良い時もあれば悪い時もありで、そんな時に御相談に乗らせて戴いて来ました。
今回も特に何があったと云う訳ではありませんが、御自身の心のメンテナンスと、今後の経営方針について御相談がありました。
開業と云うのは、広い意味で自営業と同じです。
経営と云う事を考えた時、失敗やミスは医療機関の場合、他の職種以上に致命的になって仕舞う場合があります。
ですから、危機管理が大変に重要です。
ですが、その際、何かあったらどうしようとネガティブな意識で危機管理をしようとすると、どうしても気持も職場も意識もギスギスして仕舞います。
そうなると悪循環で、精神的な余裕が自分自身も職員も余裕がなくなって仕舞います。
医療機関の場合、クライアントは患者さんですが、患者さんと云うのはそう云う雰囲気を敏感に察知します。
そうなると、途端に来る方が減って仕舞います。
物事は殆どの場合、起こってから冷静に対処して行けば解決出来ます。
危機管理は重要ですが、ネガティブにならない様に、論理的に、感情的にならない様に気をつけておきたいですね。
そうして余裕が出来て来ると、雰囲気も変化し、患者さんが増えて来ます。
本当に皆さん、感じられるのですよね。
不思議なものです。

バナー

長いお付き合い、信頼

2017 - 06/16 [Fri] - 03:35

 今日は月の半ばの日、15日で神様の御縁日でした。
しっかり、心を込めて祝詞を奉上させて戴きました。
祝詞奉上中、完全に意識が飛んでいました。
時々あるのですが、御供養や祈願等で読経していたり、祝詞を奉上している時、眠気とも違う、意識が遠のいて仕舞って飛んで仕舞う事があります。
後で聞くと読経や祝詞奉上はしっかりやっていたそうで、長年の修行の賜物かと。
今日も完全に飛んでいました。
心地良かったですが、まるで熟睡した後の様な感じです。
深い冥想に入ったりすると、そう云う事もありますが。

 夜になって、もう10年以上、信頼して下さってお付き合いさせて戴いている社長が御家族と共にお出でになりました。
色々と報告と御相談もあり、また大役を仰せつかる事になって仕舞いました。
一番苦手な事ですが、しっかり頑張って勉めさせて戴きます。
本当に長く、信頼して戴き、色々な御相談をお受けして来ました。
有難いです。

バナー

基本を中心とした練習、最後のスパーリング

2017 - 06/14 [Wed] - 03:07

 先週、高野山に行っていて休んだので、一週間開けて今日は道場へ行って来ました。
師範が出張の為、留守なのでI二段が指導と云う事で、しかし足を傷めているので、サポートさせて戴きました。
私と妻とI二段、後二人初心者の男性が参加され、基本を中心に移動や受け返し等をI二段と私と妻で白帯の男性方に指導すると云う形になりました。
立ち方や構え方、呼吸など、基礎の基礎をしっかりやって戴きました。
お二人共、飲み込みが良く、パワーもあるので、きっと強くなられると思います。
気がついたら、23時になっていて、スパーリングをやらずに終りました。
なので、掃除の後、I二段と突きだけのスパーリングをやり、初心の方に見ていて貰いました。
参考になってくれたらと思います。
何だか長いなと思ったら、2分で4ラウンドでした。
楽しい時間でした。
何か物足りなさを感じていましたが、最後でお腹いっぱいになりました。
気持ち良かったですね。

バナー

漫画も一区切りの取材と引き継ぎ

2017 - 06/13 [Tue] - 01:35

 今日はぶんか社の「あなたの体験した怖い話」の取材でした。
漫画家さん、編集者さん、そして新人の編集者さんがお出でになりました。
長いおつき合いになっているので、一度区切りをつけて、次の方へ引き継ぐと云う事で、取材と共に次の方を御紹介しました。
何年もおつき合い戴いていて、気に入って戴き、私の弟子達も取り上げて下さりました。
大変に有難い事です。
素晴らしい描写にいつも感動させられました。
また、漫画家さんのファンであると云う方が沢山御相談にお出で戴きました。
この漫画家さんが信頼している人ならと云う事でお出で戴いた様です。
御縁や人の繋がりと云うのは、大変に有難く、また不思議なものだなと実感します。
この漫画に取り上げられている他の能力者さんの様な、センセーショナルな話題や劇的な驚く様な話はしなかったにも関わらず、大変に信頼して戴き、大きな広がりに繋がりました。
これで縁が切れる訳ではなく、また何れ続編と云う事で、今回の取材で一段落と云う事になると思います。
次の方も素晴らしい方です。
きっと素敵な漫画になると思います。
今回の取材、そして引き継いだ後も、楽しみですね。

 夜は漫画家さんのお気遣いで持って来て戴いた食材で、皆で夕食を一緒にしました。
信頼する人達との食事は、楽しく、時間を忘れて仕舞いますね。
とっても濃い一日だった感がありますが、素敵な一日でした。

バナー

音楽の楽しみ、お誘い戴いた師範に感謝です

2017 - 06/12 [Mon] - 01:49

 今日、私の所に通って来ているヒーラーの女性が通っている新極真会の師範の奥様がピアノコンサートを開かれると云う事で、お誘いを受けて母と内弟子の女性が聞きに出向きました。
素晴らしい演奏に感激した様でした。
私は都合で伺う事が出来ませんでしたが、今度また機会があれば伺いたいと思っています。
父がベートーベンが好きで、私が子供の頃は良くレコードで聞いていました。
その影響か、私もクラシックギターやフラメンコギターをやったり、モーツァルト等を良く聞いていました。
ピアノは先生との相性が良くなくて続かなかったですね。
クラシックのコンサートも若い頃には結構行っていました。
残念ながら、今日コンサートを開かれた方の事は存じ上げなかったのですが、お誘いを戴き、パンフレットを拝見し、また師範から戴いたCDを聞いて驚愕しました。
とんでもなく凄い人です。
こう云う方を存じ上げなかったのは、不覚ですね。
プロのピアニストの凄さを感じて、本当に感銘を受けて母が帰って来ました。
心を豊かにしてくれる音楽、良いですね。
私はもうずっとやっていませんが、楽器の出来る人は良いなと思います。
プロになる為には厳しい訓練が必要なのでしょうが、それこそ音を楽しむ感覚で何かやれたら良いですね。
空手でも音楽でも何でも、楽しむ感覚を忘れないで、適度にやるのが良いのかもしれないですね。
凄いのは凄い人に任せておいて(笑)

 夕方に気療で近くに住む女性が来ました。
暫く体調が悪かった様ですが、過労と風邪でした。
気療で少し楽になって貰って、医者に受診する様に薦めました。
自分被りを疑っていた様ですが、そんな事もありませんでした。
仕事が出来る人なので、どうしても仕事し過ぎて過労になって仕舞うのでしょうね。
上手く休める様に気をつけて貰いたいです。

バナー

一瞬ムカつきました。

2017 - 06/11 [Sun] - 01:52

 今日は歯医者さんへ。
傷んでいる歯の状態を診て貰い、今後の方針を決める為に行って来ました。
その後、ちょっとした買物。
その後、夕食の買物で近くのスーパーを歩いていました。
混んでいたのですが、後からドンとぶつかって通り過ぎて行った男性が。
正直、カチンと来てムカッとしました。
一瞬怒鳴りつけようかと思いましたが、その男性の顔を見た瞬間、これは怒鳴りつけたら向かって来るなと感じました。
そうなったらやっても良いのですが、周囲にお客さんも沢山おられますし、普段から行く所なのでトラブルは不味いかと思い、飲み込みました。
これが妻がぶつかられて痛い思いをしたなら、多分、その瞬間に怒鳴りつけていますが。
いつか、名古屋の駅で同じ様な事があり、スリを疑ってすぐにチェックしたら問題なく、胸をなで下ろした直後に、自分でも意識せず怒鳴っていた自分がいました。
妻がまぁまぁと抑えてくれましたが、危うく追いかける所でした。
自分で短気なのは自覚していますが、闇雲に暴れたりはしません。
時と場合を選びます。
今日は、怒りを飲み込んで、スッキリしない気分ですが、怒鳴りつけてやり合ってもきっとスッキリしないのは良く解っていますし、大事になった可能性もあるので、まぁ良しとしておきます。
急いでいる気持も分かるのですが、他人への気遣いもなく、自分勝手な人は好きじゃないですね。
特に中年以降の方にそう云う方が多い様に思います。
今日も、タトゥーを入れた、明らかにヤンキーか不良っぽい若者が、エレベーターで凄く丁寧にドアを開けてくれていました。
何だか不思議な感じですね。
色々な人がいるものです(笑)

バナー

ネガティブなものからは、心理的な距離を置いて

2017 - 06/10 [Sat] - 03:24

 ネガティブな気持や思考を持っている人と同席したり、話したりしている時、その相手がエネルギーが強い時は、巻き込まれて仕舞う事があります。
そう云う時は、後で体調を崩したり、色々なバランスが崩れたり仕勝ちです。
所謂、被った状態になります。
相手が近しい相手であればある程、それは起き易くなります。
良く昔から愚痴を云うな、悪口を云うなと云いますし、そう云う話題につき合うなと云いますが、それはお互いにネガティブになって悪循環して仕舞い、気持ちも身体も暗い方向へ向いて仕舞うからです。
出来るだけクールに、時にはドライに、第三者的な意識でいると良いですね。
ネガティブになっている人の思考や話には発展がなかったり、堂々巡りだったり、他に責任回避していたりします。
一緒に同調しても何も解決しませんし、その場限りの慰めにしかなりません。
そんな時もあって良いのでしょうが、相手を慰めても自分がネガティブになって仕舞っては意味がありません。
パッと切り替える事が出来るなら良いですが、大抵の人はそんなに簡単に切り替える事が出来ないものです。
明るいお話、楽しいお話、笑える話なら良いですね。
ネガティブな心の人とは、心理的に距離を置きたいですね。
物理的にも距離を置く事が出来れば良いのですが、そうも行かない事も多いですから、心理的な面だけでも距離を置いてクールにしておきたいものです。

バナー

旅から一夜明けて、今日はお釈迦様の御縁日

2017 - 06/09 [Fri] - 02:43

 昨日の夜に高野山より戻り、一夜明けて今日はお釈迦様の御縁日。
しっかり、疲れを癒す様に読経させて戴きました。
先のイタリア旅行に続いて、高野山でもかなり歩いて、足や全身に疲れが残っています。
父の三十三回忌のお参りを終えて、何か一区切りついた様な気がします。
無理をしても高野山へお参りにと思っていたのが終って、フッと力が抜けた様な感じです。
高野山では、夜の散策もしてみました。
パンフでしか見る事のなかった夜の壇上伽藍や御影堂が素晴らしかったです。
奥ノ院からの道では、御先祖様のお墓にも御挨拶。
疲れましたが、良い祈りの旅でした。
色々と気遣ってくれた内弟子達にも感謝。

IMG_1142
IMG_1142 posted by (C)島津 成晃
IMG_1137
IMG_1137 posted by (C)島津 成晃

 御先祖様のお墓にも御挨拶。
IMG_1117
IMG_1117 posted by (C)島津 成晃

 夜のライトアップされた根本大塔、壇上伽藍は素敵でした。
IMG_1160
IMG_1160 posted by (C)島津 成晃

バナー

気療でメンテナンスと改善、高野山へお参りに行きます。

2017 - 06/05 [Mon] - 02:48

 今日も朝から気療デーでした。
長くお付き合いしている歯医者さん、腕が動かなくなって何十年か経った頃にお出でになりました。
先生、3年かかりますよ。とお伝えしましたが、その通り3年かかりました。
気療を毎月の様にさせて戴きましたが、そのペースではやはり3年かかって仕舞いました。
その後は、お楽な様で折に触れては特に何がなくても、お出でになっておられます。
今日も全身に気療をかけて、エネルギーチャージをさせて戴きました。

 午後にお出でになったのが、緑内障の女性。
他の緑内障の女性が気療を受けていて、検査結果が凄く良くなったと云う事で、その方の御紹介でお出でになっていますが、来られる度に段々と明るくなられて、検査結果も良好な様です。
今日もしっかり気療させて戴きました。

 最後はいつもお世話になっている美容院のスタイリストの女性。
足を傷めておられましたが、気療ですぐに楽になって戴けました。
そして、背中と脇腹の張り、これも気療で改善。
最後に顔の筋肉を弛めて、血流とリンパの調整をして、小顔調整。
凄く変ったと喜んで戴きました。

 気療のお仕事がここの所多い様に思いますが、皆さんお疲れなのでしょうか。

 明日から高野山へお参りに出かけて来ます。
父の回忌と義父の回忌、内弟子達のリセットとステップアップを兼ねて行って来ます。
去年も一昨年の同じ時期に出かけています。
また今年も蛙の声が聞こえるでしょうか。
しっかり参って弘法大師空海にお会いして来ます。

バナー

色々メンテナンスの一日でした

2017 - 06/04 [Sun] - 02:33

 今日は朝から妻が歯医者に。
その後、二人で美容院へ。
少し前に気療に来てくれたKちゃん、相変わらず綺麗で笑顔で迎えてくれました。
担当のOさん、Tさんも、手早くカットしてくれて、いつもそうですが有難いです。
久々にKちゃんにシャンプーして貰ってマッサージして貰って何だかホッコリ。
いつも通り、手を振ってお店を出て来ました。
その後、夕方に私が歯医者へ。
決して無理をさせない先生、いつも通り、混んでいました。

帰って来る途中、近くの豆腐屋さんで、その後気療にやって来る予定の女性が買物している姿が。
確信がなかったので声をかけなかったのですが、後でやって来た時に聞いたらやっぱりそうでした。
魂のエネルギーがかなりアップしていて、身体とのバランスが崩れていて、気療でヒーリングして調整したら楽になってくれた様です。
内面の進化は、外側の肉体の鍛練もしておかないと、辛くなる時もあります。
今後やるべき事を指導しておきました。
しかし、彼女、年齢を考えると素晴らしくスタイルも良く、流石だなと思います。
妻と少し前にそんな話をしていたら、連絡が来て。
何だかシンクロしていて、面白いですね。

バナー

大切な旅の前後は駆け込みの様に仕事が入って来ます。

2017 - 06/03 [Sat] - 03:24

 月曜日から、高野山へ父の三十三回忌、義父の七回忌、内弟子の研修を兼ねてお参りに出かけて来ます。
イタリアから帰ったばかりで、またすぐに出かけるのか!!って感じですが。
向うでは、病を克服して生還して丁度その日が5年目で明ける内弟子が一人いるので、祝ってやりたいと思っています。
何度か病中に危機感を持った事もありましたが、我々の支えもあり本人も凄く頑張って乗り越えて来ました。
5年目にして完治となるので、やっと安心して良い時期になったと思います。
既に元気にあちこち飛び回っていますが、一抹の不安は常に本人にも私にもありました。
まだまだ体力や持久力等に不安はありますが、病そのものの不安がこれで消える事になります。
日々のケアをしっかりして行けば問題ないと云えます。

 大切な旅の前後には不思議と毎回駆け込みの様にお仕事が入って来ます。
有難い事です。
別にお知らせしていなくても、そうなるのですから、人間の感覚と云うのは凄いのだなと実感します。
何か感じられるのでしょうね。
おかげで、今月もバタバタ、バタバタしそうです(笑)
有難いです。
感謝!!

バナー

朔日の御縁日と気療

2017 - 06/02 [Fri] - 04:28

 今日は六月朔日。
神様の御縁日でした。
道場で空手の練習をして帰りにお出でになったヒーラーさんや、お参りして護身法を補習された女性や占いをしている女性など、本日の参加は女性ばかりでした。
祓いのある月になって、しっかり禊をして行きたいですね。
日程の都合で本来30日に行なう夏越大祓を少し後にずらしていますが、その日は父の三十三回忌でもありますので、しっかり法要を行ないたいと思います。

 昨日の伝授でもイタリア旅行の土産話に花が咲きましたが、スマホに内蔵されていた歩数計に歩いた距離や歩数が記録されていました。
一番歩いた日は、27000歩を越えていました。
足が疲れた筈ですね(苦笑)
詳しい旅行記は妻がブログ(http://ameblo.jp/kumishimazu/entry-12280016962.html)に書いていますので、そちらをお読み戴ければ良いかと思いますが。
マップなどで検証しても、自分でも驚く程、歩いたなと云う感じです。
堪能しましたね。

 ところで、夜になって母の血圧が急上昇しました。
気療して、平常値に暫くすると戻りましたが、どうやら気の乱れが原因だった様です。
元気で一人で出歩いていますが、来年90才と云う高齢である事は確かなので、色々なバランスが取り難くなって来ているのでしょうね。
気療してメンテナンスして行けば大丈夫でしょう。
医学的な診断では解明し難い事も、人間の不調にはあります。
病理学的に考えて、その上で解明不能であれば、また違う視点で診て見るのも必要だと思いますね。
だからイコール西洋医学が駄目と云う事ではなく、色々なものを上手く使って行ければ良いですね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR