感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2017年02月  

昨日も賑やかな月例会でした

2017 - 02/28 [Tue] - 03:23

 昨日は月例会でした。
毎月の事ですが、昨日も凄く盛り沢山な一日で、夜遅くまで賑やかに楽しい時間でした。
護身法、その後の気功と太極拳、そして呼吸法と瞑想の体験、合間に気療があったり、相談もあり、また昨日は試合に向けての空手の指導までありました。
気療では、骨折の気療、靱帯を傷めた方の気療、また前世のトラウマの解消など、内弟子のA君と共にやらせて戴きました。
前世のトラウマで身体に痛みまで出ていた女性は、本当にスッキリした様で楽になって10km走って来ましたと今日の朝メッセージが入っていました。
楽になったからって、10kmですかって(笑)まぁ頑張り屋と云うか何と云うか。

皆さん、様々な禊がかかっていて、身体に負担が来たり、心に負担が来たり、隠れていた問題が吹き出して来たりと人それぞれ様々ですが、一つ一つ乗り越えておられる様で、ポジティブな気持ちで頑張っておられていて活力があり、笑顔に溢れているのが素敵です。

今年はそう云う年と云う事だそうですが、いつも気持ちを明るく、毎日を楽しむ意識を持っていたいですね。
自分らしく、良い加減で、良い良いで我が侭に、自分のライフスタイルを確立して行けたら最高です。
頑張る為に頑張らないで、楽しくする為に頑張りましょう。

バナー


期限や締め切りに追われる仕事

2017 - 02/26 [Sun] - 01:17

 いつも期限や締め切りに追われていて、時間に追われている様な仕事をしている方も多いですね。
精神力の強い方は、そんなもんだと割り切って頑張っておられますが、中には心が疲弊して仕舞う方もおられます。
そんな時に、自分では凄く余裕がなくなっている様に感じていながら、頭や心の中で不平不満を考えて仕舞って、それが勝手に暴走して仕舞って、それによって自分の心を痛めつけて活力を失って行く方もおられます。
不平不満を持つ余裕もない程、集中して頑張っている方も多いですが、自分を追い詰めているのが自分の心自身なのか、それとも仕事や時間が追い詰めているのか、冷静に考えて見る必要はあるかもしれないですね。
また、仕事の期限を違う目線で捉えてみると、また違った感覚になる事もあります。
ある種、ゲーム感覚で早く終らせるとか、効率良く進めると云う事を、楽しんでみるなんて事が出来たら、少しは心に余裕が出来たりするかもしれません。
簡単な事ではないですが、自分に余裕を作るのも、追い込むのも自分の心ですから、色々と試してみても良いかもしれないですね。
考える余裕もなくなって、不平不満も言えない程、余裕がなくなったら、すぐに休んで病院へ行って下さい。
そのまま頑張って仕舞うと、本当に心も身体も壊れて仕舞います。

バナー

心と身体は繋がっています。どちらも弛めておきたいですね。

2017 - 02/25 [Sat] - 02:37

 今日は気療がメインの面接相談をさせて戴きました。
かなりのストレスを溜め込んでおられる様で、ひとしきりお話を伺ってから気療させて戴きました。
整形等で五十肩と診断された様で、ヒアルロン酸の注射もされているとの事。
整体にもかかっておられる様ですが、5年越しで痛みが続いているとの事でした。
拝見させて戴くと、背中がバリバリに張っていて縮んで仕舞っていました。
また腕も内旋していて、鎖骨の向きも狂っていました。
気療させて戴き、全身の筋肉を弛め、鎖骨や腕の調整もさせて戴きました。
また、心の硬直も弛めて戴きたく、気をかけさせて戴きましたが、終了後、状態を確かめて戴いたのですが、その時には顔が緩み笑顔になっていました。
肩も楽になられた様で、スキップして帰れますと仰って戴きました。
楽になって戴き、笑顔が戻ると嬉しいですね。
御自宅で出来る簡単な運動や矯正法などを少しお話しましたが、続けて戴ければ調子が悪くなってもある程度楽になると思います。
日常の中で、特に主婦の方は肩や腕の動きが限定されているので、筋肉が固まって来たり、そのせいで痛みが出たりすると、その痛みを軽減する為に庇ったりして、それが続いて行く中で他にまで影響が及んで仕舞う事があります。
自分を良い状態に保つ為、最低限の柔軟体操等は毎日すると良いですね。
激しい運動はいきなりするのは難しいですし、続けるにはモチベーションが続かないと無理ですが、日常の中で出来る柔軟体操や軽い運動は、自分を良い状態に保つ為に必要です。
身体と心は繋がっています。
どちらかが調子が崩れると、心も身体もどちらも調子が崩れて仕舞います。
自由で弛めて力まない状態、心も身体もそう云う状態を維持したいですね。

バナー

自分の生き方は肚を括って、愚痴などは誰も興味がない

2017 - 02/24 [Fri] - 02:20

 昨日の伝授で出た話ですが、神社等へ出かけて祈る時、無意識に日常の愚痴を心で語って仕舞う事ってないでしょうか。
日常の報告をするのとは、似て非なるものですね。
普通の人間同士の会話でも、愚痴など聞いて楽しい筈もなく、人の愚痴に興味を持っても全く意味がありません。
どうせなら楽しい時間を過したいですし、ポジティブな話をしたいですよね。
神も何かを目標にして頑張る人や努力している人、そう云う人には興味を持ち、聞いてやろうと云う思いにもなるでしょう。
ですが、愚痴を祈りの時に思っても、神はそんな事に興味もなければ、聞く気もありません。
祈りは純粋なものであり、願い事をしたり、頼ったり、愚痴を云う為のものではありません。
神仏と意識を一にする。
神人合一、入我我入と云いますが、神仏を身体に降ろす降霊とは違います。
大いなる存在と共鳴し合って同調して行く。
その中で、自分の中にあるネガティブやグレーやブラックな部分を自然と分解して霧散させて行く。
大切なのはしっかり深い呼吸をする事。
呼吸を全身に行き渡らせ、また吐き出して行けば、雑念など出て来ません。
出て来たとしても、表面の事であり、自然と流れて消えて行きます。
内弟子が持って来た水晶に入魂しましたが、横で見ていた内弟子が、それが解った様です。
水晶に神が降りて来て入るのではなく、私を通じて入って行く。

供養であれ、祈願であれ、日常の祈りであれ、要は心です。
心と身体と意識を一致させる。
それを繋ぐのが呼吸。

 何れにしろ、愚痴や不満、自慢ばかり話す様な人は、神仏からも人からも好かれないですね。
自分がどう云う生き方をするのも自分次第。
何を大切にするのか、何をやらないのか、それも自分次第。
頭の表面だけで考えないで、しっかり肚を決めて深い所で心を定めて行くべきでしょうね。


バナー

体調が大分戻って、道場へ行って来ました

2017 - 02/22 [Wed] - 04:41

 今日は昼間に気療。
脊椎の肩甲骨の近くが完全にずれていました。
かなりのもので、完全に調整し切れなかった様に思います。
大分手こずりましたが、8割方調整出来たので、本人に聞いて見るとかなり楽な様で安心しました。
背筋が弱く、頭の重さに耐えられず、また姿勢の問題もあって歪んで行った様です。
基本的な体操と、注意をして終了しました。
楽になって笑顔で帰って貰ったので良かったです。

 夜は道場でしっかりやって来ました。
体調はほぼ戻っていて、完全ではないですが、頑張りました。
練習当初は師範と我々3人でしたが、少し遅れて緑帯のOさん、そして弟子のA君が来ました。
A君の試合も近いですし、妻の審査会もありますから、スパーリングではちょっと追い込んでみました。
練習後、掃除の後にA君と妻に注意点を指摘して、スパーリングを少しやりました。
と、気がつくと12時近くになっていて、時間を忘れてやって仕舞っていた事に気がつきました。
やり出すと、つい時間を忘れてやって仕舞いますね。
やっぱり病気です(笑)

バナー

明日から本格的に復帰して頑張ります

2017 - 02/21 [Tue] - 04:11

 今年もまたどこかへ出かけようと思って、妻のパスポートの更新に新宿の都庁まで出かけて来ました。
物凄い人が並んでいて、かなり時間がかかりそうと思いましたが、早く終って仕舞いました。
有効期限の見間違いで、まだ2年程残っていた事が発覚。
見間違えた妻もですが、確認した筈の私も、全く気付かず。
年には勝てず惚けたかと思いました(苦笑)

ま、久々のお出かけで気晴らしと思って、まぁ良しと云う事で。

物凄い突風が吹いていて、歩くのにも苦労する程でしたが、それもまた楽しいと云う事で。
いつも寄る喫茶店でコーヒータイムにして、ブラブラして来ました。

 帰って来て、ふと見たら目覚まし時計の時間が全く合っていない。
また壊したかと、二人で責任の擦りつけ合い(笑)
ま、冗談ですが。
電波時計なので合わない筈はないと、強制受信したり、時間合わせをしても合わず。
本当に駄目みたいです。
苛つくよりも新しい物を買った方が良いと、早速注文しました。

 明日はまた道場です。
明日はまた気療のお仕事も入っていますし、本格始動します。

バナー

今にして思う修行の奥深さ

2017 - 02/20 [Mon] - 02:41

 バレンタインデーに戴いたチョコレートを戴きながら、のんびりさせて戴き、順調に回復中です。
少し前から観ているアメリカのドラマを観たり、ゆっくりと時間を過しています。
意識を神仏に繋ぎ、エネルギーも補充中です。
今更ですが、心と身体は密接に繋がっているのですね。
また、心はとても広く、小宇宙と云われますが、自分で気付かない深い所に溜まったものが影響して仕舞う事があるのだなと。
仕事柄、常に浄化と癒しは心がけています。
常に心と身体を光で満たし、心に神仏を抱いています。
それでも、肉体と持っている以上、人間としての心や懊悩からは逃れる事が出来ないと云う事を、改めて知らされた様に思います。
千数百年前に、弘法大師空海が最後に肉体を捨てて入定された真意を、知らされていましたし、解っていたつもりですが、自身の体験を通じて本当に理解出来たと思います。
思えば、昔修行を始めた時、30年かかると云われたものを、そんなに待っていられないと狂気じみた激しさで修行して10年で修めたつもりでした。
しかし、それから40年経った今、それだけの時間が経たねば解らない事、経験がなければ解らない事があるのだなと実感しています。
まだまだ道半ば、これからもっと進化して行く為の修行が続くと思います。
一日一日、一歩一歩、大切に過して行きたいですね。
解った気になり、完成した気になる、慢心は最大の敵です。
初心忘るるべからず、ですね。
また一歩から始めて行きたいと思います。
生涯修行、魂が永遠であるなら永遠に修行は続くと云う事でしょうか。
気が遠くなりますね(笑)

バナー

昨日は記事をお休みしました

2017 - 02/19 [Sun] - 02:28

色々と調子が良くなくて、昨日は記事をお休みしました。
今日も、どこへ出かけるでもなく、やらねばならない仕事もあるのですが、ゆっくりと休養していました。
温泉などに出かけなくても、家で好きな映画などを観ながら、のんびり休んでいると段々と疲れが取れて行く気がします。
完全に復調するまでには少しかかりそうですが、出来るだけ休養の時間を一日の間に取って過したいと思います。
表面の疲れは簡単に取れますが、深い所に残った疲労や傷は中々スッキリしないですね。
時間をかけてゆっくりと癒して行きたいと思います。
お仕事は、私の喜びですからしっかりさせて戴きます。
楽になられて笑顔になった時の顔が私にとって最高の活力ですから。
神仏としっかり向き合って、色々と解放して行きます。
祈りは最高の癒しです。

バナー

伝授とバレンタインデーのチョコ

2017 - 02/17 [Fri] - 01:35

 昨日は伝授でした。
いつも通り、内弟子達が集りましたが、女性達かバレンタインデーのチョコレートを戴きました。
前日に、内弟子達一人一人にとチョコレートをわざわざ持って来てくれた女性がいて、それぞれに渡しましたが、皆ピッタリでその気遣いに驚きながらも皆凄く喜んでいました。
また、内弟子の一人が丁度来た時に、いつもお世話になっている美容院のKちゃんが来て、チョコをわざわざ持って来てくれました。
いつも可愛く、嬉しい事に懐いていてくれるのですが、わざわざ持って来てくれて嬉しかったですね。
内弟子達も、彼女が綺麗なので驚いていました。
わざわざ手作りでお菓子を焼いてくれて持って来てくれました。
しっかりお腹の中に納まりました。(美味しかったですよ)
気遣い、有り難う御座居ます。

 私が若かった頃は、バレンタインデーなんてものは、そんなに盛り上がっていなかったのですが、この10年ほどの急速な盛り上がりのせいか、毎年戴く事が増えて有難いです。
仕事柄と云う奴ですが、それでも嬉しいものですね。

 そして今日は何故か体調が最悪でした。
色々な疲労が凄く溜まって仕舞っている様です。
妻に気療して貰ったりしながら、かなり良くなりました。
頑張り過ぎているつもりはないのですが、溜まって仕舞うのですね。
忙しくさせて戴いていて有難いですが、自分のメンテナンスもしっかりやらないといけないですね。
皆さんに御迷惑をおかけする訳には行かないですからね。


バナー

今日もいつも通り道場へ

2017 - 02/15 [Wed] - 03:35

今日は昼間に面接があり、時間が押したのですが、いつも通りに道場へ行きました。
相変わらず人数は少ないですが、いつも通りしっかり汗をかいて、しっかり稽古して来ました。
また、護身術や古流空手のお話も少し。
体調万全と云う訳に行かなかったので、結構疲れました。
でも、気持ちが切り替わり、貴重な時間です。
道場の十周年の話も少し出ましたが、まだ何も決まっていない様な状態です。
その内、綿密な打ち合せが必要でしょうね。
予定している日程が、私の方は仕事が入る日なので、基本的に夕方でないと参加出来ませんが、出来る協力はさせて戴こうと思っています。
どうせやるなら、芯をしっかり決めて、花もあるものにしたいですね。

バナー

空手の話は楽しいです

2017 - 02/14 [Tue] - 01:58

 今日、近くで道場を開いている師範がお出でになりました。
とても真直ぐで中々のイケメンな師範は、いつも素敵な笑顔です。
お出でになる前から感じていましたが、色々と心の内に溜まっていた様でした。
お会いすれば当然ですが、空手談義に。
組織の事、空手の未来について、また道場のあり方や、空手そのもののお話し等も。
全部吐き出してスッキリして下さいと、ゆっくりお付き合いしながら楽しい時間を過しました。
空手の話なら、何時間でも話していられる、お互い立場は違えど空手を愛する者同士ですし、病気ですから(笑)

 流派、流儀、組織と云うものは、当然ですが一つの考え方、価値観による縛りがあります。
それは貴重な伝統であり、一つの力ですね。
その伝統を伝承して行くのか、それを越えて自分の道を目指して行くのか、それは自分が何を目指しているのかが明確ではないと、決断する事は出来ません。
時代の変化や流れもあります。
人の意識も変化しています。
その中で、何を柱にして行くのか、葛藤し悩むのも大きな修行でしょう。
その中から、本当に自分が極めたいと思っているものが見つかって行く事だろうと思います。

 空手の道は武の道であり、人の道に繋がります。
何をもって完成と言えるか分かりませんが、人としての成熟と完成を目指して歩んで行けたら良いですね。

バナー

手作りケーキ。目的を間違えない様に

2017 - 02/13 [Mon] - 02:06

 今日、近くに住む内弟子の女性が手作りのチョコレートケーキを持って来てくれました。
彼女、ストレス解消に料理を作ったり、スイーツを作ったりするのですが、いつもかなりの美味しさです。
プロ並とは云わないですが、凄く丁寧に作っているのが分かります。
こう云う気遣い、凄く嬉しいですね。

 心の内にある闇を消す、排除すると云う話になって、修行者だからこそ、そうあらねばならないと云う話に。
でも、見方を変えると、消そう消そうとすればするほど、排除しようとすればするほど、その闇に意識を囚われて仕舞っていると云う事でもあると思います。
瞑想をしていて、雑念が出て来て、雑念を消そう消そうとしても消えないと云う経験をされる方は多いと思います。
これも同じで、出て来た雑念に囚われて仕舞うから消えない。
出て来た雑念は、そのまま放っておけば自然と流れて行きます。
それよりも、自ら見詰めるべき光に集中して自分を満たして行くと、自然と闇も雑念も消えて行きます。
人はいけないと云われるとやりたくなると云う事が良くあります。
消そうと頑張れば頑張るほど、それに囚われて仕舞って、それが拡大して仕舞います。
一番良い方法は思わない事、考えない事です。
ですから、自分を光で満たし続けていると、自然と闇はその領域を狭めて消えて行きます。

 嫌な人がいた時、その人を追い出そうと思えば思う程、相手も抵抗します。
が、居心地が悪くなって行けば、自然とその相手が自ら出て行きます。

大切なのは、心地良い状態を作る事です。
闇や雑念を追払って排除するのが目的ではなく、光で満たして心地良い状態を作るのが目的です。
そこに固執すると、気がつかない内に目的を間違えて仕舞う事に繋がる事もあります。
気をつけたいですね。

バナー

気療、問題が起きた時こそ、言葉に気をつけて。

2017 - 02/12 [Sun] - 02:09

 今日も気療をやりました。
少し前に足を骨折した女性、かなり良い感じで回復している様です。
まだくるぶしや足の側面に腫れがありましたが、気療したら腫れが引きました。
不自由なせいか、怪我をした足の足首などが固まっていて、そこを気療で弛め、反対側の足もかばうせいか膝に負担がかかっていて、ズレたり張ったりしていましたが、気療で調整して良い状態へ。
杖をつく腕の肩も力が入り過ぎてズレがありました。
帰りはスッキリ笑顔で帰って行かれました。
後少しかかるでしょうが、かなり普通より早く治って来ていると思います。

そこから、何故か肌の相談に。
良く聞くと洗顔方法が間違っていました。
とても綺麗な肌をしているのに、自分でそれを傷つけていた。
色々教えましたので、今日から正しい洗顔をすれば、アッと云う間に肌が甦るでしょう。

 他の方からも御相談がありましたが、言葉の使い方は気をつけないと、自分の教養や度量を見透かされて仕舞いますね。
トラブルになったり、気持ちが落ち込んだりする時、つい口走って仕舞った言葉が取り返しのつかない事を招く事もあります。
どんな場面でも、絶対に口にしてはならない言葉もあります。
問題に対する反論は当然ですが、人格否定に繋がったり、存在否定に繋がる様な言葉は、最終結論に繋がる事もあります。
お互いがどっちが上とか下とかではなく、互いに尊重し合い、その場面によってどっちが主導権をとるのが相応しいのか、落ち着いて余裕を持ちたいですね。
親しい間柄であればある程、気をつけないといけません。
正面攻撃ばかりが良い訳ではありませんし。

 余裕を持ってユッタリとして人と付き合って行けたら良いですね。


バナー

薄っぺらな言動

2017 - 02/11 [Sat] - 02:45

 何かをする時、そこには必ず動機と云うものがあります。
崇高なものから、下衆っぽいものまで、人の思いは様々です。
生きて行く中で、どれが正しいとか上とか下とかと云うものはありません。
が、何かをする時、そこに何かを得る為にやると云う計算がある時、それは隠しても透けて見えて仕舞います。
それがいけないのではないですが、透けて見えて仕舞う程度のものであれば、それは安っぽく映って仕舞います。
本当に心が求め、魂が求めるものの為、内側から湧き上がって来るものは、人の心に響いて来ます。
頭で考えた事、それも良くに根ざしたものは、薄っぺらく低俗に感じます。
その思いがいわゆる崇高なものでなくても、心の奥底、魂の奥底から湧き出て来たものは、人の心に響きますね。
見え見えの薄っぺらな言動は、わざとらしさを感じさせます。
人は誰でもそう云うものを感じ取ります。
願いを持つ事は悪い事ではないですし、当り前の事です。
それが頭の表面だけで考えただけのものか、心や魂の奥底から信念を持って湧き出て来たものか、おそれが重要です。
本当の意味で自分らしさを意識して、薄っぺらで安っぽい言動をしていないか、意識しておきたいですね。

バナー

守るべき筋、筋は筋として守らなければならないですね

2017 - 02/10 [Fri] - 02:17

 水曜日はお釈迦様の御縁日でした。
また夜はいつも通り、伝授でした。
御供養の話をしていて、奥様が御実家の御先祖様の千座行をやっていて、嫁いだ先のお家の御先祖様がそれを妬んで仕舞って出て来られると云う事がありました。
夫婦別姓の問題などもありますが、女性は多くは嫁がれると姓が変わります。
名が変わると、その名の家に組み込まれると云うのが御供養での原則です。
従って、本来は嫁いだ先の御先祖様を先に御供養させて戴くのが原則。
御実家の御先祖は、その後にと云うのが一応の筋となっています。
どっちが偉いとか上とか下とかと云う問題ではなく、現在名乗っている姓の家を優先すると云う事です。
が、お話に出たお宅の場合、色々な事情があって御実家の御先祖様の方から始めました。
その御供養が素晴らしかったのですね。
それ故、嫁ぎ先の御先祖様がそれを羨み、妬んで仕舞ったと云う経緯です。
身体がなくなっても、やはり人間的な感覚は消えないと云う事ですね。
自分達も供養して欲しいと云う要求が強く出て来ました。
なので、それをお伝えし、早速簡易のお位牌を作成させて戴き入魂しました。
今後は、以前にも増してスッキリされて行くと思います。
目に見える世界でも見えない世界でも、筋は筋として守るべきと云う教訓になりました。

バナー

被りも落ちてやっぱり空手は良いですね

2017 - 02/08 [Wed] - 03:48

 今日も道場へ行って来ました。
日曜日に行なった節分祈願会からずっとしつこく続いていた頭痛も軽い腹痛も、練習後にはすっかり消えていました。
昨日も面接でしたし、ドップリ被った様です。
長年の経験で被り慣れしていると云えますが、時たましつこ頭痛に悩まされたり、腹痛が出たりします。
そう云う時、病であれば解熱剤や頭痛止めや胃腸薬で楽になるのですが、被りの時は全く効きません。
首や肩を揉んで貰っても駄目です。
一時的には楽になるのですが、またすぐに戻って来て仕舞います。
人の被りを祓うのは得意なのですが、自分の被りは中々上手く祓い切れない時もあります。
そう云う時は内弟子にやって貰ったり、妻にやって貰ったりしますが、やはり空手をやるのが一番効果的です。
ドップリ汗を流し、身体中筋肉痛になる程、動いてスパーリングをやっている内に被りは解消されています。
時には、その相手から被る事もあるのですが、練習が終る頃にはそれもスッキリしている事が殆ど。

 今日は私と妻と師範の3人切りでしたが、しっかり汗を流させて貰いました。
護身術指導から何故か武器術に話が及び、正伝流独自の武器術を練習の一環としてやってみたいですねと云う話に。
実現するには時間がかかるかもしれないですが、空手そのものを見直したり、身体の動きや使い方を学ぶ意味もありますから、いつか実現出来たら良いですね。
私も武器術は学んだ事がありますが、もう40年近く前の事であり、指導するレベルにはありません。
ちょっと動いたりして、それらしく見せる事は出来ますが。
これから改めて学んだり、師範と研究して行ければ良いかなと思っています。

バナー

これから、運気上でも新年。楽しい一年にしたいですね。

2017 - 02/07 [Tue] - 03:07

 節分は、2月3日でしたが、日程の関係で少し遅れて昨日の日曜日に節分祈願会を行ないました。
久し振りの方も来られて、参加者が沢山になっていました。
一月の間に皆さん思いの他、色々とストレスや被りを溜めておられた様で、正にパワー全開で祓わせて戴き、この後の年月の開運と皆様の出された御祈願をしっかりやらせて戴きました。
もう20年以上お付き合い戴いている方々も来られ、また30年前からずっと来てくれている御夫婦もやって来て、懐かしい思いもしました。
お仕事の都合等で、読経が終ってから来る人や、最後の方で来る方もいましたが、祈願用紙をお預かりしているので、しっかりやらせて戴きました。
一月は皆さん中々大変だった様で、バタバタ感もあり、怪我をされた方もおられたり、気療も内弟子と協力してやりました。
遅れて来た方に月例会でやった密教瞑想の入門編の呼吸法等を指導しましたが、復習したい人もいて一緒にやりました。
皆さん、とても熱心で素晴らしいです。
また、昨日試合に出ていた人も夜になってやって来て、試合は残念な結果だった様ですが、大したダメージもなく、呼吸法の流れで少し空手のアドバイスもさせて戴きました。

 これからは、運気的にも完全に新年ですから、気持ちを新たにして良い年にする様に頑張って行きたいですね。
自分の進む道筋をしっかり見極め、気持ちがブレない様に気を引き締めて、同時に精一杯楽しんで毎日を過して行きたいですね。

バナー

遠方からお出で戴き、信頼に感謝。全関東大会の招待状が届きました。

2017 - 02/05 [Sun] - 00:54

 今日は、はるばる島根から御家族全員でお出でになりました。
島根のドクターですが、日本の名医100選に選ばれた方ですが、いつも同じくドクターである奥様とお子様達と一緒に年に数度お出でになります。
また、いつもお世話になっている美容院のKちゃんのお祖母さんの主治医でもあります。
ドクターのおかげで、そのお祖母さんも難病を克服された様で凄く感謝されていました。

 お仕事の事や健康の事(ドクターが私に聞くか?(笑))、お子様達の事、等々、いつも御相談は多岐に亘ります。
有難いですね。
私の所へお出でになる為だけに遠い所を状況された様な感じです。

 当然ですが、毎月通って来られないので、お出でになった時に護身法を補講させて戴いています。
今日は、前回の月例会でお伝えした呼吸法もやりました。
その流れで、少しだけ空手指導も。

 御長男が大学受験の真っ只中、頑張って志望大学に合格して欲しいですね。
お子様方も確実に成長していて、心配だった事も少しずつ解消されて来ている様な。

 本当に御縁と云うのは有難い事です。
今日、横浜の芯極真会の支部長先生から4月に行われる全関東大会の招待状が届きました。
いつも気にかけて下さり、御招待戴きます。
こちらも本当に有難い御縁です。
一昨年に行なった30周年のパーティにも御出席戴き、スピーチも戴きましたし、私の結婚の祝いの会の時もお出で戴き、スピーチを戴きました。
いつもお気遣い戴き恐縮して仕舞いますが、いつでも優しく接して戴き有難いです。

バナー

いつもお世話になっている美容室で髪を切って来ました

2017 - 02/04 [Sat] - 02:38

 今日は、急遽予約して髪を切って来ました。
いつもお世話になっている hair make TERRAに行って来ました。
先日気療しにやって来たアシスタントのKちゃんが優しく、しっかり髪を洗ってくれました。
担当は、いつもお世話になっているOさん、サーファーですが凄く痩せていて、いつも手早くスッキリさせてくれます。
妻の担当はTさん、いつも笑顔が素敵な女性で時々気療にお出でになります。
そしてアシスタントのMさん、色が真っ白で若いのに不思議な色っぽさのある女性。
そして担当して貰った事はないですが、ONさん、どことなく茫洋としていてサロンの雰囲気を象徴している様な感じです。
仕事柄、腰や膝に負担がかかったり、足が浮腫んだりする事も多く、溜まって来ると痛みが酷くなる時もある様です。
そんな時に気療にKちゃんとTさんがお出でになります。
お出でになったきっかけは、小顔。
小顔になるクリームがあると云う話が出た時、小顔なら気療の方が効果的と云う話になり、それでその場で体験気療となりました。
お客の私がサロンのスタッフに気療すると云う変な場面となって仕舞いました(笑)
それからお二人がお出でになる様になりました。
女性だけに小顔や痩身に興味が強く、勿論、浮腫や痛みもですが、しっかり気療させて戴きます。
気療すると、痩せたとか、顔も整形したかと云う位に変化する様で、凄く喜んでくれています。

またKちゃんは、お祖母さんが私が長くお付き合いさせて戴いているドクターの患者さんと云う事で、不思議な縁があるなと思います。
もう少しでスタイリストの上がれそうなので、頑張って欲しいですね。


バナー

昨日は伝授、内弟子達の頑張り、師匠としての我が侭な想い

2017 - 02/03 [Fri] - 01:56

 昨日は伝授。
皆、色々と壁にぶつかったり悩んだりしている様ですが、それぞれ頑張っています。
甘さを捨てて、もっと頑張って欲しいなと思うのは、師匠としての思いですが、人はそれぞれの歩みの早さでしか進めませんから、頑張って前に進もうと云う意思があればそれで良しと思います。

 今日夜になって日曜日に行なう行事に参加出来ないと云う女性が祈願用紙を持って来ました。
彼女は神に連なる人で、神の声を聞き、神を身体に降ろす事も出来る女性ですが、色々と話していて神を降ろすだけではない、色々な段階もあれば、違うアプローチもあると話しました。
仏に於ても、護身法を研ぎ澄まして行けば、同じ事が出来ると話しました。
彼女がこれからどう進んで行くのか解りませんが、そう云う事を通じて人として大きく成長して行ってくれたら良いなと思います。
神との対話を通じて、人としてのあり様とか大きさとかを学んでいる様です。

 一昨日になりますが、一日に入籍をしましたと云う報告のメールが来ました。
出会って数カ月でのスピード結婚ですが、本当にピッタリ釣り合いの取れたカップル、幸せを願っています。
これからもお互いの事が段々解って行き、その中で色々あるでしょうが、温かく笑いの絶えない家庭を築いて欲しいなと思います。
良いですね、人が幸せになって行く姿は。
素直に喜びを分かち合いたいと思います。


バナー

今日も道場へ

2017 - 02/01 [Wed] - 03:35

 昼間に歯医者に行き、夜はいつも通り道場へ行きました。
外気温は5℃、帰りはもっと寒くなるだろうと思って、道場へ向かう途中でガソリンを入れました。
愛車はガソリンの好き嫌いがある様で、相性の良いガソリンを入れるとエンジンがスムーズになって軽い感じがします。
ですので、給油をするのはいつも同じ所です。
今日も給油をしたら機嫌良く走ってくれました。
道場はいつも通り、と思ったら遅れて来た人もいますが、最終的には9人、黒帯が5名となりました。
外はしっかり寒くても道場の中ではドップリ汗をかきます。

 帰りは3℃にまで下りました。
汗が一気に冷えて仕舞います。

 先週も道場へ行っているのに、何故か凄く久し振りの様な感覚がありました。
思っていた以上に被ったり疲れたりしていたのかもしれないですね。
一月の納めは道場となりました。
明日から2月。
節分も近いですね。
明日の神様の御縁日をしっかりやって、禊を終えて綺麗な状態で節分を迎えたいですね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR