感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2016年12月  

毎年恒例の年末祈願

2016 - 12/31 [Sat] - 01:36

 今日は、昼間にお正月に必要な物を買いに出て、夜になってから毎年恒例で年末の祈願にお出でになった方の為、読経しました。
やってみると思わぬ事が出て来るのは良くある事ですが、強い念が大量に飛んで来ていました。
しっかり邪気払いを行い、浄化させて戴きました。
仕事の合間に眠る時間も削って頑張って会社を大きくされ、業績も常に高い状態を保っておられます。
春先から御子息が怪我をされ、治ったと思ったらまた、と云う事が繰り返されていて、そんな中でも精進して空手の黒帯を取ったり、結婚したり式も何事もなく無事に終了しましたが、この家で一番生命力が弱いのがこの御子息であり、とても優しく真直ぐで素直で良い青年ですが、その真っ直ぐさが弱点になったりする事もあります。
大量な嫉みや嫉みの念が飛んで来ている中で、一番弱点となる彼に現象が起きて来ていた様に感じました。

出世する、会社が大きくなる、仕事が増える、幸せになると云う事は、嫉まれたり怨まれたりする事は宿命の様なものです。
そんな時、弱点を持っていると、ネガティブな現象がそこに集中して来て仕舞います。
毅然として、何が飛んで来てもオタオタせずに堂々として念を跳ね返すか、流して仕舞う強さやしたたかさが必要です。
しっかり自覚を持って頑張りたいですね。

バナー

スポンサーサイト

道場や師範、先輩、家族に感謝して、稽古納め。

2016 - 12/30 [Fri] - 02:47

 今日は道場の稽古納め、恒例の108人スパーリングをやりました。
平日と云う事もあってか、一般部の大人の参加が少なく、少年部の参加比率が高かったです。
殆どの少年部が中級、上級。
中々のもので、手足が細いだけに当ると痛い(苦笑)
強いとは言っても子供だけに身体は出来上がっていませんから、力いっぱい打ち返す訳にも行かず加減していると、調子に乗って来るわ来るわ、ガンガン来ました(苦笑)
時間にしてみれば一時間弱、普段の稽古の方が厳しいのですが、いつもとリズムが違うせいか、結構疲れました。
その後は、一年間稽古させて貰った道場への感謝の意を込めて、皆で大掃除をしました。
私は神棚担当。
埃を払い、神具を水洗いして、新しい榊に替え、スッキリして戴きました。

年末の忙しい時、遊びたい時に道場へやって来て、しっかり納めの稽古をするのですから、参加した皆は余程の空手好きであり、立派な空手家です。
空手道は人の道に通じます。
道場の中だけではなく、道場以外の場所でも空手家の誇りを持ち、武道精神を意識して過して欲しいですね。
そうすれば、一年後にはきっと大きく人間的に成長した姿になっている事だろうと思います。
来年の最後の稽古納めに皆が成長している姿を期待していたいと思います。

 道場が出来て9年が過ぎました。
ずっと毎年恒例の稽古納めの108人スパーリングに参加して来ましたが、その場にいられる事に感謝です。
家族や周囲の人達の協力と理解があるから出来る稽古です。
また、師範や先輩達に優しく厳しく指導して貰って強く上手くなります。
時間的にも金銭的に余裕がなければ空手をやる事など出来ません。
家族や師範、先輩達に感謝して、その責任を感じながら、大切に空手修行して行きたいですね。
来年も頑張りましょう。押忍!!

バナー

レギュラーの練習は今日が最後。道場へ行って来ました。

2016 - 12/28 [Wed] - 02:57

 レギュラーの練習は、今日が最後。
今日はI二段が指導で、もしかしたら他に誰も来ないかもと思って、頑張って行って来ました。
我々が行かないと、I君が独りぼっちで待ちぼうけになると思って、道場へ向かう車の運転がいつもよりスピードアップしていました。
制限速度ですが、道が上手く空いていて、結構早く着きました。
道場が真っ暗だったので、駐車場で少し待ちましたが、すぐにI君の車が入って来て、一緒に道場へ向かいました。
今日は前のクラスがなかったので、道場は真っ暗で、冷えていました。
前のクラスの子達がいつも頑張っているので、道場の中はいつもは温かいのですが。
と云う事で、早々に身体を動かしましょうと、基本をみっちりやっていると時ならぬ嵐の様な雨風が道場へ吹きつけていました。
窓の網戸が風で勝手に動くので、妻が驚いて仕舞ったりしながら、段々と身体も温まって来て、その後に移動をしっかりやって、汗をかなりかきまあした。
大分疲れた所で型をやり、その後にミット、その頃にもう一人最近黒帯になった男性がやって来て、今日来るなら彼かなと予想していた通りの展開で笑って仕舞いました。
その後にスパーリング。
3周の予定が、もう一周となって、4周しましたね。
流石に疲れました。
帰りもI二段と道場を閉めて、駐車場まで一緒に戻り、そこで別れました。
明後日には道場の納め稽古、恒例の108人スパーリングです。
どれだけの人が集るか解りませんが、しっかりやって楽しく終りたいですね。

バナー

今年最後の月例会、幸せムードいっぱいの忘年会

2016 - 12/27 [Tue] - 02:58

 昨日は今年最後の月例会でした。
参加者は少なめでしたが、レベルの高い内容でやれたと思います。
勉強会は密教占星術の最後のレッスンとなりました。
概念と盤の立て方は学んで戴いたので、更にやりたい人は自習をと云う事で。
太極拳も十四式は最後まで到達しました。
ここからは、復讐を暫くやって行って貰おうと思っています。
こちらは内弟子の指導ですが、丁寧に教えてくれています。
来年は、少し空手の護身術の指導も入れても良いかなと思ったりもしていますが。
また、来年は勉強会のテーマも少し変えて行こうと思っています。
入我我入など、観想の基本を指導して行きたいですね。

 月例会の後は忘年会でした。
毎年、一人一品として持ち寄りですが、例年余る程食材が集ります。
今年も、大変に豪華になりました。
そして昨日はつい数日前に婚約したばかりのカップルもいて、皆で囃し立てながらお祝い。
二人の為にわざわざ素晴らしいケーキを作って持って来てくれた方もいて、祝う皆も幸せに包まれました。
つい先日結婚したばかりの新婚の二人もやって来て、お父上が作られたシチューも持って来てくれました。
皆さん、数日かけて準備したり、色々と工夫を凝らしたりして、盛り上げてくれました。
今年は幸せムード一杯の忘年会になって、素晴らしい年の瀬になりました。
また、途中から道場のI二段もお嬢さんと共に参加してくれました。
嬉しいですね。
30年前から家族ぐるみで通って来ている御家族もいて、新旧、仲良く楽しい時間を過しました。

 残り数日で年末です。
まだ準備も出来ていませんが、頑張らねばですね。

バナー

クリスマスは心が浮き浮きしますね

2016 - 12/25 [Sun] - 07:22

 クリスマスイブもお仕事をしていました。
サンタさんより、仏様や日本の神様との御縁が深く、キリスト教の方はあまり御縁がありませんが、クリスマスは何となく心が浮き浮きしますね。
プレゼントをあげたり、貰ったり、街もイルミネーションで、家にもツリーを飾って。
我が家でもLEDのファイバーツリーが光っています。
オーナメントはぶら下げる事が出来ないですが、光の色が変化してキラキラ。

 ロマンチックなクリスマスなんて、殆ど過した事はありませんが、楽しそうにこの日を過している人の顔を見るのは幸せを感じます。
幸せな笑顔は、見る人まで幸せにしてくれますね。

 こんな中、北海道での大雪や、日本各地で起きている火事、また様々な事件や事故、悲しい思いをされている方も多いのだろうなと思います。
クリスマスの光が癒してくれたら良いですね。
辛い事も悲しい事も、早く乗り越えて幸せな笑顔になって欲しいと思います。

 25日までに年賀状を出して下さいと、年賀状を買った時に見ていましたが、バタバタしていて失念していました。
仕事が終ってから、慌てて印刷。
何とか出来上がりました。
これで出すのを忘れたら、爆笑ですね。
今日は月例会、その後は忘年会なので、午前中に出すか、途中で抜け出して出しに行くか・・・。

カレンダーも、何とか見本を完成させました。
こちらも遅れて遅れて、やっとです。

 忙しいのは有難いですが、やらなければならない事を後回しにしてはいけないですね。

バナー

久々に会えた義妹達。今日も楽しい一日

2016 - 12/24 [Sat] - 01:04

 今日、義妹夫婦が子供達と一緒に北海道から、新幹線でやって来ました。
ロンドン在住の義妹夫婦は、日本到着後すぐに北海道へ飛び、スキーを楽しんでいました。
が、東京へ戻る段になって、あまりの大雪に飛行機が軒並み欠航となりました。
今日もそれは続いていて、都合もあり帰って来なくてはならないので、在来線から東北新幹線に乗り換えて帰って来ました。
それも、雪や風の影響で在来線も遅れ、新幹線に乗り継ぎが出来るか微妙でしたが、何とか走って乗り継ぐ事が出来て、然し何も食べる事も出来ず、かなり疲労して東京へ戻りました。
先程、彼等が宿泊している家に行って来ましたが、思ったより元気で、やっと食事にありついていました。
日本人に比べ、イギリスは日本より不便な所もあるので、サバイバルは日本人よりも強い所もあります。
便利に慣れ過ぎた日本人には辛い事でも、割と平気な顔をして乗り切って仕舞う。
何より、無事に何事もなく東京へ戻ってくれて安心しました。

 他にも今日は嬉しい報告が入って来ました。
しっかり幸せの道を歩き出して、応援している私達としても喜ばしい事です。

 また、母が着物を貸した女性が、写真を送って来てくれました。
凄く似合っていて、可愛かったですね。

 色々ありますが、今日も楽しい一日でした。

バナー

昨日は伝授。人生は修行と云いますが、本当に修行にする為に必要な事

2016 - 12/23 [Fri] - 04:49

 昨日は伝授でした。
内弟子の女性の一人が、昨夜から〇泊二日で伊勢神宮へバスツアーでお参りに出かけ、直前に挨拶に顔を出してくれました。
今日、夜には無事に戻ったと報告がありましたが、流石に疲れた様でした。
向うは雨だった様で、禊の雨の中、二見浦から外宮、内宮へとお参りして来た様です。
人が少なかった様で、とても良いお参りが出来たのかなと思います。
大好きな神様に会いに行く、彼女にとっては大きな修行であると共に楽しみの時間でしょう。

人生は修行だと云いますが、ただ生きているだけでは修行にはなりません。
目の前の現象や起きている事から、何を学び、何を意識するか。
テーマを自分で決めてバージョンアップして行かなければ、修行にはなりません。
空手の練習でも同じです。
ただ道場へ来て練習していても、絶対に強くなりません。
自分に課題を与え、テーマを決めて、苦手を克服し、得意な所を更にバージョンアップして行く。
そんな意識で臨まなければ、ただ疲れて汗を流して、それでハイ終りです。

高みを意識して、少しでも自分を向上させようと云う思いをしっかり持ち続ける事が大切ですね。
視野を広げ、意識を広げて、過して行く事が出来たら、それは立派な修行になると思います。
辛いだけでは修行は続かないし、身につきません。
心から楽しんで好きになって行かなければいけないですね。
人生を楽しみ、好きになれる様に、意識や目線を変えて行きたいものですね。

バナー

今日の道場

2016 - 12/21 [Wed] - 03:17

 いつもと変わらず道場へ行って来ました。
半年振り位に私の甥が道場へやって来ました。
まだ白帯ですが、大学時代には少林寺拳法二段を取得しました。
基礎体力もなく、技も軽く、白帯だから当然と云えば当然ですが、センスは良いと思うので、しっかり通って練習すれば強く上手くなれると思います。
仕事が忙しく中々時間が取れない様ですが、頑張って欲しいですね。
夜になると外はかなり冷えていましたが、練習してドップリ汗をかくと、何かが抜け落ちた様な感じで楽になりました。
やはり目に見えない澱の様なものが溜まっていたのでしょうね。
昼間には、凄く嬉しい報告の電話もありました。
来週も変わりなく道場はやっています。
来週木曜日、29日が道場の稽古納めです。
恒例の108人スパーリング、楽しみですね。

バナー

何もない様に見えても、やってみると色々出て来るものです

2016 - 12/20 [Tue] - 03:54

今日は、毎年年末の御祈願に定期便の様にお出でになる方が、お出でになりました。
一見、大変温かく平和で何も問題のない御家庭である様に思います。
でも、振り返ってみると、小さな事は色々とありました。
家の中で誰のものとも解らない手形が鏡についていて、お祓いをかけたり、お子様がちょっとした事で手術されたり。
すぐに平穏に戻って仕舞うので、忘れて仕舞う様な御家庭です。
御祈願に入ると、そう云う今年の色々が澱の様に出て来て、ガッツリと浄化して、来年の除災招福を祈りました。
いつも思いますが、祈願でもお祓いでも供養でも、やってみないと解らないものです。
しっかり観て分析した上でやっているつもりですが、やってみると予想に反してとか、予想を越えてとか、驚かされる事も多いです。
本当にホワンとした御家族なのですが、掘ってみると色々と溜まっているのだなと思いました。
何でもそうですが、表面だけでは解らないものがありますね。
笑顔で何事もなく、特に良い事が起きなくても、平穏に過して戴けたらと思います。

バナー

毎年恒例の年末の締めに御供養、道場の忘年会

2016 - 12/19 [Mon] - 04:21

 今日は、昼間に毎年恒例で行なっているお家の御供養をさせて戴きました。
内弟子も助法し、心地良い御供養となりました。
毎年、年に数回御供養を行なっている方ですので、御先祖様もスッキリ。
この方にも春が来ていて、幸せの中におられ、また更なる幸せの予感もハッキリ出ていて、ホッコリしました。
夜は、道場へ。
道場の忘年会が行なわれており、遅れて参加しました。
道場へ着くと大人も子供も盛り上がっていました。
すぐに飲み物や食べ物が用意されて、有難い事です。
明日もあると云う事で、早い目に帰って来ましたが、一緒に行った内弟子と先に亡くなられた師範の道場の師範代を途中まで送って帰って来ました。
人の御縁とは、本当に有難いものです。
一つ一つの縁を大切にして行きたいですね。


バナー

人生は楽しみましょう。観音様の御縁日

2016 - 12/18 [Sun] - 01:48

 今日は観音様の御縁日、思わず人が多く集りました。
最近、御縁日の参加が多くなっていますね。
その時によって女性が多い時と、男性ばかりの時もあります。
今日は男性が一人、後は女性ばかり。
それぞれが、自分らしい生き方を大切にしている人ばかり。
良いですね。
人生は楽しむ為にあります。
修行する為に生まれて来ると云いますが、修行も楽しくなければ嫌気が差すだけですから、どうせやらねばならない修行なら、楽しんで仕舞いましょう。
我慢して頑張っても、辛い思いだけが残って仕舞います。
楽しく頑張れば、それが未来へと繋がり、希望へと繋がります。
勉強でも同じですが、楽しいと思える事は、無理して頑張らなくても自然と身について来ます。
義務感等で縛られると、そこには辛さしかなく、身につく早さも格段に遅くなります。
心理的拒否感と云うやつでしょうか。
今日は魂参加も多い日でしたが、人が沢山来てくれると賑やかで楽しいですね。


バナー

今年最後の神様の御縁日と、ウォーリー

2016 - 12/16 [Fri] - 04:22

 日にちが過ぎ、気がついたら今年最後の神様の御縁日になっていました。
何となく、今日は誰も来ないかなと思っていたら、いつもの時間になって道場のI君が年末の挨拶を兼ねて来てくれました。
毎年、律義に年末の挨拶に来てくれています。
と思ったら、バタバタと他にも人が来て、昨日の伝授で朝までいた女性もやって来て、しっかり御縁日の祝詞を奉納しました。

それ以前に、午前中に長いお付き合いをさせて戴いている埼玉の歯医者の先生がお出になりました。
立場のある方なので、何処にも愚痴を云ったり悩みを相談したりする事が出来ないで、私の所へお出でになってひとしきり語って、スッキリしましたとお帰りになりました。
職業病で目を使い過ぎて、問題が起きているとの事で拝見させて戴きましたが、状態を説明させて戴き、眼科医の勧める治療を受けて戴く様にお勧めしました。
眼科医の言葉より私の言葉の方が信頼出来ると言って戴き、有難い事です。
同じ事を違う表現で云っているだけだと思いますが。

 夕方になって、近くに住む長年通って来ている女性が、わざわざ私の誕生日のお祝いを持って来てくれました。
私が喜ぶだろうと色々考えてくれた様で、レゴのウォーリーを持って来てくれました。
パーツが700近くあるので、根を詰めてやれば4時間との事でしたが、ゆっくり時間のある時にやってみたいと思います。
最近は、個人的にこうして誕生日のお祝いを持って来てくれたり送ってくれたりする人も多く、有難いです。




バナー

道場へ行きました。空手は楽しい。

2016 - 12/14 [Wed] - 04:18

 先週は旅でお休みしたので、今日は道場へ行って来ました。
やはりと云うべきか、身体が少し固くなっていて、緩むのに時間がかかりました。
まだ風邪が残っているので、スタミナにも問題あり。
でも、ドップリ汗をかいて、かなりスッキリしました。
今日の護身術は、ある護身術の映像から仕入れたヒントを取り入れてみました。
型や技の応用からの護身術、そして実戦的な殴ったり蹴ったりしない護身術、色々と工夫して行くと面白いです。
空手家としては、つい蹴ったり、殴ったりしたくなりますが。
ハワイから持って帰って来たお土産のお菓子は、少年部の子供達にも師範にも、味が濃くて好評でした。
喜んで貰えて何より。

 今日は妻と私と師範とI二段の4人のみ。
中身の濃い練習となりました。

帰りは土砂降りの雨になって仕舞いました。

ちょっと疲れましたが、いつもながら楽しい時間でした。

バナー

時にはビシッとスーツを着るのも良いですね。

2016 - 12/13 [Tue] - 02:51

 昨日は結婚式と披露宴にお祝いに行き、結婚式ではモーニング、披露宴では上着とネクタイを換えてダークスーツで参加しました。
普段はお見せする事のない姿ですが、審査会ではジャケットとネクタイをします。
男性にとって、ネクタイを締めたスーツ姿は勝負服であり、戦闘服です。
やはり、どこかビシッと気合いが入ります。
昨日もそうだった様です。
同行した女性の内弟子から似合い過ぎですと言われました。
20代位までは、背伸びをしていたのか、スーツとネクタイの姿が好きでした。
ですから、気に入ったネクタイがあると買っていました。
また、私はカフスが好きで、色々と持っています。
集めた訳じゃないですが、フォーマル用は勿論、人から戴いた物もあり、洒落っ気の強いものもあります。
ある程度の場に出る時はカフスをしてと云う決まりを自分で作っています。
ネクタイは、どちらかと云うと派手な物が好きですね。
若い頃に買い漁ったエルメスのスカーフタイ等、何十本か持っています。
スーツ自体は、殆どが亡父の形見で、父がオーダーで作った物で、40年50年経っている物を受け継いで着ています。
父の服は作りがしっかりしている事もありますが、重いです。
今風の軽いスーツは、重いスーツに慣れた私には心もとなく感じて仕舞います。
ちなみに、私が高校生の時に作った三つ揃えは、私が着れなくなって仕舞って、妻に着させたらサイズもピッタリで似合っていました。
なので、妻のワードローブの中にあります。
たまには、ビシッとした服装をするのも良いものかもしれないですね。
気合いが入って、背筋が伸びます。
やはり私にとっては、戦闘服ですね。

バナー

結婚式に行って来ました。横浜は相性が悪い。

2016 - 12/12 [Mon] - 03:14

 15年前、新郎となった若者が10歳の時から知っている男性の結婚式に来賓で出かけて来ました。
よりによって、多分、狙いだと思いますが、私の誕生日当日に結婚式。
それも彼等なりの私への気持ちの表現なのかと思います。
年齢を重ねた者には違和感のあるものでしたが、彼等なりの、若者なりの愛情表現がたっぷり詰まった披露宴でした。
何故か主賓で最初にお祝いの言葉をスピーチさせられ、グダグダだったと自分で思っていますが、後で聞くとまぁまあの出来だった様で、ホッとしています。
これから、彼等二人が大きく成長して、幸せな家庭を築いて行ってくれる事を見守っていたいと思います。
道場の師範達が演武をしてくれて、素晴らしく締めてくれました。

 しかし、場所が横浜だったのですが、ナビがGPS信号を拾わなくなったりして、私には余り相性が良くないなと思って仕舞いました。

 また、LINEやFacebookのメッセンジャー等、沢山の誕生日のお祝いメールを戴きました。
この場を借りてお礼申し上げます。


バナー

勝つ必要はない。でも絶対に負けない生き方はしたいですね

2016 - 12/11 [Sun] - 03:37

 フルコンタクト空手をやっていると、試合と云うものが常に視野にあり、どうしても相手に勝つと云う意識が先行して仕舞います。
練習でもそう云う意識が強く、どうやったら相手に勝つ事が出来るか、その練習ばかりする事が多くなります。
試合と云う場面を考えると、それは当然であります。
ですが、空手道、武道と云う側面から本質を追求して行くと、自分自身をしっかり守る事が最重要な事であり、相手に勝っても自分も傷ついて命を落として仕舞っては意味がありません。
従って、武道では負けない空手を意識します。
絶対に負けない、自分を守り切る。
その中で、相手を倒す事が、自分を守り切る事に繋がる場合は躊躇なく行なう。
そう云う意識をしっかり持った方は、言葉では表せない威圧感があります。
荒ぶる訳でもなく、あくまでも穏やかで、しかし触れる事の出来ない威圧感を持つ。
武道家としての理想ですね。
一般社会でも、苛めを受ける人は、苛められる雰囲気を持っている場合が多いです。
いざとなったら絶対に引かない、負けないと云う強い意思を持つ人には苛めはやって来ません。
威風堂々、絶対に負けない生き方をしたいですね。

バナー

結婚式への準備、風邪気味ですが

2016 - 12/10 [Sat] - 03:44

 今日は髪を切って来ました。
いつもお世話になっている近くの美容院へ行って来ました。
担当してくれている男性、いつもながら手早く、妻の担当をしてくれている女性も元気でした。
いつも美しいアシスタントの女性達も、相変わらず美しい笑顔で迎えてくれて、気持ちが和みますね。
その後、帰って来てから愛車を軽く洗車しました。
中々暇がなく、水をかける位はしていましたが、日曜日の結婚式に行くのに向けて。
若い頃は本当に自動車が好きで、毎週の様に洗車していましたが、今はつい面倒になって後回しになって仕舞います。
もっと大切にしてやらないといけないですね。

 妻は風邪をひいていますが、私も今朝から上顎の粘膜に痛みがあり、風邪だと思います。
身体の火照りは少し前からあったのですが、それが表に出て来たのでしょうね。
愛車を洗車して冷えたからと云う事ではありません。
逆に洗車をしていて、汗をかいていました。

ハワイからの帰りの飛行機のトラブルが疲労に繋がり、また向うや飛行機の中の乾燥が原因かと思いますが、早く治したいですね。
妻がアセスの刑と呼ぶ、市販の洗口剤アセスを同じく洗口剤のガムで割って口を濯ぎ、嗽をしています。
揮発性ではないので、私はそれほどでもないですが、妻にはキツイ感じがする様です。
逆に妻が平気なリステリン等の方が、揮発性ですので私にはキツク感じて仕舞います。
人それぞれですね。

バナー

旅と伝授と御縁日

2016 - 12/09 [Fri] - 04:28

 昨日は、帰国早々ですが関係ないかの様に内弟子が集りました。
そんな中で誕生日のお祝いもして貰いました。
表彰状のケーキも用意してくれて、その他にもハワイで誕生日のお祝いを買ってくれていた様で、全く気付きませんでしたが、皆の気遣いに感謝。
そして、今日はお釈迦様の御縁日。
ヒーラーの女性が誕生日のお祝いをくれました。
いつもセンスの良い彼女ですが、今日もとっても素敵な物を戴きました。
有難いです。

今回の旅では、内弟子の女性の一人がパスポートが紛失して、あわやキャンセルかとなりましたが、ギリギリ駆け込みで間に合いました。
正に10分前。
ヤキモキさせられましたが、結果オーライです。
彼女も深く反省する所もあった様ですが、旅中は流石に彼女はわきまえもあり、見るべき所をちゃんと見ていて、成長したなと感じました。
私達と一緒に旅すると云う事で、私達がどの様に過すか、何を見ているか、何を感じているかを側で見て学んで貰う事が大切だと思います。
彼女は、しっかりその辺りが解っていて、何も言わなくても吸収しようとしています。

 久々の海外で予定満載で、行きたい所も沢山あって、そんな内弟子は放流して自由に行動して貰いました。
後で報告を聞いて、危機管理がなっていないとか、心配な所はありましたが、他の内弟子がサポートしてくれたりしながら、何事も事故もなく、無事に旅して来れて良かったなと思います。
日本とは事情が違いますから、安全管理や危機管理は、意識を切り替えないと危険な目にも遭う可能性があります。
一つずつ学んで行ってくれたら良いと思いますが。

一番の目的地だった聖地は、曾て生贄を供えて神と交流した場所であり、そこを訪れた人が熱を出したとか、病に倒れたとかと云う話もありますが、そう云うネガティブな部分にフォーカスするか、降りた神にフォーカスするか、明確な意識を持っていれば何も問題ありません。
内弟子達は、それぞれの視点で色々と感じた様ですが、それが何をもたらすか解って来るのはこれからだと思います。
楽しい時間も過しましたが、目的も果し、充実した旅だったと思います。

バナー

ハワイへやって来ました。

2016 - 12/03 [Sat] - 19:24

7年ぶりにハワイにやって来ました。
前回泊まったホテルのすぐ側のホテル。
快適です。
今回の目的は前回も訪れた聖地へ内弟子達を連れて参拝に行く事。
北の方にあるプウ・オ・マフカ・ヘイアウ。
大神官が神と交流した場所です。
前回、ここを訪れて凄まじく急激なパワーアップをして、2年間も馴染むまでにかかりました。
内弟子達にどんな変化が訪れるか楽しみです。

修行は日常の中にこそあり、運を上げたければ、まず家の片づけから。

2016 - 12/02 [Fri] - 01:50

 昨日の伝授もいつも通り深い伝授になりました。
内弟子にとって修行は日常と共にあります。
それは、瀧に入ったりと云う肉体を使った荒行だけではなく、日常の生活の中に自分を見詰め、常に禊ぎ、浄化して魂の昇華を目指すと云う事です。
神に祈るのは、願うのではなく、己の中にある神性を高め、神と同調して行く事が出来る様になって、そこからがスタートラインです。
自分自身の中にある神性、仏性を見出し、それを徹底して高めて行く事。
過去を振り返ってトラウマ等を解消して行く内観法とは異ります。
入我我入、神人合一が第一歩。
そこから先が本当の修行です。
ですから、一日24時間、常に己の心を検証し、神仏の意識を常に意識しながら生きる事。
一切の穢れを排除し、下賎なものから己を遠ざける事。
何気ない様に見えますが、相当厳しい修行です。
そんな内容の伝授を行ないました。

また、この地域の氏神の境内に穢れあるもの、心悪しきものが存在している事が解りました。
早速、大きな禊をかけ、本日の神の御縁日でも最高最大限のパワーで禊を行ないました。
愚かさ、迷い、穢れは、気付きの一つの機会でもあります。
全てを排除する必要はありませんが、貴重な機会を無視し、愚かな意識で穢れを広げて仕舞う事は、特に神の座する場所では許されない事です。

 無意識の習慣の中に穢れの因はあります。
片づけられない、家の中が整理整頓されていないのは、自ら穢れを溜めている事になります。
埃も溜まって仕舞いますし、同時に穢れがそこに集って仕舞います。
運を上げたければ、まず家の中の片づけから初めてみましょう。
カオスの様な家の中で住む事が出来る精神状態そのものが、大きな穢れでもあります。
穢れは穢れしか呼びません。
程度問題と云うのはありますが、上手いとか下手とかではなく、人が心地良く過せる空間作りは心も身体も癒し、穢れを排除し、運気も上げてくれます。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR