感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2016年08月  

3週間振りの道場、秋の様相を呈して気温が下って来ました

2016 - 08/31 [Wed] - 03:15

夏休み、そして栃木への旅で道場へ行くのは3週間振りでした。
気温も下り始め、秋の様相を呈して来ましたが、練習後に汗だくになるのはいつも通り。
でも、キツイですが道場での練習は楽しいですね。
被りも落ちて、帰りはスッキリでした。
今日は、逆手を中心とした護身術の指導を少しさせて貰いました。
一杯色々なパターンを覚えても、身体が動かなければ意味がないので、基本的なパターンをやって貰いました。
護身術の動きのパターンは数種類です。
後は、その場面に応じて応用して行くだけ。
足の運び、手の動き、身体の寄せ等、幾つか覚えて貰えば実戦で使えます。
でも、護身術は相手を倒す為ではなく、あくまでも被害を受けない為、危機を逃れる為にあります。
長年空手をやっている人なら兎も角、そうじゃない人は護身術を覚えても、その場の危機を脱したらすぐに大きな声を出しながら逃げるのが一番。
間違っても相手にダメージを与えてやろうとか、倒してやろうとか思わない事です。
一瞬で相手を制圧して、すぐに逃げる。
本当はそれよりも、危険な場所に近づかないとか、危険を感知して事前に避ける事が出来たら一番の護身術なのですけどね。

バナー


昨日の月例会。思いの深さや意識の高い低いで違いが。それぞれの道で幸せに

2016 - 08/30 [Tue] - 02:37

昨日は月例会でした。
今回はそれぞれの都合で若干参加者が少なめでしたが、その分、ゆっくりと護身法や太極拳を時間をかけてやりました。
その前に、不動明王の御縁日でもあるので、皆で読経をしました。
私や内弟子はプロ詠みで読経しますから、参加された皆さんとは声の出し方も意識も違います。
普段、自宅で勤行したりする時に大きな声を出す必要もありません。
プロ詠みは参列された方にも響く様に詠みます。
個人の読経は、自分の中、心や体内に響く様に詠むのが良いですね。
良く云われますがお経の意味を知れば、お経が良く理解出来る。
確かにそうかもしれないですが、頭で理屈を理解してもそれが心に響くかどうかは別問題。
ですから、意味を知らなくても、身体や心に響く詠み方をして戴ければ良いなと思います。
読経で大切なのは、そのリズムと音程です。
心と身体に心地良い音楽と同じです。
何も考えずとも癒され、広がりを感じられる。
それが理想の読経です。
インドなどで良く云われる聖音と云われるものも、繰り返し発音し続ける事で、心に響き開放されて行く。
その先に神や仏に繋がって行くと云うものです。
読経は、修行者に取っては真剣勝負です。
普段の修行の度合いや心が読経に表れて仕舞います。
読経を聞けば、その人がどの程度の修行の段階にあるか、すぐに解って仕舞います。
 その後の月例会で感じましたが、先日の出流への旅に参加された方は自分の本当の姿が表面に出て来て、それによって悩んで仕舞ったり、人に嫌な思いをさせたりさせられたり、それぞれの性根や本質が表面化した様に思います。
その後、それをしっかり認識して見詰めた人、流して仕舞った人、ポジティブにステップした人、ネガティブに捉えて仕舞った人、色々いた様です。
自己確認し、しっかり見詰めてポジティブにステップした人は、驚く程数日で成長していました。
護身法のオーラまで変化していました。
それぞれの修行に対する思いの深さ、意識の高低で大きく違いが出るものです。
何が正しいとか、上とか下とかではなく、一人一人目指す所も方向も違うのだなと認識を新たにした感じです。
誰も、皆自分の歩む道で幸せになって戴きたいですね。

バナー

海外のドラマシリーズ

2016 - 08/28 [Sun] - 01:55

暫く前から、アメリカのテレビドラマにはまって、「ニキータ」シリーズや「フリンジ」シリーズを見ていました。
他にもイギリスの「マーリン」シリーズも見ていましたが。
見終わりました。
全て創作で作られたドラマですが、そこには色々なものが詰まっていて、考えさせられたり感じさせられたり、また学ばされる事も沢山あります。
色々なヒントが得られる事も良くあります。
フィクションですから、そこには矛盾があったり、完全にあり得ない話もあります。
でも、そう云うものから学んだりヒントを得たりする事は凄く多いですね。
作られた方の発想力や想像力を思うと、驚異だと思います。
どこからインスピレーションを得られているのか解りませんが、それは高次元の能力を持った者に等しい、もしかしたらそれ以上のものかもしれないと思う時もあります。
 映画でもドラマでも、良い作品に出会えると幸せです。
勿論、映像だけではなく、文字からも学ぶ事が多いですが、映像はビジュアルだけに沁み込んで来易いですね。
どれも心に響く、素晴らしいドラマでした。

バナー

旅の3日目は東武ワールドスクゥエアへ、最後まで思い遣りや気遣いを忘れず

2016 - 08/27 [Sat] - 03:55

 旅の3日目は鬼怒川近くにある東武ワールドスクゥエアへ。
世界中の有名な建物や場所をそのまま小さくして再現したテーマパークですが、以前に訪れた時にそのクォリティの高さと精密さに驚愕した覚えがあります。
以前に比べて新しいものも増えていて、増えたものについてののクォリティは以前より下った気がしました。
が、以前からあるものについては、今でも驚きの連続でした。
ものによっては建物の内装まで再現されていたり。
また、普段ではドローンでも使わない限り見る事の出来ない角度からや、裏側まで見る事が出来るのは素晴らしいです。
ここに行ってから実際に現地に行くと、パンフレットなんかよりも良く理解して観光出来るかもしれないと思える位です。

IMG_0800
IMG_0800 posted by (C)島津 成晃
IMG_0801
IMG_0801 posted by (C)島津 成晃
IMG_0802
IMG_0802 posted by (C)島津 成晃

 三蔵法師一行もいました。

IMG_0826
IMG_0826 posted by (C)島津 成晃

 ワールドスクゥエアで昼食を摂り、その後はそれぞれ帰宅に向けて走り出しました。
途中、寄った羽生パーキングエリアは、鬼平の世界感で中々楽しめました。
最後は、遠回りして同乗者の家近くまで送ってくれた人がいたり、本当に運転していた方々、御苦労様でした。

 人それぞれ、目線も価値観も見ている方向も違います。
が、互いに思い遣り、気遣う中に、良い関係や信頼が生まれて育って行くのだろうなと思います。
自分は悪くない、自分は正しいと頑固に固執していても、心が通わなければ人から理解されず孤独になって行くだけです。
逆に心を込めて気遣い、思い遣っても、相手が受け取ってくれなければ悲しいだけです。
心を受け取れない人とは信頼関係は築いて行けないですね。

今日も10数年お付き合いしている御家族がお出でになりました。
御子息の結婚式で主賓でスピーチして欲しいとの事。
お仕事の取引関係もお呼びすると云うのに、私を主賓と云って下さるお気持ち、大変にあり難く光栄です。
それだけ信頼を戴けたら、お仕事でお付き合いさせて戴いて来ましたが、正に以て瞑すべしです。
本当に、そう云う信頼を戴いている方々が多く、心から感謝です。

バナー

2日目、華厳の滝から日光へ

2016 - 08/26 [Fri] - 05:39

 さて、2日目ですが、華厳の滝、日光東照宮、輪王寺へと行って来ました。
1日目の夜、皆で話していたのですが、台風が宇都宮で急に進路を変えて動いたと云う事で、何か台風に意図があったかの様だと皆で笑いましたが、台風一過でも雨が少し残っていて、午後から少し雨が降り始めました。
雷もゴロゴロと鳴って、雷の大嫌いな内弟子の女性が頑張っていたのが印象的でした(爆笑)

まずは、いろは坂を通って華厳の滝へ。
当初の予定では湯滝まで行って、そこから竜頭の滝、華厳の滝と回る予定でしたが、前日の雨の影響も考えて華厳の滝から日光へ戻る事にしました。
久し振りの山の道は、自分の運転技術の低下に嘆きながらも無事に往復出来ました。

IMG_0750
IMG_0750 posted by (C)島津 成晃
IMG_0745
IMG_0745 posted by (C)島津 成晃

華厳の滝は水量が凄まじく凄い迫力でした。

IMG_0756
IMG_0756 posted by (C)島津 成晃
IMG_0768
IMG_0768 posted by (C)島津 成晃

華厳の滝は、自殺や心霊の名所の様な所でもあります。
曾て修験者達が捨身行を行なって命を落としたり、自殺者も多く出ました。
昔の心霊ブームの時に、多数の霊能者を集めて華厳の滝にいる霊を霊視すると云う誠にくだらない番組も沢山ありました。
写真を撮れば、オーブや心霊的なものが写る事はあります。
でもそう云うものが写ったとしても、自分に影響があるか、関連があるか、確かめる必要はあるかもしれないですが、面白可笑しく何か写らないかと興味本位になって仕舞うのは愚かです。
オーブが写ったから、霊が写り込んだから、だからどうした、偉い訳でも何でもない。
写ったものがどう云うものか区別する事も出来ないで論じるべきものではないと思います。
もし、それが何か判別する力があるのであれば、それで遊んで仕舞うのは写ったものに対しても大変に無礼な事であります。

日光東照宮は、凄い人でしたね。
台風の直後だと云うのに、人の多さに驚きました。
豪華さは相変わらずでしたが、あちこち工事が入っていました。

IMG_0772
IMG_0772 posted by (C)島津 成晃
IMG_0775
IMG_0775 posted by (C)島津 成晃
IMG_0778
IMG_0778 posted by (C)島津 成晃
IMG_0779
IMG_0779 posted by (C)島津 成晃

 いろは坂を運転して、自分の運転技術が下っていてガックリしました。
でも、乗っている人が酔ったりしなくて良かったです。
私だけではなく、他にも運転して人を乗せてくれていた人が何名かいますが、神経を遣って伸長な運転をしてくれていました。
乗せて貰った人は、運転して乗せてくれている人に対して感謝して欲しいですね。
それが出来ないなら自分で運転して行けば良いと思います。
乗せて貰う資格はありません。

バナー

参拝修行、怒濤の三日間でした

2016 - 08/25 [Thu] - 03:43

 今回の旅は当初の予定は栃木県の出流山での瀧修行、その後の日光東照宮、輪王寺等の参拝の予定でしたが、台風の直撃により予定が急遽変更せざるを得なかったり、中々ハプニングに満ちていて大変でしたが、充実した修行になったと思います。
22日の瀧修行は、出流山まで出かけましたが、台風の直撃により水量が凄まじい量になり、参道も水が流れていて、事故の可能性が余りにも高くて中止しました。
そこで雨の中、本同へお参りさせて戴き、終了としました。
ですが、瀧に入った様な禊感、浄化感がありました。
瀧修行後の恒例の蕎麦は、しっかり戴きました。
その後、鬼怒川のホテルに向かいましたが、皆で話していて驚きと共に笑いましたが、台風が宇都宮で突然の様に進路を変えて行ったと云う事でした。
ホテルから見える風景の中には、川の濁流あり、倒壊した家があり、土砂崩れの跡もありで、雨の凄さを見せつけられました。

IMG_0733
IMG_0733 posted by (C)島津 成晃
IMG_0734
IMG_0734 posted by (C)島津 成晃

倒壊した家がありました。
IMG_0735
IMG_0735 posted by (C)島津 成晃
また土砂崩れの跡も。
IMG_0738
IMG_0738 posted by (C)島津 成晃

濡れた道着や数珠をホテルの室内で干しましたが、数珠は部屋の結界代わりにベッドの頭の所にかけました。
IMG_0739
IMG_0739 posted by (C)島津 成晃
IMG_0740
IMG_0740 posted by (C)島津 成晃

ホテルから見える川の濁流も凄かったですね。
IMG_0744
IMG_0744 posted by (C)島津 成晃

 今回の旅は、色々と感じたり再確認したりの旅でした。
皆の性根が表面化したり、色々ありました。
ハードでしたが、良い学びの機会だった様にも思います。
思い遣りと気遣い、咄嗟の決断。
何を大切にして、何を見て歩むか、等々、修行の原点に立ち返った様に思います。

 明くる日は日光へ。
それはまた明日。

バナー

明日の瀧修行は仏様にお任せして

2016 - 08/22 [Mon] - 02:51

 明日から栃木県で瀧修行の予定ですが、台風が直撃でやって来る可能性が高い様です。
お山の事でもあり、道が川になったり、土砂崩れも考えられます。
弟子達に確認しましたが、皆中止する気はなく、予定通り決行と云う意志で揺らぎがないので、細心の注意を払いながら予定通り修行に行って来ます。
自然災害は気合いだけでは避ける事が出来ませんから、絶対に事故にならない様に気をつけて行って来ます。
チャレンジと無謀は違いますからね。
参加される方々も忙しい中を予定を繰り合せて来られるので、あくまでも本人の意思に任せて、無理のない様にしたいと思います。
水量も物凄い量になっていると思います。
瀧だけを考えると最高の修行の条件ですが。
とグルグルと考えが回って仕舞います。
が、色々考えても仕方ないので、どうするか、どうなるかは現地まで出かけてその時に結論を出すと云う事で、観音霊場でもありますし、仏様にお任せして出かけようと思います。


バナー

感情のコントロール、論理的思考とのバランス

2016 - 08/21 [Sun] - 03:22

 人間は誰でも感情があります。
感情は、時に暴走し、また時に自分を高めてくれます。
感情に囚われ過ぎると、冷静さを失って仕舞います。
が、感情が意欲や気合いに変化する時、潜在的な力が目覚めたり、驚異的な集中力へと昇華します。
物事を解決したり、戦略を練る時に、論理的思考は大変重要です。
然し、論理的思考に拘り過ぎると人間性を失い、心の機微が分らなくなります。
人間らしさは、感情にこそあるとも云えます。
スタートレック・ジェネレーションズのアンドロイドのデータが、人間らしさを求めて人間の感情を学ぼうと苦心していた場面がありましたが、スタートレック・オリジナルの副長スポックが自分の中にある論理的思考と感情の間で苦しんだりしながら成長して行く姿も印象的でした。
修行によって、感情の抑制やコントロールを修得して行きますが、それは感情をなくす事ではありません。
被りや体調不良等で感情のコントロールや抑制が利かなくなる事があります。
自分では気付かないものですから、そう云う時に上手に指摘してくれる人がいると有難いですね。
下手な指摘の仕方をされると、余計に感情が暴走して仕舞います。
自分を良く知っていてくれる人であれば、そう云う時にどう云うアプローチが良いか解っていてくれるでしょう。
そう云う意味でも信頼のある人との関係を作り上げておく事は大切ですね。

バナー

次々と台風が接近しています

2016 - 08/20 [Sat] - 02:07

次々と日本へ台風が接近中の様ですね。
来週月曜日22日は栃木県で瀧修行の予定ですが、台風が関東地方に接近する可能性もある様です。
中止する事はないですが、事故のない様に気をつけなければいけないですね。
昔、若い頃に護摩修行をしていた時に、頭の上で雷がゴロゴロと鳴って、ドーンと近くに落ちた事もあります。
雷を呼ぶ護摩と、修行仲間と笑った事もありました。
また、山籠もりの時、夜中に眠っていると雷がなって、地響きがして起された事もありました。
自分がいる所より下にある雲の中で雷が走り、その稲光が強烈な光を放った事を覚えています。
数年前に行なった高野山の参拝旅行の時は、まさに嵐が直撃して、高野山から我々が下山して電車に乗った直後に電車も止まり、閉山になって仕舞った事もありました。
今回も無事に何事もなく修行を終え、その後に予定している参拝も滞りなく行なえる様に祈りたいですね。

バナー

昨日に続いて伝授延長戦。珍しい案件のお仕事をしました。

2016 - 08/19 [Fri] - 03:43

 昨日は伝授でしたが、今日も引き続き内弟子達が集まりました。
延長戦です。
昨日は浄霊があり、またその後に気のコントロールや増幅等についての伝授。
護身法の超級バージョンの伝授など行ないました。

今日は、御依頼によって商売繁盛の熊手、シバ神、ガネーシャ神の浄化と入魂し直しだったのですが、内弟子達が見学したいと云う事で再集合しました。
滅多に扱わない神の案件でもあり、勉強の為と弟子達が集まって来ましたが、私もそれ程経験がある訳ではなく、そこは自然の流れに任せました。
導入として、神の作法や祝詞、また密教の作法や奠供の読経を行い、そこからは固定観念や決まった作法に囚われず、流れに任せてみました。

終了後、お持ち戴いた神像は輝きと存在感を増し、生命観に溢れました。

今後の注意や行なうべき事をお話して終りましたが、中々中身の濃い、面白い祈りでした。
弟子達の参考になったかどうか、それは何とも云えないですが、視野を広げる事に繋がったと思います。
祈りの間、凄い雷と雨で、シバ神の影響か等と笑っていましたが、笑い事ではない程だった様ですね。


バナー

台風が来ていますね。

2016 - 08/17 [Wed] - 01:14

 いつもなら、火曜日ですから道場へ行って汗を流すのですが、今日は道場はお休みです。
どこの道場も夏休みを取りますが、正伝流は師範が休みを取ると調子が悪くなると云う空手ホリックの人なので、休みは数日だけです。
他の道場では1週間も2週間も休む所があるらしいですが。
道場が休みとは云え、自主トレは認められているので、道場へ行って自主トレしている人もいるかもしれないですね。
何しろ、正伝流は本当に空手が好きな人ばかりですから。

 道場へ行く時の降水確率は高いのですが、今日は道場は休みなのに土砂降りの雨が降っています。
こう云う日に道場へ行った事もありますね。
そう云えば、ずっと若い時、大雪でそれでも道場へ行ったら、誰も来ていなくて師範がもう誰も来ないだろうと道場を閉めようとしていた所だったと云う事が。
必然的にマンツーマンで何時間も練習した覚えがあります。
笑って仕舞うのが、その時、師範が何しに来た?!って聞いた事。
何しに来たって、練習しに来たに決まっているだろうって、心の中で思いましたが(笑)
まさかそうは云えず、練習しに、と云うと、そうか、じゃやるか。
誰も来ないと思って閉めようとしてた所だった。
誰も来ないだろうから、のんびりやるかって、延々と基本と移動をやらされて死にました(苦笑)
昔の道場はこう云う事がありましたね。
誰かが倒れる迄、基本を延々とやり続けるとか、練習時間の中で基本をやり、移動をやり、型をやり、補強をやって、スパーリングをやるとか、今はそう云う流れがありますが、昔は基本だけとか、移動だけとか、補強だけとか、逆に組手だけとか、その日の参加者や師範の気分でと云う事はないでしょうが(笑)そんな練習もありました。
ですから、練習時間が2時間の予定が、3時間4時間になったり、逆に1時間で終ったり。

バナー

昨日の旧盆供養会

2016 - 08/16 [Tue] - 02:07

例年15日に行なうのですが、皆さんの都合を考え、昨日14日の日曜日に旧盆供養会を行ないました。
御参加戴いた方、そして全国からお送り戴いた御供養紙を願文と共に詠み上げ、奠供そして理趣経を奉経しました。
一枚一枚御供養紙を詠み上げて行く時に、その方の御先祖の状態が伝わって来ます。
御供養を依頼されてまだ日が浅い方もあり、そう云う方から御依頼戴いた御供養紙は、鈴の音の響きも抑えられ、逆に何度も御供養を御依頼戴いている方の御供養紙は、鈴の響きも涼やかに響き渡ります。
強い因縁を持っていたり、状態が宜しくない御魂の場合、空気が湿るとか重いとかと云う事が感じられますが、鈴の音まで変化して仕舞います。
弟子達や、感覚のある方には色々と感じられた様です。
皆さんの祈りが御先祖様方に伝わり、最後は静かに彼岸へ旅立って戴きました。
祈る側も、祈られる側も、共に安楽になって幸せになろうと云うのが御供養です。
祈りが遠方の皆様にも伝わって戴けたらと思います。
 その後は直会(なおらい)。
御先祖様と一緒に無礼講で食事しようと云うものですが、色々な話をしながら楽しい時間を過して戴けたかと思います。
他にも色々な話や相談もあり、タロットが出来る人がタロット占断もあり、本当に濃い一日でした。
 今日は明けて15日、神様の御縁日でしたが、思いの他多くの方に御参加戴きました。
本日は終戦記念日でもあり、また送り火も始まりますし、祝詞奉上でしっかり浄化させて戴きました。
これから暫く、秋の彼岸までスッキリした空気で過したいものですね。

バナー

明日はお盆の供養を行ないます

2016 - 08/14 [Sun] - 01:48

例年、終戦記念日の15日に行なうのですが、曜日の関係で今年は明日14日に盂蘭盆会供養を行ないます。
旧暦の8月15日に行なったものが、現代の新暦になって、江戸では新暦で江戸盆として行ないますが、東京に住んでいますが、新暦でも8月15日を中心に行なって来ました。
御先祖様達が帰って来ると、個別ならどうと云う事はないのですが、お盆やお彼岸の時期は明らかに空気が重くなります。
そう云う感覚がないと云う方でも同じ事を云われます。
思想や考え方には関係なく、本能的に感覚で捉えるのでしょうね。
また、図らずも15日は終戦記念日です。
日本を守って来られた方々の御魂、英霊や戦争で亡くなられた方々、戦没者の御魂も帰って来られます。
毎年、御依頼を受けた方々の御供養をさせて戴いていますが、必ずそれ以外の御魂も数多く御供養にお出でになります。
この時期、日本中でお盆の行事が行なわれていますが、御魂の彼岸での安楽をお祈りします。
夏祭りや盆踊りも彼岸での光景を模したものと云われます。
お墓参りやお寺詣り、夏祭りや盆踊りに行くからと云って仏教徒と云う事ではないと思いますし、そう云う必要もないと思いますが、頑なに仏教徒ではないと固持する必要もないと思います。
日本の文化の伝統として、少し原点を思い、大切に受け継いで行けたら良いですね。

バナー

護身法と身体の鍛練で、気のレベルアップ

2016 - 08/13 [Sat] - 02:35

私がお教えしている護身法は、云うまでもなく密教の秘伝であり、文字通り身を護る法です。
が、それだけではなく、あらゆるものがそこには含まれています。
護身法の観想を良く吟味すれば解りますが、弘法大師空海が唱えた即身成仏そのものの基本がそこには含まれています。
また、私の島津流では気を高めて行く、気を取り込む、放出すると云うものも含んでいます。
自らの気を高めてエネルギーレベルを上げて行く事で、強いオーラを纏い、自分の周囲にバリヤを張る。
さらにエネルギーレベルを上げて行く事で、自分も含めてバリヤ内の気を濃密にして行きます。
そうする事で、神仏が持てる気のレベルにまで引き上げて行き、同調する。
仏教の基本的な修行である入我我入、仏と一体化する。
また、神と一体化する神人合一。
どちらも、自分自身の気のレベルを上げて神仏と同じ所まで持って行かなければ同調出来ません。
護身法の修行で、気のレベルは上って行きます。
ですが、そこには限界があります。
土台となる肉体の限界があるからです。
最終的には肉体の限界を越えて、精神や魂のエネルギーを用いる事で、劇的にエネルギーレベルが上がります。
そうなった時、身体をそれ相応に鍛えておかないと、気のレベルと肉体のバランスが取れず、主に気の流れる道、気道の節々に強烈な痛みが走ります。
私も何度も経験していますが、焼けた太い布団針を突き刺される様な痛みです。
それは唸る程の痛みで、思わず座り込んで仕舞う程です。
私の場合、一番強烈だった時は、完全に楽になるまでに2年程かかりました。
身体を鍛えて肉体の持つ生命エネルギーを上げておけば、気のレベルが上ってもある程度同調し易くなります。
また、少々の被りは寄せ付けなくなって来ます。
今の時期、空気も重いですが、文句を云っても変わる訳ではありません。
それよりも積極的に身体を鍛えて行くと、その過程で被りも落ちたり、また被る事も減って来ます。
そして、護身法の応用が結界法であり、家のお祓いや浄化に用います。
具体的な事は口伝となりますし、それなりの気のレベルに達していなければお教えしても出来ないですし、文字で簡単に説明出来ません。
何れにしろ、霊の訪問や影響で悩むなら、積極的に自分を高めて、古来からの霊的なものから家や自分を守る知恵を駆使してみては如何かと思います。

バナー

本当の意味を知って祈りたいですね

2016 - 08/12 [Fri] - 02:02

 良く質問されますが、女性は神域に入ってはいけない、毎月の月のものが来ている時は神社に行ってはいけないと云われるとか。
また、神にとって死は穢れだと云われるとか。
神の本当の思いとは別に思想的、宗教的な考えや慣習から固定観念が生まれ、それが当然の事の様に言い伝えられていて、それだけが正しいと思い込まされ信じて仕舞っている人が多いと云う事ですね。
神は死を穢れなどと思ってはいません。
ただ、身内を亡くしたり、大切な人を亡くした方の心には、亡くなった相手への深い思いが残り、そこに強い感情も残っています。
その思いの乱れを穢れと捉えます。
だから、物忌みとして数カ月や一年間、心を鎮め、平静になるまで神域に立ち入る事を避ける。
そう云う事が人間的な考えから短絡的に誤解されて、神は死を嫌うと云う事になったのでしょうか。
神道においては亡くなった人は、神の末席に加えられます。
子孫が御先祖様を神として祀り、尊敬の対象として亡くなった方を思って祈る。
ですから、死が穢れである筈がありません。

 また、仏教においても、女性を排除する場面があるのは、男性の修行者にとって女性の存在は煩悩をかき立て、修行の邪魔になるからであり、女性修行者にとっても男性の存在が同じ邪魔になると云う事から出来上がって行った考え方です。

また、主に西洋に於てですが、神の権威を揺るがす存在として女性を捉えた時代があります。
女性は、子を生み命を生み出します。
それは男性にとっては神秘であり、その神秘性故に神の神秘性を揺るがす。
神秘性を持つのは神のみでなければならないと云う考えから、女性蔑視、そして魔女狩りへと発展した時代があります。

 伝授でも話していたのですが、神社やお寺などでお掃除の御奉仕をしている者がいます。
修行として、禊として、行としてやっているのですから、立派だと思います。
が、その掃除は誰の為にやっているのか、目的は何なのかを見失って仕舞う事があります。
掃除が目的で境内に行っている訳ではありません。
自分が気持ち良く祈る為に、掃除をしているのであって、神の為でも仏の為でも、ましてお寺や神社の為でもありません。
綺麗でなければならないのは、自分自身の心と魂です。
境内を幾ら綺麗にしても、汚れているからと怒りを感じて仕舞ったら、それは心の乱れであり、穢れです。
そして、一番の目的は、掃除の後、気持ち良くなった状態でしっかり神仏と向き合う事です。
御奉仕して終りました。
それで帰りますでは、全く目的と外れて仕舞います。
禊の為の掃除、御奉仕です。
それをやったから偉い訳ではないし、神仏が認めてくれる訳ではありません。

 慣習的に当り前と思われて来た間違いが沢山あります。
神仏はそんな事は望んでいないと云う事も。
相手を知る事、理解する事は、祈りの世界でも大切です。
神が仏が何を見て何を望むのか、相手の立場や目線でしっかり追求して行く事も大切な祈りです。

バナー

外も中も暑かった今日の道場

2016 - 08/10 [Wed] - 03:38

 暑い一日でしたね!!
道場へ着いた時、20時過ぎですが、外の気温は33度近くありました。
道場の中は、もっと暑かったです。
最初の柔軟体操だけで一汗どころか、汗だくになって仕舞いました。
基本が終り、移動稽古に入ると、スタミナがどんどん消耗して行きました。
久し振りに、今日は流石に持たないなと思った所で休憩に入りました。
この時期は、感覚のある者には辛い時期で、寝不足が続いています。
オリンピックのせいではありません(笑)
休憩の後、受け返しの稽古でしたが、休憩させて貰いました。
その後にスパーリング、少し休んだおかげで回復して、動く事が出来ました。
数分でも休憩する事で回復して動けるのですから、まだスタミナはありそうですね。
練習が終って、道場の掃除をして、汗だくになった道着を脱いで、師範と話をしていました。
道場にエアコンは必要かとか。
そう云う要望は当然あるでしょうね。
でも、練習中はエアコンをつけても利かないでしょう。
どうせ汗だくになるのは同じです。
そこで身体が冷えて仕舞ったら、あまり宜しくないですね。
扇風機は置いてありますから、そこにミストのスプレーでも置いておいて、熱中症になりかけたらミストを使って貰うとか、水道で頭を冷やすとか、それで良いのではないかと思いますね。
本当にきついのはひと月位ですし、注意をしながら頑張りましょう。

バナー

御釈迦様の御縁日と仏舎利について

2016 - 08/09 [Tue] - 01:08

 今日も暑い日でしたが、お釈迦様の御縁日を行ないました。
祭壇に祀っているお釈迦様の御遺骨の一部、真正仏舎利に向い、読経をします。
宇井家と云う熊野神宮の宮司を司る家系の末裔の方よりお預かりした、王仁氏が日本に持参した仏舎利の一部をお祀りしています。
仏教に於て仏舎利と云うものは特別な意味を持ちます。
云うまでもなく、仏教の開祖であるお釈迦様の御遺骨だからです。
大変に責任あるものであり、最初はお断りしたのですが、強い御要望により私の生きている間、お預かりさせて戴くと云う事で、祭壇に祀っています。
私の死後は、由緒あるお寺にお祀り戴くと云う事で、話をしています。
私が人格的に大変信頼している若い僧侶のいるお寺ですが、由緒も正しく、彼になら安心して祀って貰えると思っています。

云うまでもなく、仏舎利は仏教の原点であるお釈迦様の御遺骨ですから、御先祖様の御供養に大きな力を発揮します。
ですから、お釈迦様の御縁日には、私が生きている間はずっと毎日御供養させて戴くと云う永年供養の御位牌に向けての御供養も兼ねて行なっています。

 旧盂蘭盆会が近い事もあり、今日も多くの御先祖様が近くに感じられました。
感覚のある人には大変に辛い時期ですが、終戦記念日も近いですし、今は堪えなければいけないですね。
心を強く持って毅然として御先祖様と向き合い、御供養して行きましょう。

バナー

カラテドリームフェスティバル2日目、今日も観戦に行って来ました

2016 - 08/08 [Mon] - 04:14

 今日も新極真会のカラテドリームフェスティバルを観戦に行って来ました。
正伝流からも少年部の少年少女が選手として参加していました。
結果は、それぞれ凄く頑張っていたものの惜敗でした。
少年達は、試合の最中に進化して行ったり、持てる潜在能力は凄いものがありますね。
新極真会のスタッフの皆さん、気遣いが素晴らしく、試合進行も大変だなと観戦していて思います。
試合進行について思うところもありますが、御苦労を思うと頭が下ります。
競技カラテとしての試合、それはそれで素晴らしいですね。
何が正しいとかではなく、普段の努力と精進、練習の成果を発揮する場所としての試合は、素晴らしいなと思います。
自分の力を出し切れて人や子供達、また出し切れなくて悔しい思いをした人や子供達、どちらも夢を持って今後も頑張って欲しいと思います。
まだまだ残された問題はあると思いますが、以前に比べて試合を応援している人達やセコンドの人達のマナーが良くなっているのは感じられました。
二日間に渡って運営された新極真会の支部長先生方やスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
海外や遠方から来られて参加された方々も御苦労様でした。


バナー

新極真会のカラテドリームフェスティバル

2016 - 08/06 [Sat] - 23:21

今日はカラテドリームフェスティバルに応援と観戦に行って来ました。
大盛況で、凄い人でした。
今大会は世界を謳っているので、世界中からも沢山の方が参加されていました。
初日は、午前中の型、午後のシニアの組手。
どれも見応えありました。

IMG_0563
IMG_0563 posted by (C)島津 成晃

IMG_0572
IMG_0572 posted by (C)島津 成晃

IMG_0570
IMG_0570 posted by (C)島津 成晃

明日も続きます。
引き続き、明日も行って来ます。

バナー

能力なんてツールでしかなく特別なものと思うから変になる

2016 - 08/06 [Sat] - 03:08

能力を持つ者は社会や人様の役に立たなければならないと云う固定観念があります。
自分の為に使う者は紛い者や怪しい者とも。
それが天性であれ、後天的な努力の積み重ねの結果であれ、能力は能力でしかない。
五感と同じです。
持っているから偉い訳でも凄い訳でもない。
与えられたものだとか、特別だとか、社会に役立てるべきものだとか、自分の為に使ってはいけないとか、そんな幻想を決めつけて仕舞うから、余計に持てる者も持たぬ者も変な考えて取り憑かれて仕舞うのだと思います。
 経済に長けた人がいてお金儲けが上手で、それも大きな一つの能力です。
それが良いとか悪いとかではなく、その人の持つ一つの能力でしかない。
そこに綺麗事を持ち込んで、金持ちは社会貢献すべきだとか、何だかんだと云うのは屁理屈でしかなく、幻想でしかない。
長く武道をやって来た者は、培った力は常人とは絶対的に違います。
だから、強いのだから人助けしなければならないと云われたら、それは違う。
その力を使って良い場面もあれば、使ってはいけない場面もある。
こうあるべきと云うのは、只の幻想でしかない。
こうあって欲しいと云う理想を持つのは良いし、願うのは良いと思います。
でも、こうあらねばならない、そうでないものはおかしいとか、間違っているとか、相手を否定する様な事になるのは、違うと思いますね。
 能力者がその力をどう使おうと、その人の問題であり、他人がとやかく云う事ではありません。
人格的に好か好まないかと云う事はあると思いますが。
根拠のない幻想は、相手を批判している様で、自分を貶めている事になります。
狭い了見と視野、薄っぺらな知識や経験で、人様の事をとやかく云うべきではないと思いますが。
能力なんて、誰でも持っていて、それが目覚めているか眠っているかだけの事です。
特別視するから変な事になる。
見えます。だから?
聞こえます。だから?
そんなものに意味はありません。
大切なのは人間力と、信頼される人格です。
能力なんて、ツールでしかないですからね。

バナー

昨日の伝授のテーマ

2016 - 08/05 [Fri] - 01:42

 昨日は伝授でした。
いつもながらディープな話になります。

 人の生き方や価値観、考え方は人それぞれです。
どれが正しいとか間違っているとかと云う事はありません。
一つの考え方や生き方が正しいと決めつけて固執して仕舞うと、自ずと他を排斥し攻撃する事に繋がって仕舞います。
誰でも自分の考えや生き方は間違っていないと思いたいものです。
そこを指摘されると過剰反応して仕舞い、感情的になったり、頑固に自分の言い分に固執しようとして仕舞うものです。
ですが、自分で正論を口にしているつもりでも、周囲から見ればその場限りの言い訳に終始している様にしか見えないのが現実です。
自分の生き方や価値観を周囲に認めさせて行くには、言葉ではなく、その生き様を貫く事で自分自身に説得力を持たせて行くのが一番です。
しかし、そこでも自分が好まない相手を排斥したり、そう云う言葉を発したりすれば、元の木阿弥。
自分の器の小ささを露呈して仕舞うだけです。
大切なのは自分の生き方と自分らしさ。
周囲がどうあろと、自分の生き方を貫いて自分らしさを追求し続ける事が周囲への説得力に繋がって行くと思います。
人間ですから好き嫌いはあって当然です。
拒否感もあって当然。
しかし、それがあからさまに表に出て仕舞ったら、自分の懐の狭さと器の小ささが見抜かれて仕舞うだけです。
どんな相手でも、受け入れる事は出来なくても、存在を認めて行く度量と懐の深さは持ちたいですね。
仏や神に祈ると云う事は、仏や神から教えを戴くと云う事に繋がり、仏や神がどれだけの大きな器と度量で人々を包んでいるか、理解して行かなければなりません。
どんなものにも、どんな人にも、良い所も悪い所もあり、光るところもあれば、暗闇も持っています。
それが人間であり、それこそが人間の持つ可能性であり、素晴らしさです。
見苦しい言い訳や言動は、己を貶めるだけです。
広く高い人格を追求して行きたいですね。

バナー

久し振りに道場を休みました

2016 - 08/03 [Wed] - 02:31

毎週火曜日は道場へ練習に行く日なのですが、今日は都合により休みました。
週末はドリームフェスティバルですし、今週は道場へ行くのは無理そうですね。
週に一度の練習は色々な意味でデトックスしてくれて有難いです。
 と思っていたら、道場関係から幾つか報告が来ていました。
師範からと、若いK君からです。
師範からは、以前に道場に所属していた女性が遠くからわざわざやって来て退会して行ったとの事。
足も遠のいていましたし、今更と云う感じもしますが。
師範も首を捻っておられた様ですが、理解不能な所の多い女性でしたからね(苦笑)
 K君からは、また足を怪我したとの事。
挫いて、ヒビが入ったそうです。
何だかなぁと云う感じですが、ちょっと続いているので気になりますね。

バナー

神様の御縁日でした

2016 - 08/02 [Tue] - 02:07

 8月1日は神様の御縁日です。
今日も沢山御参加戴きました。
午前中の面談を終えて近くに住む内弟子の女性が駆けつけて来たり、予想外に道場のI君が下のお嬢さんを連れて現れたり、他にも女性達がやって来たりで賑やかでした。
しっかり神に祈り祝詞を奉じましたが、I君が連れて来た3歳のお嬢さんが大人しくじっとしていて、私が頭を下げる時に一緒に下げていたと他の人達が驚いて感心していました。
流石、お寺のお坊さんのお嬢さん、I君は由緒あるお寺の副住職です。
とっても美しい奥様と可愛い二人のお嬢さん、そして飼っている様々な動物達に囲まれて凄く幸せそうでだと思いますが、今日もお嬢さんに纏わり付かれていて今の内とは思いながらも中々大変そうでした(笑)

 その後、今日来ていたヒーラーの女性、これまた驚く程美しい方ですが、私が教えた小顔気療のチェックをしました。
仕事で既に使っているのですが、本格的にメニュー化すると云う事で、レベルチェックと細かい所の指導を少し。
他に参加していた女性をやって貰い、それを横で見ていましたが流石のレベルで殆ど問題なし。
充分やれると思いました。
細かい所を少し指導してレベルアップして貰い、エネルギーの使い方等もちょっと指導して、チェック終了です。
こらから、どんどん顧客にも喜んで貰えて増えて行くでしょう。
と云う所で彼女自身のメンテナンスを。
いつも頑張っているので疲労が溜まっていましたが、気療で緩んでスッキリして貰いました。

 夜になって残っていた内弟子の女性とヒーラーの女性と一緒に食事しました。
食事は楽しむ事が大切です。
一人暮らしや仕事の合間の食事は、どうしても身体を維持する為だけの餌になって仕舞います。
それでは、栄養もしっかり吸収出来ません。
楽しく食事してこそ栄養もしっかり吸収出来て、新陳代謝も上るので無駄に太る事もなくなります。
楽しく美味しいものを皆で食べてエネルギー補給しました。

バナー

髪を切って、良い報告を聞いて、ニュースを見て

2016 - 08/01 [Mon] - 01:50

 7月末日、髪を切って来ました。
いつもお世話になっている近くのお店ですが、夏仕様で切って貰ってサッパリ。
切る直前になると、急に伸び始めてモッサリするのが不思議ですね。
それまで、まだ大丈夫かなと思っていたのが、数日で急速に伸びて仕舞います。
で慌てて美容院へ。

髪をカットして貰ってから買い物して帰る途中に、先程のお店のいつも仲良くして貰っている綺麗な美容師さんに遭遇。
お昼ご飯に出て所だった様ですが。
孫の様な年齢ですが、びっくりする位に綺麗なお嬢さんで、時々メンテナンスに気療に来てくれます。
華やかなお仕事に見えますが、身体には相当負担のかかるお仕事ですからね。

 帰ってから夜になって、内弟子の女性がやって来ました。
丸4年前に大病を患って手術した彼女ですが、金曜日に定期検診を受けて来て、全く問題なしと云う報告を貰っていましたが、検査のダメージが少しだけ残っていてその気療に。
4年前は本当に凄まじい痩せ方でしたが、かなり回復して元気になって体力も付いて来ました。
最初の頃は食事指導は厳しく優しくやっていましたが、もう安心ですね。

 ニュースを見ていたら、小池議員が当選したとの事。
立候補当初は彼女の姿に何だかなと云う気持ちで見ていましたが、次々現れる他の候補者達の為体は酷いものでしたね。
知り合いの空手の師範が彼女のセキュリティについていたので、驚きと共に笑って仕舞いましたが。

 また、元横綱千代の富士さんが亡くなって仕舞いましたね。
膵臓癌だったそうで、私の父も膵臓癌で亡くなっていますし、彼は私と同い年なので何か複雑な気分ですね。
同年齢の人間が病に倒れて亡くなって行くのは、何とも変な気分です。
勘三郎さんが亡くなれた時も同じ思いがしましたが。

今日から8月。
旧お盆の月ですね。
その時が来たらしっかり御供養させて戴きましょう。
今ある事に感謝して。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR